• ベストアンサー

彼のお母さんへのお悔やみの言葉

先日、彼氏のおばあちゃん(母方)が亡くなられました。 今日お通夜で明日がお葬式です。 彼とは付き合って6年くらいで、実家は地方なのですが、過去に2回お正月に泊まりに行きました。 亡くなったおばあちゃんのお家へも、親戚の集まりがあるときに遊びにいかせていただき、とてもやさしくしてくれました。 彼は忌引きをとって実家に帰っているのですが、彼のお母さんにお悔やみのメールを入れたほうが良いのでしょうか? (彼のお母さんとは日常的にメールをしたりはしないのですが・・・) またその際はなんて言葉をかければ良いのでしょうか? また、次何年後に彼の実家へお邪魔するか分からないのですが、お線香をあげさせてくださいと言うのは図々しいでしょうか? なんとなく、嫁いだわけでもないのにメールを入れるのはどぉかな?とか、バタバタしている時にどうなんだろうと考えてしまいます。 このような経験が無かったので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#59930
noname#59930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47323
noname#47323
回答No.3

私も経験あります。地方で彼の祖母のお葬式。 長くお付き合いしていても嫁じゃないい以上、出すぎたマネはしたくないなあ…とか。立場的にスゴク気を遣いますよね^^; お葬式を出す家(実家でこれも経験しています)は忙しいです。 精神的・肉体的疲労で、その時の事は細かく憶えていない程。 一刻も早くお悔やみを伝えたいと思いましたが、当時まだ婚約もしていなかったので(中学生から付き合っていたので、彼との交際は10年近くありましたが)全て彼を通しました。 お葬式の際はお悔やみの言葉、いずれお伺いしてお線香をあげさせていただきたい旨を彼に伝言してもらい、お母さんが落ち着いた頃(これも彼に様子を聞いて。)、お手紙を書きました。 そして49日の法要の際に、お花を送らせてもらっても良いか?彼からお母さんに事前に聞いてもらった上で、「ご仏前にお供え下さい」と真っ白なお花を送りました。(法要をその地方の自宅で行った為。) その後、(間は空きましたが)お宅にお伺いさせていただきました。 上記はあくまでも私の実体験なので、正解と言い切れるかはわかりませんが、参考までに…^^ マナーや取り方は人により違う場合もあるので、気をつけて下さい。 一度ネットで冠婚葬祭マナーみたいなのを見ると良いと思います^^; あっ!!それから、メールはやめといた方が良いと思います! 今は嫁いで嫁・姑の関係ですが、今でも、大事な事をメールでするのは失礼だと思うので、電話するようにしています☆

noname#59930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な体験談でとても参考になりました! さりげない心遣いがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>彼のお母さんにお悔やみのメールを入れたほうが良いのでしょうか? 見る時間はないと思います。 またメールは失礼です。 なるべく早いタイミングで彼の家に行き、お母さん意お悔やみを述べてください。 それが一番です。

noname#59930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは確かに失礼ですよね! 彼の実家はかなり遠いところにあるので、すぐにとは行かないのですが、タイミングをみてお伺いさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Alfa2006
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

こんにちは。 お母様の年齢にもよるのですが、 今時間でのメールは私なら避けます。 まだまだ、メールは軽い印象があると思います。 初七日すぎてから、ご実家の様子をそれとなく、彼に聞いてから 電話かお手紙するのが良いと思います。 そして最後、「今後、おじやまする際にお線香をあげさせてください」と告げるのが良いかと思います。

noname#59930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼が帰ってきたら様子を聞いてみます。 初七日など常識知らずでお恥ずかしいです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • お悔やみメールの文章

    私の趣味である習い事で、私が師匠として尊敬している方のお父さんが本日急逝されました。 その方は30代前半の女性(私より年下ですが師事して7年になります)なのですが、お母さんも数年前に亡くされ、長女にあたるので喪主になるかと思います。 訃報から半日経った今、師匠のさらに上司も連絡がついていないそうで、やはり通夜の手配など今から忙しくなり、電話はお邪魔になるかと思い、お悔やみをメールで伝えようと思います。 通夜葬儀の準備や、片付けなど手伝いたい旨もメールで告げたいと思うのですが、お悔やみを述べるにあたって、常識的なお悔やみ文が思いつきません(知識がありません) 「お父様の訃報を聞きました。こころよりお悔やみ申し上げます」 「ご葬儀の準備、手伝い、片付けなど遠慮なくおっしゃって下さい」 「それでは、お疲れが出ませんように」 上の文章ではおかしいでしょうか? そもそもメールで連絡するのも失礼でしょうか? ご意見お願いします。

  • 友人のお母さんが亡くなったとき

    長い付き合いの友人のお母さんが、2日前に亡くなったそうです。 友人からはメールで連絡を受けました。 お母さんとも面識がありますし、家も近所なので、お線香をあげに行きたいと思ってるのですが…。 友人からのメールには、お通夜やお葬式の日程は書かれていませんでした。 落ち着いたらまた連絡する、とのことです。 この場合、単刀直入に友人に日程を聞いてもいいんでしょうか? それとも、少し落ち着いた頃に弔問に行くのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 亡くなった家族にメールでのお悔やみは、非常識?

    亡くなった家族へのお悔やみを、メールで済ますのは、 非常識でしょうか? 葬式にも通夜にも行けない場合です。 さして付き合いも余りない場合ですが。 よろしくお願いします。

  • 友人のお母さんへのお香典、いくら包めばいいでしょうか?

    暮れに友人のお母さんが亡くなりました。 友人と同居されていたとはいえ、お母さん自身とは、何度か顔を合わせたことがあるくらいです。喪中葉書で知りましたので、お通夜やお葬式の連絡もいただきませんでした。 近いうちに、友人何人かで、お線香をあげに伺おうという話になりましたが、こういう場合、どれくらいお香典を包めばよいのでしょう?

  • 彼の祖母の通夜、葬儀について(急いでいます)

    おはようございます。 皆さんのご意見を教えて下さい。 彼のおばあさんが昨日亡くなられました。私は、おばあさんとは面識がありません。でも、彼とのお付き合いが2年程で、週末は彼の実家にお邪魔しており、彼の両親にもとても良くしてもらっています。今年の春くらいに、お互いの両親に会ってもらって、そろそろ結婚の話を進めようと彼に言われたばかりです。 私の立場で、お通夜に行っても迷惑では無いでしょうか?お通夜・お葬式がちょうど私の休みの日なので、どちらにも参列できるのですが、彼に相談したところ、お通夜で一緒にお線香をあげて欲しいと言われました。 またお香典ですが、5,000円でいいでしょうか??私の母(片親なんですが)も、彼に良くしてもらってることもあり、お香典を出したいと言っているのですが、5、000円でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!お悔やみの電報は何処へ送ればいいでしょうか?

    仲の良い友達のお父さんが亡くなりました。 彼女とは遠く離れた所に住んでいるので亡くなったと言う連絡だけ今朝メールで頂きましたがお通夜が何時からで・・葬儀がいつで・・と言う事は知らせてもらっていません。 でもお悔やみの電報だけでも送ろうと思っているのですが斎場も何処でするのかわからないし・・喪主もお母さんなのか?長男の方なのか?わからないので何処宛に誰宛に送ればいいのかわかりません。 彼女の実家の住所は結婚式の時に頂いた招待状を見ればわかります。 この場合、彼女の実家宛で彼女の名前宛で送ってもいいのでしょうか?それとも彼女の自宅宛に送った方がいいのでしょうか?

  • この場合、皆さんならどうしますか?

    主人の弟のお嫁さんの母方の祖母が亡くなったと連絡がありました。 明日、お通夜があるらしいのですが、私たちも行くべきか迷ってます。 実は、今年の3月に私の母方の祖母が亡くなりました。 母の実家は県外で車で5時間くらいかかる場所にあり お葬式には実家の両親と娘(幼稚園児)の4人で行きました。 私の祖母が亡くなったことを義理の妹(主人の弟の嫁)も知っていましたが 何の言葉もありませんでした。 そんなことがあっての、今回のお通夜・・・。 義理の妹のおばあちゃんのお葬式は私たちが住んでる町であります。 でもなんだろ・・・私たちが行かないといけないのか?って思ってしまって・・・。 日頃から、義弟夫婦と会う機会も多く仲良くさせてもらってます。 義理の妹のお母さんはお会いしたことはあるけどおばあちゃんは知りません。 皆さんならどうしますか?

  • お悔やみの気持ちの伝え方

    No.1063367で質問しました、Haruna16です。 前回は、彼氏の祖母が亡くなった時の香典の額を質問したのですが、 不幸にもほどなくして、今度は彼氏の母方の祖父が亡くなられました。 今回は、彼氏自身もおじいさまと離れて暮らしており、私も面識がありませんし、 母方ということで、喪主も彼氏の家ではないので、 通夜・告別式と参列はしませんでした。 今週末、彼氏と会うと思うのですが、特にお母様が、 今まで介護してきたおばあさまと、実のお父様を相次いで亡くされて、 つらいのではないかと心配で、 お悔やみの気持ちを伝えられたらなぁ、と思います。 ご香典をお渡しするのは、なんだかおかしい気がするのですが、 お菓子やお花も、お供えするところがないのに持っていくのも変な気がして… メールや手紙で、一言伝えるのもいいかなと思うのですが…。 なにかいい方法はないでしょうか。 体験談などありましたらぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに彼氏とは近々婚約予定で、ご両親も承諾済みです。

  • 至急、お通夜前に彼の実家にお線香を

    現在お付き合いしている彼の祖父が亡くなってしまいました。 彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしています。 彼とは7年ほどお付き合いをしています おじいちゃんとはあまり話した事がなく挨拶ぐらいでしたが 彼の実家には何回もお邪魔したりご飯をご馳走になったりしていました。 結婚している訳ではないので、葬儀やお通夜などには出席しませんが、 彼からお通夜の前日にでも家に来て最後におじいちゃんの顔を見に線香をあげにきてやって と言われました しかし、これまでお通夜や葬儀などに出席した記憶が子供の頃の本当に昔にしかないのと お線香をあげる機会などが全くない為、そのような時のマナーなど全く分かりません。 お通夜や葬儀ではないのですが、彼の親戚の方々も実家に来ているそうなので、もうすぐ25にもなるのに礼儀知らずな行動や言動を取ってしまったらと不安です。 彼にどんな服で行けばいいか聞いたところ、普通の格好でいいよとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 親族の方に言うお悔やみの言葉や、してはいけない行動、しなきゃいけないマナー、お線香をあげる時の事など など全く分かりません。 何か持って行ったりするのでしょうか? ちなみにその日は仕事の為夕方からお邪魔します。 分からない事だらけでもう時間もないので非常に困っています。

専門家に質問してみよう