• ベストアンサー

完了検査について

一戸建てを新築したばかりの者です(まだ引渡しは受けてていません)。HMから、建築完了検査は終わり、検査済証も受け取ったと言われました。完了検査が終わったということは、建築基準法上のけんぺい率や容積率が違法ではないかとか、防火地域とか準防火地域とかの規制に適合しているのか等の検査が終わったということでしょうか?また、固定資産税評価の検査でも、上記と同じ項目を違う役所が検査するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-ore
回答No.3

「完了検査」は役所、もしくは指定確認検査機関の検査のことをさしていると思います。 この検査では、主に建物の間取りが申請通りできているか、内装はシックハウス対策ができているかなどを見ます。 防火地域などの規制に対するチェックも行います。 検査に合格すると、検査済証が発行されます。 完了検査を受けているかどうかは、将来中古住宅として売買するときに査定にかかわることもあるそうなので、検査済証を受取ったら大切に保管しておいて下さい。 固定資産税の関しては、役所の固定資産税を管轄する担当の人がチェックをしに来ます。 ほとんど場合は住まわれてからだと思います。 担当の人は、資産価値を見極めるだけなので、建築基準法のことはノータッチです。

katsuobu4
質問者

お礼

具体的な説明をしていただき、助かります。検査済証は、大切に保管したいと思います。回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2の者です。  ご質問者様に、惑わす結果になってはいけないと判断しまして補足させて頂きます。 HM:完了検査(社内検査)    私が回答している内容、ちなみに多くのHMは検査を実施     ↓ 役所:完了検査(多くの方々が回答されている通り)     ↓ 役所:完了検査で問題がなければ、検査済証の発行 という流れです。  私は >HMから、建築完了検査は終わり  →社内検査が済んで >検査済証も受け取ったと言われました  →検査済証は、役所の検査を受け合格でないと発行されないので、「完了検査を受けた」という部分も含まれていると判断しました。  少し深読みし過ぎたかもしれませんね。  惑わす回答したことをお詫びします。

katsuobu4
質問者

お礼

ご丁寧に、補足の回答をしてくださり、ありがとうございました。

回答No.5

>完了検査が終わったということは 建築基準法上の完了検査が完了し、合法的であったので、検査済証が建築主事より発行されたと言うことです。 ↓ http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/6/gaiyou.htm#02 >固定資産税評価の検査でも、上記と同じ項目を違う役所が検査するのでしょうか? 国が定めた基準(固定資産税評価基準)にもたれ、市町の資産税担当が訪問し課税調査に伺います。 ↓ http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/10,0,12,20,html ※上(基準法)と下(固定資産)の違いですが、下は基準法違反であろうが、なかろうが関係なく課税されると言うことですね。

katsuobu4
質問者

お礼

参考のサイトまで教えてくださり、とてもわかりやすかったです。回答していただき、どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

違法建築ではない、というお墨付きがもらえたということになります。 ローンの借り入れや登記にあたり、物件の規模や仕様が証明されるということですね。 固定資産税の査定は、引越し後、ひと段落してから検査がくると思います。 図面と実際を照合しながら、設備などのお金のかけ具合をチェックし、どのくらいの資産価値があるかを査定します。 新築後しばらくは、固定資産税は割引になるようです。そのかわり、不動産取得税が課税されます。

katsuobu4
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。また、割引のことも教えてくださり、本当に助かります。ご回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.2

■完了検査=HM内の担当現場監督以外の検査する部署があり、その部署の担当が社内検査(社内での検査基準基づいて行う)が無事済んだ事を言われています。 ■検査済証=役所が検査を行い、確認申請通りにされているかをチェックして、無事確認出来た事を言われています。  katsuobu4さんが仰っている建築基準法上の建ぺい率・容積率、これは通常図面で確認されていますので、図面通りに施工されているかを確認になります。   固定資産税評価については、私はHMの現場監督・積算のみの経験ですので、別の方の回答を参考にされて下さい。  既に、手直し箇所などのお施主さんのチェックは終られているのですよね?  完了検査は終わりました、という事だけでは判断しかねますが、引渡しの前によく確認の上、手直し箇所がある時は指摘してくださいね。    新築おめでとうございます。

katsuobu4
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。現在手直しをお願いしているところです。いろいろご心配頂き、感謝します。

• walkingdic
回答No.1

>適合しているのか等の検査が終わったということでしょうか? その通りです。(役所が厳密に調べたかどうかはともかく、役所が適法であると公認したことに違いはありません) >また、固定資産税評価の検査でも、上記と同じ項目を違う役所が検査するのでしょうか? いいえ、固定資産税評価の調査はあくまで建物評価額を決めるための調査に過ぎません。 建築基準法上の観点で調べることはありません。 具体的に言うと、図面の間取りが現況どおりなのか、内装や天井材料、キッチンやバス、トイレなどの設備、屋根、外壁などを値踏みします。(細かな項目ごとに点数表があり点数を付けて金額を算出します)

katsuobu4
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。次は固定資産税評価の検査になると思うので、具体的に教えていただき、助かりました。