• ベストアンサー

石巻貝について

現在水槽で、カージナルテトラ・コリドラスなどを飼っているのですが ガラスの掃除屋として石巻貝を以前入れていて、すべて死んでしまったので新たに15匹を昨日入れたのですが、一夜明けると全滅するといった ことになっていました。 これについてなのですが、どうして一夜で全滅したのか原因がわかりません。今後石巻貝を入れるにあたり参考にしたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huji-
回答No.1

お魚は無事なのですよね? う~ん、あまり聞いた事のない全滅ぶりですね…(←失礼 まず考えられるのが、その石巻貝を買ったお店の水槽と、質問者さんの水槽との間で水質、水温が著しく違っていたかもしれない事。(お店では汽水の状態で売られていた、など) 次に考えられるのが、石巻貝の数のバランスでしょうか。(水槽の大きさに対し、多すぎた?) また、水草水槽であれば、夜になって水草が光合成から呼吸に切り替わることで、夜は酸欠状態になっていて、その環境に石巻貝が対応しきれなかった。他に、大掃除などで環境が不安定になっていた、などでしょうか。 粘膜を破壊されてるような何かの原因があるとしたら、コリドラスなどにも影響が出そうなものですが…それに、今まで飼えていたのですから、大変困った事だと思われます。 一度ペーハーキットを使って、細かい水質検査をしてみる、水槽環境を見直してみる、夜ライトを消して数時間後に、魚が鼻上げをしている様子がないかを見てみる、など、全体的なチェックをしてみてはいかがでしょう。 また石巻貝を購入される時には、やはりペーハーチェックをしてみるか、できればすぐ当の水槽に入れず、隔離用水槽を用意しておき、そこで優しく薬浴させるなり調子を整えるなりしてから混ぜてあげてはどうかと思われます。

haku0601
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速書かれている原因で調査してみます。 また、追加質問になってしまいますか、今回、ほかの熱帯魚に特に 影響がなかったので、石巻貝にかわり、オトシンクルスを入れることを 考えているのですが、オトシンクルスで石巻貝の変わりになりえるでしょうか?また、注意する点などあれば、教えてください。

その他の回答 (1)

• huji-
回答No.2

>オトシンクルスで石巻貝の変わりになりえるでしょうか?また、注意する点などあれば、教えてください。 個人的な感想なので確かとはいえませんが、オトシンクルスは貝類よりもコケをとってくれるとはちょっと、言い難いかもしれません。 オトシンは、上から降ってくる餌のおこぼれを食べます。それが足りなくなると水槽のコケも食べてくれます。元々草食性質の強いオトシンですので、それ用の沈む餌もあります。 (自分の失敗談ですが)そうした餌のバランス、その他の要因によっては、オトシンが痩せてしまい、死んでしまう事もあります。 他の掃除屋さんにもいえる事ですが、オトシンがそこそこおなかのすくように、少なめに餌を与えたからといって、水槽のコケばかりを食べてくれるとは限りません。 私がもっと良い環境を作れる上級者であれば違ったのかもしれませんが…オトシンはあくまで補助的な掃除屋さん、という印象でした。 もちろん、よくコケは食べてくれるのですが。 それに可愛いですしね。 オトシンを入れる場合、最初は数は少なめにして、他にビーシュリンプ、ヤマトヌマエビ、アップルスネイル(貝)など、もう一種ぐらい別の掃除屋さんと組み合わせて入れていれば、バランスが良いかもしれない、と思いました。ちなみに、私の水槽で一番役に立ってくれて、長生きもしてくれたのはアップルスネイルでした。 こんな答えで参考になるかどうかわかりませんが…なにぶんそれぞれの水槽環境に左右される事です。どうぞ慎重に試してみてくださいね。