彼の実家でのお通夜前のマナーと疑問点

このQ&Aのポイント
  • 彼の祖父が亡くなり、彼の実家でお通夜が開かれます。彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしています。結婚していないため、葬儀やお通夜には出席しない予定ですが、彼からお通夜の前日に実家に来てお線香をあげに行ってほしいと言われました。しかし、お通夜や葬儀に出席したことがなく、お線香をあげる経験もありません。また、彼の親戚の方々も実家に来る予定なので、マナーや礼儀を心配しています。服装やお悔やみの言葉、お線香のあげ方など、不安な疑問がたくさんあります。
  • 彼の実家でお通夜がありますが、彼は実家住まいでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしています。結婚していないため葬儀やお通夜には出ない予定ですが、お通夜の前日に彼から実家に来てお線香をあげてほしいと言われました。しかし、お通夜に出席したことがなく、お線香のあげ方やマナーが分かりません。また、彼の親戚の方々も来るそうなので、礼儀やマナーについて心配しています。どんな服装で行けばいいのかや、お悔やみの言葉、お線香のあげ方など、分からないことがたくさんあります。
  • 彼の祖父が亡くなり、お通夜が開かれる予定です。彼の実家にはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでおり、彼からお通夜の前日に実家に来て最後にお線香をあげてほしいと言われました。しかし、お通夜や葬儀に参加したことがなく、お線香のあげ方やマナーについて全く分かりません。彼の親戚の方々も実家に来るそうで、礼儀やマナーについて心配しています。服装やお悔やみの言葉、お線香のあげ方などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

至急、お通夜前に彼の実家にお線香を

現在お付き合いしている彼の祖父が亡くなってしまいました。 彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしています。 彼とは7年ほどお付き合いをしています おじいちゃんとはあまり話した事がなく挨拶ぐらいでしたが 彼の実家には何回もお邪魔したりご飯をご馳走になったりしていました。 結婚している訳ではないので、葬儀やお通夜などには出席しませんが、 彼からお通夜の前日にでも家に来て最後におじいちゃんの顔を見に線香をあげにきてやって と言われました しかし、これまでお通夜や葬儀などに出席した記憶が子供の頃の本当に昔にしかないのと お線香をあげる機会などが全くない為、そのような時のマナーなど全く分かりません。 お通夜や葬儀ではないのですが、彼の親戚の方々も実家に来ているそうなので、もうすぐ25にもなるのに礼儀知らずな行動や言動を取ってしまったらと不安です。 彼にどんな服で行けばいいか聞いたところ、普通の格好でいいよとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 親族の方に言うお悔やみの言葉や、してはいけない行動、しなきゃいけないマナー、お線香をあげる時の事など など全く分かりません。 何か持って行ったりするのでしょうか? ちなみにその日は仕事の為夕方からお邪魔します。 分からない事だらけでもう時間もないので非常に困っています。

noname#210063
noname#210063

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.8

黒、グレー、紺などの落ち着いた色のワンピースかブラウスにスカート、 落ち着いた色の化粧(つけまつげはなし、ネイルも無地一色またはなし)、 黒のストッキングと、小ぶりな鞄、装身具なし という服装がいいのではないでしょうか? ご親族には、このたびは。。。。という感じで、やんわり、語尾をぼかして話をしておけばいいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo6です。 香典は、ご遺体が安置されてる近くの焼香台に黙って供えればご遺族(彼のご両親達)が分かりますので、後日になって香典返しの品を彼から直接受け取ることになると思いますので、香典を供えれる時には特に声を掛ける必要はないです。 恐らく、彼の自宅に伺ったら、彼が付きっきりで質問者様をサポートしてくれると思いますけど、仏事の席ですから彼とイチャつくような振る舞いだけは慎んでください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、二十歳の時に父親を亡くし葬儀の喪主を努め、その後も亡き父親の名代として若い頃から親戚などの葬儀には数え切れないほど多く参列してますが、お通夜の前日なら納棺されてないで自宅の布団に寝かされた状態でしょうから、故人が亡くなるのを待ってたかのように用意周到な喪服のような服装はかえって失礼と解釈されることがありますので地味目な平服(リクルートスーツなど)が無難です。 また、家族に対する御悔やみの言葉は「この度はご愁傷さまでした」程度で充分ですが、手ぶらというのも礼儀知らずですから、御霊前と印刷された不祝儀袋に五千円程度を香典として包み、薄墨の毛筆サインペンで質問者様の氏名と裏側に金額を書き御遺体の近くにあるであろう焼香台に供えます。 また、自宅の焼香台は香炉ではなく一般的な自宅では線香立てでしょうから、ロウソクから火を灯した線香を1本だけ線香立てに立てて、御遺体に正座をしたまま手を合わせ軽く礼をします。 この辺りまでの様子は、彼が見守ってくれてるはずですから、緊張せずに冷静に対応して彼のご両親やお祖母ちゃんに「失礼いたしました」と会釈して帰れば彼も面目が立ち「ご両親からも良い彼女と褒められる」と思います。

noname#210063
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! すごい 立派ですね.. 私は知らない事だらけで恥ずかしいです。 そうなんですね! 平服.. 白いブラウスに黒い普段のパンツでも大丈夫なのでしょうか.. 詳しく教えていただきありがとうございます! あちらの家族に何も言わずに香典を焼香台に置いてからお線香をあげればいいのでしょうか? すぐ緊張してしまうタイプなのでかなり心配になり、色々ネット見てみたのですがなんだか色々あって分からなくて不安で質問を投稿させていただきました 詳しく回答していただきありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.5

通夜、告別式の前日なので親族や親戚は 地味な平服でいると思います。 仕事帰りならそれなりの格好しているでしょうから、 そのままで良いのでは?地味な服装で出勤すればいいだけのこと。 持ち物は基本的には何も要らない。 通夜の前日の自宅なので、この場でお供えとか要らないし 何より立場上、親族でも親戚でもないので。 まあ上がって手を合わせて、お茶いただいて、 そこに居る人と雑談して終わりだと思います。 そんなことよりも、通夜ないし告別式に参列しないんですか? もちろん親族側ではなく、一般参列になりますけど。

noname#210063
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の仕事はスーツとかではないので、 地味な服という事で白いブラウスに黒いパンツで行こうと思います! お香典やお供え物は必要なのかと気になっていましたが持ってかなくても大丈夫なんですか!? そうなんですね! お通夜の日と告別式の日は仕事で遠くまで行かなければ行けなくてこちらに戻ってこれないので。 彼にお通夜と告別式は来なくても大丈夫だから、その前にお線香あげにきてあげてと言われたのでそのようにさせてもらう事にしました。

  • JS_JC1
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

どちらかと言うと、相手の家と宗派によって変わるかもしれません。 俺のところも最近叔母が亡くなった時は、近所の者が普段着で見送ってくれました。 黙祷を捧げるくらいでいいです。まあ、やらないと思いますが、 死に顔をスマホで撮影するような事はしないで下さい。 生きていた時と同じように接するのが普通です。持ち物? 何も要らない。 死者を送る思い、祈りが最重要なのですから。

noname#210063
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね!そのお家によっても色々と違うんですね! 回答していただきありがとうございました!

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.3

あまり深く考える必要はありません。 宗教や宗派によってもいろいろ違いますし、 通夜や葬儀などはあまりいろいろ準備しておくと 逆によいことではありません。 彼氏が言ってる普通がよくわかりませんが、 喪服がベストです。ただ25くらいであれば黒い服でも なんら違和感ありません。ですがこれを期に喪服買っても いいかもしれません。喪服を買うタイミングって この時以外ないので。(事前に喪服を買っとくってのも...) 心配なら「葬儀 マナー」などで検索すればいくらでも出てきますよ。 香典の書き方、包み方くらい見とけば葬儀の時はいろいろ 葬儀社とか坊さんなどがこうしてください、あーしてくださいと 言ってくれますので特に気にする必要ありません。 あとはまわりの雰囲気とか見ながら雰囲気あわせていけばいいと思います。

noname#210063
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね! 彼が言ったのは普段のような感じという事だと思うのですが.. さすがに普段の服装ではあれだろうと思い質問せていただきました! もう少し色々調べてみます! ご丁寧に回答していただきありがとうございました!

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

お通夜に参列しても良いとは思いますが ; 普通の葬儀に参列する格好、黒服で光るような装飾品は身に付けない、と言うことで宜しいのでは。 親族も集まっているでしょうが、軽く会釈するだけで十分だと思います。 「おばあちゃん」には「お力落としのことでしょう。お悔やみ申し上げます。」くらいで良いと思います。あまりべらべらしゃべるところでもありませんし。 要は、あなたが一緒に悲しみを分かち合うという気持ちが大事で、自然とそれはふるまいに出ると思います。 お香典(「ご霊前」)を持参するのが良いのでは。3000円から5000円位でしょうか。

noname#210063
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お通夜は行く事が出来ないんです.. では、白いブラウスに黒いパンツで装飾品無しで大丈夫でしょうか? 確かに喋りすぎるのも良くないですね!ありがとうございます、ぜひ参考にさせていただきます! 3000から5000円なんですね.. !どちらでも大丈夫なのでしょうか?

回答No.1

とりあえず暗めの服にしておけばいいと思いますよ。 式に参列するわけではないので。

noname#210063
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 白いブラウスに黒いパンツなら大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • お線香をあげに行く

    先日、彼氏の祖母がなくなり昨日御通夜の今日は告別式でした。私は仕事で行けませんでした。 明日は元々彼氏と遊ぶ約束をしており、彼氏はお線香をあげに来てほしいと言っています。 とてもおばあちゃん子でおばあちゃんを大切にしていた彼氏でしたので、おばあちゃんとご飯を食べにいったことなどもありましたし、彼氏の実家に泊まりに行きおばあちゃんと接することも月に一度ほどありました。 葬儀後すぐに行くのも失礼かと思いましたが遠距離なので次にそっちへ行けるのは一ヶ月か二ヶ月か先で、せっかく向こうへ行くのにお線香をあげに行かないのも失礼なのかと悩んでいます。彼氏はだいぶ先になっちゃうからおばあちゃんと会ってほしいと言っています。 彼氏とは付き合って半年ほどしかたっておらずお家に行ったのは三度ほどですがどうなのでしょうか?ちなみに自分は24才です。 あと持っていくべきものやマナーについて教えていただきたいですm(__)m。

  • 通夜に行けなかった場合

    よろしくお願いいたします。 先日 友人の同居祖父が亡くなりました。 仕事で県外にいて どうしても 通夜 葬儀共に出席できません。 そこで 後日 ご自宅にお伺いし お線香をと思っています。 そこで教えていただきたいのです。 その良いタイミング 服装などのマナー 香典または 代わりになるものを お持ちしたいのですが どのようなものがよいでしょう。 その時に 行うべき行動や注意点など を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 通夜開始前に伺うのは失礼?

    実家に帰省したところ、中学の同級生の急な訃報が入りました。 明日通夜、二日葬儀とのことですが、実家にも喪服が無く、小さな子もいるため、通夜葬儀に通して参加ができません。 通夜開始前にご焼香だけさせてもらっても良いと、以前聞いた事がある気がするんですが、 通夜葬儀に関してのマナーを調べたところ、 「そもそも通夜は、親族、親しい友人の為のもの」とありました。 よくよく考えると、確かに通夜前に伺うのはご遺族にもご迷惑かと思うのですが、 会場までの距離的にも日程的にも、お通夜前にしか時間がとれません。 でもどうしてもご焼香だけでもさせていただきたい… やはり、お通夜の開始時間前にご焼香だけ、というのは失礼で、止めた方がいいでしょうか?

  • 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでし

    彼の実家へご挨拶へ行きます。 彼の話によると家に仏壇が有ると言ってました。 彼のご両親は健在でその仏壇はおじいちゃんおばあちゃんだそうです。 この場合 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでしょうか?

  • 通夜、葬儀に参列できなかった場合

    こういったマナーについて、よくわからないので教えて下さい。 先日、知人の義父(ご主人のお父様)が、ガンで他界されました。 通夜か葬儀に参列したかったのですが、 知ったのは葬儀当日で、行くことができませんでした。 ご自宅の方へ、お悔やみに行くべきだと思っているのですが・・・  葬儀は3日前だったのですが、今このタイミングで、自宅に伺っていいのでしょうか?  参列した場合、お香典は5000円包んでいくつもりでしたが、 このような場合も同額の5000円でよいのでしょうか?   少し行くことを躊躇してしまっているのですが、 一番の理由は、その時の会話です。 何と挨拶をし、どんな会話をすれば良いのでしょうか? 自宅にあがって、お線香をあげればよいのですよね? お香典を渡すタイミングは? 玄関で渡すもの?  それとも、お線香をあげる時にそこに置くもの? お線香をあげた後に、お家方に渡すもの? 考えると、わからないことだらけです(>_<) いい年して、お恥ずかしいのですが、 今までこういった経験がなかったもので・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼の祖母の通夜、葬儀について(急いでいます)

    おはようございます。 皆さんのご意見を教えて下さい。 彼のおばあさんが昨日亡くなられました。私は、おばあさんとは面識がありません。でも、彼とのお付き合いが2年程で、週末は彼の実家にお邪魔しており、彼の両親にもとても良くしてもらっています。今年の春くらいに、お互いの両親に会ってもらって、そろそろ結婚の話を進めようと彼に言われたばかりです。 私の立場で、お通夜に行っても迷惑では無いでしょうか?お通夜・お葬式がちょうど私の休みの日なので、どちらにも参列できるのですが、彼に相談したところ、お通夜で一緒にお線香をあげて欲しいと言われました。 またお香典ですが、5,000円でいいでしょうか??私の母(片親なんですが)も、彼に良くしてもらってることもあり、お香典を出したいと言っているのですが、5、000円でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通夜・葬儀・告別式に出ても良い?

    彼氏の祖母が亡くなりました。 自分が通夜・葬儀・告別式に出ても構わないものか悩んでおります。 ちなみに、彼の両親は離婚・単身赴任等で私は彼の家族の中で、おばあちゃんに一番親しくしてもらっていました。とはいえ、他の家族や親戚の方は私の事をほとんど知りません。 彼は気が向いたらくればと言います。今日駆け付けて彼のお父さんにお会いしたときも同じような感じでおっしゃって下さいました。 しかし、行われるのは、ほぼ身内のみの、ささやかなものらしく、そのような場に自分のような、よそものが出席しても差し支えないものでしょうか。 彼のお母さんや兄妹、親戚の方に対して不快に感じさせないでしょうか。 ちなみに少し調べたところ、関係があまり深くないのであれば、通夜は出ず葬儀・告別式に出れば良いとありました。 しかし自分は、葬儀や告別式はあまりにも形式ばっていて、なんというかうまく表現できないのですが、おばあちゃんに思いを伝えるには、せめて通夜だけでも出席したいという思いがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お線香をあげに行く時のマナー

    久しぶりに友達に連絡をしたところ友達のお父さんが先月亡くなった事を知らされました。友達は5つ上で、家にも何時かお邪魔した事があります。 家族とも顔見知りで、お父さん以外とは会った事があります。 久しぶりに連絡をした時に知らずに『久しぶり!暇?』と連絡をしたので 友達からは お父さんが亡くなった事と、お昼なら一人なので都合がいい時においで。 との事です。 友達に会いに行く時に是非お線香もあげにいきたいと伝えたところ、来週行く事になりました。 お線香をあげる以外にも何か持っていった方がいいのでしょうか? その時の服装はどうすればいいのでしょうか? 私は20代前半で 今までお通夜、葬儀等に参列する事もなかったので マナーが分からず困っています。色々調べましたが、私の今の状況ではどうすればいいのか… よろしくお願いします。

  • お線香をあげるための訪問のタイミング

    私が常識がなさすぎるため、少々混乱していました関係で質問させていただきました。質問内容がおかしかったら申し訳ございません。 私の母の従姉妹?になると思うのですが、先日亡くなられたようで、母からその旨と葬儀の日程だけ聞いていました。 もちろん、私も面識があり、私自身もお悔やみの気持ちで一杯だったのですが、日程上、仕事や予定をキャンセルしなければ行けない日だったので、それは母にも伝えてはあったのですが、私自身、葬儀にお伺いするべきなのか、逆に葬儀にお伺いするのは控えた方がいいか、さんざん迷ってしまった結果、お伺いは出来ませんでした。 逆にタイミングを逃してしまって、今は心境的にお伺いしづらい状況になってしまったのですが、やはりお線香をあげさせていただければとは思ってます。 そこでですが、具体的にいうと、月曜日なので本日から3日前がお通夜、2日前が葬儀だったようなのですが、今からお伺いするとして、何日以内に行くべき、または何日は開けなければいけない、といったことがあるかと思うのですが、どうすれば良いか教えていただけましたら幸いです。一般常識かマナー的なお話かとは思い、常識や教養のない人間なものでお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家の方が亡くなられましたが、お通夜までに弔問に行くべき?

    マンションの隣家のご主人(高齢)がなくなられました。現在、お隣にご遺体があり、親族の方がお泊まりで、お通夜は明晩です。 会えば挨拶をする程度の付き合いではありましたが、親族一同(ご親族の方とは面識はありません)お集まりのところ、壁一枚隔てた隣人が何の挨拶もなしに、葬儀だけ出席するという訳にもいかないと思うのですが。ちなみに、当方は明日は終日在宅の予定。子どもも学校が休みで在宅です。通夜までに、訪問しておくやみを申し上げ、線香をあげるとか、何かお手伝いをさせてほしいと申し出るとか、といったことをするべきなのでしょうか。あるいは、そういうことは差し出がましいことなのでしょうか。また、訪問するとすれば何時頃が良いのでしょうか、服装は?。通夜や葬儀は何度となく経験しているのですが、まさに隣人が亡くなるという経験ははじめてなもので、こういう場合の隣人のマナーについて教えてください。

専門家に質問してみよう