• ベストアンサー

旨い日本酒が飲める宿

関東で、旨い日本酒が飲める宿を探しています。 料理やお風呂を前面に押し出している宿は良く見かけますが、日本酒をアピールしている宿ってあまり見ないんですよね。 温泉につかった後、旨い日本酒を飲めれば最高なんですが。 ネットで調べてもヒットしなかったので、こちらに質問させていただきました。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

http://www3.tokai.or.jp/houraisou/ 関東でなくて申し訳ないが 焼津蓬莱荘 マグロ料理や温泉(ちと狭いが天然)も なかなかのものなんですがここの酒の充実ぶりは異常 HPに表示してない季節限定品もいっぱい わたくしも相当な日本酒(特に静岡酒)マニアなんですが ここの利き酒師のねーちゃんには知識でかなわない ちょっとでも間違えるとビシビシ突っ込まれる 酒マニアにはたいへん嬉し楽しい宿であります 強いて難点を言えば宿で酒も料理も温泉も揃ってるので 焼津の夜の街をうろつかずに済んでしまうことかしら 是非また泊まりたいと思っております

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私が探していた宿です。 料理もおいしそうですね。 「利き酒師」の資格は以前から興味がありました。 関東ではありませんが、焼津なら許容範囲でしょう! 静岡は美味しいお酒が多いですからね。 最近飲んだのは「駿州中屋 大吟醸」。山田錦を35%まで磨いているにもかかわらず、一升瓶で4千円弱。コストパフォーマンスも良いお酒でした。

その他の回答 (7)

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.8

旨い酒というより栃木の地酒を飲ませてもらえるお宿ですが、 那須湯本の「きのこのお宿 高原荘」 http://www7.ocn.ne.jp/~kinoko-1/ 鳳凰美田はあったかなぁ? 七井・澤姫・天鷹などはありましたね。 殺生石から程近い場所で、宿の温泉だけでなく鹿の湯などに行くのにも 便利でした。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「居酒屋きのこ亭」は気になりますね。 「澤姫」も好きなので、是非行ってみたい宿です。 料理もおいしそうで、料金も手頃ですね。

回答No.7

経験上ですが、一つの参考になれば良いかと思います。 うまい酒…日本酒の美味しいと言われてる地域の温泉で、 旅館(ここが肝心)を選定して仲居さんと仲良くなる事だと思います。 仲居さんと親しみが沸くと、これが良いとか悪いとか いろいろ情報が聞かれて役立ちます。 仲良くなれば、メニュー以外の地元の美味しい酒も出てきます。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メニューにはない美味しい酒」は魅力ですね。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.6

http://www.at-s.com/html/gourmet/jizake/vol91.html ↑静岡新聞社情報「静岡の酒が呑める店」 旅館と居酒屋が併設になってるので 部屋で飲むより楽しいし広いし追加注文もしやすいです 静岡新聞社サイト「しずおか蔵元ウォッチ」も要チェック 読んでからいくと楽しさ倍増 駿州中屋 大吟醸 わたしも2年ほど前に呑んだことがあります 保存状態のせいかキレがイマイチでした 蔵の評判は高いですね 焼津といえば礒自慢ですが わたくしの好みは 初亀 正雪 開運 小夜衣 英君 忠正 あたりです  蓬莱荘には国香の限定品も置いてあって美味かったなぁ 静岡酵母の父 河村伝兵衛(でんべえ)先生からとった名前だけど 伝兵衛と書いて「つたえべえ」いう酒の名前を間違えて 突っ込まれたのでした もっと勉強するぞ!w

300glp2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「蓬莱荘」には益々行ってみたくなりました。 「しずおか蔵元ウォッチ」、貴重な情報がたくさん載っていますね。 「下田ビューホテル」にも行ってみたくなりました。 >突っ込まれたのでした もっと勉強するぞ!w 私も日本酒の勉強中です。 歴史や素性を知って飲むと、気分的に違いますね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

それまでは温泉旅館だと日本酒を頼んでも大手酒造のものしか出てこなかったのでそういうものかとあきらめていたのですが 長野県の白骨温泉の丸永旅館というところで日本酒を頼んでみたらあまりの美味しさに何回もおかわりしてしまいました。 あんなに美味いんだからさぞかし高い値段がついているのだろうとビクビクして会計したら一合あたり600円程度で拍子抜けしました。 訊いてみたら長野の地酒「真澄」とのことでした。 実は東京でも手に入りやすいので、いろいろなグレードの真澄を飲んでみましたが安いものでもなかなか美味しい良いお酒です。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真澄は好きなお酒です。 場所が少々遠いですが、長野に行く際は宿泊先の候補にさせて頂きます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ここは関東ではなく、信州になりますが、小布施の枡一客殿。 枡一という古くからある造り酒屋があり、おいしい料理をだしたり、鬼バーとか言うバーもあったりするのですが、残念ながら車でいくと、飲むことができませんでした。 その枡一が、宿泊施設として、枡一客殿を作ったのです。 造り酒屋の旅館ですから、それは美味しいお酒を思う存分召し上がることができるでしょう。 http://www.masuichi.com/kyakuden/index.htm 私が行ったときは、まだ建設中でした。枡一の和食店「蔵部」(クラブ)で食事後は、歩いてすぐのユースホステルに宿泊しました。 蔵部でいただく日本酒は、とてもおいしかったですよ。 http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/ http://www.obusedo.com/shop.html#s05 伊豆のこの旅館も、以前は造り酒屋だったそうですので、日本酒はおいしいのではないでしょうか。 http://www.yoshina-sakaya.co.jp/ あと、料理のおいしいところは、大体、おいしい日本酒もありますね。 また、関東とは違いますが、長野県、諏訪湖近く国道20号沿いに真澄の宮坂醸造、伊東酒造、本金酒造、舞姫酒造、麗人酒造とか、造り酒屋が軒を連ねている通りがあります。 試飲してまわったことがありますが、どれもおいしい! 諏訪の旅館は、お酒がおいしいでしょ。 造り酒屋に旅館を紹介してもらえば、なおさら。 関東ではありませんが、諏訪も近いものですよ。 福島のアトマユースホステル。 ここは、宿泊代がとても安いのですが、お料理の手が込んでいて、おいしいです。 そして、主がきき酒など催してくれます。 低予算で、美味しい日本酒の飲めるところです。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/ 範囲をこえたところばかりで、すみません。 あと、日本酒のおいしい温泉宿のサイトです。 私も、行ってみたくなります。 http://www.rurubu.com/season/winter/onsen/list.asp?sc=08

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本酒がお好きそうですね。 関東からは外れますが、「枡一客殿」は行ってみたいです。 長野には確かに美味しいお酒がたくさんありますね。 私は「御湖鶴」「真澄」が好きです。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

質問の趣旨に反するかもしれませんがごめんなさいね。 >旨い日本酒を飲めれば最高なんですが。 基本的に地酒は美味しいと思います。 その土地でしか味わえないお酒は、それだけで宜しいのでは?。 銘柄に固守する人なら、どこの温泉に入ろうとも冷ならこの酒、燗ならこの酒・・と決めてしまっているのでは・・? せっかく旅をするのですから、当たり外れが有っても地酒をお勧めしたいと思います。 出来れば土地の酒造元を訪ねて、原酒を頂けたら最高です。 質問の回答に合わなかったらごめんなさい。 よくKYと言われています。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定の銘柄には固執していません。 その土地のお酒(地酒)が飲めればOKです。 酒蔵を訪ねたことはありますが、車で良くと試飲も出来ませんので、宿で温泉に入って、夕食を食べながら美味しい地酒が飲めれば最高です。 >せっかく旅をするのですから、当たり外れが有っても地酒をお勧めしたいと思います。 同感です。 大手酒造メーカーの酒しか置いていない宿が多いので、土地柄を活かせていない宿が多いなと思っていました。 KYだなんてとんでもございません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

旨い日本酒の定義が不明です。 http://onbrace.net/onsen/0000/0060/

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

300glp2
質問者

補足

説明不足でした。スイマセン。 「純米吟醸」で「無濾過生原酒」タイプで・・・というような具体的なことではなく、その宿の地元の酒蔵の酒を取り揃えていて、そこで出る料理に合った酒をチョイスでき、お酒の保存状態(当たり前のことですが直射日光には当てず、一定の低温で保管したもの)に気を配っている宿という趣旨です。 関東の宿ということで質問させていただきましたので、例えば栃木県であれば「澤姫」「鳳凰美田」「旭興」「大那」などを置いてあれば良いですね。

関連するQ&A

  • 料理の美味しい宿

    関東近県で、料理自慢で、お風呂も大きい温泉宿 がありましたら教えて下さい。 できれば、食事は部屋出しがいいです。 落ち着いた感じのお薦めの宿があれば、ご紹介願います。 宜しくお願いします。

  • おすすめの温泉宿について

    3月14日に嫁さんと結婚記念に温泉旅行を考えています! 関東、甲信越の温泉でおすすめの宿を教えください! 今のところ、箱根温泉で考えてます! 東北地方住みなんですが、今まで福島、山形、岩手の 温泉はけっこういったのですが、関東は初めてです! 2泊3日予定でのんびり、美味しい料理を食べて、 家族風呂の貸し切り風呂がある宿を希望しています! 1泊1人20000円~25000円で考えてます! 箱根温泉に限らず、おすすめの温泉宿あればお願いします。

  • 函館の宿

    先日から北海道について質問させてもらって、みなさんのご回答にとても助けられています。 また質問させていただきたいのですが、湯の川温泉でおすすめの宿はどこでしょうか? 条件は、露天風呂がついていて、さらに眺めが良かったら最高です! できれば1人12000円ぐらいまでで考えています。 もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、湯の川温泉泊の日は、夜景観光を予定しています。 できれば、夜景観光から帰ってきてから、ゆっくり食事とお風呂を・・・と思っているのですが、一軒問い合わせをした旅館では、帰ってきてからでは食事の時間が間に合わないということでした。 普通みなさんは、夜景観光に行く前に食事やお風呂を済ませられるのでしょうか? せめてお風呂は帰ってきてからにしたいものです・・・。 もし、食事なしのプランにしたら、湯の川で夜景観光の後に行けるおいしいお店はありますか?(できれば蟹料理など) どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

  • おすすめ高級温泉宿

    関東、東北、中部(静岡、山梨など関東寄り)で「ここは!」というオススメ温泉を推薦ください。 もうスグ彼女との記念日なので、ここはパァ~~っとお祝いしたいと思っています。 彼女が温泉好きなので普段絶対行けないようなあこがれの宿にトライしてみようかと、、、、 予算的には二人で10万まで(1泊)ということで、静かでおちついた雰囲気の宿を探しています。 部屋に露天風呂なんか付いていたら最高なんですが、、、 参考までに彼女とは半年に1回くらいで温泉旅行に出かけていますが、大体予算は2万(1泊)程度です。 よろしくお願いします。

  • 料理がボリュームのある宿を教えてください。

    「関東」のカテゴリでは回答が一件しかなかったので、再度「国内旅行(全国)」で… 関東地域の宿で、とにかく料理が美味しくて量が多い宿を探しています! 朝夕共に懐石(創作)料理が出て、料理がボリューミーな宿を知りませんか? 特に夕方には、伊勢海老、お造りなどの海の幸がふんだんに出てきて、 更には牛ステーキなんかも出て部屋食だったら最高です。 宿泊する宿に、他のサービス(温泉の有無・特筆すべき接客・景色等)は気にしていません。 とにかくたくさん料理が出てきて、「もう本当に食べきれない」というくらい食べられるところです。 予算は一人1泊2食付きで、~35,000円程度です。 宜しくお願いします!

  • 料理にボリュームのある宿を探しています。

    関東地域の宿で1泊2食を考えています。 とにかく料理第一で宿を探しています! 朝夕共に懐石(創作)料理が出て、なおかつ料理がボリューミーな宿を知りませんか? 特に夕方には、伊勢海老、お造りなどの海の幸がふんだんに出てきて、 更には牛ステーキなんかも出て部屋食だったら最高です。 宿泊する宿に、他のサービス(温泉の有無・特筆すべき接客・景色等)は気にしていません。 とにかく海の幸(+牛)がたくさん出てきて、「もう食べきれない」というくらい食べられるところです。 予算は一人~35,000円です。 宜しくお願いします!

  • 雪見露天風呂で純和食ではない温泉宿

    雪見露天風呂で純和食ではない温泉宿を探しています。 魚が嫌いな子がいるので・・・。 甲殻類なら大丈夫なんですが。 関東近県で探しています。 お勧めのところ無いでしょうか?? 食事以外にこだわるのは風情のある露天風呂で雪見できたら最高です!

  • 京都の温泉宿・・・都合が良すぎるかも・・・

    3月に京都観光を予定していて太秦映画村だけは行く予定で宿を探しています 私は露天風呂もしくは温泉施設が綺麗で料理がおいしい宿で良いと思っているんですが 嫁は綺麗な宿で広い部屋で露天風呂もしくは温泉を優先で料理は二の次みたいです 予算の希望は一人1万5千円程度が希望で都合の良いお勧めの宿などはあるのでしょうか? 嫁は以前泊まった賢島宝生苑みたいな宿を探しているのかもしれません http://www.jalan.net/yad327206/ とても都合の良い話で難しいのかもしれませんが、よろしくお願いいたします

  • 鳥取温泉のいい宿

    9月に鳥取にいくのですが、 鳥取温泉でいい宿を教えてください。 条件としては、 大きすぎず小さすぎず、 料理も温泉もおいしく良いところ。 内装、お部屋は新しく綺麗なことよりも、 雰囲気や趣、伝統等があるところがいい。 また、露天風呂、貸し切り露天風呂のあるところがいいです。 鳥取のことが全然わからないので、 もし良い宿を知っていたら 教えてください。よろしくお願いします!

  • 部屋に露天風呂がある温泉宿・ホテルを探しています。

    部屋に露天風呂がある温泉宿・ホテルを探しています。 どこかいい所、お勧めがあれば教えて下さい。 場所は関東近辺、栃木県あたりならば最高です。 今月の終わりに予定しています。

専門家に質問してみよう