• ベストアンサー

人と楽しくつきあうには

人と楽しくつきあうにはどうすればよいのでしょうか? 子供のころから消極的でおとなしい性格でした。人と楽しくコミュニケーションをすることができませんでした。さらに就職して忙しくなり、余裕がなくなり、イライラすることが多くなり、学生時代の友人とでさえも楽しく話すことができなってしまいました。 このままでは友人はへる一方ですし、彼女もできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.5

コミュニケーションは、相手との違いを知ることだという考え方・・・参考にしてみてください。 それが、要するにお互いを理解し合うことです。 基本的に人間は、自分を理解してくれる人や、そういう姿勢を見せてくれる人に対して心を開くものですヨ。 逆に自分に関心のない相手や自分を否定する相手からは遠ざかっていきます。 ただし、人の顔色をうかがいすぎたり、自分を今の自分以上に良く見せようとして、人付き合いに消耗していく人たちも多いです。その点だけ注意してくださいね。 積極的でも人付き合いで不機嫌になってばかりの人もいれば、消極的でも人付き合いを楽しめる人もいます。 今の自分に合った人付き合いの方法を見つけながら、同時に、自分の内面を少しずつ磨いていけば自信も強まります。 自分が相手のために特別なことをしないでも、相手が自分との付き合いを楽しんでくれている・・・そういう人との付き合いは触れあう部分が多いし楽しいものですよ。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 人に関心をもつこと、人を理解することをこころがけていきます。 学生時代には、特別なことをしなくてもお互いに付き合いを楽しむことのできる友人がいました。最近仕事のことで頭がいっぱいになり彼らとの付き合いがなくなりつつありました。もう少しバランスをとって、昔からの友人との付き合いを増やすようにします。 夜遅くに関わらずアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

自分が楽しくなる事も大切ですが、相手にも楽しんでもらえるような心配りや会話を心掛ける事で、あなた自身の採るべき態度も変わってくるでしょう。楽しいを最初から求めずにどんな出会いでも貴方なりに誠実に大切にしていく事が出来る第一歩だと思いますね☆

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 忙しさにかまけて、人に対して誠実に対応できていなかったように思います。そして人との出会いがあるにも関わらず、その出会いひとつひとつを大切にしていなかったように思います。 「自分と話をしてもどうせ楽しくないよ」というひねくれた気持ちがあり、人と誠実に接することができていなかったのではないかと思います。 楽しい楽しくないということを気にする前に、まず人に対して誠実に接するところからやり直していこうと思います! アドバイス、どうもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>子供のころから消極的でおとなしい性格でした それで?…というのが一般の人の「本音」なんじゃないかな? キツイこと言うけど、他人は、 「楽しい人と話しはしたいけど、暗くなる人と話ししたくない」 と言うのが本音だと思うぞ。 自分で「消極的です」だの「おとなしいです」だの言う人を、世間は認めてくれないんだよ。 悲しい事だけど、それが現実なんだよ。 あなたの中にも必ず「これは!!」っていう何かが眠っているはずなんだよね。 その「何か」…得意なものでも良いし、ポリシーでも良いし、考え方でも良いし、なんでも良い。 その「何か」を爆発させないと、前に進むのは難しいと思う。 もっと「怒るのなら怒れ!」「笑うのなら、大声で笑え!」…「表現力」をもっとフルに出していく事ですよ。 今の自分にとどまっていても、何も良いこと無いのならば 「自分を切り捨てて、先に進め!」 「自分と言う存在を、思いきり笑ってしまえ!」 「着られない着物を後生大事に取っておくな!」 自分を変えていくと言うことは、自分を捨てていく事です。 役に立たないものは、みんな捨ててしまいなさい!!。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分は仕事のことを考えてばかりで、「それでよいのか?」と最近疑問に感じていたのですが、自分で「これは!!」と思えるものは、やはりその仕事のなかにあったと思います。 仕事のなかで自分の考えを強くだそうとすると周りと衝突がおきることもありますが、だからといって自分の考えをだすのをガマンすることはあまりよくないのかな、と思いました。 周りの人を傷つけないように気遣いながら、自分の考えをどんどん前にだして進んでいこうと思います!! アドバイス、ありがとうございました。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

楽しくしたいんなら自分が変わらないとねー。楽しくしたいっておもう気持ちが大きいんならかわれるかも。なるべく自分からなんでも話しかけるようにするとか、楽しくしてもらうんじゃなく楽しくさしたろ!ってゆう気持ちでいくことですね!結局自分の気持ち次第じゃないですか?

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 楽しくさせようっ!という気持ちで話しかけていこうと思います!! こんなに早くお返事がもらえるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

自分が楽しくなければ相手は楽しいわけはありません。 ここは、相手の立場に立ちコミュニケーションを取る 努力をするしかありません。 心を開いて付き合うのです。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まず自分が楽しくなるようにこころがけます! すぐにアドバイスいただけて助かりました。

関連するQ&A

  • 声が小さい人に 大きく喋るよう求めては いけないかなあ?

    いつもお世話になってます。 職場で声が小さい人がいるのですが、何を言っているのかよく聞き取れないので困ってます。 聞き返すのも悪いし、早く処理したい時など正直イライラします。 発声器官の異常があるのではなく、性格的なものだと思えます。 「もうちょっと大きい声で言って」と言いたいのが喉元まで出掛かってます。 おとなしい性格のようなので、相手にとって威嚇になったり、コンプレックスを指摘したりする事になるでしょうか? 大きい(というか一般的な)声が出ない(出さない)人ってどんな人なんでしょう? ※ コミュニケーションのとり方のアドバイスなど教えていただけたら幸いです。 ※ 正直、友人でも好きな人でもなく職場なので、時間的余裕もないし、思いやる余裕もありません。

  • どうすればいいのでしょうか・・・

    街中を楽しそうに歩いているカップルや幸せそうな人、身体的また精神的に優れている人に嫉妬し腹立たしくなってしまいます。 自分は幼少時~中学生の頃までいじめられていた経験があり、それが原因なのか性格なども歪んでしまい、恋愛だったりとか部活だったりとか、学生時代を謳歌することができませんでした。 就職活動時もコミュニケーション力不足だと言われ、当時は売り手市場だったにも関わらず何十社も断られました。 過去に自分をいじめていたような位置にいた人たちがヘラヘラ楽しそうに遊んでたり、恋愛をしたり、希望していた組織に就職したりと人生を楽しく過ごしているのに、いじめられていた僕はなんで楽しくすごせないんだろう? 自分も恋人を作ったりして「普通」でいいから楽しくすごしたい。 ならがんばって恋人でもなんでも作ればいいじゃないか と思われるかもしれませんが 正直、できる自信がありません。 学生時代のころと比べ、服装などは整えたつもりですが トーク力だったり、精神的な余裕だったり、気遣いだったりマナーだったり。自分には他人とうまく交わるような力がありません。 普通の方々と違い、歪んだ性格のため本音を言ったりすると引かれてしまいます。人と交わるのに必要な「核」となるものがそもそも歪んでいるため他人と深くコミュニケーションをとることができないんです。(上手な方は演技をしていらっしゃるそうですが、僕にはそんな力ありません) 世の中は公平するべきだ、などは言うつもりはありませんが、やはりどうしても、以前僕をいじめていたような人たちが幸せそうにしているのを見ると腹が立ちます。 死ぬつもりはありませんが、解決するにはもう死ぬしかないんですかね?

  • 彼女いない歴=年齢の人を好きに…

    ご覧頂きありがとうございます。私は、20代女です。 題名の通りなのですが、彼女いない歴=年齢、しかもオタクな人を好きになってしまいました。学生時代の友人の紹介で知り合い、とても性格の良い人だったので、惹かれたのです。 が、3回ほど2人で遊んで、いい感じ?と思うものの、相手からメールが来ることがほとんどありません。こちらからメールをしても、3、4日返信がないことなどザラです。 何だかとても寂しいです;; 学生時代は、ルックスから入るばかりに、付き合っても最後には自分が傷つくことになってしまうような恋愛を繰り返してきました。あるいは性格の不一致から、別れを告げたりもしてきました。 冒頭の男性は、一緒にいて落ち着くし、本当に性格が合いそうなので、もっと知りたくて、ついこちらからメールを送ってしまいます。といっても1週間に1通ぐらいですけれども…。なのに、ものすごくスローな反応…(悲) こんな彼と仲良くするには、どうすればいいでしょうか。こちらが誘えば、返信こそ遅いですがいつも乗ってはくれるので、このまま押し続けてもいいのでしょうか。

  • 指パッチン、パチパチ鳴らす人

    どういう心理がはたらいているのでしょうか? 指パッチンする仕草がありますが、 パチンッと合図のように鳴らすのではなく、 パチパチ鳴らしてる人をたまに見かけます。 何か特別な場面ではなく何気なく手ぐせで やってるように見受けられる人の事です。 学生の頃や社会人になっても出くわすので その人達がどういう心理でそのような行動をするのかふと、不思議に思いました。 イライラしてるのか、何か気分がノッてるときなのか…そのような何気ない行動が出やすい性格みたいなものがあるのか 自分にその癖がある、友人や周りにそういう人がいたなどエピソード教えてください!

  • 友達が出来やすい人と出来にくい人の差

    私は友達が出来ない性格です。 学生時代には数人いましたが、就職と同時に全部縁が切れました。 元々友達は少なかったのですが、30代の今では友人0です。 携帯電話の電話帳に友人の連絡先は1人もないし、ここ7~8年友人から電話かかってきた事もありません。 一方アッと言う間に仲良くなって、何百人と友人に恵まれてる人もいますよね。 ネットしてたらたまたま同級生のSNSを見つけたんですが、すごい頻度で遊んでる光景をUpしてるし。 この差は何なんでしょうか?

  • 友達も恋人もいない、恋愛もしたことが無い

    という人はどのくらいいるのでしょうか 大人になると、小中学校時代の友人と付き合いがないというのも珍しく無いと思いますし、 職場で友人というのも違う気がします。 子どもの頃でも蒸れない人もいますし、大人になれば尚更色々な生き方があるとも思います。 SNS、いろいろなコミュニティ、様々な性格があると思います。 私は、コミュニケーションが苦手で浮いていて深い付き合いの人がいなければ、友人も恋人も恋愛経験もありません。 若い頃はやばいと思って、恥ずかしいとか思いながらどうしようかと考えましたがなんというか。 結婚とか、家族とかすごいことなのだと思います。 似たような方はいますか。 こんな人間は普通では無いのでしょうか。

  • 子供な私

    私は今年で二十歳の学生なのですが、性格が子供で考え方が幼いです。 親や彼氏には包み隠さず接するので、もっと大人になりなさいと言われてしまいます。 自分の思い通りにいかないとイライラして、人に当たったり、ありもしない被害妄想までして、辛い思いをします。 どうしたら少しでも余裕を持って、幼稚な性格を直すことができるでしょうか?

  • 人って変わらないんでしょうか

    現在27歳ですが、この年まで彼女もいませんし、友人も少ないです。 どこへ行ってもコミュニケーション能力 が低いと言われます。以前は経験値が足りないだけかとも思っていました。学生時代にサークル活動をしてみても、いじられ役で後輩にもナメられる有り様でした。最近バイト先などでオドオドして卑屈な年上の人を見かけると、自分もこんな風に哀れまれたり下に見られたりしてるのとドキッとします。コミュニケーション能力は努力しても一定以上は上がらない物なんでしょうか?

  • 人と深く関われなくなりました。

    人と深く関われなくなりました。 私は現在28歳なのですが 学生時代は友人はそれなりに多かったです。 私自身 変わった一面があり 1人や少人数で行動するのが好きで 本当は物の好き嫌いなども激しく ハッキリした性格なのですが 学生時代は それだと何度か浮いて 友人ができないということが分かり 何かと不便だったので 誰とでも 軽く関われる フランクな性格に無理やり変えました。 数年間 それも自分の1面なのだと思っていましたが、 社会人になって 友人と別々の道へ歩むようになってから ことごとく 昔の自分が出てきてしまい 昔の友人のことを あ、 やっぱりこの人苦手だわ。 と思うことが増え 以前のように軽く 仲良く ということが出来なくなりました。 以前は出来ていたのに。 今では友人は1人もいません。 たまに寂しいと思い 誰かに声をかけてはみるのですが やっぱりダメだ 好きじゃない。 の繰り返しになってしまいます。 もう 自分から好きで関わりたいと思う人が居なくなってしまいました。 以前は 自分から関わりたいと思った人がいて 積極的になれたのに。 社会人になってから 人の 残念な部分にだけがフォーカスされてしまい 以前好きだったところも思い出せず 許すことができずに 関われません。 私 どこかおかしいんでしょうか。 今は 結婚して 新しい土地へ居ますが ここ半年は妊娠しているので ずっと家に1人です。 いろいろと考え込んでしまいます。 なぜ人と深く関われなくなったと思いますか?

  • 気にしない人について

    自己啓発本を読むと嫌な気分に流されてはいけないとか、他者の反応は他者のもので自分とは関係ないものであるなど、そうなれたらいいなと思うことがたくさん書いてありますが、一方で自分には難しいなと感じます。 学生時代から友人は少なく、今の職場に勤めて8年経ちますが職場でも仲のいい人はほとんどいません。学生時代の一軍には相手にされない三軍にいるような寂しい気持ちを感じます。 自己啓発本はいいことが書いてありますが、嫌な目にあったら嫌な気分になるのは人間として当然の反応ではないでしょうか。 陰口を言われたら傷つくし、怒られたら凹む。怖い顔をされたら気分が悪くなる。 自分は人とうまく交流ができない性格だから自己啓発本の内容を実践できないのでしょうか。 それとも冷たくされたり、怒られたり、無視されたり、いじめられても傷つかない人はいるのでしょうか。 自分はこうだよという経験とかを教えてもらえるとありがたいです。