• 締切済み

島根県にドトールが無いのはなぜですか?

私の住んでいる島根県には、ドトールが1店舗もありません。どうやら、47都道府県で島根県にだけ出店していないようです。どうしてだと思いますか?教えてください.

みんなの回答

回答No.6

両親が島根出身で親戚が県庁所在地の松江におり、少し状況を知っております。島根とりわけ松江は江戸時代からの習慣で「お茶(抹茶、煎茶とも)」が大変盛んで消費量も全国平均の2・3倍有ったように記憶しています。一方コーヒー豆の消費ですが県庁所在地で比較をしますと、第1位は金沢で第2位が松江と聞いております。つまりお茶やコーヒーなどの嗜好品の消費上位都市は東京や大阪ではなく昔の城下町なのです。これら都市ではコーヒースタンド等で「ちょっと一杯」のコーヒーではなく、豆を購入してそれぞれの家で挽いてじっくり味わう、という「お茶」と全く同様にに本格的な飲み方が根付いているのではないでしょうか。松江では和菓子の消費もトップクラスでコーヒーと一緒に和菓子を食べるのも日常化しています。ちなみに松江にある百貨店(一畑百貨店)やJR松江駅には「UCC」のコーヒーショップがありますが、お値段は都会の一般喫茶店並でお高いです。島根県の方、ドトールをはじめセルフコーヒーショップが無いのは、むしろどうぞ自慢にして下さい。

  • xmanten
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

何年か前に良縁祈願のために、出雲大社に行ったことがあります。 八重神社の近くの喫茶店で飲んだコーヒーはとってもおいしかったです。 後でわかりましたが、楽天市場に出店している人気のコーヒー屋さんでした。 島根県には全国に誇れるおいしいコーヒー販売店がありますから、ドトールは必要ないです。 お寿司やラーメンでもそうですが、チェーン化するとどうしても味が画一的になり、 美味しいと言うほどでもなく、まずくはないが何かが足りません。 例えると大手有名店のハンバーガーの味と個人の店で手作りしているハンバーガーの味の違いということです。 島根県だけ出店してないことは自信持って自慢してください。 でもどうしても飲んでみたいのなら、ドトールのフライチャーズ契約して店舗を開店させたらいかがでしょうか? 雇用が増えますよ。

  • dooob
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ユニマット系列のユニマットライフで取り扱っていると思います。 二年前くらいに、会社に営業に来られた時にドトールも試飲したので、間違いないと思います。 たぶん、個人でも家に来てくれるはずです。一度TELしてみたらいいと思います。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

島根の有名なもの  ・出雲大社  ・隠岐  ・宍道湖  ・石見銀山(世界遺産にもなったし)  ・竹島  ・竹下登 大阪出身で東京在住ですが、まあこれくらいは知っています。 確か公共事業の一人当たりの金額が日本一の県です。 やはり喫茶店に行くような若い人の割合が低いのと フランチャイズになるような人がいないんでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ワタクシは島根県民の県民性というのは全く存じませんが、いち東京人として以下のように想像しました。 >バリスタの大会で優勝しちゃうような人がいる その方が非常に稀な島根県民だった。もしくは島根県民はコーヒーの味に非常にうるさくドトールなどという安コーヒーは飲んでくれない。 >世界ではじめて缶コーヒーを作ったのは、島根県人 島根では、コーヒーは缶で飲むものだと思われている(想像)。 >炊飯器を持ってなくてもコーヒーメーカーは買っちゃうくらいのコーヒー好き これが平均的島根県民の姿だとしたら、やはりドトールの安コーヒーでは通用しないということではないでしょうか。 ところで、ご当地にはコーヒーショップに限らずコンビニやファーストフードやファミレスのようなフランチャイズ店は比較的ありますか。こういうチェーン店というのは、今ではどこでもコンピュータに出店可能条件のデータがありまして、半径何キロ以内にどのくらい住人やオフィスがあって、20代が何人、30代が何人住んでいてみたいなそこの商圏データを入力してそれが「商売になりえるほどの条件」が揃えば出店し、条件が揃わないと出店しないそうです。 ですから、もしチェーン店そのものの絶対数が他県に比べて少ないなら、その、なんというか、つまり、商売にならない土地なのでしょう。 ちなみに大変失礼なことを申し上げれば、東京で道に歩いている人に島根県はどこにあるかと聞いたらちゃんと答えられる人はおそらく3割以下であろうかと思います。かくいう私も、鳥取と島根の見分けがつきません。「島根の名所はどこか」と聞かれても・・・ごめんなさい、知りません。砂丘ではないですよね?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

本当に??と思って、全県の店舗検索をかけてしまいましたが・・ ホントに島根県だけありませんね。 まあ、大分、宮崎なんて一店舗だけですから。ないに等しいのですが。 想像ですが、 ・ドトールの社長が島根県が嫌い。昔、嫌な目にあったことがある。 ・島根県民はコーヒーを飲まないので商売にならない。 ・フランチャイズなのでオーナーになろうというやつがいない。 ・もしかしたら、島根県は眼中にない(知らない)とか(笑)

FUKUSIMANE
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ちなみに、島根は以下の点でコーヒーは根付いていると思います。 (1)バリスタの大会で優勝しちゃうような人がいる。 (2)世界ではじめて缶コーヒーを作ったのは、島根県人 (3)ちなみに私は、炊飯器を持ってなくてもコーヒーメーカーは買っちゃうくらいのコーヒー好き もしかしたら島根は眼中に無いのかもしれませんが、今ならスターバックスも進出してなくてタリーズの独壇場なので、チャンスだと思うんですが☆

関連するQ&A

  • 島根県について

    島根大学を受験しようと思っている者です。 島根大学の面接で 「島根県の印象はどうか」 「島根県で思い浮かぶこと、ものはなにか」 という質問をされるようなのですが私は島根県に行ったことがないということもあってどのようにこたえてよいか分かりません。 島根県の雰囲気や特徴的なこと、行事等教えていただけるありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 【お弁当】日本一お弁当を作る都道府県は島根県だそう

    【お弁当】日本一お弁当を作る都道府県は島根県だそうですがなぜ島根県民はお弁当を作る頻度が多いのでしょう?

  • 島根県のこと教えてください。

    島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。 島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。 3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

  • 島根県に・・・

    島根県に中四国最大の水族館がオープンした!しかもサメの飼育数では日本一!と聞いたのですが、本当にそのような施設が出来たのでしょうか?島根県観光ガイドなどを見ても、そのような施設は紹介されておりませんし、私としては、それはアクアスの事では?と思っております。島根県在住の方など詳しく知っておられる方回答をお願いします。

  • 島根県知事は島根とはどんな縁があったのですか?

    島根県知事は福岡県出身の丸山知事ですが、丸山知事は島根県とどんな縁があったのですか?

  • 島根県のお土産

    島根県のお土産 島根県に行くのですが、有名なお土産って何でしょうか? 出雲市付近に行きます。

  • 島根県に住みたい。

    島根県に住みたいです。と言っても今すぐじゃなく10年ぐらい先です。 10年後に定年になるので、その後終の棲家を見つけて島根に住みたいと妻に言ったのですが「島根のような閉鎖的な町に行きたくない」「関西人は島根では受け入れられない」などとどこから聞いたのか疑問のでるような答えが返ってきてビックリしました。 今まで島根には年に2回程度出雲大社にでかける程度でほとんど何も知りません。ではなぜ島根かというと映画の「砂時計」「釣りバカ日誌」などを観てのどかで美しい町だなぁ。なんて勝手にあこがれてるんです。やっぱり妄想ですかね(笑) 以前に出向で少しの間島根にいた人に聞いたのですが「曇りの日が多かった気がするけど住みにくいということは無いと思うよ。」程度の答えしか返ってきませんでした。 やっぱり住みにくいですか?いい情報ばかりではなくネガティブな面も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 島根県産の油を教えてください!

    島根県産の油を調べると「卵油」しかでてきません。 オリーブオイルとかナタネ油とか 島根県産の油はほかにはないのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • 島根県の雷

    友人から島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われています。私も出雲大社には以前から興味があり行ってみたいと思っていたのですが、 私は、大の雷恐怖症かつ、爆音恐怖症でして、雷の予報や注意報がでているだけでも、すさまじい恐怖とストレスを感じてしまうのです。 ネットで調べた情報では、島根県は冬でもよく雷が発生し、冬季雷特有の一発雷というものがあり、夏季よりも強くて、大きな音がするとのこと。 そこで、島根県について詳しい方にお聞きしたいのですが、島根で最も雷の少ない時期はいつごろでしょうか?できれば季節単位より月単位で教えてくだされば幸いです。 そして、島根県の冬季雷、一発雷についても教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 鳥取県にない全国チェーンの店は?

    スターバックスコーヒーが47都道府県で唯一店舗がなかった鳥取県に出店するということで話題になっていますが、鳥取県にない全国チェーンの店は他にありますか?

専門家に質問してみよう