• 締切済み

付き合って6年になる彼氏がいる人へのアプローチ・接し方などについて(長文ですが宜しくお願いします)

28才の大学院生です。私は今年の6月末で、あるコンサルタント会社を退職し、現在はシンクタンクへの転職を目指し活動中です。生活費を稼ぐため社会調査を行っている会社でアルバイトをしていますが、気になる女性(25才・正社員・入社1年目)がいます。  彼女とは今まで会社の人たちを交え4度ご飯を食べに行きました。私の発案で、一昨日の金曜日に3人(もう1人は契約社員4年目・男性)で飲みに行き、2次会・3次会と、朝5時半まで3人で一緒に過ごしました。ちなみに、2次会でメルアドを聞き、3次会で彼氏がいることを直接聞いて教えてもらいました。  彼女の仕事のグチ話が2次会の途中まで多かったのですが、私自身も現在の転職活動状況のことを話し、状況次第では4月以降も現在の職場でお世話になることになるかも知れないことは言いました。彼女も「もし(現在転職を目指しているシンクタンクが)ダメなら、うちの会社に来てくださいよ。」とのことで、以前にも「(4月以降も)このままうちの会社に残ったらいいじゃないですか。」と言われたことが2度ありました。私自身、大学院で学んでいる統計などの知識や分析手法などを活かせるのであれば、現在の職場に残っても構わないと考えています。ちなみに、アルバイトから始めて正社員になった人も現在所属する部署にも2人います。  今のところは1月下旬に締切の修士論文の執筆と転職活動を最優先に考えており、また彼女に自分の気持ちを伝える段階でもまだないと思われるので、(彼氏がいると知りましたが)今まで通り変わらず接していくつもりです。また彼氏がいるかどうか聞いた際に「(相手の彼氏は)4月から岐阜に就職(教員)することになるので、遠距離になる。遠距離になると自分自身気持ちが冷めてしまうかも。」という内容のことを言っていました。また帰り道にクリスマスツリーなどを見て、「クリスマスっていっても、あまり私には関係ないような感じですね。」といったことや「ルミナリエとか、夜景の綺麗な所とかも好きでもないんですよね。それよりは星空とか見るほうがまだいいです。」などのことも言っていました。  付き合って6年になる(高校3年以来)彼氏がいるということはシビアな事実ですが、以上の状況からチャンスは残されているではないかと感じ、焦らずに職場の同僚として彼女の力になっていきたいと思っています。1年目の自分に不相応な仕事をやらされたり、報告書の書き方など基本的なことを教えてもらえないなどのグチを話していましたので、彼女にも「自分に少しでも出来そうなことがあればフォローしていきますよ。」ということを言いました。  今月だけでもフットサルの試合・忘年会と、彼女と2度食事をする機会はありますし、来月も他の人を交えてですが飲みに行く約束をしたので、段々とお互いのことをよく知ることができるのではないかと思います。ただ、就職や論文など自分の身辺が片付いたら2人で食事に行く誘いをするなどして、自分の好意は相手に伝えないとと考えています。まずは定職が決まるまでは明確なアプローチは出来ないと感じていますが、今彼女が付き合っている人とうまくいっているのかなどについてもう少し知らないとアプローチの仕方をどうするかも決められないと感じています。ということはたとえ現在の職場を来年3月で離れてしまうことになってしまっても、希望のシンクタンクで大阪での勤務が決まれば3月末に告白せずともいいのではないかとも感じています。  長くなってしまいすみませんでした。今回の相談内容については、ここのサイトでも非常に多くの回答がなされていましたが、改めて何かご助言をいただければ幸いです。賛成論・反対論、双方のご意見があるかと思いますが、皆さんのご意見を伺って冷静に判断していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。ここまで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• ihorok
回答No.2

こんにちは。 年は違いますが、 私は今まさにお付き合い6年目になる彼氏がいる26歳です。 私も長期戦覚悟だと思います。 私は6年一緒にいる彼がもうなくてはならない存在になっていますし、大好きです。付き合いが長いに加え、25歳を過ぎると結婚の話もちらほら。彼女さんの彼が遠距離になるとのことですが、もしかしたら一緒に付いてきてほしい。。となるかもしれませんよ。 質問文の職場でのやり取りは正直普通のことで私でもきっと同じことを言いますし、職場の飲み会は彼も認めてくれているので普通に出席します。 まだ二人では出かけていませんよね? 二人で出掛けることにOKをもらったらかなり好意を抱いていると思います。彼とうまくいっているならほかの男性と二人で出かけようとは思いませんし。 とまあ女側の意見です。 恋愛は自由ですから頑張ってください! 文面からすると困らせるような方には思えませんけど、彼女さんは二人の男性で悩むこと間違いなしなので、あまり困らせないようにしてあげてくださいね。彼とうまくいってないならチャンスです。

79water
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >恋愛は自由ですから頑張ってください! この一言を頂いただけでも、すごく勇気を頂いたように思います。 >もしかしたら一緒に付いてきてほしい。。となるかもしれませんよ。 確かにその可能性はあるでしょうし、実際そう言われたら彼女は多少なりとも迷うことになると思います。「一緒に付いていく=現在の職場を退職する」ですから。彼女がその辺の決心をするまでの間に、私も告白するなり、「一定のケジメ」をつける必要があるだろうと感じていますが・・・彼女が彼氏からそう言われるまでに何らかのアクションを起こしたほうがいいのでしょうか? >質問文の職場でのやり取りは正直普通のことで私でもきっと同じことを言いますし、 なるほど。。もう少しのところで“勘違い”をするところでした。現在の職場に留まる動機づけの一つに、彼女の発言があったと感じていますので、もう一度冷静に自分のやりたい仕事は何かを見つめ直す必要があると感じました。 >二人で出掛けることにOKをもらったらかなり好意を抱いていると思います。 このサイトでも、よく「2人だけで出かけること自体に恋愛感情などはない」などと書かれてきましたが・・・やはりそういうものですか。出来るだけ自然な成り行きで、そうなれればベストですが、少なくともそういう雰囲気を作るところまでは持って行きたいと考えています。来週に予定している部署の忘年会の店探しとか手伝うことを申し出たところ「いい店あれば教えてください。Sさん(=私)色々知ってますよね。」との返事でしたので、この機会を足掛かりにして「2人で出かけること」に繋げて行きたいと考えています。 >彼女さんは二人の男性で悩むこと間違いなしなので、あまり困らせないようにしてあげてくださいね。 はい。そこのところは「長期戦覚悟」で少しずつアプローチしていきたいと思います。 >彼とうまくいってないならチャンスです。 そうですね。正直、この辺りの情報が一番欲しいですが、どうしたら知ることができるでしょうか?彼女に彼氏がいることを知っている人間はごく僅かなので、結局は2人だけでご飯を食べに行った時とかに聞くしかないと思いますが、それにしてもそのまま聞くわけには行かないですし・・・

回答No.1

おっしゃるとおりでいいんじゃないでしょうか。 このくらいの年齢の女性が、相手を考えるとき1番大事なことは「将来性」です。おっしゃるように、定職が決まるまでは告白不可です。 彼氏がいるとのことなので、まずは友達として、定期的に遊びにいくような環境・間柄をつくってください。あなたの忙しさの度合いにもよりますが、月に2回ほどが望ましいですね。 あとは、定職が決まって、雰囲気的に、すごい仲良くなったと思ったら告白すればいいと思います。キーワードはあなたに彼氏の愚痴等の相談が具体的に出たときですね。 長期計画がいいと思います。

79water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このくらいの年齢の女性が、相手を考えるとき1番大事なことは「将来性」です。おっしゃるように、定職が決まるまでは告白不可です。 やはりそうですよね。頑張ります。 >まずは友達として、定期的に遊びにいくような環境・間柄をつくってください。あなたの忙しさの度合いにもよりますが、月に2回ほどが望ましいですね。 なるほど。「定期的に」ですね。幸いフットサルは月1回程度、あとテニスのクラブ活動もたまにあるみたいなので極力参加していきたいと考えています。月2回ですか。。参考になりました。 >キーワードはあなたに彼氏の愚痴等の相談が具体的に出たときですね。 なるほど~。確かにそういう話が出たら、流れ的にはいいですよね。 心強いアドバイスをいただき、ありがとうございました!