• ベストアンサー

恋愛相談とちょっと違うかもしれませんが。

以前、付き合ってはいなかったもののものすごく仲がよかった男性と先日久しぶりに会って遊びました。 久しぶりに会ってみて彼に、私たちって今(の関係)はってどんな感じなの?と聞いたら、彼は、私はどんな感じか?というのと聞き違えたらしく、「昔からつかみどころのない感じだったなぁ」と答えました。 私が聞きたかった事とは違ったから、その場では気にしなかったのですが、帰ってみて考えたら、ちょっと気になりだしました。 つかみどころのない感じ これってどう解釈したらいいんですか?

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

>つかみどころのない感じ 一般的に、つかみどころとは、 「理解したり判断するための手がかりとなるところ」 を指します。ので、つかみどころがないとは、それが無い訳ですから、理解しがたい、となります。 彼にとって、貴方は良く判らない存在だったようだと、解釈されると、私は思います。 ちなみに、良く判らないの中身ですが、貴方の性格、考えている事、異性の対象としてなど、色々有りますから、これまた、ややこしい事になります。 更に、貴方の質問に対して、聞き間違えたのではなく、その答えで濁した可能性もあり、益々解釈は混迷を帯びてきます。 ですから、もう一度、彼に会ったらはっきり聞かれたほうが無難だと思います。 なんだかなー。回答になってないねー。ごめんねー。(笑)

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「理解したり判断するための手がかりとなるところ」 そうですかー。以前はよく「不思議ちゃん」とかって呼ばれてたので、昔から向こうにとっては私が何を考えているのかわからなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• satiro
回答No.3

女の人は昔から関係に名前をつける事にこだわります。”友達以上恋人未満”という言葉を編み出したのも女の人でしょうか?彼のいう”つかみどころのない”とは名前を付けようなのない関係と言う意味ではないでしょうか? 人の数だけ関係が存在するでヨシとしましょうよ。 発展していく可能性アリだと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼に聞こうとしたのは、その「恋人以上~」とかそういう感じのことでした。 >人の数だけ関係が存在するでヨシとしましょうよ。 そうかもしれませんね。ただ単に友達、恋人という言葉では表現できないような関係もありますしね。

回答No.2

つまり、よくわからないということではないでしょうか?私が同じ質問を異性からされたとき「つかみどころのない・・・」と答えるのは、答えに困ったときかとても気があるときのどちらかです。気があるとしたら、どうしたら相手に気に入られることができるかを考えてしまって、答えが思い浮かばないからです。  あまり参考にならなかったかもしれませんね・・・。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えに困ったときか、気があるかのどちらかといえば、多分むこうには気がないと思います。今年の初めに結婚してしまったので。でも、「つかみどころのない人」だとしても、こうやって遊んだりしてるということは、別に普通にいい関係ですよね?