• ベストアンサー

「女友達」と「彼女」どちらの存在が大事ですか?

現在、付き合って1年7ヶ月ほどの彼氏がいます。 私と彼は同い年でサークルを通して知り合いました。(学校は別) 今は二人とも21歳大学3年生です。 私と彼は家が遠く、今期の時間割が合わない為に 最近は週に一度お昼を一緒に食べて、長時間のデートは月に一度?位です。 本題に入りますが、彼氏と高校のときの同級生の女の子がすごく仲が良いのが気になっています。 その子は美人さんで、性格はすごくさばさばした感じのようです(彼によれば「あいつは男だから!」とのこと) 彼氏とは最近別れたばかりらしいです。 メールで彼の言う限り、二人で会うことはないようなのですが、 彼の幼馴染と3人で集まり2週に1,2回くらいのペースで、飲み会をしたり食事会をしたりしています。夜中(12時くらい)によびだされ、近所のファミレスで3人で話すこともよくあります。 正直、私はそんな3人の関係に嫉妬しています。 そのうえ、今度の冬にはもう一人同級生(男)を加えて4人でスキーに 行くと聞いて胸が嫉妬に焼けて、辛いです… (彼には、最初「男3人でスキーに行く」と聞いていましたが、後から女友達も一緒に行くことになったと聞きました。 聞いてすぐ嫌だと思ったのですが、やめてと言えるものでもないので、さらりと大人な対応をしてしまいました…) 彼は愛してると言ってくれてますし、大事にされているとは思うのですが、 結局その3人でいるときが一番落ち着く、と思っているのではと感じてしまいます。 もちろん、付き合いの長さが違うのですから仕方ないとは思うのですが… 私は女子校出身(中学~大学まで)で、仲の良い女友達はいますが、 男女一緒のグループ?の感覚がわかりません。 彼が具体的に浮気しているとか、浮気する気があるとは思いませんが、 この位仲の良い女友達がいることは、普通なのでしょうか?気になってしまう私が悪いのでしょうか? そもそも、彼によっては「彼女」より「友達」の存在の方が特別で大事なのではないかと思ってしまいます。 その友達が女性であるということが、私にはどうしても気になります。 こんな私が嫉妬の渦から抜け出せる方法・時期はあるでしょうか…? まとまらない長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。 男性や、同じような経験を持つ女性の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.3

私も過去にそういう体験があったのでお気持ち察します! 当時の彼氏が『地元の昔からの仲間』みたいのを持ってて、その中の女性に対しては「女として見れないし」と言っていました。 社会人になっても毎年、海や山で遊んだり、困ったことがあれば、仕事の後でもみんなで駆けつけたり・・・ 正直、そういう仲間がうらやましいという思いもありました。 私もずっと大人の対応で「いいよ~。楽しんでおいで~」と言っていたのですが、ある時「自分は人間関係ニガテだからそういう仲間がいてうらやましい」と何気なく言ったら、「じゃあ紹介するから今度は一緒に行こう。結婚したらおまえの友達にもなるんだし」という話になり、会ってみたら、メンバーの女性(年上)は本当に『○○の彼女』として歓迎して可愛がってくれて、浮気の心配はなかったとホッとしました。 ただ、仲間の絆が強いので、話を聞いたりして、メンバーの彼氏彼女があんまりイイヤツじゃないと感じると、仲間内で「その子とのつき合いは自分は賛成できない」などの声が上がり、その仲間の声を優先して恋人と別れたりということもあるようでした・・・。 1年7ヶ月つき合っているのなら、長期休みなどの機会にでも、紹介してもらっていい頃じゃないかなと思います。 「会ってみたいな」と肯定的に軽めに言ってみてはいかがでしょう? 会った後で「今まで話を聞いていてみんなの関係にちょっと嫉妬してたけど、会ってみたらみんないい人だった」と彼氏さんに言えば、彼氏さんも仲間の人たちも気分よくなるだろうし、浮気の牽制にもなるかなと思います^^;

pikkoromay
質問者

お礼

質問したのがはじめてだったので、3件とも補足とお礼の欄を 間違えてしまいました…。 すみません汗

pikkoromay
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり似た状況だったんですね!しかもそれを乗り越えた方からご回答いただけるとは。^^ やっぱりそういう地元仲間の結束力の強さは「彼氏彼女」の絆以上になる場合があるのですね… そういう仲間が彼の人間関係のベースというか「ホーム」になっているんだろうなと思うと、 今はまだ通りすぎゆくゲストの一人でしかない自分の存在の小ささを感じて切なくなります… でも、usakirinnさんの回答をいただいて、 私もその仲間に入れるような方向に努力すれば、今のような嫉妬は薄れていくかも知れないと思えるようになりました。 完全に仲間になるにはかなりの時間がかかるでしょうが、ひとまず会わせてもらえるように 言ってみようと思います! 今私が感じている気持ちも、彼らに会ってからなら素直に伝え易くなりそうです。 解決の糸口が見えてきたら、それだけでもやもやが少し収まりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pixyzida
回答No.5

No.4のpixyzidaです。 ちょっと補足を。 幸いにも(?)、歳を重ねたので、最近は女の子は「主観的な気持ち」を聞きたいんだなぁ、ということが理解できるようになりました。 (遅すぎる?(^^;) 20代の頃は、「主観的な気持ち」を一生懸命言っても、ぜんぜん女の子の怒りが収まらないので、別の方法として「客観的な事実」を言ってみたりしたのですが、、、それでも、怒りが収まらない。 「女の子って、理解できん・・・」 と、途方に暮れていたんですが、30代になってやっと「怒りが収まらなくても、『主観的な気持ち』を言い続けた方がいいんだ」ということを理解するようになりました。 ちなみに、「○○を好きだから、浮気なんかするわけない」的なことを言ったときには、「はぁ? なによ、その取ってつけたようなセリフは。ふざけんな!!」と火に油を注いでしまいました・・・・・。 もぉ、ほんと女の子って、難しいです。(;;)

pikkoromay
質問者

お礼

再びのお返事、ありがとうございます! お礼が遅れまして申し訳ないです^^; やっぱり他の女の子も考えてる事は同じなのですね。 単純なことなのに、世の男の人達はなかなか理解してくれなくて困りますw(それはお互い様ですかね?^^;) 彼もpixyzidaさんのようにその事に気がついてくれる日が来たら良いのですが!>< 彼と別れる時には(その日が来ない事を願っていますがw)正直にそのあたりを教えて怒りをぶつけてやるんだ!と思って、今は気持ちを鎮めています…(笑) >「はぁ?なによ、その取ってつけたようなセリフは。」 そういう気分の時もあります… 私も疑いの心に占められている時に心の中で言っています。w 上手なシチュエーションとタイミングで言わないと逆に引いちゃうかも…諸刃の剣なセリフですね。

• pixyzida
回答No.4

解決の糸口を見つけられたようなので、ひとつだけ、、、 「いや、俺は完全に相手にされてないからさ」 私には、彼がこう言った気持ちがわかるような気がします。 男と言うのは、一般的に「浮気する生き物だ」と思われてるようで、まったく浮気する気も何もないのに彼女に 「浮気してるでしょ?」 「は? してないよ」 「うそ、してる。だって、最近、連絡くれないし」 「それは、ちょっと仕事が疲れてるだけで」 「じゃあ、いっつもメールしてる女の子は誰よ!」 「同期の子だよ。単なる友達」 「友達なのに、そんなに何回も連絡するなんておかしいよ!」 「たまたま、今度、同期で集まろうって言ってたから、それで何回か連絡しただけだよ」 「その子に連絡くれる暇あるんだったら、私にも連絡してくれればいいじゃない」 「いや、あのなぁ・・・」 というような、全く根拠のない疑いを掛けられることがあります。 こういう場合、「俺は浮気なんかしてない」と言っても、ほとんどの女の子は聞く耳を持ちません。 こういう経験をしてくると、自分が「浮気してない」と言うより、もっと客観的な事実(あの子には相手にされてない、あの子には彼氏がいる、等)を言った方がマシなんじゃないか、と思ってきます。 確かに、ほんとに浮気していようと、浮気してなかろうと、男は「浮気してない」と言うしかないですから。 なんだか、男って哀しい生き物のような気がしてきました。(;;)

pikkoromay
質問者

お礼

男性の方の意見はとても参考になります^^ありがとうございます。 なるほど~…彼もそんな風に考えて言ったのでしょうか>< 彼なりに、「浮気していない」という事実を明確に伝えようとした言葉なのかもしれませんね… そういう逡巡があっての台詞なのかも思うと、少し救われます笑 質問とはややずれますが、浮気疑惑やり取り部分について少し女性側の意見を言わせていただくと、 多分女性はそういう場面でpixyzidaさんのおっしゃるような「客観的な事実」よりも、 「主観的な気持ち」が聞きたいのではないかと思います。(私はそうです^^;) 実質的に浮気しているかいないか以前に「まったく浮気する気も何もない」 の部分が聞ければ、大分安心できます。 「○○の事愛してるから浮気なんてしたくならないよ^^v」とかだと、満点◎です! (まぁ「浮気してるでしょ?」なんて疑われてこの台詞を返せる男性はなかなかいないと思いますが…) このあたりはまさに男女の性差なのでしょうね^^; 話題それまして、失礼しました。 やはり男性と女性だと考えていることが違うのだなぁと感じました。 男女が本当に理解しあうのは、困難なことですね…

• BG55204
回答No.2

男だけど全く同じことで悩んでました。 知らないとこで異性と遊んだりは不安だし嫉妬しちゃいますよね。 別に浮気してる?と思ってるわけじゃないつもりだけど多分どこか疑ってしまっているんでしょうね。 いつかその女の子のとこへいってしまうのではないかみたいな。 俺はそういうのは嫌だということを言いました。 そしたら俺のことが一番大事だし絶対そんなことないし安心して。って言われ、だいぶ安心しました。 でも俺も週一くらいで会ってるんですが会ってない時間が多いから不安になるっていうのもあると思うんですよ。 会ってる時は信じられるのに会ってない時は不信感を抱いてしまうみたいな。 不信感を持って自分が遠慮してもどうしようもないし裏切られるかもとか思ったら切りがないので疑ったりしないで信じるから裏切らないでねって言ったらちゃんと、うんと言ってくれました。 とにかく自分としては疑わずに信じて、その人を愛せばいいのだと思います。

pikkoromay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女さんはとても温かくて素直な方なんですね!私も見習いたいです。 そして男性も、やっぱり嫉妬みたいなものは感じてしまうのですね… 実は以前、彼がまた3人でごはん行ってくる、という時に冗談ぽく 「浮気しちゃダメだよ?」と言ったことがあります(メールですが) その時の彼の答えは「いや、俺は完全に相手にされてないからさ」でした…。違うでしょ!!って感じですよね。笑 もう少し真面目に言ってみたら、私も安心できる優しい言葉がもらえるでしょうか… 彼を信じる気持ちをもっと強く持てば、無駄な嫉妬を感じなくなってくるかも しれませんね! 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

• emi-33333
回答No.1

pikkoromayさんの気持ち,すごくわかりますよ!あたしもすぐ嫉妬してしまいます・・ 結論としては,なるべく早めに彼に本当の事を言った方がいいと思います こういう気持ちで長くいるのは辛いので でも彼を責めたりはしないで下さい,彼の大切な友達として尊重しつつ,自分の気持ちもちゃんと伝えた方がいいですよ!頑張って下さい! 参考にさえもならないかもしれないですがこのへんで・・

pikkoromay
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 気持ちがわかるといっていただけるだけですごく安心しました。 身近な友達には自分の醜い部分を見せるようでなかなか相談できなかったので…。 とりあえず友達さん達に一度会えるように頼んでみて、その上で彼に上手に伝えられる台詞を、頑張って考えてみようと思います。 慎重に行かないとすぐ責めたり話しながら泣いちゃったりしそうです…(笑) ありがとうございました(^^)