• ベストアンサー

函館の宿

先日から北海道について質問させてもらって、みなさんのご回答にとても助けられています。 また質問させていただきたいのですが、湯の川温泉でおすすめの宿はどこでしょうか? 条件は、露天風呂がついていて、さらに眺めが良かったら最高です! できれば1人12000円ぐらいまでで考えています。 もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、湯の川温泉泊の日は、夜景観光を予定しています。 できれば、夜景観光から帰ってきてから、ゆっくり食事とお風呂を・・・と思っているのですが、一軒問い合わせをした旅館では、帰ってきてからでは食事の時間が間に合わないということでした。 普通みなさんは、夜景観光に行く前に食事やお風呂を済ませられるのでしょうか? せめてお風呂は帰ってきてからにしたいものです・・・。 もし、食事なしのプランにしたら、湯の川で夜景観光の後に行けるおいしいお店はありますか?(できれば蟹料理など) どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

海添いの眺めのよいところで、露天風呂(個室つきではなくても)もあるとなりますと、「湯元漁火館」というところがあります。 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/ 大きなホテルが林立するホテル街からは離れたところにある小さなホテルですが、源泉が玄関脇にしつらえた小さな庭に滝のように流れ出ていて、木材を豊富に使用した玄関やレストランが非常に印象的です。 私は日帰り入浴しかしたことがないのですが、レストランからの眺めも素晴らしかったですし、大きな水槽には魚も泳いでいて、ここで食事したらいいだろうなーと思わせるところです。 ただ、露天風呂は前の駐車スペース(海の真ん前にある)と近くて、立ち上がったらそこから見られてしまうというハラハラ感を伴います。しかし本当に前が全部海ですから、眺めは最高です。今はイカ漁の漁り火がたくさん見られる時期ですから、夜に入浴したら実に幻想的雰囲気に浸れること間違いないでしょう。 こぢんまりしたところだけに、大浴場とはまた違った趣があると思います。 もう一つ、「湯の川グランドホテル」というところも泉質もいいそうですし、海に面して立っていますので露天風呂からの眺めも素晴らしいでしょう。 http://www.imgnjp.com/yunokawa/ ここのHPは↑ですが、大きなホテルですからあちこちの旅行のサイトで予約できるようになっていますので、そういうところで予約した方が安くできるのかも? ご自分であちこち検索なさってみてください。 お食事時間についてはそれぞれお尋ねになってみてくださいね。お風呂は夜遅くまで入れると思いますけど。 湯の川でのお食事どころについてですが、「木はら」というところは料金設定が函館にしてはかなり高めですが内容はいいらしいですよ。私は入ったことがないのですけど^^;; http://www.hakonavi.ne.jp/kihara/

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 湯の川グランドホテルについても今調べています。 けっこうお安めの料金なのでありがたいのですが、他のところに比べるとかなりリーズナブルなので、正直ちょっと不安なところもあります。 少々古めなのか、お料理があまりいけてないのか・・・? でも露天風呂はとても眺めが良さそうですね! ここに泊まられたことはありますか? よければもう少し詳しく教えてください!

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

♯2です。 グランドホテルに泊まったことはありませんので、実際にどうなのかは分かりません、ごめんなさい。 ただ、ここは最近経営者が変わりまして、青森の会社だったかが経営母体となりましたので、ほかの湯の川のホテルより安いのかもしれませんね。 全くの憶測ですが、そういう状態ですから最初のイメージをよくしないことにはいい評価を付けてもらえないだけに、ホテル側としてもサービスなどに努めているのではないでしょうかね。

sakura429
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございました。 tjhiroko さんの回答を読んで、なんだか安心しました。 今のところ、グランドホテルが有力候補です。 値段もお手ごろですし、露天風呂が素敵そうなので★

• jiabbit
回答No.3

>また質問させていただきたいのですが、湯の川温泉でおすすめの宿はどこでしょうか? 条件は、露天風呂がついていて、さらに眺めが良かったら最高です! できれば1人12000円ぐらいまでで考えています。 湯の川温泉なら「湯元 啄木亭」をお勧めします。 宿泊費も予算の範囲ぐらいではないでしょうか? 私は昨年の3月に読○旅行の創業○周年記念ツアー(関空出発の函館・札幌・小樽2泊3日コース¥29800)で、この宿に宿泊しましたが、趣のある日本庭園や屋上に函館の街並みや夜景が見える露天風呂があり設備は、とてもよかったです。 ツアー特典で、夕食は和洋中のバイキングと蟹の食べ放題がありましたが、通常は蟹の食べ放題はやっているのかどうかはわかりません。 また私も宿泊した夜に函館の夜景を見に行ったのですが、夕食は出かける前に済ましていきました。 本当は、ゆっくりと夕食を味わいたかったのですが、日没前後が最も混雑する時間帯と言われたので、食べる時間はわずか45分ぐらいと慌しかったです。 ツアーの場合は、夜景を見てから宿で食事となると、できないのも仕方がないことかも知れませんが・・・ また宿からロープウェイ乗り場の駐車場までは、ツアーの観光バスで行きましたが、15分~20分ぐらいかかったでしょうか? ガイドさんの話でも、夜景を見る時間帯はいつもツアーの団体客で混雑しているらしいので、湯の川に到着されるのが遅いと、やはりどこか食べる店を予め見つけておかれる方がいいかもしれないです。(私には情報がないのですが・・・) でもお風呂のほうは24時間OKだったので、戻ってからゆっくり入りましたが、函館山の山頂には、雪の塊があって震えるぐらい寒かったので、冷えた体にはとても気持ちのよい湯だったことを覚えています。 それから函館山の付近は、夜になると周辺が街灯以外は暗い雰囲気だったので、辺りにおいしそうな店があったかどうかはわかりませんでした。 探せばあったのかもしれませんが・・・ 先ほど言い忘れましたが、この宿は朝食もバイキング形式です。 最後に、この宿を動画で紹介しているサイトがありますので 是非、一度ご覧になってみて下さい。 ●湯元 啄木亭詳細 http://www.tabite.net/inn/htm/102937s.htm#around それでは、よい旅となりますように・・・

参考URL:
http://www.tabite.net/inn/htm/102937s.htm#around
sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 啄木亭の動画を拝見させていただきました。・・・でも残念なことに、満室でした・・・。 他におすすめの宿はありますか?

回答No.1

おすすめは「渚亭」です。12000円以下ではありませんが、個室に露天風呂がついていて、眺めも良いです。 http://nagisatei.hakodate.ne.jp/   眺めが良いってのは、他にはあまりありませんが、その他には、「啄木亭」もおすすめです。   夜景に関しては、帰ってから食事ってのはむずかしいでしょう。夕食後に函館山に向かうのが良いと思います。

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。渚亭について、いろいろと検索中です。 渚亭に泊まるなら、やはり露天付きの部屋に泊まらないと意味がないですかねぇ? 海側の部屋がもう空いてないようなのですが、夜景側のお部屋に泊まられたことはありますか? やっぱりだんぜん海側がよいのでしょうか・・・?