• ベストアンサー

第3者検査を依頼するにあたって

地元の大工さんに在来木造工法の2階建ての自宅の建築をお願いしています。さて先週、昼休みにたまたま現場にいったら、連絡無くベタ基礎のコンクリートの打設を始めていました。基礎配筋が地面に接していたり、立ち上がり部の下の主筋が無かったり、細かったりで建築基準法の最低限の基準すら満たしていなかったので工事を中止し、基礎をやり直してもらうこととなりました。信頼して任せていたのですごいショックを受けました。  大工さんのご家族に2級建築士の方がいて、その方が形式上監理をする形で、実質上第3者の監理は入っていない状況です。こんなことなら最初から第3者の建築士のかたに監理をお願いしていればと悔やむこと至極です。  そこで今後はこのようなことの無いよう、基礎配筋の検査や上棟時の構造の検査や屋根工事時の雨じまいその他の検査を必要に応じてこちらの依頼した専門家に行ってもらう旨、大工さんに了解してもらいました。  そこで、依頼する専門家の方を探しています。ネットで第三者の検査について検索するといろいろな団体があるようですが、中には不安につけ込んで高額の費用を請求しそうなところもあり、どのように信頼して検査をお願いできる方、団体を探したらよいのか途方に暮れています。  そこで皆様にお願いなのですが、第3者の検査を行ってくれる団体や個人の選び方、選ぶにあたっての注意点、実際に第3者の検査を行った体験、おすすめの団体等についてアドバイスがあれば何でもご教示ください。お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48440
回答No.5

No.3です。 会社名をお知らせしたいところですが、ここで禁止されている「営業宣伝行為」にあたるといけないので、残念ですが控えさせていただきます。 Yahooで「第三者 検査」で検索してみてください。 スポンサーサイトに出てます。 “首都圏の・・”と出ているので、茨城もOKかもしれません。 いずれにしても、建築士等、専門家であれば誰でも検査は出来るのかもしれませんが、検査機械や検査内容が充実していてアフターサービスもしっかりしている検査専門の会社で頼んだほうが安心だと思います。 私が選んだ検査会社はメールの返答が早いので、とにかくそれがうれしいです。 地盤調査書もハウスメーカーからもらっていましたが、素人が見てもよくわからないので検査会社の担当の方にチェックしてもらいました。 検査の内容や回数、価格は、交渉によってある程度自由に設定できると思います。

tsukubane
質問者

お礼

早速検索してみました。 どうもありがとうございます。 スポンサーサイトの会社と、他に検索にかかった会社のいくつかとコンタクトしてお願いするところを決めようと思います。 途方に暮れていたところ、回答者の皆様の暖かいアドバイスのおかげで何とか良い方向に向けてがんばれそうです。心より御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 残念ながら東京の検査会社なので、茨城は守備範囲ではなさそうです。 でも茨城県でもきっと良いところが見つかると思いますので、探してみてください。 施主がデジカメで撮った写真をチェックする検査会社もあるようですが、コンクリートは流せばすぐに固まってしまうので、やはり配筋やコンクリート打設は、建築士さんがその場で立会い検査をしてくれるところのほうが安心だと思います。

tsukubane
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 コンクリートの強度や隙間無くちゃんと施工したかは、プロがチェックしないとわかりませんね。a_ga_des様のたのまれた会社は、打設時も立ち会ってくれたのですね。 茨城は東京から見ると田舎ですが、場所によっては以外と近くて通勤圏だったりします。茨城に本拠を持つ会社がなかなか見あたらないので、現在東京に本部を置く会社や団体を探しています。 差し支えなけえればa_ga_des様のたのまれた会社をご紹介いただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

回答No.3

ウチは検査専門の会社をネットで探し、その会社に行ってみて、実際に検査をやっている一級建築士さんと面談をし、その方に検査を依頼しました。基礎の段階で、素人では到底わからない、現場でも誰も気づかなかった問題点に気づいてくれた検査会社の建築士さんは、とても優秀な方でした。その建築士さんが気づいてくれなかったら今ごろどうなっていたことか・・。第三者の検査をお願いしたことは大正解でした。 アフターサービスがついているので、入居後も気になったことはいろいろメールで相談し、アドバイスを頂いています。 質問者さんはどのあたりにお住まいですか? うちと同じ地域であれば、ぜひその検査会社を紹介したいところです。

tsukubane
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。 実際に検査をされる建築士さんと会ってお話しないと、よくわかりませんね。一大事なので、休暇を取って早速いろいろあたってみようと思います。 >質問者さんはどのあたりにお住まいですか 茨城県に在住しております。 その検査会社の守備範囲でしょうか? よろしくお願いいたします。

• nsan007
回答No.2

私も建築士ですが、全国にある建築士会や設計事務所協会に加盟していますが、そちらに問い合わせてみるのも一つですが、住宅以外の設計を主とされている所が多く、協会から個人の紹介は難しいようです。 そこで、無料で住宅関係の設計事務所が多数登録されているサイトから お近くの事務所にメールで問い合わせをされてはどうでしょう。 本来設計監理を目的としたサイトですから、設計の段階からお願いした方が良かったのですが、問い合わせてみれば監理だけでも受けてくれる人も居ると思います。 例えば http://kentikusi.jp/ http://www.d-hf.co.jp/designer/index.htm http://iezukuri.homes.co.jp/ http://www.houseco.jp/ などが一例です。

tsukubane
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ご紹介のHP参考にさせていただきます。  一つ問題なのは、大工さんとの契約前の打ち合わせで、設計監理を一体で第3者の建築士に任せて実際の施工だけ請け負うか、自分のところで設計監理施工一体でやるか2者択一が条件でした。そのため、監理のみを第3者の建築士さんにお願いする事を大工さんが受け入れる事は難しいと思います。  そこで、建築中の要所要所で適切な施工が行われているか検査をしてくれる方や団体を探している次第です。検査が専門の建築士さん(建築士の資格を有している方に検査をお願いしたいと思っています。)でなく設計監理が中心の建築士さんでも検査のみを請け負っていただけるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

回答No.1

JIOはどうです? ただJIOの登録ビルダーでないとダメなのがネックですが・・・・ 自宅はJIOに依頼しました。

参考URL:
http://www.jio-kensa.co.jp/
tsukubane
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 残念ながらJIOの登録ビルダーでは有りません。 大工さんのこれまでのいくつかの施工例を見たりや施主さんのお話を聞いたりして安心し切っていたので、まったくJIOのことを調べていませんでした。 この点をふまえて請け負い先を選定しなかったことが悔やまれます。