• ベストアンサー

生かに?浜茹でかに?

お歳暮で、「かに」を送ろうかと思っています 例年なら、スーパーの「浜茹でかに」を産地直送で送っているのですが、今年は築地で生きたかにを買ってみようかと思いました そこで質問なのですが、 1、生きたかにだと、調理がめんどくさいのか?(送る相手はマンションです) 2、「かにみそ」は、食べたいのか? 3、買った後の、賞味期限はどのくらいなのか?(持って行くのがどうしても夜になるので、一日程度はもつのか?) など、どうでもいい質問ですが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

私が貰うなら茹でた蟹の方が嬉しいです。 生きたまま貰っても、茹でるのに丸ごと入る鍋は普通持ってないですし塩加減も分からなかったり。蟹すきや蟹しゃぶにするのにも包丁使って前処理するのが大変ですしね。それが簡単に出来る人なら問題無いのかもしれませんが。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 調理の面で問題ありそうですね、今年から、某スーパーの商品で「丸々一匹のかに」が無くなり、足のみになってしまい、どうしようかと思ったしだいです

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

お尋ねの事項への直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、一応参考意見として‥ ( ^^; お歳暮に限らず贈答品というものは、自分なら何を貰いたいかではなく、何を贈ったら相手が喜ぶか(相手に合った物を贈る)を優先させないと却って有難迷惑になる恐れがあります。例えば私自身が活きガニを貰った場合、 「カニを貰って途方に暮れています (ノ_<。)。。」 と、教えて!goo に助けを請うハメになります (笑) 一方、先方がカニ好きで料理の心得もある人ならば、送った後のことをnichaim さんが色々心配する必要は全然ないわけです。相手の好みがよく分らない場合は、たとえ陳腐でも無難なものを送ってあげた方がいいのではないかなぁと思います。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 以前に「かにみそが好き」と、聞いていたので、それならばという思いつきだけで買ってみようかと思ったしだいです かに好きは間違いなのですが、相手の奥さんの料理スキルまでは解らないので、一度相手に確認をとってみようかと思います

• minollinn
回答No.3

贈る相手の料理のレベルしだいかと思います。 生カニは輪ゴムの大きいので足を全て折りたたんで全体を丸くした形で茹でますので、そんなに大きななべが無くても(カニの大きさによりますが)茹でられます、塩を入れて赤くなるまで茹でますが、大きさによって加減が違います、普通ならカニを茹でるなんて初めてだと思いますので、そういうのを「面白い」と思ってもらえるかどうかですね。 料理が好きな人とか4人家族くらいなら大きめのナベなどをもあると思います。 さばくといっても、ていねいに足をネジってはずして(切ってもいいですが)やるだけです、食べ慣れていない場合はさらに足に切れ込みをいれたりしますが、そう面倒なことではありません。 カニ味噌も茹でて食べないといけませんので、刺身、焼きカニを食べたい場合のみ生が必要です。 冷蔵庫で保存すれば数日は大丈夫ですが、刺身にするなら早めに食べないといけません。 という感じで、普通の家庭なら茹でカニが1番便利かと思います。 個人的意見ですが、カニは茹でたのが1番美味しいと思います。 茹でたては美味しいですが、茹でて冷凍の自然解凍(普通はこれ)も十分美味しいと思います。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく説明いただきありがたく思います、自分が「かに」が苦手なのでそこまで考えていませんでした 一度、相手に確認をとってから、どちらを買うか考えたいと思います

• xx_xxx_xx
回答No.2

活蟹だとお刺身も食べられていい反面、やはりさばくのは慣れていないとかなり大変だと思います。 かにみそも好きな人は好きですが嫌いな人は嫌いですし、 活蟹だと甲羅ごと焼くと思いますが上手に焼かないと残念な結果に…(^^; なのでやはり茹でてあるほうがいいと思います。

nichaim
質問者

お礼

ありがとうございます 以前に聞いたところ、足よりかにみその方が好き、といっていたので、今回この様なことを思いつきました 残念な結果になることを考えると、やはり茹でてあるほうが無難ですよね