スーツのサイズについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚して初めてのクリスマスを迎えるため、主人へのクリスマスプレゼントとして新しいスーツを考えています。
  • しかし、スーツにはサイズの記載がなく、サイズ表を見てもどのサイズを選べば良いのかわかりません。
  • ネットでお取り寄せする予定ですが、主人のサイズがLLサイズであり、お腹がメタボリックなので、サイズ選びに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのサイズ

こんにちは、結婚して初めてのクリスマスを迎えようとしています。 主人のクリスマスプレゼントに転職祝いも兼ねて新しいスーツをあげようかと思っているのですが、スーツを見てもサイズの記載が無く サイズ表を見ても着丈や肩幅、ウエストなど、どのサイズを購入したらよいのか解らず質問に来ました。 本来なら一緒に買い物へと言われそうですが3着しか持ち合わせていないスーツの一着のズボンが破れてるのに、プライドが高いのかスーツが欲しいと言ってこなかったり(つまり2着を着まわしてます) 生後2ヶ月の子供を抱えているので二人でゆっくりお買い物は難しい状況なので、出来ればネットでお取り寄せしてプレゼントできればと思っています。 因みに彼のサイズはLLサイズでお腹はメタボリックなお腹をしています。 何か

noname#153118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.3

サイズの記載が無く→オーダーやイージーオーダースーツなので無いのでしょうか?オーダーしたお店に、記録が保存されていると思います。 普通に販売されている物でしたら 上着→胸の内ポケットの中、ズボン→尻ポケットの中に材質やサイズが書かれているタグが縫い付けられていませんか スーツのサイズはA4・AB6・B5・AY5などのようにA・B・Yのアルファベットと数字のくみあわせです。 出来れば、ご主人様お店に連れて行ってお買い物してください うちでは以前とサイズが変わつている、メーカーによって1サイズ違うということはしょっちゅうです。 利用したことはありませんがAOKI(紳士服量販店)には、 「ご主人様が愛用されているスーツ・ジャケット・スラックスなどをお持ち下さいませ。ピッタリのサイズをお選びいたします。」  というサービスがあるようです。 アドレス貼っておきます

参考URL:
http://www.aoki-style.com/service/guide/index.html?flg=4&c=10
質問者

お礼

実は質問に踏み切った理由の一つにA4・AB6・B5・AY5こんな感じでサイズ表記されていなく、LLサイズというのしか分かっていなかったものですから参考にこちらに質問したのです。 多分スーツは内ポケットにネームの刺繍もあったしオーダーだと思います。 新スーツの話になった時に「もう少し痩せてサイズダウンしてから買うつもりなんだ」と本人が言ったのでサプライズも別なプレゼントにしようか悩み出しています。

その他の回答 (2)

• konkonlun
回答No.2

難しいでしょう。 ブランド○○の□□サイズ、などよく利用するブランドならありですが、サイズもよく わからないのに難しいですよ。 それにズボンの裾上げはどうします?ご自分でなさいますか? もし、どうしてもということなら、ご主人の身長や胸囲、ウエスト、袖丈、股下(他もろもろ)など計って、 こちらで公開すれば、専門の方から○○サイズです、と回答が来るかもしれません。 もしくは、もう1着をお店に持っていって、計ってもらって同じサイズのものを 購入するとか、でしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

服飾デザイナです。 まあ、「現物採寸してくれ」が一番困りますね。 しかも、LLサイズってのはスーツのサイズじゃないです。 ですから、この場合、現物採寸も不能ですね。 ここは、お店にお連れになって試着されることを強くお勧めします。 なお、モデルによっては同一サイズでも実際の着用感は1サイズは違いますよ。 これも、強く試着を勧める理由です。

質問者

お礼

やっぱり連れて行くのが一番ですよね…。 ウエストは話の流れで94cmのズボンをつけられるのがわかったのですが…。 現物採寸も不能なんですね、知りませんでした。アドバイスありがとうございます。