• ベストアンサー

恋愛相談とちょっと違うかもしれませんが。

以前、付き合ってはいなかったもののものすごく仲がよかった男性と先日久しぶりに会って遊びました。 久しぶりに会ってみて彼に、私たちって今(の関係)はってどんな感じなの?と聞いたら、彼は、私はどんな感じか?というのと聞き違えたらしく、「昔からつかみどころのない感じだったなぁ」と答えました。 私が聞きたかった事とは違ったから、その場では気にしなかったのですが、帰ってみて考えたら、ちょっと気になりだしました。 つかみどころのない感じ これってどう解釈したらいいんですか?

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

>つかみどころのない感じ 一般的に、つかみどころとは、 「理解したり判断するための手がかりとなるところ」 を指します。ので、つかみどころがないとは、それが無い訳ですから、理解しがたい、となります。 彼にとって、貴方は良く判らない存在だったようだと、解釈されると、私は思います。 ちなみに、良く判らないの中身ですが、貴方の性格、考えている事、異性の対象としてなど、色々有りますから、これまた、ややこしい事になります。 更に、貴方の質問に対して、聞き間違えたのではなく、その答えで濁した可能性もあり、益々解釈は混迷を帯びてきます。 ですから、もう一度、彼に会ったらはっきり聞かれたほうが無難だと思います。 なんだかなー。回答になってないねー。ごめんねー。(笑)

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「理解したり判断するための手がかりとなるところ」 そうですかー。以前はよく「不思議ちゃん」とかって呼ばれてたので、昔から向こうにとっては私が何を考えているのかわからなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

女の人は昔から関係に名前をつける事にこだわります。”友達以上恋人未満”という言葉を編み出したのも女の人でしょうか?彼のいう”つかみどころのない”とは名前を付けようなのない関係と言う意味ではないでしょうか? 人の数だけ関係が存在するでヨシとしましょうよ。 発展していく可能性アリだと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼に聞こうとしたのは、その「恋人以上~」とかそういう感じのことでした。 >人の数だけ関係が存在するでヨシとしましょうよ。 そうかもしれませんね。ただ単に友達、恋人という言葉では表現できないような関係もありますしね。

回答No.2

つまり、よくわからないということではないでしょうか?私が同じ質問を異性からされたとき「つかみどころのない・・・」と答えるのは、答えに困ったときかとても気があるときのどちらかです。気があるとしたら、どうしたら相手に気に入られることができるかを考えてしまって、答えが思い浮かばないからです。  あまり参考にならなかったかもしれませんね・・・。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えに困ったときか、気があるかのどちらかといえば、多分むこうには気がないと思います。今年の初めに結婚してしまったので。でも、「つかみどころのない人」だとしても、こうやって遊んだりしてるということは、別に普通にいい関係ですよね?

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    何回か食事に行っている男性がいるのですが、 先日海辺に夜ドライブに行ったとき、まだ告白や好きと言われたことはない関係ですが、キスとハグをされました。私は彼のことが気になっているので拒否せず受け入れましたが、その場は長いハグをして終わりました。 また来週ご飯に行く予定と、再来週末は昼間から出かける予定があります。 この感じは体だけが目的ではないと思っていいですかね?

  • 恋愛相談

    恋愛の相談です。 俺には好きな人がいます。 その人は、付き合ってる人がいます。 何回か遊んで、一度告白しましたが、翌日に振られました。 でも、待っていたら、彼氏より、ずっと好きになると言ってくれました。 それから、5ヶ月経ちました。 今年の初めの方、その子は彼氏に新しい彼女ができた。と聞いて、1ヶ月ほど連絡がほとんど取れず 昨日、久しぶりに会って話したのですが… 彼氏の事を忘れれる感じに言われました。 本当に信用してもいいでしょうか? 彼女は、彼氏と今つながってるのは情だけだと言ってました。 彼氏は企業の経営者らしく、彼女に40万のお金を貸してるらしく、 それだけ、彼氏の事好きなら忘れれないと思うし 待た後、付き合ってもまだ、関係が続く感じがします… すごく不安です。 その場では待つと言いましたが彼女を信頼して待つべきでしょうか?

  • 恋愛相談です。私は嫌われてしまったんでしょうか?

    恋愛相談です。私は嫌われてしまったんでしょうか? 先日、友達の男性(Aくん)とその友達(Bくん)と私の3人で旅行に行きました。 私はBくんとは遠距離の関係なんですが、Aくんの紹介で知り合い、以前に2人で遊んだこともあります。 私はBくんのことが好きです。 以前Bくんと2人で遊んだときには、けっこう優しくしてくれて、全く脈アリではないんですが、頑張ろうかなって思っていたんですが、 あれから半年近く経って、久々に再会したんですが、前回会った時と比べて私に対する態度が冷たくなったような気がします。 元々冷めているというか、あっさりとした性格の人ではあるんですが、Aくんに話しかけてばかりで、私とはあまり話してくれませんでした。 Aくんがその場を離れるて2人っきりになるとちょっと気まずそうな感じでもありました。 この半年間、週に1回程度メールをしていたんですが、今回の旅行も無理に参加したって感じでもなかったです。 何か気に障ることを私が言ったのか、そういう行動を取っていたのか、原因はわかりません。 Bくんには彼女も、気になる人もいないようですが、一緒に旅行できる彼女作ろうかなと言っていたり、 私が今度Bくんの住んでいるところに遊びに行くと言ったら、「えっ・・・」と一瞬戸惑っていました(前回はぜひぜひ来てって感じだったのに) これは完全に私以外の人とってことですよね。 友達には、Bくんは私の好意に薄々気がついていたけれど、確信できるところがないので、そういう態度になったんじゃない?って言われました。 すごく長くなってしまいましたが、みなさんならどう思いますか?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 私は31歳独身女子です。 実は・・・まだ一度もちゃんと男性と付き合ったことがありません。 見た感じそんな感じには見えないらしく、今まで誰にも言えませんでした。 すごい仲の良い友人でさえ知らない事実です。笑 なので、もう言えなくなっちゃいました・・・ そして・・・ 実は今すごく好きな人がいます。 5コ上の彼にとって私はかわいい妹みたいな存在なのかもしれないですが、 とても優しく、いつでも気にかけてくれています。 困ったな・・と思うとサッと手を差し伸べてくれる感じです。 その彼とは別に私に思いを寄せてくれている男性もいます。 どちらの彼を選ぶにせよ(6コ上の彼は私の片思いですが) 一度も男性と付き合ったことがない=SEXの経験もないんです。 多分どちらの男性もきっとそうとは思ってないでしょう。 だから男性と付き合ってそうなることがすごく怖いんです。 もちろん誘われてデートをしたことは何度もあります。 でもいろんな事が頭をよぎって、思いを寄せてくれる男性を最終的にはフッてしまうんです。 男性は相手が初めてだって、わかるものですよね? 本当に最初だけですが、うまく男性と付き合えるか・・・ 全てにおいて不安です。 男性として30歳も超えてまだ未経験ってひきますか? ※ちなみに私の見た目 顔はよく深キョンとか北川景子に似ているといわれます。 (自分ではあんまりよくわかりませんが、お世辞も入ってるだろうしだけど、そんな様な顔です) 性格は見た目のほんわかイメージ(人から言われるので) そのままのところもあるし、結構毒はいたりもしちゃってます。

  • 恋愛相談

    19歳学生男です 今好きな人がいて悩んでいます その人は高校時代の同級生で仲がよく僕は当時恋をしていました。最近連絡とりたまに遊んだりしています。脈がないです。メールしても返事がないです。 高校のときは告白なんて恥ずかしくてできなくて付き合わないまま友人関係で終わりました。 久しぶりに会ってやっぱり魅力を感じてしまいまた好きになっちゃいました。恥ずかしい思いをせず告白して付き合いたいです。 そこで質問なのですが 友人から恋人へ発展するためにはどうすればよいでしょうか? 女性が男性にされて キュンとしたりいいなと思う ことは何ですか? 回答よろしくお願いします

  • 恋愛

    ある男性と付き合ってないけどそういう仲になりました。ただ男性は仕事の都合でかなり経済的に苦しい状況で余裕がない中でも会ってくれたりします。個人的には関係をはっきりさせたいと思い尋ねたのですが、「今は責任が取れない状況で、お互い会える時に会えればいいと思ってる」「でも無責任て思うなら会わない方がいいと思う」と言われました。これって付き合う気がなくてセフレって解釈で合ってますか?どうしようもないですよね?

  • 恋愛相談です。

    私、20代後半。彼、30代前半。かれの事で不安にな気持ちになっています。 先日、彼と久し振りに会いました。久し振りに逢えたのは、嬉しかったのですが、彼から早く逢いたいと言う言葉も聞けないし、本当に私の事を好きなのかな?と不安になるんです。 不安になる理由は、 ・彼から逢いたいと言われない。 ・あるサイトで知り合った関係。 ・私の名前を間違えてメールしてきました。 他にも\\\\ありますが、私の心は、天気の様に気持ちが不安定になります。 彼に、私の事がすき?貴方の事を信じて良いよねなんて聞けません。 彼の気持ちを確かめるいい方法は無いでしょうか。

  • 恋愛相談です。

    私は今片思い中です。 彼はいつも私にお土産をくれたり、夜ご飯などのお誘いをしてくれます。 私も、そのお礼としてよく旅行土産を彼に渡します。 また、彼の家にも行った事もあります。 泊まっていくように誘われましたが、その日は何もせずに帰りました。 ずっと片思いしてきたのですがちょっとした事があり、3ヶ月ほどお互いに連絡を 取る機会がありませんでした。 しかし、先日彼と久しぶりに話をする事が出来ました。 以前と変わらずとても優しく、その様子を見た私の友達はまるで恋人のようだと 言ってくれました。 ここで質問です。 彼は私の事をまだ見てくれているのでしょうか。 まだ望みはあるでしょうか。 あまり慣れていないので困っています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛の相談です。 私には好きな人がいます。 その人は、付き合ってる人がいます。 何回か遊んで、一度告白しましたが、翌日に振られました。 でも、待っていたら、彼氏より、ずっと好きになると言ってくれました。 それから、5ヶ月経ちました。 今年の初めの方、その子は彼氏に新しい彼女ができた。と聞いて、1ヶ月ほど連絡がほとんど取れず ずっと心配してました。 前に、久しぶりに会って話したのですが… 私の誕生日の4月12日までにわ彼氏の事を忘れれるって言われました。 また、その時に彼氏の事は忘れて俺の所にこいと言いましたが無理でした… 本当に信用してもいいでしょうか? また、彼女は、彼氏と今つながってるのは情だけだと言ってました。 付き合ってもまだ、関係が続く感じがします… すごく不安です。 その場では待つと言いましたが彼女を信頼して待つべきでしょうか? 今は彼女と電話とメールはしてますが会ってはくれません。 客観的にみて彼女はどんな気持ちでしょうか? あ、それと、彼氏とはもう一緒にいられないとも言われました。 彼女は彼氏に40万のお金を貸してるらしく… そのゴタゴタが4月12日までかかるらしとも言ってました

  • 恋愛相談です…!

    こんにちは、私は中3女子です。 私には、今月で付き合って11ヶ月の彼氏がいます。 ですが、最近(ここ数ヶ月)彼の事が好きではない気がしてきてしまうのです。 はっきりはしませんが、「好きじゃないかも…」と思う事が多いです。 彼は、いつでも優しくて私の事をよく考えてくれてるいい彼です。 一緒に帰る事も1週間に一度くらいあるのですが、一緒に帰ってるときは彼氏と帰っている、というより、ちょっと仲いい男友達と帰っている、という感じがします。 そして、一緒にしゃべっていたりすると、「早くこの場からはなれたい…」と思ってしまいます。  一度、このような倦怠期のようなものがきたのですが、そのときは、1ヶ月ほどで元通りでした。ですが、今回のこのモヤモヤ感は数ヶ月続いています…。 別れたくはありません。 でも、好きかどうかは定かではありません。。。 倦怠期、と呼べるものでもないような気がします…。 だれか、ご経験のある方、アドバイスが可能な方よろしくお願いいたします。