• ベストアンサー

人って変わらないんでしょうか

現在27歳ですが、この年まで彼女もいませんし、友人も少ないです。 どこへ行ってもコミュニケーション能力 が低いと言われます。以前は経験値が足りないだけかとも思っていました。学生時代にサークル活動をしてみても、いじられ役で後輩にもナメられる有り様でした。最近バイト先などでオドオドして卑屈な年上の人を見かけると、自分もこんな風に哀れまれたり下に見られたりしてるのとドキッとします。コミュニケーション能力は努力しても一定以上は上がらない物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

変わるのって難しいですよね。だから、変わる人もいれば、変わらない人もいるんだと思います。 私は37歳の既婚者で普通のサラリーマンをしています。私の個人的な考えですが、自分の考えている自分と人から見た自分との間にギャップが大きいと、人とのコミュニケーションが上手くいかない傾向があるように思えます。そのギャップがその場に不釣合いな行動を取らせたり、うまく言えないけど、人間関係がギクシャクする原因にもなってると思います。 彼女、友人という前に、まずは、たとえバイトでも、与えられた仕事を丁寧に、きちんとこなすこと、これにこだわってみてはどうでしょう?そして、自分を客観的に見て、相応の行動を取ることをしてはどうでしょう?そうすることで地に足をつけた行動が出来、それが人にも安心感を与えると思います。安心感が好印象にもつながると思うのですが・・・^^ 難しいことを言ってしまいましたが、要するに、目の前にある飯の種(仕事)はきちんとやって、調子に乗った発言だけはせずに、肩の力を抜いて適当にやろうよってことが言いいたいです^^ ただ、明らかに自分に非がないのに、ひどい仕打ちや陰湿な嫌がらせを受けたりした時は、やられっぱなしじゃダメですよ。明らかに相手が悪い売られた喧嘩は買わないと舐められますよ。

nananashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで自分を良く見せようとし過ぎていで周りの反応に不満でした。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 人って変わる。 人って変わらない。 どっちも真実だと思うんです。 一人の人がそのどっちも持ってる。 27歳でこれまでずっと彼女がいない。 確かにそんなに多くはないだろうけど、自分とぴったり来る、惚れるような人がこれまでにいないのなら、自然なことです。 好きでもないのに、たとえばセックスのためだけに女と付き合ってるような人よりずっといいのでは? 友人が少ない。 私はフレンドリーで人当たりがいいですが、趣味や嗜好・思考がマニアックなので、「知人」はそれなりにいますが、「友人」は少ないですよ。合わない人と一緒にいても楽しくないですしね…。 これもタイプによってはごく自然なことでは? それに、何かあったときに助けてくれるような“友達”は、いかに友人がたくさんいても、一人いれば御の字ではないでしょうか? いじられ役…。 これって“なめられてる”のかもしれないけど、こういう形で“好かれてる”“受け入れられてる”ってことでは? お笑いの大好きな私からみると、“おいしい人”だなぁって思いますよ? 視点を変えて同じ現象を見つめてみてはいかがでしょうか? あとですね、 >自分もこんな風に哀れまれたり下に見られたりしてるのとドキッとします うーん、今も、こういう気持ちがあなたにあって、あなたはそういう人を哀れみ、軽蔑してるんでしょうね。 その意識が鏡となって、そんな自分自身を哀れみ、下に見ているので毎日が楽しくないんでしょうね。 自信のなさを№1さんに指摘されていますが、あなたが他者を見る目・意識を和らげ、もっと優しい心を持てば、自分自身をも同じように見られるようになるので、もう少し生きやすくなりそうな気がします。 おそらく自分にも人にも厳しい人なんでしょうね…だから自信がない。 自分で自分の自信の芽をつんでいるんだと思うんですよ。 私もそういうところあったのですが、気をつけないとうつ病になりますよ。 自責傾向が強そうで、ちょっと心配です。 >コミュニケーション能力は努力しても一定以上は上がらない物なんでしょうか? あがるものだと、個人的には思います。 人を“哀れまれたり下に見”たりすること、そういう発想をやめるのも、コミュニケーション能力の向上ではないでしょうか?? あるがままでいられること。 ま、いっかーって笑えること。 それができるだけで、かなり、生きやすくなりますよ。 他人もあなたといて安らげるようになるので、人間関係も変わってきます。 お試しください。

nananashi
質問者

補足

自分でも独りよがりな質問だったと思うくらいなのに、参考になる親身 な回答をくださり、ありがたいです。 「一定以上は上がらない」と書いたのは、僕は注意力や頭の回転が悪く、目の前の人が何かを求めていてもそれを察知する事ができません。実際に病院で心理検査を受けても数値が人より劣っていたのでその表現を使ったのです。 いじられるのを受け入れたり、人を見下すのを止めるのは出来るかどうかわかりませんがトライしてみたいです。

回答No.3

環境が変わらないかぎり基本的にはあがらないでしょうね だからある人を羨んでも意味がありません 人生が誰にとっても希望にあふれた楽しいものだ、いつかいいことがあると言う固定観念をまず捨てることです

nananashi
質問者

お礼

夜中の質問にわざわざ回答していただきありがとうございます。

• morutiroro
回答No.2

要するに、自分に自信が持てないからそうなるんでしょうね。 ですから逆に、自信を持てるものを作ればいいんですよ。 で、そのカテゴリーで会話できる仲間を見つけて、それをきっかけにしていけばよいかと思います。 何にもしないで無駄に歳とると、更にオドオドしてしまいますよ。 もっとも、普段はともかく仕事中は私も、卑屈なほどに腰は低いですが。 金のためですから苦にはなりませんが、会社が終わるとキレます。 口下手でも、自信を持っていれば、普通にしていられると思いますよ。 あと彼女がいないのは、場数を踏んでいないからです。 市とかでお見合いパーティーみたいのをやってますから、そういうので場数踏みましょう。 繰り返しになりますが、何もしなければ何も生まれません。

nananashi
質問者

お礼

夜中の急な質問にも関わらず回答ありがとうございます。自分の場合は中学までは勉強が得意でしたが今はマニアックな趣味しか無く全然話題にならないので、 リズム感、体力、運動神経が無い事を踏まえて何か良い趣味を見つけていこうと思います。

• yoshix7
回答No.1

私もコミュニケーション能力が低いらしいです、でも女には苦労したことないですし、友達もいますよ。 あなたとは、違うタイプのようです。 私の場合は、揉めた時とか穏便に済ませることが出来ないんですよね。 特に、仕事でですが。 私は、子どもの頃はいじめられっこで、よくある話ですが格闘技を習いに行きました。もともと好きだったのでそこそこまで行きましたし、現在ももうすぐ40ですが、総合格闘技をやっています。 そのせいか、若い頃は、間違っている人を力でねじふせるようなこともありました、好奇心もいっぱいなので、色々と広く浅くですが知識も多いので、大人になってからは理論武装ですね(笑) そんなんだから、揉め事もいっぱいです。 それではいけないので、今は心理カウンセリングを受けています。 ずいぶんかわりましたよ、昔を知っている友人が驚くくらいに。 気が弱いようなら、格闘技はいいかもしれません、もう27ということですので、力でねじ伏せるようなことはしないでしょうし。 体力的に自信がつけば、結構いろんなことに自信がつきますよ。 あとは、カウンセリングでしょうかね。 性格の部分はなかなか変わりませんが、考え方が変わってきます、さすがにカウンセラーはうまく言ってくれますよ。

nananashi
質問者

お礼

具体的な返信ありがとうございます。今までは運動をしていなくてもコミュニケーション能力の高い人がいるという考えで運動をしていませんでしたが、そうもいってられないので筋トレを開始しています。