• ベストアンサー

元彼の病気

8年ぐらい前に別れた彼が病気になったと聞きました。 すっごく好きな人でした。 現在、私は違う人と結婚し子供もいてます。 その人と別れて2年後に結婚しました。 最近元彼が自律神経失調症になったと聞き あれほど強い人が.... とっても心配です。 結婚してもずっと好きだった人なので 連絡したいのですが、連絡するべきか悩んでいます。 どうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37444
noname#37444
回答No.12

八年も前のお相手なのに、今でもそのように感じるのは、 本当に思い出深いお相手なんですね。  私はそんなに期間はあいていませんが、少し前の思い出の人で、色々問題を抱えていた方なので、時折思い出して気にかけました。 でも、昨年結婚して、思ったんですが、結婚をする事、家庭を持つという事は、もう振り返ってはいけない事もあるんだという事でした。 これを気に、割り切るのはいかがでしょうか。 どうしても独身時代の思い出って綺麗に思えたりすることもありますけど、今は家族第一で、それが一番の幸せだと思います。

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の事なら「やめとけば...」と言えるのですが 本当に悩んでいました。 連絡をするのは止めます。 皆さんのいろんな意見を聞けて 止める力が湧きました。ありがとうございます。 そっと回復を祈ります。 とても、勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• vilua
回答No.11

私なら精神的に病ってる時に昔好きだった人に優しくされたら、昔の気持ちがもどっちゃうかもな~うん。たぶん戻る。やさしくされたい、けど。。。。 それだけ余計に複雑になるかもしれません。 その覚悟(当然主人や子供の事も考え)で連絡するしないはした方がいいかもしれませんね。

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の事なら「やめとけば...」と言えるのですが 本当に悩んでいました。 連絡をするのは止めます。 皆さんのいろんな意見を聞けて 止める力が湧きました。ありがとうございます。

noname#19743
noname#19743
回答No.10

とても好きだつた方なら風の噂でも病気だと聞いたら お見舞いの一つも言ってあげたいお気持ちは分かります。 でも現在ご結婚されている質問者様がもし連絡したとしてご主人がその事を知ったらどうでしょう・・ 元彼には現在はきっと傍にいて助けてくれる方がいらっしゃる筈です。何か力になってあげたくてもそれは自分の心の中で留めておいて、質問者様が今、最も一番に心配しなければならない人は誰かを考えて下さい。ご主人と子供だと思いませんか? 元彼は過去です。忘れましょう・・

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の事なら「やめとけば...」と言えるのですが 本当に悩んでいました。 連絡をするのは止めます。 皆さんのいろんな意見を聞けて 止める力が湧きました。ありがとうございます。

• tukimayu
回答No.9

連絡したって助けになれることがあるわけじゃなし、あなたの自己満足ですよ、それは。 もしコレで彼があなたの連絡を喜んでしまったら、その後どうする気ですか。 いつまでも終わった恋にしがみつくのはやめましょう。あなたはもうそんなことしていられる状態じゃないんです。 自律神経失調症は、それだけが病気(正式病名)と言うわけではないそうです。 他にいろんな病気の可能性もあります。 だからといって何が出来ます? それこそストレスだって病気の元になるんです。 余計なことは考えない。あなたの勝手な「思い込み(恋愛妄想)」で先走ることなく、彼には彼の人生がある、そこにあなたは必要ない(だからこそ別れたのでしょ?)ということを肝に銘じ、ただ彼が心身ともに健康になることを遠くで祈るだけにしましょう。

maami10
質問者

お礼

noname#44083
noname#44083
回答No.8

それで何がしたいのですか? どうすればいいか・・・。 ご病気の彼に何をしてもらい、あなたに何ができるんでしょうか。 その事をよく考えてみれば、答えはでるんじゃないでしょうか。

maami10
質問者

お礼

回答No.7

結婚したからには責任持って100%妻となってください。 子供が居るのだから100%親となってください。 過去から引きずっている好意等、どちらにも害にしかなりません。

maami10
質問者

お礼

• taretyan
回答No.6

私個人の意見としては、いまさら連絡しても・・・って感じなのですが・・・              素朴な疑問ですが、そもそもそんなに好きなのになぜ別れたのですか?質問者は元彼に連絡してどうしたいのですか?                   質問者は結婚してるのだから駄目!!!っていう倫理感を振りかざす気持ちはないですが・・・「頑張っって!」なんて電話するだけなら、しないほうがいいと思いますよ。彼にも迷惑かと・・・

maami10
質問者

お礼

• ossan2006
回答No.5

あなたが彼に連絡することによって、彼にとって何か利益がありますか? 単にあなたの自己満足が目的なら止めた方がいいと思いますが。

maami10
質問者

お礼

回答No.4

連絡を取ってあなたは何をするつもりですか? 連絡だけ→お見舞いだけ→・・・?際限ないですよね? あなたは純粋に彼を心配しているつもりでしょうが、相手にとってみれば迷惑以外の何モノでもないかもしれませんよ? もう少し相手の立場に立ってモノを考えるべきではないでしょうか。 結婚してもずっと好きだった人・・・正気で言っているなら今すぐご主人にその気持ちを伝えるべきでは? (その前にどれだけご主人と子供を侮辱した発言かを気づくべきだと思いますけど) その上で彼に連絡して会いに行くのであれば誰も止めないと思います。 (「好き」の種類が違う・・・という弁明はなしですよ) どうすればよい・・・っておそらくここで回答を待っていても9割方は「やめておけ」だと思います。 後押しを期待しているのならやめておいた方がいいです。 どう考えたっておかしいですよね?

maami10
質問者

お礼

noname#136164
noname#136164
回答No.3

連絡しない方が良いと思います。 元彼は精神的に気弱になっていますし、貴方は未だに好意を持っている状態ですから、間違いが起こらないとは言い切れません。 また、後ろめたいことは何もなくても、貴方のご主人が知ったら面白くないでしょうし、不倫を疑われるかも知れません。

maami10
質問者

お礼

• aocotton
回答No.2

一般的には、ずっと好きだった元彼に連絡したり、お見舞いという形であるにせよ仮に再会する事になったりしたりすることがよいことがどうかといえば、大~変悪いことではないかと思います。 しかしこれは、もちろんご主人様がご存知で、了解を得ているかどうかがポイントですけど、元彼といわなくても昔親しかった男の人が病気なんでお見舞いに行くくらいは言えますか? もし完全に丸秘の行動なら、絶対見つからない、見られない、証拠を残さない、メールも電話も教えない等が出来るならいいですが・・・ 個人的な意見ですが危険な気がします。

maami10
質問者

お礼