• ベストアンサー

人と楽しくつきあうには

人と楽しくつきあうにはどうすればよいのでしょうか? 子供のころから消極的でおとなしい性格でした。人と楽しくコミュニケーションをすることができませんでした。さらに就職して忙しくなり、余裕がなくなり、イライラすることが多くなり、学生時代の友人とでさえも楽しく話すことができなってしまいました。 このままでは友人はへる一方ですし、彼女もできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fetwee
回答No.5

コミュニケーションは、相手との違いを知ることだという考え方・・・参考にしてみてください。 それが、要するにお互いを理解し合うことです。 基本的に人間は、自分を理解してくれる人や、そういう姿勢を見せてくれる人に対して心を開くものですヨ。 逆に自分に関心のない相手や自分を否定する相手からは遠ざかっていきます。 ただし、人の顔色をうかがいすぎたり、自分を今の自分以上に良く見せようとして、人付き合いに消耗していく人たちも多いです。その点だけ注意してくださいね。 積極的でも人付き合いで不機嫌になってばかりの人もいれば、消極的でも人付き合いを楽しめる人もいます。 今の自分に合った人付き合いの方法を見つけながら、同時に、自分の内面を少しずつ磨いていけば自信も強まります。 自分が相手のために特別なことをしないでも、相手が自分との付き合いを楽しんでくれている・・・そういう人との付き合いは触れあう部分が多いし楽しいものですよ。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 人に関心をもつこと、人を理解することをこころがけていきます。 学生時代には、特別なことをしなくてもお互いに付き合いを楽しむことのできる友人がいました。最近仕事のことで頭がいっぱいになり彼らとの付き合いがなくなりつつありました。もう少しバランスをとって、昔からの友人との付き合いを増やすようにします。 夜遅くに関わらずアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

自分が楽しくなる事も大切ですが、相手にも楽しんでもらえるような心配りや会話を心掛ける事で、あなた自身の採るべき態度も変わってくるでしょう。楽しいを最初から求めずにどんな出会いでも貴方なりに誠実に大切にしていく事が出来る第一歩だと思いますね☆

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 忙しさにかまけて、人に対して誠実に対応できていなかったように思います。そして人との出会いがあるにも関わらず、その出会いひとつひとつを大切にしていなかったように思います。 「自分と話をしてもどうせ楽しくないよ」というひねくれた気持ちがあり、人と誠実に接することができていなかったのではないかと思います。 楽しい楽しくないということを気にする前に、まず人に対して誠実に接するところからやり直していこうと思います! アドバイス、どうもありがとうございました。

• tomban
回答No.3

>子供のころから消極的でおとなしい性格でした それで?…というのが一般の人の「本音」なんじゃないかな? キツイこと言うけど、他人は、 「楽しい人と話しはしたいけど、暗くなる人と話ししたくない」 と言うのが本音だと思うぞ。 自分で「消極的です」だの「おとなしいです」だの言う人を、世間は認めてくれないんだよ。 悲しい事だけど、それが現実なんだよ。 あなたの中にも必ず「これは!!」っていう何かが眠っているはずなんだよね。 その「何か」…得意なものでも良いし、ポリシーでも良いし、考え方でも良いし、なんでも良い。 その「何か」を爆発させないと、前に進むのは難しいと思う。 もっと「怒るのなら怒れ!」「笑うのなら、大声で笑え!」…「表現力」をもっとフルに出していく事ですよ。 今の自分にとどまっていても、何も良いこと無いのならば 「自分を切り捨てて、先に進め!」 「自分と言う存在を、思いきり笑ってしまえ!」 「着られない着物を後生大事に取っておくな!」 自分を変えていくと言うことは、自分を捨てていく事です。 役に立たないものは、みんな捨ててしまいなさい!!。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分は仕事のことを考えてばかりで、「それでよいのか?」と最近疑問に感じていたのですが、自分で「これは!!」と思えるものは、やはりその仕事のなかにあったと思います。 仕事のなかで自分の考えを強くだそうとすると周りと衝突がおきることもありますが、だからといって自分の考えをだすのをガマンすることはあまりよくないのかな、と思いました。 周りの人を傷つけないように気遣いながら、自分の考えをどんどん前にだして進んでいこうと思います!! アドバイス、ありがとうございました。

• nobotosi
回答No.2

楽しくしたいんなら自分が変わらないとねー。楽しくしたいっておもう気持ちが大きいんならかわれるかも。なるべく自分からなんでも話しかけるようにするとか、楽しくしてもらうんじゃなく楽しくさしたろ!ってゆう気持ちでいくことですね!結局自分の気持ち次第じゃないですか?

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 楽しくさせようっ!という気持ちで話しかけていこうと思います!! こんなに早くお返事がもらえるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

自分が楽しくなければ相手は楽しいわけはありません。 ここは、相手の立場に立ちコミュニケーションを取る 努力をするしかありません。 心を開いて付き合うのです。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まず自分が楽しくなるようにこころがけます! すぐにアドバイスいただけて助かりました。