• ベストアンサー

住宅の第三者検査について

自宅の新築を予定しています。その際、第三者検査を条件にしようと思いますが、私が検査を依頼できるのは建築士に限られるのでしょうか。 親戚に大工がいるのですが、大工ではHMから拒否されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.3

法的なことは無視して単にアドバイスをもらうことは何ら問題ありません。 ただし、その方がどの様な物件を得意としていて、どの程度の技術・知識があるかはきちんと確認された方が良いです。 というのも、最近お施主様が知り合いの建築関係者に色々相談されるケースが良くあるんですが、店舗等を専門にしている設計士やゼネコンの監督さん等に木造住宅の事を聞かれたりするものですから、お施主様を不安がらせるだけの全く見当違いな事を言われ困ってしまうことが良くあります。 まあ、言われたことを聞けばその方の知識レベルはすぐに分かるのですが、知り合いと言うことでこちらも安易なことは言えず、説明するのに大変苦労することが多いです。 まともな業者なら第三者に意見を聞かれることは全く嫌がりませんのでそれ自体は構いませんが、ひつこい様ですが技術・知識レベル等はきちんと吟味した上で聞かれてください。

kayomasa
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 #4の人は勘違いしているようですが、JIOは、構造計算といったものを監督する場所ではなく、その家が設計図通りに作成されているかを第三者の目で確認してくれる機関です。 大工さんも人の子ですので、どんなに熟練していようと、ミスが絶対にないとはいえないので・・・・ 昨年、HMをいくつか巡ったときに、大抵のHMは打ち合わせの時に、JIOが検査に入ると、結構厳しいので大変ですといっていました。 要は第三者検査を依頼するというのは、安心を買うと思っていいんだと思います。(私はJIOに依頼しました)

kayomasa
質問者

お礼

有難うございました。私もJIOにお願いしてみようと思います。

回答No.4

ここ最近続出しているデーター偽造!あなたは何処の検査を信用するんですか?検査を信用するなんて「おおばかやろう」です。 そんな馬鹿な事を考えるよりその大工に頼んだら? 信頼できる大工じゃないの? 第一こんな質問ってその大工さんに失礼だよ!!!

kayomasa
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。ということはJIOなどの検査機関も信用しない方がいいということでしょうか。

回答No.2

JIOを例にとると、検査申し込みは個人ではなくJIOに登録しているHM経由での依頼になりますので、まず依頼するところに確認してみてください。 http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_05.html

参考URL:
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_05.html
kayomasa
質問者

お礼

有難うございます。早速、JIOについて勉強してみます。

• ipa222
回答No.1

自分の物件ですから、素人でも大工でも、ご自身の代理人という事であれば、誰でも問題ありません。 ただし、完成後に検査してもしかたがありませんし、工事中であれば、それなりの知識と技術がある人でなければ意味がありません。 大工さんに、躯体と最終的な仕上がりを見てもらうということであれば、まずまずかと思います。

kayomasa
質問者

お礼

有難うございました。