• 締切済み

気になる女性がいるのですが・・・

今、アルバイト先(社会調査を行っている会社)で好きな人(その方は正社員)がいます。私は28歳の大学院生ですが、この6月に一度会社を辞めて転職活動中で、生活費を稼ぐためアルバイトをしています。シンクタンクへの転職(来年4月入社)を目指して今のところ来年3月までは現在の職場で働く予定です。今まで4回、会社の人たちと交えて飲みに行きましたが、そのうちで2人だけで飲みに行ければと考えています。ただいきなりそう言うのは唐突に思えたので、自分の隣の席の人と一緒に飲みにいこうとしているがどうですか?という形で誘うことができました。できれば今度の飲み会の時にでも付き合っている人がいるかどうか確かめたいのですが、やはり2人だけになったチャンスに聞くしかないかなとちょっと考えています。また、その時に今度も飲みに行きませんかと誘いたいのですが、どういった流れで切り出せばいいかなとも考えています。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• juko7
回答No.3

>正直に言って、ここまで毎日相手のことが気になるのは今までになかったので・・。 恋愛って良いですよね。私も複数回恋愛をしましたが、何回しても何歳でしても、過去に経験したから緊張しないという事はありませんからね。 今更私が申し上げるべきでは無いと思いますが、シンクタンクへの就職を目指しているあなたは、高学歴で優秀な方だと判断します。 自分の知識をひけらかそうとせず、相手の話を聴く割合を6割、自分が話す割合を4割の様な感覚だとベターかな?と思います。相手にもよりますが・・・・。 彼女がアフターの付き合いを嫌ってない事も幸いですね。 もう一人の方の性別や立場が気になりますが、差支えがなく、あなたが良い店を知っていれば、そこでの二次会を提案する事もお勧めです。 状況を考えても理想的な展開だと思われますので、心より期待しています。頑張って下さい!! こちらこそ宜しくお願い致します。

79water
質問者

お礼

>相手の話を聴く割合を6割、自分が話す割合を4割の様な感覚だとベターかな?と思います。 分かりました。「自分のことを話すばかりでなく、相手の方からも色々と話を聞くこと、そういう風になるよう自分も話す」ということですね。話題は色々ありますしね。ただ何というか、杓子定規な会話にならないようにしたいなとは思うんですよね。性格が真面目なせいか、ひょっとした話(内容・話し方)が堅いと思われていたかも知れないと感じています。他の人から聞いた話では、どうやら彼女も私のことを「すごく真面目な人」と思っているようです。真面目と一口に言っても、その意味合いはその人その人によって違うと思いますが、私の場合、結局はどういうイメージで彼女から見られているのだろうか・・・と感じています。実はこれが一番気になっている点なんですよね。  ちなみに“もう1人の人”というのは、男性で契約社員の方です。(比較的おとなしめの方ですね。)私自身、最近仕事でもお世話になっている人ですし、私の歓迎会(幹事をその彼女がしてくれたのですが)の時に体調不良で来られなかったので、一度一緒に飲みに行きたいなとは思っていたのです。彼女もその人を交えて飲みに行ったことはないとのことでしたので、ちょうどいい機会だと思われます。色々と段取りしてくれたんだなぁと感じてもらえるように準備していきます。

• juko7
回答No.2

詳細情報有難うございました。 >彼女とお付合できる・・・4月以降も現在の職場に残って・・。 私はこの様な考え方好きですよ。ただ、社内恋愛は何かと気をつかいますので、交際できて希望通りの会社に就職する方が良いとも思えます。 さて、一度に質問していれば良かったのですが、3~4人で飲みに行く、都市部で電車通勤、同行する他人に協力は求めにくいという条件で述べさせて頂きます。 今度の飲み会の面子や話の流れにもよりますが、付合っている人の有無を聞く機会は一次会でも充分あると思いますし、一次会のみで終わり、彼女に門限が厳しくない場合で、あなたの最寄り駅が彼女だけ同じという条件であれば、駅へ向かう間に誘い、そのまま2人で二次会へ行くという事も充分可能です。 当然ながら、その二次会で話をし、その日より交際できる可能性も充分あると思います。 論文等大変かと思いますが、人生最良のパートナーともなる可能性のある女性が目前なのですから、大切な問題だと思いますよ。 最悪の場合は、携帯のメアド交換は今や当たり前の様にできると思われますので、メアド交換後にお誘いする方法等ありますね。必ずメアド交換をして下さい。仮に彼が存在していても、あきらめきれないのであれば、彼女が拒絶しない限り、メール友達からスタートするのも一つの方法かと思います。 最後に、あなたの文章、飲み会への誘い方で判断する限り、あなたは他人に相談する必要の無い(立派という意味です。)方だと窺えます。ちなみに私はあなたより10年程余分に生きている男性です。是非結果を知りたいものですが、こんな私でよろしければ何なりとお申し付け下さい。

79water
質問者

お礼

色々とアドバイスをしていただき、ありがとうございます。そうですよね。社内恋愛となると普段一緒に仕事をしている人たちとの人間関係にも気をつけていく必要がありますしね。今のところはまず希望の道に進めるよう頑張ってみたいと思います。  二次会までは行きたいと考えていますが、最寄り駅が同じ方面というのでもないので、帰り道に聞くというのは難しそうです。(もう1人の人とも電車に乗る所までは皆一緒のようですし)もちろん2人だけで二次会に行くことになれば一番いいのですが・・・そう考えると一次会の間に聞くのがベターだろうと思っています。彼女の家は門限は厳しくないような感じなので(前に会社の人と飲みに行った時も、終電がなくなった後の時間までお互いに飲んでいたこともありますし)少なくとも二次会に誘ってみるところまでは出来ると思います。とりあえず、ちょっとした隙に軽く聞いてみたいと思います。  あとメルアドについては、必ず携帯のメルアドは交換しないとと私も思っています。今回の飲み会の日程を合わせる話の流れで、私の方のアドレスは教えたのですが(「アドレスって教えてもらいましたっけ?」と聞かれたので)現時点では彼女のアドレスは聞いていませんので・・・ここら辺りはうまく聞きだせるようにしたいと思っています。今からでも「当日までの連絡調整用に」ということでこちらから聞いてもいいかなとは思っていますが・・・正直に言って、ここまで毎日相手のことが気になるのは今までになかったので、今回は色々と頑張ってみようと思っています。アドバイスをいただいたおかげか、力が湧いてきた感じがします。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

• juko7
回答No.1

相手は何歳ですか? あなたに興味がありそうですか? 日頃あなたにどの様に接していますか? (仮にあなたより年下でも、社会人としては先輩という接しかたであれば、少し難しい場合があります。)

79water
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。おそらく24、5歳と思われます。(新入社員さんですが)私に興味を持ってくれているか・・・正直分からないですねぇ。多少は興味を持たれているようには感じましたが。ただ振り返ってみると、飲み会でもまだお互いに相手のことについてはあまり話せていないような気がします。だからこそ、今度(再来週)の飲み会の時に色々と話がしたいと考えているわけですが・・・私に対する接し方ですが、おっしゃられているような感じではありません。というか、社会人としての経験年数では私のほうが先輩に当たりますので(前の会社には5年3ヶ月勤めていました)。現在は1月下旬締切の修士論文を執筆中でシンクタンクへの転職を目指して活動中ということは彼女にも既に話しているのですが、前に「このままうちの会社にいればいいじゃないですか。」と言われたことは印象に残っています。私自身、彼女とお付き合いすることができるようになるのであれば、来年4月以降も現在の職場に残って働くこともありかなと思っていますので・・・恋愛の前にクリアすべき重い課題を2つも抱えているのでしんどい状況ですが、実は今回の件は就職とも関連性を帯びてきたようにも思えるので、中途半端には考えられないのです。