スーツのサイズについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚して初めてのクリスマスを迎えるため、主人へのクリスマスプレゼントとして新しいスーツを考えています。
  • しかし、スーツにはサイズの記載がなく、サイズ表を見てもどのサイズを選べば良いのかわかりません。
  • ネットでお取り寄せする予定ですが、主人のサイズがLLサイズであり、お腹がメタボリックなので、サイズ選びに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのサイズ

こんにちは、結婚して初めてのクリスマスを迎えようとしています。 主人のクリスマスプレゼントに転職祝いも兼ねて新しいスーツをあげようかと思っているのですが、スーツを見てもサイズの記載が無く サイズ表を見ても着丈や肩幅、ウエストなど、どのサイズを購入したらよいのか解らず質問に来ました。 本来なら一緒に買い物へと言われそうですが3着しか持ち合わせていないスーツの一着のズボンが破れてるのに、プライドが高いのかスーツが欲しいと言ってこなかったり(つまり2着を着まわしてます) 生後2ヶ月の子供を抱えているので二人でゆっくりお買い物は難しい状況なので、出来ればネットでお取り寄せしてプレゼントできればと思っています。 因みに彼のサイズはLLサイズでお腹はメタボリックなお腹をしています。 何か

noname#153118
noname#153118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.3

サイズの記載が無く→オーダーやイージーオーダースーツなので無いのでしょうか?オーダーしたお店に、記録が保存されていると思います。 普通に販売されている物でしたら 上着→胸の内ポケットの中、ズボン→尻ポケットの中に材質やサイズが書かれているタグが縫い付けられていませんか スーツのサイズはA4・AB6・B5・AY5などのようにA・B・Yのアルファベットと数字のくみあわせです。 出来れば、ご主人様お店に連れて行ってお買い物してください うちでは以前とサイズが変わつている、メーカーによって1サイズ違うということはしょっちゅうです。 利用したことはありませんがAOKI(紳士服量販店)には、 「ご主人様が愛用されているスーツ・ジャケット・スラックスなどをお持ち下さいませ。ピッタリのサイズをお選びいたします。」  というサービスがあるようです。 アドレス貼っておきます

参考URL:
http://www.aoki-style.com/service/guide/index.html?flg=4&c=10
noname#153118
質問者

お礼

実は質問に踏み切った理由の一つにA4・AB6・B5・AY5こんな感じでサイズ表記されていなく、LLサイズというのしか分かっていなかったものですから参考にこちらに質問したのです。 多分スーツは内ポケットにネームの刺繍もあったしオーダーだと思います。 新スーツの話になった時に「もう少し痩せてサイズダウンしてから買うつもりなんだ」と本人が言ったのでサプライズも別なプレゼントにしようか悩み出しています。

その他の回答 (2)

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.2

難しいでしょう。 ブランド○○の□□サイズ、などよく利用するブランドならありですが、サイズもよく わからないのに難しいですよ。 それにズボンの裾上げはどうします?ご自分でなさいますか? もし、どうしてもということなら、ご主人の身長や胸囲、ウエスト、袖丈、股下(他もろもろ)など計って、 こちらで公開すれば、専門の方から○○サイズです、と回答が来るかもしれません。 もしくは、もう1着をお店に持っていって、計ってもらって同じサイズのものを 購入するとか、でしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

服飾デザイナです。 まあ、「現物採寸してくれ」が一番困りますね。 しかも、LLサイズってのはスーツのサイズじゃないです。 ですから、この場合、現物採寸も不能ですね。 ここは、お店にお連れになって試着されることを強くお勧めします。 なお、モデルによっては同一サイズでも実際の着用感は1サイズは違いますよ。 これも、強く試着を勧める理由です。

noname#153118
質問者

お礼

やっぱり連れて行くのが一番ですよね…。 ウエストは話の流れで94cmのズボンをつけられるのがわかったのですが…。 現物採寸も不能なんですね、知りませんでした。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでスーツ

    春から社会人になるためスーツが必要です。 青山などで1着買い、もう1着オークションでブランドの良い服を買いたいと思うのですが、スーツはサイズが重要といいますからサイズで失敗しないためどのような点にきをつけたらいいでしょうか? オークションは良くしているので、自分のだいたいあう着丈、袖丈、身幅、肩幅、ウェストなどはわかります。どのような点に注意すればよいでしょうか、アドバイスください。

  • リクルートスーツのサイズについて

     就職活動のため、スーツの購入を考えています。 私は、身長165cmで、ウエストが76cmなのですが、以前、Y5サイズの3ボタンスーツを買いました。しかしこのスーツは、上の肩幅が広く、ぶかぶかに見えるように、鏡を見て感じました。しかし、Y4サイズだと、ウエストが合わず微妙です。理想のサイズは、上がY4で、下がY5であるのがよく、また下はある程度余裕を持ちたいので、2タックパンツが良いのです。  果たして、こんな私に合うサイズはあるのでしょうか。スーツやファッションに詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • スーツのサイズの選び方(男性)

    今の仕事場ではスーツの着用が義務づけられています。 1日中身につけているものなので、ジャストサイズで気持ちよく着こなしたいのですが、 今着ているスーツはお世辞にも着心地がいいといえません。 購入前に、何着か試着して感じたことは、 ・上着に合わせようとすると、ズボンがブカブカ。 ・ズボンに合わせようとすると、上着が窮屈。 このどちらかなのです。 職場の方々を見ていると、皆さん、ご自分の体型に合ったスーツをそれなりに着こなしているように見えます。 私の体型は、痩せ型です。 身長→ 約179cm 体重→ 約60kg ウエスト→ 約71~72cm 胸囲→ 約92cm 合わない服を着ているとけっこう疲れます。 ジャストフィットのスーツ選びのコツがあれば教えて欲しいです。

  • スーツやシャツのサイズについて

    身長169cm、胸囲92、胴囲73、首周り37、肩幅44の男です。 (自分でメジャーで測定しました) 昨年、量販店でスーツとシャツを買ったのですがサイズがいまいちしっくりきません。 スーツのサイズは88-YA4、シャツのサイズは首37、裄丈80となっています。 スーツは胸周りがパツンパツン気味になること、 シャツはウエストが太すぎるのと肩幅が狭いのが気になっています。 4月から就職するためスーツもシャツも買い増そうと思うのですが どのサイズを買えばいいのでしょうか? 量販店ではシャツの試着もできないですし、店員も信用出来ないので みなさんに意見を頂きたいです。

  • 大きなサイズを扱っているブランド

    最近太ってしまい、自分の体に合うサイズを扱っている店がなかなか見つからなくて困っています。 今着ている服(シャツ)は、 ・ちょうどいい…ユニクロ・XL、BOYCOTT・5(3L) ・やや小さい…BOYCOTT・4(LL)、GLOBAL WORK・XL(胸部がきつくて外に引っ張られる感じになる) です。 【ユニクロ・XL】 着丈80、裄丈88、肩幅49、身幅62、袖丈63.5 、首周り44 【BOYCOTT・5(3L)】 着丈73 B112 袖丈64 肩幅47 衿周り44 【BOYCOTT・4(LL)】 着丈71 B108 袖丈63 肩幅45 衿周り42 【GLOBAL WORK・XL】 着丈71、肩幅46、胸回り108、そで丈61 ちょうどいいサイズをおいているブランドを教えてください。

  • 洋服サイズはどこからどこまでを指すの?

    ネットオークションで服やズボンを買おうとしているのですが、サイズの測り方がわかりません。いろいろ見ていても、実際に自分が測ったサイズより小さいサイズが男物だったりして混乱しています。 そこで、正確なサイズの測り方を教えてください! 細かいことですが、服のどこからどこまでを指す言葉なのか? また着ている状態、脱いでいる状態のどちらで測るのか? 肩幅が何cmぐらいだと男物のサイズでいうL、M、Sなどに当たるのか? これを知らないとオークションで泣きをみそうなので。(*^_^*) ちなみに、私は身長173cm、だいたいTシャツのサイズでいうとフリーサイズのLでちょうどあい、Mだとぴったりか小さめになります。 ズボンだと、ウェスト70cmくらい、長さが110~115cmくらいになります。 よろしくお願いします。 上着→着丈、肩幅、身幅、袖丈 ズボン→丈、股下、股上

  • 小さいサイズのスーツを売っている店

    こんにちは 始めまして。 早速ですが、私は(男性) 体が小さく、 合うサイズのスーツがありません。 身長160くらい、 ウエストも74しかなく、 肩幅もかなり小さいです。 紳士服専門店の一番小さいものでも 明らかに大きいです。 オーダーを作るような 金銭的余裕はありません… もし、小さいサイズを扱っている お店 もしくはサイトがありましたら 教えていただきたいのです。 それでは、失礼します。

  • プレゼント サイズ

    クリスマスプレゼントに、ニットのカーディガンを彼氏にプレゼントしようと考えています。 サイズは普段から、Sサイズ。 身長も低く、160センチ。 体型は普通です。 購入しようとしている商品のサイズが 着丈63 肩幅39 身幅49 そで丈59 になります。 添付の写真が購入しようとしているものになります。 よろしくお願いいたします!

  • サウナスーツ探してます(ビックサイズ)

    身長178センチおなかの一番出てるところお腹まわり117センチの僕なんですが、ウエスト?て、腰まわりですか?やはりお腹の出てるお腹周りのサイズなんでしょうか?もちろん僕はぷっくりお腹で(117センチで腰周りは丁度100センチです。普段買ってるズボンのウエストは100センチなんですがやはりウエストて腰周りのサイズの事なのでしょうか?ちなみに http://saqwa.jp/7.1/FC9224/  のXXLサイズでいけるものなのでしょうか?またその他にお勧めの商品があれば教えてください

  • スーツのサイズですが、身長180でA5っておかしいですか?

    私の体型は細身で 身長180 胸囲90 ウエスト80 です。 スーツのサイズですが 身長的にはY7が良いのでしょうが、胸囲がまったく足りません なのでA5なんかどうでしょうか?着丈は短目が好きではあります。 変ですかね? 私の体型だとやっぱお直しなりオーダーなりするしかないでしょうか?