• ベストアンサー

建築途中での契約解除

以前、大工さんからの契約解除でいろいろと教えてもらいました。その後、契約を辞退したいという大工さんと交渉しましたが、「自分は辞めたい、お金を払ってくれ」の一点張りで話になりません。法外な請求書の根拠を聞いても「建材代などの領収書は見せられない」といいます。監理を依頼している建築士から別な大工さんを紹介してもらって工事を再開したのですが、さらに高額な金額を積み増した請求書を送ってくるので困っています。契約関係は施主(私)→建築監理(建築士)、施主(私)→大工です。工事は1ヶ月後に終わろうとしています。工事の出来高を監理者が査定したのですが、私の損害が大きくて200万円くらい辞めた大工さんに請求しないといけないなと言われました。途中でやめるのなら最初から請け負わなければいいのにと思いますが、こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

基礎・柱・屋根・窓までできていたら、そこそこの請求はされて当たり前です。 <工事の出来高を監理者が査定したのですが、私の損害が大きくて200万円くらい辞めた大工さんに請求しないといけないなと言われました。> どういう査定か分かりませんが、相手の請求額からその分を引いて支払えばどうでしょうか。 どちらにしろ工務店は請求の根拠を出さないといけませんし、貴方も又 ここまでしか払えないという根拠が必要になります。 各々持ち寄ったもので話し合いをして、話が付かないなら裁判ということになるでしょう。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これまでは主な材料を私の方で支給していたので、大工さんの出来型は150万円ほどです。しかし、工事がだめで、やり直しがあったり、契約変更で私の負担は400万円ほどかかっています。

その他の回答 (2)

• baobabu10
回答No.3

文章を読む限りでの判断ですが、裁判云々の一段階手前ですべきは、設計監理をしているところにもっと強くいうべきです。設計契約をしているのですよね?それならば現場監理と金額の管理の両方に責任を果たす義務があります。前の大工さんとの間に入ってもらうよ強く要求すべきです。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。設計監理を依頼しているのがぼっちゃんタイプの方で、大工さん(熊さんタイプ)とは相性が合わないみたいで、話がかみ合わなくなると逃げるみたいにしていたようです。した。ほがらかで相性はいいんですが。私はかなり損しましたが、もう新しい大工さんに依頼したので、後はなるようになれで前の大工さんの申し出は放置しておこうと思ってます。

• ebisenn
回答No.1

旧大工がやった出来高が書いて無いので判りませんが、材料に何%か乗せるのが普通の業界ですから建材の領収書は見せられないでしょうね。支払いを減らす方法としてポピュラーなモノとして、新しい大工が行った手直し代や、他業者の手待ち代、工事が止まった事に因る損害、等々、差っ引く事は良く有る話ですが、上手くやらないと裁判沙汰等面倒になる場合もあります

kami55
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 出来高は基礎・柱・屋根・窓までです。床もできていません。