OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

亡くなった家族にメールでのお悔やみは、非常識?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243628
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

亡くなった家族へのお悔やみを、メールで済ますのは、
非常識でしょうか?
葬式にも通夜にも行けない場合です。
さして付き合いも余りない場合ですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

葬式にもお通夜にもいけない場合は、そういう人たちでまとまって弔電、もしくは香典を送るものです。

あなたもそういう方を募って、まとめて3~5人で1万円とか、お香典をだしてはいかがですか? 無論、あなたは行けないですから、葬儀もしくは通夜に出席する方にお願いすればいいのです。お付き合いの度合いは一人当たりが出す香典の金額で調整すればよいわけですから、難しく考えることはありません。あなたと相手の方との関係があまり親しくなければ、3千円くらい。親しければ5千円とか7千円を包めばよいだけのことです。

メールは言語道断で、そんなことをすれば人間関係にひびが入ります。
(メールで済ませたいと考えること自体が非常識だと私は思います)
変なところでお金を節約すると、人間としての信用を失います。大きな損失ですよ。冠婚葬祭は少なくてもいいから出しましょう。

電子メールを出すのは、相手からのお香典返しをいただいてから、そのお礼として略式で出すものです。「このたびはご愁傷さまです。先日はお香典返しをいただきました。多大なご配慮を賜り、厚く御礼を申し上げます~」こんな感じです。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

メールは本人同士のやり取りが多いので、付き合いが無い人から来ても
ご遺族は戸惑ってしまう可能性があります。
あと、いくら世の中変わってきてるとはいえ、冠婚葬祭はきちんと(何が常識かと言われると困りますが・・・)したほうがいいと思います。
相手の考え方によっては失礼な人だといわれるかも。
手紙をお勧めします。
もしくは、しばらく経ってからお線香をあげに行くとか。

もし私だったら、というのを書き込みました。
参考にならなかったらすみません!
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:50:15
  • 回答No.2

 先方もバタバタしているでしょうから、メールを送っても見てもらえない可能性もありますよね。

 もしお悔やみを述べられるのなら、手紙かハガキのほうがいいと思います。

 ただ、それなりの付き合いがある間柄ならともかく「さして付き合いも余りない」ということですので「特に何もしない」という選択が現実的かな、という気もします。手紙にせよハガキにせよ、いざ書くとなるとそれはそれで手間もかかりますしね。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:49:46
  • 回答No.1

手紙の方がいいと思いますが・・・・。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:49:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

電子メールはちょっと失礼ですね。 電子郵便「お悔やみレタックス」なんかの
ほうがいいですよ。 弔用の台紙に貼り付けてもらって1800円くらいだったかな。
(台紙はオプション、値段も3段階くらい)

たとえ疎遠でもこれくらいの配慮は必要でしょうね。
 
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:52:51
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

最近は茶髪も非常識ではなくなりましたが、まだメールでのお悔やみは
どうかと思います。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:51:43
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

電報でも送って差し上げればどうでしょうか?

最近ではインターネットやiモードメールでも、電報を受け付けてくれているようです。
ベーシックの「悼み」という電報は、電報料のみとのことです。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
URL参考にさせていただきます。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:51:16
  • 回答No.6

あなたの家族が亡くなった時に、メールでお悔やみを送られて
あなたがどう思うのか、それを考えてみれば分かるかと思いますが…。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:52:25
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 15% (18/118)

>さして付き合いも余りない
付き合いがあまりないからこそメールはNGだと思います。
オフィシャルな文書をメール(気軽なもの)で送られると
不快な気持ちになる人は多いと思います。

親しければ、後から反応をきくこともできますし
こころのこもった文面にすることもできるでしょうが。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

世の流れからいって、メールするのもありかな、と思いましたが、
やはりメールは×ですね。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:48:46