• ベストアンサー

函館の宿

先日から北海道について質問させてもらって、みなさんのご回答にとても助けられています。 また質問させていただきたいのですが、湯の川温泉でおすすめの宿はどこでしょうか? 条件は、露天風呂がついていて、さらに眺めが良かったら最高です! できれば1人12000円ぐらいまでで考えています。 もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、湯の川温泉泊の日は、夜景観光を予定しています。 できれば、夜景観光から帰ってきてから、ゆっくり食事とお風呂を・・・と思っているのですが、一軒問い合わせをした旅館では、帰ってきてからでは食事の時間が間に合わないということでした。 普通みなさんは、夜景観光に行く前に食事やお風呂を済ませられるのでしょうか? せめてお風呂は帰ってきてからにしたいものです・・・。 もし、食事なしのプランにしたら、湯の川で夜景観光の後に行けるおいしいお店はありますか?(できれば蟹料理など) どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

海添いの眺めのよいところで、露天風呂(個室つきではなくても)もあるとなりますと、「湯元漁火館」というところがあります。 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/ 大きなホテルが林立するホテル街からは離れたところにある小さなホテルですが、源泉が玄関脇にしつらえた小さな庭に滝のように流れ出ていて、木材を豊富に使用した玄関やレストランが非常に印象的です。 私は日帰り入浴しかしたことがないのですが、レストランからの眺めも素晴らしかったですし、大きな水槽には魚も泳いでいて、ここで食事したらいいだろうなーと思わせるところです。 ただ、露天風呂は前の駐車スペース(海の真ん前にある)と近くて、立ち上がったらそこから見られてしまうというハラハラ感を伴います。しかし本当に前が全部海ですから、眺めは最高です。今はイカ漁の漁り火がたくさん見られる時期ですから、夜に入浴したら実に幻想的雰囲気に浸れること間違いないでしょう。 こぢんまりしたところだけに、大浴場とはまた違った趣があると思います。 もう一つ、「湯の川グランドホテル」というところも泉質もいいそうですし、海に面して立っていますので露天風呂からの眺めも素晴らしいでしょう。 http://www.imgnjp.com/yunokawa/ ここのHPは↑ですが、大きなホテルですからあちこちの旅行のサイトで予約できるようになっていますので、そういうところで予約した方が安くできるのかも? ご自分であちこち検索なさってみてください。 お食事時間についてはそれぞれお尋ねになってみてくださいね。お風呂は夜遅くまで入れると思いますけど。 湯の川でのお食事どころについてですが、「木はら」というところは料金設定が函館にしてはかなり高めですが内容はいいらしいですよ。私は入ったことがないのですけど^^;; http://www.hakonavi.ne.jp/kihara/

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 湯の川グランドホテルについても今調べています。 けっこうお安めの料金なのでありがたいのですが、他のところに比べるとかなりリーズナブルなので、正直ちょっと不安なところもあります。 少々古めなのか、お料理があまりいけてないのか・・・? でも露天風呂はとても眺めが良さそうですね! ここに泊まられたことはありますか? よければもう少し詳しく教えてください!

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

♯2です。 グランドホテルに泊まったことはありませんので、実際にどうなのかは分かりません、ごめんなさい。 ただ、ここは最近経営者が変わりまして、青森の会社だったかが経営母体となりましたので、ほかの湯の川のホテルより安いのかもしれませんね。 全くの憶測ですが、そういう状態ですから最初のイメージをよくしないことにはいい評価を付けてもらえないだけに、ホテル側としてもサービスなどに努めているのではないでしょうかね。

sakura429
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございました。 tjhiroko さんの回答を読んで、なんだか安心しました。 今のところ、グランドホテルが有力候補です。 値段もお手ごろですし、露天風呂が素敵そうなので★

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.3

>また質問させていただきたいのですが、湯の川温泉でおすすめの宿はどこでしょうか? 条件は、露天風呂がついていて、さらに眺めが良かったら最高です! できれば1人12000円ぐらいまでで考えています。 湯の川温泉なら「湯元 啄木亭」をお勧めします。 宿泊費も予算の範囲ぐらいではないでしょうか? 私は昨年の3月に読○旅行の創業○周年記念ツアー(関空出発の函館・札幌・小樽2泊3日コース¥29800)で、この宿に宿泊しましたが、趣のある日本庭園や屋上に函館の街並みや夜景が見える露天風呂があり設備は、とてもよかったです。 ツアー特典で、夕食は和洋中のバイキングと蟹の食べ放題がありましたが、通常は蟹の食べ放題はやっているのかどうかはわかりません。 また私も宿泊した夜に函館の夜景を見に行ったのですが、夕食は出かける前に済ましていきました。 本当は、ゆっくりと夕食を味わいたかったのですが、日没前後が最も混雑する時間帯と言われたので、食べる時間はわずか45分ぐらいと慌しかったです。 ツアーの場合は、夜景を見てから宿で食事となると、できないのも仕方がないことかも知れませんが・・・ また宿からロープウェイ乗り場の駐車場までは、ツアーの観光バスで行きましたが、15分~20分ぐらいかかったでしょうか? ガイドさんの話でも、夜景を見る時間帯はいつもツアーの団体客で混雑しているらしいので、湯の川に到着されるのが遅いと、やはりどこか食べる店を予め見つけておかれる方がいいかもしれないです。(私には情報がないのですが・・・) でもお風呂のほうは24時間OKだったので、戻ってからゆっくり入りましたが、函館山の山頂には、雪の塊があって震えるぐらい寒かったので、冷えた体にはとても気持ちのよい湯だったことを覚えています。 それから函館山の付近は、夜になると周辺が街灯以外は暗い雰囲気だったので、辺りにおいしそうな店があったかどうかはわかりませんでした。 探せばあったのかもしれませんが・・・ 先ほど言い忘れましたが、この宿は朝食もバイキング形式です。 最後に、この宿を動画で紹介しているサイトがありますので 是非、一度ご覧になってみて下さい。 ●湯元 啄木亭詳細 http://www.tabite.net/inn/htm/102937s.htm#around それでは、よい旅となりますように・・・

参考URL:
http://www.tabite.net/inn/htm/102937s.htm#around
sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 啄木亭の動画を拝見させていただきました。・・・でも残念なことに、満室でした・・・。 他におすすめの宿はありますか?

回答No.1

おすすめは「渚亭」です。12000円以下ではありませんが、個室に露天風呂がついていて、眺めも良いです。 http://nagisatei.hakodate.ne.jp/   眺めが良いってのは、他にはあまりありませんが、その他には、「啄木亭」もおすすめです。   夜景に関しては、帰ってから食事ってのはむずかしいでしょう。夕食後に函館山に向かうのが良いと思います。

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。渚亭について、いろいろと検索中です。 渚亭に泊まるなら、やはり露天付きの部屋に泊まらないと意味がないですかねぇ? 海側の部屋がもう空いてないようなのですが、夜景側のお部屋に泊まられたことはありますか? やっぱりだんぜん海側がよいのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 函館 湯の川温泉のオススメ宿!

    今月7日から函館に行きます! そこで、1泊は湯の川温泉の宿に泊まろうと思っています。 どなたかオススメの宿を教えてください!!! 前にスマステの温泉ランキングで「若松」というところが14位くらいで出ていたのですが、その旅館の情報も欲しいです。 眺めなども大切ですが、なんといっても食事重視で考えています! よろしくお願いします♪ ちなみに、函館駅周辺のいいホテル情報も知りたいです。 ロワジールホテルというところを予約しようと思っているのですが・・・・・・。こちらもどなたか良い情報をお待ちしています♪

  • 函館・湯の川温泉3泊4日。

    函館・湯の川温泉3泊4日。 7月21日~24日に3泊4日で函館・湯の川温泉に家族旅行へ行きます。8歳息子と7歳娘連れです。子供達の車酔いがひどいのでレンタカーは借りず、公共機関のみの移動のつもりです。 21日 函館空港14:00着 24日 函館空港15:00発 宿泊先は3泊とも湯の川温泉のコンドミニアムで、食事は外食と簡単な自炊で済ませようと思っています。 大人は函館山の夜景と朝市、あとは海釣りができたらいいかな…とにかく子供達が楽しめる旅行に出来たらと計画を練っているところです。 子供達についてですが ●動物や生き物が好きです。触れ合えるような場所はありますか? ●その時期では寒くて海水浴は無理でしょうか? ●磯遊びが出来たら喜ぶと思うのですが、湯の川付近で磯遊びはできますか? ●日帰りの露天風呂に入りたいのですが、オススメはありますか? ●万が一、雨が降ってしまったら…どこか遊べるところはあるでしょうか? その他、子供が喜びそうな観光スポット・お店・体験施設など。。。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 還暦祝いの温泉宿

    妻の父親が6月に還暦を迎えます。 そこで、妻の両親と僕たち夫婦+一歳半の子供、妻の弟カップル(20代前半)の合計大人6人と子供一人で温泉に行きたいと思っています。 車一台で大阪発の一泊予定です。色々と調べてみましたが希望と予算がなかなか合わず行き詰っております。皆様のお勧め宿があれば教えて頂けると大変助かります。 希望としては(上から優先順です) (1)リラックスできる落ち着いた宿 (2)露天風呂が綺麗(趣きがある・眺めが良い等) (3)できれば両親は露天風呂付客室にしたい (4)料理は料理旅館まではいかないにしても祝い事なのでそれなりにはしたい (5)部屋からの眺めが良い (6)それぞれの夫婦・カップルは別々の部屋(二名一室×3) (7)交通費、旅館以外の食事(贅沢はしない)、観光スポットでの費用、多少のおみやげ等...トータル20万程度で抑えたい (8)大阪から5時間以内(道中または近場に観光スポットが欲しい) 以上の希望があるのですが、やはり20万程では難しいでしょうか? かなり気に入った宿があれば、お祝いなので多少ならば増額してでも...と思っています。 どこか良い宿をご存知であれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 阿蘇、別府周辺の温泉街の宿

    お皆さん、今まで阿蘇、別府の温泉街内の宿に泊まって良かったなあと思ったことがありますか? 食事、温泉(露天風呂、大衆浴場など)、お土産、遊び場などの宿(ホテル、旅館、国民宿舎、など)がなんでもいいから教えて下さいね。

  • かにのおいしくて露天風呂の温泉宿を教えてください

    かにのおいしくて露天風呂の温泉宿を教えてくださいできれば冷凍でないかにが食べれる宿を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 露天風呂&おいしい食事の宿を教えて下さい

    1月末に女性二人で、大阪から国内のどこかへ1泊か2泊の旅行をしようと思っています。 露天風呂があって、おいしい食事、できればおいしい蟹が頂ける雰囲気の良い宿を探しています。この時期なので雪見露天風呂もいいなぁと思いますが、観光というよりも宿でのんびりしたいと思っています。 どなたかおすすめの宿を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 函館、湯の川温泉、洞爺湖、札幌のおすすめのホテル(旅館)を教えてください。

    11月30日~12月5日に、新婚旅行で以下の都市に泊まります。 ぜひそれぞれおすすめのホテルや旅館を教えてください ■函館(ベイエリア)  ベイエリアの夜景やクリスマスファンタジーの様子がわかるホテルがいいです。  候補は、ラビスタ函館ベイです。   ■湯の川温泉  新婚旅行なので、貸切風呂があるところ、もしくは客室露天風呂付がいいです。  和室希望です。    候補は、湯の川プリンスホテル渚亭です。 ■洞爺湖  料理が美味しく、温泉の雰囲気が良いところがいいです。  比較的新しくきれいなお部屋がいいです。 ■札幌  新婚旅行なのできれいで、街中にすぐ出られるところがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 草津温泉●おススメ宿+家族

    9月始めの週末に2泊3日で草津温泉に旅行を考えています。 家族3人で4歳の子供が一人います。 前からの憧れで、露天部屋風呂に1泊したいと考えています。 後の一日は節約のため、平泊り宿を考えています。 おすすめの露天部屋風呂(湯は温泉)がある旅館を教えてください! 露天風呂+ゆっくりできるベランダなんかあったら、さらに幸せです。 平泊まり宿の希望は… できるだけきれいで、古くて怖い雰囲気が無ければOKです! もし、良かったら露天部屋風呂ではなくてもおススメな宿なり、 足湯スポットなり、食べ物なり、公園なり…草津温泉の色々を♪ 良くご存知の方にお聞きしたいです^-^ よろしくお願いいたします。

  • 四万温泉に行きたいのですがお手頃の宿は

    夫婦で(69歳と66歳)近々四万温泉に行ってみようと計画しています。インターネットで適当な宿を探していますが、たくさんあってなかなか絞りきれません。 料金が一人12000円から15000円で露天風呂からの眺めがよい宿があればと思っています。 どなたか教えてください。

  • かにのおいしい露天風呂のある宿

    かにのおいしい露天風呂のあるお宿を教えてください。 城之崎でも越前で皆生温泉でもどこでもいいです。 また昼においしいかにを食べ夜はかにでなくても温泉のすばらしいところでもいいのでよろしくお願いします