• 締切済み

大学院をやめての就職活動

現在大学4回生で理系の院に行くことが内定しているものです。将来はビジネスの世界で生きたいと思っています。 今、私が悩んでいるのは、院に行って、専門性を高めるよりも、できるだけ早く社会に出たほうが、人間的に成長できるのではないだろうかと感じはじめていることです。そう考えると、研究にも身が入らなくなり、あと2年間も閉鎖的空間で研究することに、とても嫌気が差し始めているのです。研究室に学生が多いため、教授も、別に院に来てもこなくてもいいといった感じです。 そこで、今から卒業するまでの間で、きりのいいところで休学し、就職活動(現在の3回生と混じって)を始めるというのは、あまりに無謀でしょうか?休学するからには、必ずどこかには就職したいと考えいます。  こんな、困った学生ですが、何かご意見お願いいたします。  

みんなの回答

• uchuda
回答No.2

もう12月ですから早く決断しないとですね。 理系M2のものです。 将来はビジネスの世界で生きたいと思っているというのはどういう意味でしょうか?文系就職したいということでしょうか?それとも研究がもう嫌だっていうことが大きいのでしょうか?それとももしかして公務員は嫌だということですかね? 要は、就職浪人しようか迷っているってことですよね。 おそらく卒業しちゃうと新卒枠では受けられず、既卒枠になってしまうからやるなら休学を選択しようとしているというところでしょう。 もし実際休学して就活にのぞんだ場合ですが、 なぜ休学したのかうまく言えれば案外いけるかもしれませんね。特に休学した理由をうまく作れれば、スムーズに面接に望める可能性はあると思います。今、採用は超売り手ですし。 しかしながら普通に考えればリスクは高いと思います。複数の面接官を納得させることができますか?受ける業界によっても変わってくると 思います。大量採用のところはあまり気にせずとってくれるかもしれません。 たしかに行きたくない院で2年過ごすのは苦痛でしょうが、正直、覚悟を決めて2年頑張って乗り切ってストレートで新卒枠で受けるのが安全で無難です。院生からの文系就職も十分可能ですし(最近増えていますよね)。院に行くことのメリットもあるでしょうからそこもしっかり押さえて下さい。 それからどうしても院に行きたくなければこの流れも考えてみてはいかがでしょう。 思い切って休学してやれるだけ就活してみる→失敗してしまった→院へ→再び就活へ うまくいったらもうけ、やってみて失敗したら院へというパターンです。邪道ですが作戦のひとつとしてはいかがでしょうか。これだと院で就活する時、学部時代に休学したことを聞かれる可能性はありますが。 あとは 思い切って休学してやれるだけ就活してみる→失敗してしまった→公務員試験へ なども考えられるでしょう。いずれにしてもリスクを十分考えて決断してくださいね。 中途半端な気持ちで院に行くと毎日本当辛いですから。

mal1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中途半端な気持ちで院に行くと毎日本当辛いというのはそうですね。とにかく消極的な理由で進路を選択してはいけないと思いました。

回答No.1

あなたはどうして院に行こうと思ったのですか? それをもう一度思い出してみてはどうでしょうか。 途中で辞めての就職活動はほとんど上手く行きませんよ。 返って途中で挫折した(最後までやり遂げることが出来ない人)と 人事部の人に悪評価を与えてしまいます。 院を卒業し専門的な知識を身に付けてからじっくりと就職活動した方が どの会社からも絶対により良い評価を得られます。 早く社会に出ても成長していない人なんてたくさんいます。 早かれ遅かれ、みんな社会に出るものですから 焦らずにまずは自分がやりたいことを極めてみてはどうでしょうか。