• ベストアンサー

生かに?浜茹でかに?

お歳暮で、「かに」を送ろうかと思っています 例年なら、スーパーの「浜茹でかに」を産地直送で送っているのですが、今年は築地で生きたかにを買ってみようかと思いました そこで質問なのですが、 1、生きたかにだと、調理がめんどくさいのか?(送る相手はマンションです) 2、「かにみそ」は、食べたいのか? 3、買った後の、賞味期限はどのくらいなのか?(持って行くのがどうしても夜になるので、一日程度はもつのか?) など、どうでもいい質問ですが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私が貰うなら茹でた蟹の方が嬉しいです。 生きたまま貰っても、茹でるのに丸ごと入る鍋は普通持ってないですし塩加減も分からなかったり。蟹すきや蟹しゃぶにするのにも包丁使って前処理するのが大変ですしね。それが簡単に出来る人なら問題無いのかもしれませんが。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 調理の面で問題ありそうですね、今年から、某スーパーの商品で「丸々一匹のかに」が無くなり、足のみになってしまい、どうしようかと思ったしだいです

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

お尋ねの事項への直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、一応参考意見として‥ ( ^^; お歳暮に限らず贈答品というものは、自分なら何を貰いたいかではなく、何を贈ったら相手が喜ぶか(相手に合った物を贈る)を優先させないと却って有難迷惑になる恐れがあります。例えば私自身が活きガニを貰った場合、 「カニを貰って途方に暮れています (ノ_<。)。。」 と、教えて!goo に助けを請うハメになります (笑) 一方、先方がカニ好きで料理の心得もある人ならば、送った後のことをnichaim さんが色々心配する必要は全然ないわけです。相手の好みがよく分らない場合は、たとえ陳腐でも無難なものを送ってあげた方がいいのではないかなぁと思います。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 以前に「かにみそが好き」と、聞いていたので、それならばという思いつきだけで買ってみようかと思ったしだいです かに好きは間違いなのですが、相手の奥さんの料理スキルまでは解らないので、一度相手に確認をとってみようかと思います

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

贈る相手の料理のレベルしだいかと思います。 生カニは輪ゴムの大きいので足を全て折りたたんで全体を丸くした形で茹でますので、そんなに大きななべが無くても(カニの大きさによりますが)茹でられます、塩を入れて赤くなるまで茹でますが、大きさによって加減が違います、普通ならカニを茹でるなんて初めてだと思いますので、そういうのを「面白い」と思ってもらえるかどうかですね。 料理が好きな人とか4人家族くらいなら大きめのナベなどをもあると思います。 さばくといっても、ていねいに足をネジってはずして(切ってもいいですが)やるだけです、食べ慣れていない場合はさらに足に切れ込みをいれたりしますが、そう面倒なことではありません。 カニ味噌も茹でて食べないといけませんので、刺身、焼きカニを食べたい場合のみ生が必要です。 冷蔵庫で保存すれば数日は大丈夫ですが、刺身にするなら早めに食べないといけません。 という感じで、普通の家庭なら茹でカニが1番便利かと思います。 個人的意見ですが、カニは茹でたのが1番美味しいと思います。 茹でたては美味しいですが、茹でて冷凍の自然解凍(普通はこれ)も十分美味しいと思います。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく説明いただきありがたく思います、自分が「かに」が苦手なのでそこまで考えていませんでした 一度、相手に確認をとってから、どちらを買うか考えたいと思います

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

活蟹だとお刺身も食べられていい反面、やはりさばくのは慣れていないとかなり大変だと思います。 かにみそも好きな人は好きですが嫌いな人は嫌いですし、 活蟹だと甲羅ごと焼くと思いますが上手に焼かないと残念な結果に…(^^; なのでやはり茹でてあるほうがいいと思います。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 以前に聞いたところ、足よりかにみその方が好き、といっていたので、今回この様なことを思いつきました 残念な結果になることを考えると、やはり茹でてあるほうが無難ですよね

関連するQ&A

  • 美味しい りんご

    おいしいりんごが買えるお店をご存知でしたら教えてください。 以前、知り合いから送ってもらったりんご、りんごジュースが がとても美味しかったので、お歳暮で送る事を考えています。 スーパー等で買って食べてみましたが、味が全然違いました。 Webでも美味しいりんごの産地直送はたくさんありますが、 お薦めのりんごを買えるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 味噌、醤油の賞味期限切れを

    味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

  • 冷凍モノの賞味期限

    スーパーで凍った状態で売っていて、そこに賞味期限が書いてある場合、 購入後、冷凍の状態で保存しておけば、賞味期限を過ぎても大丈夫ですよね? ちなみに「海老」です。賞味期限が1月29日なんですが、今日、冷凍庫 から出して、解凍して調理しようと思っています。

  • 賞味期限が切れた味噌

    今日、鮭のアラが売ってたのでキムチ味噌なべにしようと思って買って帰ってきて、今久々に味噌を見たら! 4ヶ月も賞味期限が切れてました。。 でも量が結構あるし、もったいないから使ってしまいたいです。 過去の質問を見たら大丈夫そうなのですが、私の場合は開封済みです。 冷蔵庫に保管していました。 今調理したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • 味噌はくさるの??

    味噌は腐らないと母にきいていたのですが スーパーなどに行って購入すると 賞味期限が書かれてます あと 年月が経つほど美味しくなると聞かされていたのですが・・・ その辺の矛盾を解決できる方いますか? それから 家でつくっているお味噌は発酵していて 袋に入れて時間が経つと爆発しそうになっているのですが 何故 スーパーなどのお味噌は店頭で爆発しないのですか?

  • 平爪蟹のお勧めの食べ方は

    近くの海で、平爪蟹が沢山釣れます、普段は、15分ほど塩茹でして食べてます。とても美味しい蟹です、小さいけれど私は毛蟹より好きです、ただ小さいので食べるのはかなり面倒です、出刃で甲羅の真ん中から二つに割って味噌汁に入れたりしてますが何方かお勧めの調理法はありませんか。

  • お歳暮について

    毎年同じ品物をお歳暮として送ってくださる方が居るのですが その品物に困ってしまい質問させていただきました どうぞ宜しくお願いいたします。 戴くのは調味料(賞味期限は約半年)なのですが、私の家族ではとても使いきれない量で 今回もまだ前年の賞味期限切れのものが残っている状態で、また同じものが届きました。 最初の頃は友人や知人にお裾分けしたりもしたのですが 普通のスーパーでも売っている様なものですし 何処のお宅でも頻繁に使うようなものではないので お裾分けするのも「引き取ってもらう感」があり申し訳ない気もします。 正直、迷惑と言ったら失礼ですが困り果てています。 以前、話の流れで「お歳暮はお気遣いなく…」と言った内容のお話を やんわりとしたのですが何も変わりませんでした。 品物に少々困っていることを上手く伝えられる言葉などがありましたら アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

    以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。 久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。 5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか? おなかをこわしますか?

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。

  • 鍋つゆの簡単な作り方

    単身赴任しているのですが、気軽に鍋を食べたいなっと考えています。野菜不足なので、スーパーに鍋つゆを探しに行ったら量が多くて賞味期限のうちに食べられません。 おいしい鍋つゆの簡単な作り方知っている方いたら教えて下さい。 僕が今考えているのは、麺つゆに、インスタント味噌汁(生味噌タイプ)混ぜたりすると、美味しくなるかなと考えています。

専門家に質問してみよう