• 締切済み

付き合って6年になる彼氏がいる人へのアプローチ・接し方などについて(長文ですが宜しくお願いします)

 28才の大学院生です。私は今年の6月末で、あるコンサルタント会社を退職し、現在はシンクタンクへの転職を目指し活動中です。生活費を稼ぐため社会調査を行っている会社でアルバイトをしていますが、気になる女性(25才・正社員・入社1年目)がいます。  彼女とは今まで会社の人たちを交え4度ご飯を食べに行きました。私の発案で、一昨日の金曜日に3人(もう1人は契約社員4年目・男性)で飲みに行き、2次会・3次会と、朝5時半まで3人で一緒に過ごしました。ちなみに、2次会でメルアドを聞き、3次会で彼氏がいることを直接聞いて教えてもらいました。  彼女の仕事のグチ話が2次会の途中まで多かったのですが、私自身も現在の転職活動状況のことを話し、状況次第では4月以降も現在の職場でお世話になることになるかも知れないことは言いました。彼女も「もし(現在転職を目指しているシンクタンクが)ダメなら、うちの会社に来てくださいよ。」とのことで、以前にも「(4月以降も)このままうちの会社に残ったらいいじゃないですか。」と言われたことが2度ありました。私自身、大学院で学んでいる統計などの知識や分析手法などを活かせるのであれば、現在の職場に残っても構わないと考えています。ちなみに、アルバイトから始めて正社員になった人も現在所属する部署にも2人います。  今のところは1月下旬に締切の修士論文の執筆と転職活動を最優先に考えており、また彼女に自分の気持ちを伝える段階でもまだないと思われるので、(彼氏がいると知りましたが)今まで通り変わらず接していくつもりです。また彼氏がいるかどうか聞いた際に「(相手の彼氏は)4月から岐阜に就職(教員)することになるので、遠距離になる。遠距離になると自分自身気持ちが冷めてしまうかも。」という内容のことを言っていました。また帰り道にクリスマスツリーなどを見て、「クリスマスっていっても、あまり私には関係ないような感じですね。」といったことや「ルミナリエとか、夜景の綺麗な所とかも好きでもないんですよね。それよりは星空とか見るほうがまだいいです。」などのことも言っていました。  付き合って6年になる(高校3年以来)彼氏がいるということはシビアな事実ですが、以上の状況からチャンスは残されているではないかと感じ、焦らずに職場の同僚として彼女の力になっていきたいと思っています。1年目の自分に不相応な仕事をやらされたり、報告書の書き方など基本的なことを教えてもらえないなどのグチを話していましたので、彼女にも「自分に少しでも出来そうなことがあればフォローしていきますよ。」ということを言いました。  今月だけでもフットサルの試合・忘年会と、彼女と2度食事をする機会はありますし、来月も他の人を交えてですが飲みに行く約束をしたので、段々とお互いのことをよく知ることができるのではないかと思います。ただ、就職や論文など自分の身辺が片付いたら2人で食事に行く誘いをするなどして、自分の好意は相手に伝えないとと考えています。まずは定職が決まるまでは明確なアプローチは出来ないと感じていますが、今彼女が付き合っている人とうまくいっているのかなどについてもう少し知らないとアプローチの仕方をどうするかも決められないと感じています。ということはたとえ現在の職場を来年3月で離れてしまうことになってしまっても、希望のシンクタンクで大阪での勤務が決まれば3月末に告白せずともいいのではないかとも感じています。  長くなってしまいすみませんでした。今回の相談内容については、ここのサイトでも非常に多くの回答がなされていましたが、改めて何かご助言をいただければ幸いです。賛成論・反対論、双方のご意見があるかと思いますが、皆さんのご意見を伺って冷静に判断していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。ここまで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • ihorok
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

こんにちは。 年は違いますが、 私は今まさにお付き合い6年目になる彼氏がいる26歳です。 私も長期戦覚悟だと思います。 私は6年一緒にいる彼がもうなくてはならない存在になっていますし、大好きです。付き合いが長いに加え、25歳を過ぎると結婚の話もちらほら。彼女さんの彼が遠距離になるとのことですが、もしかしたら一緒に付いてきてほしい。。となるかもしれませんよ。 質問文の職場でのやり取りは正直普通のことで私でもきっと同じことを言いますし、職場の飲み会は彼も認めてくれているので普通に出席します。 まだ二人では出かけていませんよね? 二人で出掛けることにOKをもらったらかなり好意を抱いていると思います。彼とうまくいっているならほかの男性と二人で出かけようとは思いませんし。 とまあ女側の意見です。 恋愛は自由ですから頑張ってください! 文面からすると困らせるような方には思えませんけど、彼女さんは二人の男性で悩むこと間違いなしなので、あまり困らせないようにしてあげてくださいね。彼とうまくいってないならチャンスです。

79water
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >恋愛は自由ですから頑張ってください! この一言を頂いただけでも、すごく勇気を頂いたように思います。 >もしかしたら一緒に付いてきてほしい。。となるかもしれませんよ。 確かにその可能性はあるでしょうし、実際そう言われたら彼女は多少なりとも迷うことになると思います。「一緒に付いていく=現在の職場を退職する」ですから。彼女がその辺の決心をするまでの間に、私も告白するなり、「一定のケジメ」をつける必要があるだろうと感じていますが・・・彼女が彼氏からそう言われるまでに何らかのアクションを起こしたほうがいいのでしょうか? >質問文の職場でのやり取りは正直普通のことで私でもきっと同じことを言いますし、 なるほど。。もう少しのところで“勘違い”をするところでした。現在の職場に留まる動機づけの一つに、彼女の発言があったと感じていますので、もう一度冷静に自分のやりたい仕事は何かを見つめ直す必要があると感じました。 >二人で出掛けることにOKをもらったらかなり好意を抱いていると思います。 このサイトでも、よく「2人だけで出かけること自体に恋愛感情などはない」などと書かれてきましたが・・・やはりそういうものですか。出来るだけ自然な成り行きで、そうなれればベストですが、少なくともそういう雰囲気を作るところまでは持って行きたいと考えています。来週に予定している部署の忘年会の店探しとか手伝うことを申し出たところ「いい店あれば教えてください。Sさん(=私)色々知ってますよね。」との返事でしたので、この機会を足掛かりにして「2人で出かけること」に繋げて行きたいと考えています。 >彼女さんは二人の男性で悩むこと間違いなしなので、あまり困らせないようにしてあげてくださいね。 はい。そこのところは「長期戦覚悟」で少しずつアプローチしていきたいと思います。 >彼とうまくいってないならチャンスです。 そうですね。正直、この辺りの情報が一番欲しいですが、どうしたら知ることができるでしょうか?彼女に彼氏がいることを知っている人間はごく僅かなので、結局は2人だけでご飯を食べに行った時とかに聞くしかないと思いますが、それにしてもそのまま聞くわけには行かないですし・・・

回答No.1

おっしゃるとおりでいいんじゃないでしょうか。 このくらいの年齢の女性が、相手を考えるとき1番大事なことは「将来性」です。おっしゃるように、定職が決まるまでは告白不可です。 彼氏がいるとのことなので、まずは友達として、定期的に遊びにいくような環境・間柄をつくってください。あなたの忙しさの度合いにもよりますが、月に2回ほどが望ましいですね。 あとは、定職が決まって、雰囲気的に、すごい仲良くなったと思ったら告白すればいいと思います。キーワードはあなたに彼氏の愚痴等の相談が具体的に出たときですね。 長期計画がいいと思います。

79water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このくらいの年齢の女性が、相手を考えるとき1番大事なことは「将来性」です。おっしゃるように、定職が決まるまでは告白不可です。 やはりそうですよね。頑張ります。 >まずは友達として、定期的に遊びにいくような環境・間柄をつくってください。あなたの忙しさの度合いにもよりますが、月に2回ほどが望ましいですね。 なるほど。「定期的に」ですね。幸いフットサルは月1回程度、あとテニスのクラブ活動もたまにあるみたいなので極力参加していきたいと考えています。月2回ですか。。参考になりました。 >キーワードはあなたに彼氏の愚痴等の相談が具体的に出たときですね。 なるほど~。確かにそういう話が出たら、流れ的にはいいですよね。 心強いアドバイスをいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏と別れようか別れようか迷っています。

    彼氏と別れようか別れようか迷っています。 20代半ばの女性です。 彼氏は2歳下です。 付き合って約3年。 彼氏は今年から大卒で正社員として働いています。 職種は技術も必要な販売職です。 しかし、働き始めて4カ月程で辞めたいとずっと言っています。 7月に辞めたいと言った時に、私は「資格でも取って転職活動をしたほうがいいんじゃないの」と言いました。 8月に今すぐ(明日で)辞めたいと言った時には「今すぐ辞めるのは無責任だし、勤続5ヵ月で辞めても転職先は見つからないよ。次を見つけてからにしないと。」と言いました。 そうして、8月後半あたりからようやく転職活動を始めました。1か月に1社か2社受ける程度です。また、10月に入ってからようやく資格取得に向けて勉強を始めました。 何が別れを考える原因かといいますと・・・色々と考えが甘いのではないか。 正社員なのに無責任すぎるのではないか。仕事を辞めたい理由に彼自身にも原因があるのではないか。 資格も特になく、就職して半年で転職できるという考えが甘い。 働きながら転職活動をしたほうが良いのに、辞めたいと何回も言う。 勤続1年未満で辞めるデメリットを理解していない。 正社員なのに明日で辞めたい発言は無責任すぎる。 週に1回は仕事が嫌だ、辞めたいという。 辞めたいという割に、資格取得や転職活動を積極的にしない。 先がわからない状態なのに来年か再来年に結婚しようという。 もうやりたくない仕事だからと少し手を抜いているらしい。 彼が仕事を辞めたい理由が・・ 向いてない(まだ始めて半年くらいなのに)。 職場の人からの扱いがひどい。 (そもそも上手く人間関係が構築できていないのではないか。) 上記のような不満や考えの違いで、なんだか別れたくなってきてしまいます。 嫌いではないのですが現時点で結婚はしたくありません。 かといって好きかといわれると、好きでもないような気がしてきます。 こんなに不満があるならやはり別れるべきですか。 きっと転職に成功して仕事を前向きに頑張る姿を見たらまた大好きになれるのかもしれません。

  • 彼氏の転職を励ましたい!

    私25歳正社員、彼26歳フリーター 出会って約半年、交際2ヶ月です。 彼氏は昨年~今年の2月まで職業訓練学校に通い現在転職活動中です。 ですがあまりうまくいっていなく結構な数を受けてますが全部落ちて、最近元気がありません。 彼は「フリーターな彼氏で恥ずかしくないの?」「もっとお前が自慢できるような男になるよ」などをたまに言うので…と私に対してもどかしいような思いもあるんだと思います。 彼には目指してる分野があるので時間がかかっても彼の希望する分野で決まって欲しいと思ってます。 私は「残念だったけど次行こう!」「貴方を落とすなんて見る目がない会社だね(笑)」「就職は縁だよ。どこかで縁のある会社があるよ!」って明るくに話したり、彼には「誰に紹介しても自慢できる彼氏だよ」(本当にそう思います)と伝えてはあります。 私も今の会社は中途で入ったので転職中の辛さはよくわかるし、辛いときも彼が話聞いてくれて支えてもらってます。 ですが言葉で上記のようなことしか伝えられず私自身もどかしいです。 彼を励ますためにはどんなことをしたあげたらいいでしょうか?教えてください。

  • 気になる女性がいるのですが・・・

    今、アルバイト先(社会調査を行っている会社)で好きな人(その方は正社員)がいます。私は28歳の大学院生ですが、この6月に一度会社を辞めて転職活動中で、生活費を稼ぐためアルバイトをしています。シンクタンクへの転職(来年4月入社)を目指して今のところ来年3月までは現在の職場で働く予定です。今まで4回、会社の人たちと交えて飲みに行きましたが、そのうちで2人だけで飲みに行ければと考えています。ただいきなりそう言うのは唐突に思えたので、自分の隣の席の人と一緒に飲みにいこうとしているがどうですか?という形で誘うことができました。できれば今度の飲み会の時にでも付き合っている人がいるかどうか確かめたいのですが、やはり2人だけになったチャンスに聞くしかないかなとちょっと考えています。また、その時に今度も飲みに行きませんかと誘いたいのですが、どういった流れで切り出せばいいかなとも考えています。アドバイスお願い致します。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • これってアプローチになりますか?

    開いてくださりありがとうございます。 20代後半の♀で2年ほど付き合っている彼氏がいます。 ですが今回はその彼氏とのことではなくて、職場の人のことです。 私は今年の4月から今の会社に入社し、昨年入社した男性社員から仕事を教わっています。たしか2才年上と言っていました。 その男性とは、雑談がはずむ方でとあるアニメの話で最近盛り上がっています。 私の同期にもそのアニメが大好きな女の子がおり、3人でカラオケに行ったこともあります。 アニメはTV版、劇場版とあり、私はまだ見たことがなくこれからTV版をレンタルしながら見ていこうかなと思っています。 その話を今日、男性社員に言ったら、「TV版が見終わったら、俺が映画版持っているからみんな(3人)で俺の家で鑑賞会しよう」と言ってきました。 ちなみに、同期の女の子はTV版も映画版も網羅済みです。 私は自分の彼氏が好きなので、これがアプローチに入るなら遠慮したいなと思っているのですが、本当になにも考え無しで行って大丈夫ですか? 男性社員は私に彼氏がいることは知っているのですが、ただ「楽しもうよ」って誘っているだけなんでしょうか?というかDVDなら貸してくれるって流れが普通なんじゃないかって思ってしまう自分がいます; みなさんのご意見お待ちしています。 彼氏がもし同じ誘いを受けて行ったらいやなので私は行かないと思います^^; ですがなんでも真に受けてしまう性格なので、よろしくお願いします;

  • 彼氏との将来(長文&文章力ありませんが…)

    私22歳、彼氏28歳、ともに社会人で1年つきあってます。 私は実家で、彼氏は一人暮らし(彼氏の実家は車で6時間以上離れている)で、車でも電車でも40分くらいの距離です。 私は今月に転職先が決まりました。県外の会社で実家から通うと2時間かかるので来月から一人暮することになりました。 転職活動中、面接受けた話とかしても彼氏が詳しく聞いてこないし興味なさそうだったのと、彼氏が最近仕事が忙しく疲れてて、そういうときあまり私の話を聞いてくれないので話しづらかったということがあり、会社の場所、一人暮らしをすることは完全に決定してから、彼氏に話しました。それで今彼氏とぎくしゃくしています。前に彼氏と転職の話をしてたときに、彼氏が「オレも転職して実家に帰ろうかな~」と言ってて、けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思いショックを受けてたこともあり、自分の話ができませんでした。  しかし、彼氏には「決まる前に一言相談してほしかった。」と言われました。彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってますが、お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。でも彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。そんなことない、と言ってもあまり聞いてくれません。実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 それ以後どこかよそよそしいと言うか前の二人とは違う空気が流れてます。私はこれから彼氏とどうのように付き合っていけばいいでしょうか?? 私が結婚する気がない、と思いこんでる彼氏にどう言えば、違うとわかってくれるでしょうか?

  • 彼氏のいる人を好きになってしまいました(長文です)

    3年半つきあっている31歳の彼氏持ちの29歳の女の人のことが好きで困っています。 彼女はその人と結婚してもいいなあと思っています。 本当にその人でいいのか迷ってもいますが、この6月で30歳になってしまうのであせっているんです。 彼氏のほうは、今はまだ結婚を考えていません。 私は26歳です。 知り合ってまだ半年ですが、今は恋人同士のようにしています。 泊まりで旅行もしています。 そんな中4月の始めに、「いつまでもふらふらしてるのはよくないと思う。今の彼氏と結婚を前提につきあいたいから、今までみたいにはもう遊べない」と言われました。 「自分を選んではくれないの?好きなのに」と言ったら、「あなたのことは私もとても好きだし、ずっといっしょにいられたらすごく楽しいと思う。でもまだ半年しかいっしょにいない人を選ぶのは恐いから、結婚は3年半いっしょにいた今の彼氏としたい」と言われました。 そんなやり取りがあったものの、結局無理に私をさけることはつらいのでやめて、今は前みたいにまた恋人同士みたいに遊んでいます。 私はその人と結婚したいと思っています。 ただ今私を選んでもらえるようにせまってもだめになってしまうと思うんです。 こういうときはゆっくり待つのがいいと思うのですが、私は6、7月あたりから1年海外に行ってしまうんです。 今1年も日本を離れたらうまくいくものもだめになってしまうと思うんです。 だからできればそれまでに何とかしたいんです。 仕事のことを考えると、キャリアアップになるので海外に行ったほういいですし、会社を辞めないかぎり駐在命令は断れません。 ですがもし自分を選んでもらえるなら会社を辞めてでもいっしょにいたいです。 海外に行くまでの間に何か行動をしたほうがいいと思いますか? それともゆっくり待ったほうがいいんでしょうか。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 自分が情けない!本当に。(長文)

    4年ほど前に当時付合っていて結婚も考えていた女性と別れました。 当時の自分は非正社員で働きながら正社員になる為に転職活動、彼女は会社を退職して転職活動中でした。 彼女は結婚するにも頼りない自分に対しての不安や、自分自身の転職活動生活で経済的、精神的に不安定な状態だった事も原因か・・彼女から「別れよう」と言われました。彼女に愛想つかされたと思っています。自分も納得して別れました。「お互い頑張ろう!」と言って・・ それから4年が経過。彼女の転職先は知っていましたが、ヒョンなことから彼女の現状を知りました。彼女はキャリアウーマンの頭角を発揮し、大変な営業成績を残している様子。年収も大幅に増えて(たぶん3倍位)キャリアアップしていました。彼女は必死に頑張った4年間だったと思います。自分の手で人生を切り開いたのです。 しかし自分は・・正社員になったものの、現在はまた非正社員で、自分の生き方に迷っている自分が居ます。当時から何も成長していない自分が居ます。「時間の経過は皆に平等です」。同じ4年間でここまでの差がついたのです。自分の情けなさ、不甲斐無さ、人生を切り開けていない自分に嫌気がさしています。彼女を手本に「人間は変われる!彼女に胸を張って会える自分になる為、頑張ろう!」と、思う気持ちと同時に、「失望感」も感じています。 質問では無いかもしれませんが、こんな経験をお持ちの方や、皆様、アドバイスや、ご意見をお聞かせ下さい。長文すみません。

  • アプローチしてもいい??

    私は23歳の派遣社員です。 派遣社員として今の会社で働き始めて半年になります。 そして私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼とはあまり価値観が合わず別れようか悩んでるところに 4月に新人の社員が入社してきました。 私と彼は同じ歳で仕事場の席も隣なのでよく話したりしていました。 私に彼氏がいることも話をしました。 そしてある日、私が軽く飲みに行きたいねと言ったら、彼は行きましょうか!! そしてもう1人の新人クンにも声を掛けましたが今日はやめとくと言ったので2人で飲みに行くコトになりました。 場所は彼が1人暮らしをしている近くで。 そして普通に飲んでいて、まだ時間も早かったので、2次会は○○クンの家で!!と私が冗談っぽく言ったのにも関わらず、本当に彼の家で飲み直すコトになりました。 そして彼の家で音楽を聴いたり、テレビを観たり、話をしているうちに12時すぎくらいになって電車もなっくなりそうだったので、もうタクシーで帰るしかないなぁと思っていたんですが、帰るのがめんどくさくて、泊まってもいい??と聞いたらすんなり、全然いいよっと。 同じベッドで寝ても全く何もありませんでした。 私はそれから彼の事をよく考えるようになり、彼といたら何か心が落ち着いて幸せな気分になるなぁと感じました。 そして彼氏とは別れました。彼氏も私達は価値観が合わないと思っていたようです。 別れたことは彼には話していません。 彼は新入社員です。今から仕事を覚えていかなくてはいかない大事な時です。 アプローチしてもいいものでしょうか??迷惑ではないでしょうか??