• ベストアンサー

「女友達」と「彼女」どちらの存在が大事ですか?

現在、付き合って1年7ヶ月ほどの彼氏がいます。 私と彼は同い年でサークルを通して知り合いました。(学校は別) 今は二人とも21歳大学3年生です。 私と彼は家が遠く、今期の時間割が合わない為に 最近は週に一度お昼を一緒に食べて、長時間のデートは月に一度?位です。 本題に入りますが、彼氏と高校のときの同級生の女の子がすごく仲が良いのが気になっています。 その子は美人さんで、性格はすごくさばさばした感じのようです(彼によれば「あいつは男だから!」とのこと) 彼氏とは最近別れたばかりらしいです。 メールで彼の言う限り、二人で会うことはないようなのですが、 彼の幼馴染と3人で集まり2週に1,2回くらいのペースで、飲み会をしたり食事会をしたりしています。夜中(12時くらい)によびだされ、近所のファミレスで3人で話すこともよくあります。 正直、私はそんな3人の関係に嫉妬しています。 そのうえ、今度の冬にはもう一人同級生(男)を加えて4人でスキーに 行くと聞いて胸が嫉妬に焼けて、辛いです… (彼には、最初「男3人でスキーに行く」と聞いていましたが、後から女友達も一緒に行くことになったと聞きました。 聞いてすぐ嫌だと思ったのですが、やめてと言えるものでもないので、さらりと大人な対応をしてしまいました…) 彼は愛してると言ってくれてますし、大事にされているとは思うのですが、 結局その3人でいるときが一番落ち着く、と思っているのではと感じてしまいます。 もちろん、付き合いの長さが違うのですから仕方ないとは思うのですが… 私は女子校出身(中学~大学まで)で、仲の良い女友達はいますが、 男女一緒のグループ?の感覚がわかりません。 彼が具体的に浮気しているとか、浮気する気があるとは思いませんが、 この位仲の良い女友達がいることは、普通なのでしょうか?気になってしまう私が悪いのでしょうか? そもそも、彼によっては「彼女」より「友達」の存在の方が特別で大事なのではないかと思ってしまいます。 その友達が女性であるということが、私にはどうしても気になります。 こんな私が嫉妬の渦から抜け出せる方法・時期はあるでしょうか…? まとまらない長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。 男性や、同じような経験を持つ女性の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.3

私も過去にそういう体験があったのでお気持ち察します! 当時の彼氏が『地元の昔からの仲間』みたいのを持ってて、その中の女性に対しては「女として見れないし」と言っていました。 社会人になっても毎年、海や山で遊んだり、困ったことがあれば、仕事の後でもみんなで駆けつけたり・・・ 正直、そういう仲間がうらやましいという思いもありました。 私もずっと大人の対応で「いいよ~。楽しんでおいで~」と言っていたのですが、ある時「自分は人間関係ニガテだからそういう仲間がいてうらやましい」と何気なく言ったら、「じゃあ紹介するから今度は一緒に行こう。結婚したらおまえの友達にもなるんだし」という話になり、会ってみたら、メンバーの女性(年上)は本当に『○○の彼女』として歓迎して可愛がってくれて、浮気の心配はなかったとホッとしました。 ただ、仲間の絆が強いので、話を聞いたりして、メンバーの彼氏彼女があんまりイイヤツじゃないと感じると、仲間内で「その子とのつき合いは自分は賛成できない」などの声が上がり、その仲間の声を優先して恋人と別れたりということもあるようでした・・・。 1年7ヶ月つき合っているのなら、長期休みなどの機会にでも、紹介してもらっていい頃じゃないかなと思います。 「会ってみたいな」と肯定的に軽めに言ってみてはいかがでしょう? 会った後で「今まで話を聞いていてみんなの関係にちょっと嫉妬してたけど、会ってみたらみんないい人だった」と彼氏さんに言えば、彼氏さんも仲間の人たちも気分よくなるだろうし、浮気の牽制にもなるかなと思います^^;

pikkoromay
質問者

お礼

質問したのがはじめてだったので、3件とも補足とお礼の欄を 間違えてしまいました…。 すみません汗

pikkoromay
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり似た状況だったんですね!しかもそれを乗り越えた方からご回答いただけるとは。^^ やっぱりそういう地元仲間の結束力の強さは「彼氏彼女」の絆以上になる場合があるのですね… そういう仲間が彼の人間関係のベースというか「ホーム」になっているんだろうなと思うと、 今はまだ通りすぎゆくゲストの一人でしかない自分の存在の小ささを感じて切なくなります… でも、usakirinnさんの回答をいただいて、 私もその仲間に入れるような方向に努力すれば、今のような嫉妬は薄れていくかも知れないと思えるようになりました。 完全に仲間になるにはかなりの時間がかかるでしょうが、ひとまず会わせてもらえるように 言ってみようと思います! 今私が感じている気持ちも、彼らに会ってからなら素直に伝え易くなりそうです。 解決の糸口が見えてきたら、それだけでもやもやが少し収まりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.5

No.4のpixyzidaです。 ちょっと補足を。 幸いにも(?)、歳を重ねたので、最近は女の子は「主観的な気持ち」を聞きたいんだなぁ、ということが理解できるようになりました。 (遅すぎる?(^^;) 20代の頃は、「主観的な気持ち」を一生懸命言っても、ぜんぜん女の子の怒りが収まらないので、別の方法として「客観的な事実」を言ってみたりしたのですが、、、それでも、怒りが収まらない。 「女の子って、理解できん・・・」 と、途方に暮れていたんですが、30代になってやっと「怒りが収まらなくても、『主観的な気持ち』を言い続けた方がいいんだ」ということを理解するようになりました。 ちなみに、「○○を好きだから、浮気なんかするわけない」的なことを言ったときには、「はぁ? なによ、その取ってつけたようなセリフは。ふざけんな!!」と火に油を注いでしまいました・・・・・。 もぉ、ほんと女の子って、難しいです。(;;)

pikkoromay
質問者

お礼

再びのお返事、ありがとうございます! お礼が遅れまして申し訳ないです^^; やっぱり他の女の子も考えてる事は同じなのですね。 単純なことなのに、世の男の人達はなかなか理解してくれなくて困りますw(それはお互い様ですかね?^^;) 彼もpixyzidaさんのようにその事に気がついてくれる日が来たら良いのですが!>< 彼と別れる時には(その日が来ない事を願っていますがw)正直にそのあたりを教えて怒りをぶつけてやるんだ!と思って、今は気持ちを鎮めています…(笑) >「はぁ?なによ、その取ってつけたようなセリフは。」 そういう気分の時もあります… 私も疑いの心に占められている時に心の中で言っています。w 上手なシチュエーションとタイミングで言わないと逆に引いちゃうかも…諸刃の剣なセリフですね。

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

解決の糸口を見つけられたようなので、ひとつだけ、、、 「いや、俺は完全に相手にされてないからさ」 私には、彼がこう言った気持ちがわかるような気がします。 男と言うのは、一般的に「浮気する生き物だ」と思われてるようで、まったく浮気する気も何もないのに彼女に 「浮気してるでしょ?」 「は? してないよ」 「うそ、してる。だって、最近、連絡くれないし」 「それは、ちょっと仕事が疲れてるだけで」 「じゃあ、いっつもメールしてる女の子は誰よ!」 「同期の子だよ。単なる友達」 「友達なのに、そんなに何回も連絡するなんておかしいよ!」 「たまたま、今度、同期で集まろうって言ってたから、それで何回か連絡しただけだよ」 「その子に連絡くれる暇あるんだったら、私にも連絡してくれればいいじゃない」 「いや、あのなぁ・・・」 というような、全く根拠のない疑いを掛けられることがあります。 こういう場合、「俺は浮気なんかしてない」と言っても、ほとんどの女の子は聞く耳を持ちません。 こういう経験をしてくると、自分が「浮気してない」と言うより、もっと客観的な事実(あの子には相手にされてない、あの子には彼氏がいる、等)を言った方がマシなんじゃないか、と思ってきます。 確かに、ほんとに浮気していようと、浮気してなかろうと、男は「浮気してない」と言うしかないですから。 なんだか、男って哀しい生き物のような気がしてきました。(;;)

pikkoromay
質問者

お礼

男性の方の意見はとても参考になります^^ありがとうございます。 なるほど~…彼もそんな風に考えて言ったのでしょうか>< 彼なりに、「浮気していない」という事実を明確に伝えようとした言葉なのかもしれませんね… そういう逡巡があっての台詞なのかも思うと、少し救われます笑 質問とはややずれますが、浮気疑惑やり取り部分について少し女性側の意見を言わせていただくと、 多分女性はそういう場面でpixyzidaさんのおっしゃるような「客観的な事実」よりも、 「主観的な気持ち」が聞きたいのではないかと思います。(私はそうです^^;) 実質的に浮気しているかいないか以前に「まったく浮気する気も何もない」 の部分が聞ければ、大分安心できます。 「○○の事愛してるから浮気なんてしたくならないよ^^v」とかだと、満点◎です! (まぁ「浮気してるでしょ?」なんて疑われてこの台詞を返せる男性はなかなかいないと思いますが…) このあたりはまさに男女の性差なのでしょうね^^; 話題それまして、失礼しました。 やはり男性と女性だと考えていることが違うのだなぁと感じました。 男女が本当に理解しあうのは、困難なことですね…

  • BG55204
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

男だけど全く同じことで悩んでました。 知らないとこで異性と遊んだりは不安だし嫉妬しちゃいますよね。 別に浮気してる?と思ってるわけじゃないつもりだけど多分どこか疑ってしまっているんでしょうね。 いつかその女の子のとこへいってしまうのではないかみたいな。 俺はそういうのは嫌だということを言いました。 そしたら俺のことが一番大事だし絶対そんなことないし安心して。って言われ、だいぶ安心しました。 でも俺も週一くらいで会ってるんですが会ってない時間が多いから不安になるっていうのもあると思うんですよ。 会ってる時は信じられるのに会ってない時は不信感を抱いてしまうみたいな。 不信感を持って自分が遠慮してもどうしようもないし裏切られるかもとか思ったら切りがないので疑ったりしないで信じるから裏切らないでねって言ったらちゃんと、うんと言ってくれました。 とにかく自分としては疑わずに信じて、その人を愛せばいいのだと思います。

pikkoromay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女さんはとても温かくて素直な方なんですね!私も見習いたいです。 そして男性も、やっぱり嫉妬みたいなものは感じてしまうのですね… 実は以前、彼がまた3人でごはん行ってくる、という時に冗談ぽく 「浮気しちゃダメだよ?」と言ったことがあります(メールですが) その時の彼の答えは「いや、俺は完全に相手にされてないからさ」でした…。違うでしょ!!って感じですよね。笑 もう少し真面目に言ってみたら、私も安心できる優しい言葉がもらえるでしょうか… 彼を信じる気持ちをもっと強く持てば、無駄な嫉妬を感じなくなってくるかも しれませんね! 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • emi-33333
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

pikkoromayさんの気持ち,すごくわかりますよ!あたしもすぐ嫉妬してしまいます・・ 結論としては,なるべく早めに彼に本当の事を言った方がいいと思います こういう気持ちで長くいるのは辛いので でも彼を責めたりはしないで下さい,彼の大切な友達として尊重しつつ,自分の気持ちもちゃんと伝えた方がいいですよ!頑張って下さい! 参考にさえもならないかもしれないですがこのへんで・・

pikkoromay
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 気持ちがわかるといっていただけるだけですごく安心しました。 身近な友達には自分の醜い部分を見せるようでなかなか相談できなかったので…。 とりあえず友達さん達に一度会えるように頼んでみて、その上で彼に上手に伝えられる台詞を、頑張って考えてみようと思います。 慎重に行かないとすぐ責めたり話しながら泣いちゃったりしそうです…(笑) ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達との遊びに対して、、、

    彼氏は比較的女友達が多く、たまの休みに女友達と遊びに行くのですが、そのことに対して、彼女からうるさく言われるのは男の立場からして、うっとうしいですか? 彼氏は、女友達と遊びに行ったことで、何度か私と喧嘩したこともあり、最近は女友達と遊びに行くとは言わなくなりました。 しかし、女の勘というか、彼氏の話し方などから、一緒に行くのが女の子だと分かってしまうことがあります。。だけど、彼氏が、私に「遊びに行くのは女の子だよ」と言って喧嘩になるのが嫌だからだまっているのだろうと思うので、私も女の子だということに気づかないフリをして何も言わずに「気をつけて行ってきてね。」とだけ言います。 女の子が一緒だなと思うのは、2,3ヶ月に一度ぐらいです。 彼氏が浮気をしないというのは信じていますし、浮気をするような人ではないと私は感じているのですが、やはり女友達と遊びに行くのはそんなに良い気がしません。 しかし、彼氏はかなり仕事が忙しい人なので、気分転換に遊びに行くときに、女の子がいる、もしくは女の子と2人っていうことも、たまにあることなんだし、許してあげるべきなのかとも思います。 彼氏に納得がいかないことを言うべきでしょうか? 結婚するまでは我慢して、浮気をしない限り、自由にしてもらってて良いものでしょうか? どのように思われますか? 今回、彼氏がまた女の子と遊びに行くようなので、質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。 状況がわかりづらい方は補足します。もしくは、過去の質問を見てみてください。

  • 彼氏と女友達について。

    彼氏の女友達について。 付き合って約1ヶ月の同い年(19歳)の彼氏がいます。 彼氏は「女友達がいない」と言います。 たしかに自ら女子と関わる感じはないです。彼氏はこっちへ上京してきて いるのですが、実際地元には女友達?がいると思います。多分10年来の仲で、付き合ってからも会ってるようです。2人きりかは知りませんが、キャッチボールなどをして遊んでいるようです。 別に19歳まで女友達がいないってことのほうが少ないし、私自身も男友達はいます。付き合ってからは遊んだりはしてないですが… 私の考えですが、その女友達もいて彼氏は成り立っている?と思うので別に遊んでほしくないと思ってるわけではないのですが、なんだか嫉妬のような感情を抱いてしまう嫌な自分もいます。 その女友達は彼氏のことをどう思ってるかもわかりません。多分普通に友達だと思ってるとは思いますが… 地元には彼女のような存在がいたりするのではないかと少し考えすぎてしまうときもあります…。 彼氏にずっと前に話を聞いたんですが 「自分は浮気できるほど器用じゃない」 「女友達が少ないし、女の子の扱いがよくわかんないななどともいってました。 嘘をつくような人ではないと思うのですが… 何となく疑ってしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏にこの気持ちを言うべきでしょうか? 重いと思われますか? 彼女がいるときは女友達と遊んだりしますか? 教えてください。

  • 彼氏が女友達と旅行に行きました。

    彼氏が友達とスノボに泊まりで行きました。 ほんとは男がもっと来る予定ではあったみたいなんですけど、結局行けなくなった人たちがいっぱいいて、男2人女2人で行くことになってしまいました。 その女友達は私も会ったことはあります。 心配する私に彼氏はまったく心配する必要はないって言うんで、あまり私は重荷になりたくないので許しました。 でも、本当に何もなかったとしても嫉妬心が・・・(泣) 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 彼氏が女友達とイルミネーションを見に行きました…。

    彼氏が女友達とイルミネーションを見に行きました…。 もうすぐ付き合って10カ月です。 彼は地元の友達ととても仲が良くてその女友達とも幼馴染のような感じでずっと仲がいいです。 女友達には彼氏がいましたがいまは別れています。 よく2人で遊んだりしているのも知っているのですが、 イルミネーションを見に行くって…わたしとも言ったことがないのに。 あまりに悔しかったのでいいな~ってたくさん言ったら 今度一緒に行こうと言ってきました。 そんなのわたしがいいな~って言って嫉妬してるのわかったからですよね。 いった理由も友達が働いてておいでよと言われたからでした。 どうしてわたしを誘わないのでしょう… たまたまわたしに用があって彼は1日オフの日でした… 女友達の、家にも普通に一人で遊びに行きます… これって普通ですか? どんどん悲しくなるし不安になるけど 言っても友達だからとしか言われないのはわかっているので言えません。 どうしたらいいでしょうか…

  • 男と女

    浮気は人それぞれ違うと思うのですが、 私は彼氏がいても仲のよい男友達と2人で遊ぶのには抵抗ありません。 彼氏が嫌だ。と言えばもちろん遊びませんが。 彼氏が女友達と遊んでも気にならなくはないですが、別にかまいません。 ですが、友達は男と女だから何があるかわからない。と言います。 それもわからなくないのですが、だからって女友達と遊ばないで。と言ってもいいのでしょうか。 異性の友達だって必要だと思っているので抵抗あります。 しまいには、絶対みんな嫌だって!!と言われ、私の考えがおかしいのかな。と思い、少し不安になってしまいました。

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    はじめまして。 彼氏の事で相談です。 付き合って一年以上経つ三歳年下の彼氏がいます。私は20代半ばです。 彼氏とは一緒にいて落ち着くし、とても真面目で優しく、いつも私の事を想ってくれています。 私より彼のほうが気持ちが大きく、将来的に結婚したいと言ってくれます 。 ただ、無神経というか鈍感な所があります… 数日前に、彼氏が友達と野球を見に行くと言っていました。 てっきりいつも遊ぶ時のように男友達と行くんだと思い、深くは聞いていません。 すると、昨日フェイスブックに彼氏と男友達一人、女友達二人の楽しそうな四人の写メが載っていました。 (フェイスブックは以前彼氏から私に申請してきました。) 女友達のうち一人がタグ付けしていたので、自動的に私も見てしまいました。 まさか女の子と遊んでいるとは思わず、ショックと苛立ちがありました。 何も聞いてなかったので尚更… 彼氏はとても嫉妬深く、男性の話になると激しく嫉妬するので、今では言わないようにしています。 ただ自分はとなると、以前、無神経にも女友達の話や元カノの話をしたり、フェイスブックに色々コメントをしていました。 その時は我慢できずに言ったので、なくなりましたが。 逆の立場だったら嫉妬すると言って謝ってきました。 付き合ったら男女で遊ぶ事に私はいい気がしないです。 その写メを見たときにとてもイライラしましたが、冷静になり彼にメールをしました。 私「女の子と遊んだんだね」と送ったら、 彼「えっ、友達と行っただけ」と返ってきました。 なのでわざと 私「じゃあ男友達と私も行くよ」と送ったら 彼「行っていいんだよ」と返ってきて、びっくりしました。 あんなに嫉妬深い彼が、男友達と遊んでいいと言った心理がわかりません。 男の人と話したら嫉妬するような人です。元カレの事や私の好きなタイプを気にして、勝手に被害妄想もします…(笑) 実際に男友達と遊びに行くと言ったら彼はいい気分はしないと思いますが、、 私は女の子と遊びに行っていいよなんて言った事はありません。 男女複数でも、友達とはいってもやっぱり嫌です。恋人がいても行くものなんでしょうか?? 彼の友人関係を壊したくはないのであれこれと束縛したくはないのですが。 好きなんですけど、何だか疲れてきました。 別れたい気持ちと思い止まる気持ちで揺れています(ノ_・。) アトバイスをお願いしますm(__)m

  • 女友達の家に泊まるようになった彼氏。私が悪い?

    - はじめまして。私はどちらかと言うと“男女の友達成立派”で彼氏は“不成立派”です。 彼氏にも一応、女友達(会社の同僚とか大学の時の同級生)はいますが普段会ったりすることはほとんどないです。(ないようです) 私は、サークルに入っていたり、合コンも好きだったのでいろいろ異性の友達がいて、地元の男友達ともよく遊びます。 あるとき彼氏に “mieって男女の友情ありだと思ってるよ?仮に男友達と何かの事情で二人きりで泊まることになっても何も起こらないと思う?と聞かれました。 私は “もちろん友達だから、一緒に寝たって何も起こることないよ” と答えました。(普段、男友達と泊まることはありません) それ以降、彼氏は普通に女友達のところに行って、泊まったり、朝までお酒飲んでゲームしたりするようになりました。 彼氏は“女だけど友達だから何も起こらないよ、心配するな”と言います。 私自身、男友達と一緒に寝ても何も起こらないと言った手前、彼氏のやってることを否定できません。 どうすれば、彼氏が女友達のところに泊まるのを止めてもらえますか?

  • 女友達が多い彼について

    彼氏の事で相談させて下さい。 私も彼も20代後半です。社内恋愛なのですが、私のちょっとした嫉妬心から最近では会うたびに喧嘩ばかりしていました。 付き合って半年程です。 彼は昔から女友達が多いようなので、私はそこまで口を挟みたく無かったので何も言いませんでしたが、女友達と自分の男友達と4対4で旅行とか、バーベキュー、その他に飲み会等行っています。 彼との付き合いが進むに連れ、疑心暗鬼になってきました。 彼は「あくまでも友達」とは言いますが、お酒が入ったりしたらどうなるかなんて分かりませんし、私は正直不安なのです。 彼は「女友達」を切るつもりは更々ないですし、私も本当に何も無ければ良しだと思っています。 ただ最近、彼が私より女友達含み数人の飲み会を優先してしまい、そこから彼に対しての不満と不安が拭いきれません。 そんな事から、喧嘩ばかりしています。 今、距離を置いて二週間・・彼とメールはしていますが会わないようにしていました。 そんな中、彼が私と仲直りしようとある切っ掛けを作ってくれたのですが、それも私が言いがかりをつけてしまい、余計に2人の仲がこじれてしまいました。 私は、今すぐにでも彼に謝罪してもう一度やり直したい気持ちと、でも戻っても彼の「女友達」を気にしながら付き合っていくのも、もうしんどいのです。 皆さんならどうされますか?

  • こういう女性と付き合ったり、女友達でいましたか?

    A子さん、26歳OL 自分は大学時代の同級生の男友達とか会社の先輩後輩・上司の男性との付き合い(飲みとか食事とかプライベートでの関係)は、男と女の関係でなく人としての付き合いをしている。 と言っているのに 自分の彼氏が(彼氏の会社の)10歳下の後輩女性と会社帰りに飲みに行ってカラオケを二人で行ってたら、嫉妬する女。 こういう人ってあなたの周囲でいますか?

  • 彼氏と女友達

    こんにちは。私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼は交友関係が広く、男友達だけでなく、女友達ともラインでやりとりします。誰とラインしてるの?ときくと「関係ないでしょ。友達だよ」とかえされます。 私は嫉妬深い性格で、正直彼が女性とやりとりするのはいやですが、彼に「重くなったらふる。」と言われているので我慢しています。 女友達と連絡とるのは許しているし、団体でなら遊ぶのも許しています。 この前彼に「いくら女友達でも二人だけで会うのは、浮気してないって分かってても不安になるし、やめてほしいな。もし、会うなら一言ほしい。」と気持ちを伝えたところ、 彼に「普通じゃない?そこまで束縛するの?あまり束縛しないほうがいいよ。」と言われてしまいました。 女友達と二人だけであわないってそんなに強い束縛ですか? 彼は近日中、男友達と二人で遊びにいくようですが、普通男友達だけで水族館とかショッピングにいきますか? 隠そうとする彼なのでなんだか信じられなくて…… 彼が私の知らない女性と歩いている姿を想像すると不安で不安で。 私の考えすぎですか?被害妄想ですか?