• 締切済み

忙しい彼女・・・

大学生です。 付き合って2ヶ月弱で彼女が留学しました。 今向こうに行って3ヶ月であと2ヶ月したら帰ってきます。 遠距離になってパソコンでメールしていたのですが最初の1ヶ月ぐらいは頻繁に返ってきていたのですが次第に内容もそっけなくなって返ってこなくなりました。彼女から来ることは無くちょくちょくこちらから メールしていましたが2.3回で切られてしまいます。 忙しいといっていたので仕方ないと思っていました。 彼女が向こうに行って最初のほうにクリスマスプレゼント送るからと言われました。私は彼女にクリスマス何が欲しいか聞いてなかったので1ヶ月くらい前にメールして欲しいものを言ってきたので住所を聞いたのですがそこから半月ぐらいたっても返事がありませんでした。 もうプレゼントも買ったのにどうして??と思い電話して理由を聞きましたが曖昧な返事で理由を言なかったので最後に住所だけは教えてと言って切りました。そこから1週間しても返事はこなかったのでもう1回聞いてみると、私が住所聞いたときから乗り気じゃなくて、学校のレポートやホストファミリーのことでいろいろ大変らしく自分のことで精一杯らしいのです。彼女から言ってきたクリスマスプレゼントなのに正直イラッとしましたが彼女の気持ちを受け入れ納得の返事をし、少し落ち着いたら連絡してな。といったのですが「分かった」の返事もありません。 こういう話をして携帯電話でメールしているから1通ぐらい返せるだろうと思います。 忙しいだけで返さないのではなく彼女の気持ちが冷めているのでは?と思います。私は彼女のことが好きなのですが帰ってきて行く前のように付き合っていけるでしょうか?? 乱文ですみませんでした。

みんなの回答

• nori-ph
回答No.3

こんにちは 僕はもう30代ですが、付き合っている彼女と同じような目にあったことがあります。僕の場合彼女が仕事で海外に行ったんですが... アドバイスになるかどうかわかりませんが、僕の経験をお伝えすると、 彼女の向こうでの生活パターンを知るため、メッセンジャーのログイン履歴を調べました。MSNでもYahooでもそういうツールがあるので調べてみてください。何時にログイン、何時にログアウトまで調べられますよ。 その結果、彼女の生活パターン、一人になる時間(つまりメッセンジャーにログインする時間)が大体日本の朝だということがわかり、その時間を見計らってメールや電話をするようにしました。あとメールはストレートに自分の気持ちを書きました。(ここは難しいですね。お互いの仲次第だと思います。) まあそんなことで何とか続けることができました。 やみくもに彼女にコンタクトするのではなく、少し彼女の行動パターンをこの機会に調べてみてはどうでしょうか?

回答No.2

>彼女の気持ちが冷めているのでは? まさしくその通りだと思います。 質問者の雰囲気が彼女にそれを云わせないのでしょう。 >帰ってきて行く前のように付き合っていけるでしょうか? しばらくおとなしくしてるしかないでしょう。 彼女から音信があればあったで良いですが、無ければこれまでという感じもします。 いずれにしろ、質問者にとれる手立ては無いです。 とりあえず別のことに目を向けましょう。

mahika777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今こちらから連絡しても逆効果だとおもいます。 machidakai様のおっしゃる通り今は待つしかないと思います。 今彼女のことを考えても精神的に辛くなるだけなので頭を切り替えたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 mahika777さんの彼女さんの方の少しお気持ち分かります。 彼女さんの肩を持つわけではないのですが、留学経験や 海外経験のない方にはわかりにくい彼女の事情というもの もあるかと思い、海外経験のある私に少し話させてください。 どちらの国に彼女さんが行かれたかわかりませんが、 日本の大学と違い、海外の大学で勉強するというのは思った以上に 大変なことです。話す言葉から違う、文化も環境もいきなり変わるということがどれだけ精神的なストレスになることか・・・ 彼女さんが自分のことで精一杯になるお気持ちもお察しいたします。 誰かに話そうと思ってる悩みも話せない状況(特にホストファミリーでは)にいっぱいでくわしていると思います。 クリスマスプレゼントを買うにも、それを郵便局に出すのも 住んでいる場所にもよりますが、大変だったりするのです。 特に少し田舎の方に行けば、郵便局が遠いから車で・・・となり、 ホストファミリーの方に乗っけていただくなど状況は様々です。 しかし、そういう大変な状況にいるからこそ、その彼女さんは メールなどでmahika777に頼って欲しいし、メールのちょこっとした 返事もしてあげられればいいのになーと思います。 海外の大学がすごく忙しいことは事実であり、彼女さんのことを ゆっくり見守ってあげることも大事かもしれません。 mahika777様の不安な気持ちもお察しいたします。 乱文失礼致しました。ご参考になればと思います。

mahika777
質問者

お礼

彼女は結構田舎に住んでいるらしく車がないと移動手段がないようです。毎日学校もホストファミリーの人に送り迎えしてもらっているらしく相当気を使っているらしいです。なかなか言いにくいのかもしれませんね。 私もそういう状況に何ヶ月もいたらいたら精神的なストレスは溜まると思います。そういう状況にあるからこそ愚痴の1つでも聞いてあげたいのですが今の状態ではこちらから聞くのは逆効果なのかもしれません。 なので今は彼女を信じてゆっくり見守っていくしかないと思いました。 hotpeppers様の海外経験をふまえた御回答、非常に参考になりました。 有難うございます。