義姉のお父さんの訃報について

このQ&Aのポイント
  • 義姉のお父さんが亡くなりました。お悔みを伝えたいのですが、メールで伝えるのはまずいでしょうか?香典は私の実母に持って行くことになっていますが、メールでのお悔みは非常識でしょうか。
  • お葬式に行くことができないため、お悔みをメールで伝えることになりました。ただ、どのような文面にすればよいか悩んでいます。みなさんの知恵をお借りしたいです。
  • 義姉のお父さんが亡くなり、お悔みを伝えたいのですが、メールでの伝え方に迷っています。お葬式には行けないので、メールでのお悔みが妥当かどうか不安です。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉のお父さんが亡くなったときの、お悔み

兄嫁の実父が亡くなりました。 お悔みを伝えたいのですが、 メールで、というのはまずいでしょうか? お葬式に行くのは大変です。 遠方だし、小さい子をかかえているので。 お世話になっている義姉ですが、他人行儀な関係です。 香典は私の実母に持っていくよう頼みました、 というか、その実母が、「メールしといてよ」と言うのです。 ドライで合理的で、時折常識を超えてしまう実母のいう通りにして、 いいものかどうか…。 お悔みをメールで、ってちょっと非常識な感じがして…。 無理してでも、出向いたほうがいいのか。 あと、メールするにしても、どんな文面にすればよいのか、 とても悩みます。 どなたか知恵を貸してください。

noname#179023
noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.2

電報を送りましょう。 http://denpo115.com/article/105475258.html 弔電の例文を貼っておきます。

noname#179023
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、なんとか出席できるので解決ですが、 今後同じようなことがあれば、電報も送ろうかと思います。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

メールなんですか?? 出向かないって事でしょうか。。。 母様は出向いた方が良いですよ、、、って言うか出るのは当然かと思いますが。 貴方が常識外と思う事は 伝えないと、、、兄様のメンツは丸つぶれです。 一生嫁に頭が上がらなくなる。 我が家の場合ですが、義姉夫婦(姉は2人です)と子供(当時は小学生が一番下)を連れ、義両親も出向いてます。 メールでは 義姉が 一般的なお悔やみと 忙しないでしょうから日程が分かり次第、夜遅くても良いのでメールで知らせて下さい、他に電話しないとならない人達が沢山いるでしょうから。 ってメールでした。 遠方であっても どなたが一人出向いた方が良いですよ。 ご両親様が本来出向くのですが。。。 もし私が貴方の立場だったら 親に <馬鹿言うな>って言いますけどね。

noname#179023
質問者

お礼

実母は当然、通夜も葬式も出席します。私は小さい子供をふたりかかえて、しかも遠方で帰省にお金がかかるし、という気遣いだと思います。 結局、式が土曜日なので夫と相談して出席することにしました。夫の協力が得られない平日だったら無理だったと思います。 いくら香典届けても、メールじゃ気持ちが足りないですよね。しかし電話もウザイでしょうし…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義姉の実父葬儀でお悔やみ手紙に添えたらいいもの

    夫の実兄の妻(義姉)のお父さんが亡くなりました。私の両親に相談しても、ここの質問で検索しても地域差こそあれ葬儀に参列したり、お香典差し上げたりが多勢だとは思いますが、夫の母に確認したら何もしなくてよいと言います。夫の実姉にも確認しましたが、何もしないでせいぜい後でお悔やみの手紙出すくらいとのこと。亡くなった義姉のお父様は、私たち夫婦の結婚のときにも会食で顔を合わせ、お祝いもいただき、年賀状のやり取り程度は毎年しています。もちろん兄夫婦や従妹との親戚づきあいも普通にあります。個人的にはしっくりこないのですが、その家のやり方があるのだろうと納得し、何もせずに後からお悔やみの手紙を送ろうと考えています。 そこでお悔やみの手紙を出すときのお知恵をお借りしたく質問しました。 初めから亡くなったことを知っていたのに手紙だけを送る場合、どんな文面ならお悔やみの気持ちが届くでしょう。 また、手紙だけだと気まずい気がするのですが、夫の母のメンツを潰さない程度にお悔やみの気持ちを添えるとしたらどんなものを添えるといいでしょう どうかいい知恵をお貸しください。 ちなみに、義姉のお父様は飛行機使うぐらい遠方に住んでいて、今回の喪主はお母様で、葬儀もそちらで行われます。 私の住んでいるところと義姉のところは電車で1時間くらい。 手紙は初七日が過ぎたころ義姉宛てにだそうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 香典に添えるお悔やみの手紙について

    故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。 なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。 このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お悔やみの言葉

    こんにちは。 先日、親戚が亡くなり、私は遠方であったため香典を近くに住む者にお願いをしてお葬式に届けてもらいました。 その後数日して、喪主の方から電話があり、香典のお礼を言われました。 そのときにとっさにお悔やみの言葉が出ず、しどろもどろしてしまいました。一生懸命いたわりの言葉をかけようと自分なりに言ったつもりではありますがたぶんめちゃくちゃだったと思います。(覚えていません) 私ももう子供では済まない年齢となっており、今後同じようなことがあった場合、どのように相手にいたわりの気持ちを伝えればよいのでしょうか。 ・近しい人、疎遠な人でもまた違ってくるのでしょうか。

  • 亡くなった家族にメールでのお悔やみは、非常識?

    亡くなった家族へのお悔やみを、メールで済ますのは、 非常識でしょうか? 葬式にも通夜にも行けない場合です。 さして付き合いも余りない場合ですが。 よろしくお願いします。

  • ナチュラルに使えるお悔やみの言葉を教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、中のよい友達のペットが死んでしまいました。メールで何かお悔やみの言葉のようなものを伝えようと思ったのですが、普段ため口で話している友達だということ、またペットに対してということで、「お悔やみ申し上げます」というと言うのも、硬すぎる気がして、良い言葉が見つからずに困りました。 もしナチュラルに使えるお悔やみの言葉がありましたら、教えていただけないでしょうか。 以下の二点について、どのような表現を使うのがよいか、それぞれ教えてください。 ・状況が深刻でないとき(ペットの死など)に使う言葉。 ・中のいい友達に、かしこまらずに、ため口でも使えるナチュラルな表現。 「親しい仲でも、お悔やみの場合はかしこまった言い方をすべきだ」という意見もあると思います。もちろん、私もそうしようとも思いますが。時々、かしこまった言葉を使っていて、他人行儀過ぎる気がしてしまうときがあり、両方使い分けられたらいいなと思っています。

  • 義姉がしたことを聞いてください・・

    去年、実父が亡くなりました。突然のことで悲しみも大きかったです・・。 父が亡くなり、義姉がした非常識を聞いてください。 父の生前、兄夫婦はよくお金を借りに来ていたようです。兄はおとなしく9歳年上の義姉のいいなりです(情けないことですが・・) ここからです。義姉の言動です・・ ・『お父さんの車が欲しいんだけど・・』しかも開口一番(玄関先で) ・『実は・・私、娘がふたりいるの・・』結婚当初、今は言えないけど 時が来たら話すと聞いてはいましたけど、何故、今言うの??お父さんへの懺悔の気持ち??それにしては涙無しで、娘さんの嫁ぎ先の愚痴を延々と・・。 ・父の通帳や生命保険の証書を家捜し、通帳を一枚一枚めくり眺めてました・・私は父の亡くなったショックでそれをとがめる言葉もでませんでした。(通帳は義姉が全部持って行きました) ・・しかも父が亡くなり1時間も経っていない出来事です! お葬式が終わった次の日に、車の名義変更や生命保険の手続きに動いたみたいです。何なんでしょう??人としてどうなのでしょう?? 他のことも言いたいことは数知れず・・向こうも言い分はあるでしょうけど・・。 現在、向こうから縁を切ると言われ(私が言いたかった!)お付き合いしていません。(父のお金が目的だったとしか思えません・・) ただ、兄が心配です・・どうしらたいいでしょうか?

  • 実弟の妻である、義妹の妹さんが他界されました。私は実弟の結婚式の時に一

    実弟の妻である、義妹の妹さんが他界されました。私は実弟の結婚式の時に一度だけしかお目にかかっていません。 お通夜・お葬式の後に事実を知った事と、義妹の実家が遠方の為、葬儀には参列していません。 お香典や、お悔やみをどうすればいいか悩みながらすでに10日程経ってしまっているのですが、、この場合私はどのような方法でお悔やみをお伝えするのがいいでしょうか?(お香典の額、お悔やみのお手紙など) メールで義妹に簡単にですがお悔やみをお伝えしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義姉の香典は・・・

    5月に実父が亡くしました。 兄弟は3人とも働いており、自分の経験からあまり周りの人に迷惑をかけないよう密葬として執り行いました。 密葬でも、兄弟の勤め先や個人や母の親族が多く、80人以上の来客がありました。 兄弟で話し合い、配偶者の親族には葬儀後に話すよう取り決めました。 義姉に葬儀後、電話で話したところ、寄っておりに花と菓子3千円程度のものをお供えとしていただきました。 義姉の嫁ぎ先の父母は亡くなり、その折に生花と1万円をあげ、葬儀にも二人で通夜、告別式に列席しました。 その折に香典返しは、田舎ゆえいっさいありませんでした。 私としては、なんとなくすっきりしない気持ちが残りました。 今後、今までのように親しく付き合う気がなくなり、そのことを配偶者に話したところ、大変憤慨されました。 私の意見は、常識に欠けているのでしょうか? たかが香典ですが、故人や私への気持ちが理解できたようで、納得がいきません。 いろいろな考え方はあるでしょうが、香典返しがないのは次に同じようなことがあっておあいこって意味ではないのかなと・・・ なんか子供ぽくて申しわけありませんが、ご意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 目上の方へのお悔やみの言葉

    従業員数、数人の小さな会社で働いています。 先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。 お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。 社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。 社長は月曜日に出社予定です。 月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。 明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか? 今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので 「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。 社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 【至急】弔電、お悔やみメール

    元上司から訃報のメールが届きました。 奥様が亡くなられたとのことで、通夜と告別式の日程が書かれていました。 その日時には残念ながら行くことが出来ませんが、気持ちだけでも伝えたいと思っております。 【質問(1)】 お悔やみのメール、お悔やみの手紙、弔電、この全てをすればいいのでしょうか? (それともどれか一つだけでいいのでしょうか?) その他にも、した方がいいものがあれば教えて下さい! 因みに、奥様とは面識はなく、訃報のお知らせは、元上司から直接メールにて知らせて頂きました。 【質問(2)】 調べてみると、香典は親しさにより金額が異なるとありました。元上司の奥様(面識はない)だと金額はどれ位が失礼ないでしょうか? 【質問(3)】 香典袋はコンビニで売っているもので失礼ないでしょうか? 書き方は、全て薄墨で、どのように書くのがマナーでしょうか?(因みに、どの宗派でお葬式を行うかは分かりません) 失礼なきよう、きちんと気持ちを伝えたいです。 その他、気をつけなければいけないこと、書き方はこうした方がいい等あれば、皆様どうかご教授下さい! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう