義姉のお父さんの訃報について

このQ&Aのポイント
  • 義姉のお父さんが亡くなりました。お悔みを伝えたいのですが、メールで伝えるのはまずいでしょうか?香典は私の実母に持って行くことになっていますが、メールでのお悔みは非常識でしょうか。
  • お葬式に行くことができないため、お悔みをメールで伝えることになりました。ただ、どのような文面にすればよいか悩んでいます。みなさんの知恵をお借りしたいです。
  • 義姉のお父さんが亡くなり、お悔みを伝えたいのですが、メールでの伝え方に迷っています。お葬式には行けないので、メールでのお悔みが妥当かどうか不安です。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉のお父さんが亡くなったときの、お悔み

兄嫁の実父が亡くなりました。 お悔みを伝えたいのですが、 メールで、というのはまずいでしょうか? お葬式に行くのは大変です。 遠方だし、小さい子をかかえているので。 お世話になっている義姉ですが、他人行儀な関係です。 香典は私の実母に持っていくよう頼みました、 というか、その実母が、「メールしといてよ」と言うのです。 ドライで合理的で、時折常識を超えてしまう実母のいう通りにして、 いいものかどうか…。 お悔みをメールで、ってちょっと非常識な感じがして…。 無理してでも、出向いたほうがいいのか。 あと、メールするにしても、どんな文面にすればよいのか、 とても悩みます。 どなたか知恵を貸してください。

noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.2

電報を送りましょう。 http://denpo115.com/article/105475258.html 弔電の例文を貼っておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、なんとか出席できるので解決ですが、 今後同じようなことがあれば、電報も送ろうかと思います。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

メールなんですか?? 出向かないって事でしょうか。。。 母様は出向いた方が良いですよ、、、って言うか出るのは当然かと思いますが。 貴方が常識外と思う事は 伝えないと、、、兄様のメンツは丸つぶれです。 一生嫁に頭が上がらなくなる。 我が家の場合ですが、義姉夫婦(姉は2人です)と子供(当時は小学生が一番下)を連れ、義両親も出向いてます。 メールでは 義姉が 一般的なお悔やみと 忙しないでしょうから日程が分かり次第、夜遅くても良いのでメールで知らせて下さい、他に電話しないとならない人達が沢山いるでしょうから。 ってメールでした。 遠方であっても どなたが一人出向いた方が良いですよ。 ご両親様が本来出向くのですが。。。 もし私が貴方の立場だったら 親に <馬鹿言うな>って言いますけどね。

質問者

お礼

実母は当然、通夜も葬式も出席します。私は小さい子供をふたりかかえて、しかも遠方で帰省にお金がかかるし、という気遣いだと思います。 結局、式が土曜日なので夫と相談して出席することにしました。夫の協力が得られない平日だったら無理だったと思います。 いくら香典届けても、メールじゃ気持ちが足りないですよね。しかし電話もウザイでしょうし…。 回答ありがとうございました。