学校内での人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学校内での人間関係について悩んでいます。体調を崩してから学校の話題についていけなくなり、精神的に学校がストレスになってしまいました。
  • 嘘をつくことが癖になってしまい、「嘘つき女」という評判になってしまいました。信頼できる友達や先生もいなくなり、辛い思いをしています。
  • 学校をやめるとニートになってしまいますが、1年半我慢すれば国家試験も受けることができます。どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校内での人間関係

学校内での人間関係について悩んでいます。 先月まで、文化祭や勉強すべてが楽しかったです。 しかし、体調を崩し、その後から学校の話題についていけなくなり精神的に学校がストレスになっていきました。 友達に本当のことを言おうとしても、つい口が「嘘」をついてしまう・・・。それを繰り返しているうちにいつのまにか「嘘つき女」になっていったんです。学校には信頼できる友達も先生もいなくなりました。 学校をやめたらスッキリするのではないかと、悩みながらも学校へ行っていたのですが、専門学校なので、辞めたらニートになってしまいます。 あと、1年半我慢すれば国家試験も受けられます。 このまま学校に行くのを続けるか、それとも学校をやめてしまうか、ものすごく悩んでいます。 アドバイスなどあれば回答をお願いします。

noname#51544
noname#51544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その程度で辞めるんですか?あなたのお金で、学校に行ってるんですか? あなたがついた嘘で、友達を失い、信頼をなくした。 「学校には信頼できる友達も先生もいなくなりました。」 当然でしょう。 全て、あなたがまいた種でしょ? 学校に行きなさい。

noname#51544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「学校に行く」が答えですね。 今日も学校に行きました。 学校に行って、全ての授業を聞き「勉強」を頑張ることを最優先にしました。 この答えが正しいかどうかはわかりません。 しかし、やることやってからでは先生も友達ももう、文句は言えないと思います。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

精神カウンセラーにかかったらどうでしょうか?

noname#51544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神カウンセラーに話を聞いてもらうのもひとつの手かもしれません。 もう少し、学校に行っても苦しければ、精神カウンセラーに通うことにします。

関連するQ&A

  • 学校での人間関係をどうにかしたい…

    現在専門学生一年の男です。 クラスの8割以上が女子で男子は数人しかいません、 ですが最初は男子みんなと仲良くやっていたのですが 古傷の怪我が酷くなり休みがちに少しなってしまってから 周りがドンドン仲良くなり僕だけ置いて行かれた感じになりました。 ですが学校行った日は積極的に話しかけたり色々したのですが、 向こうの態度は冷たく、しまいには、ノリが違うと言われました。 もうどうすれば良いか分からず段々、ストレスで胃も痛くなり、吐き、頭痛も毎日します。 しかも人間関係だけではなく怪我の痛みもかなりあるので もう辛いし苦しいしどうすればよいか分かりません。 話す話題や休み時間の過ごし方、ノリなどが全く分からなくなってしまい最近は誰とも話せなくなってしまいました。 今日も情けないですが学校を休んでしまいました。 女子とも何を話せばいいか分からないし話題がありません。 どうかお願いします! 努力したり頑張るので皆さんの知恵やアドバイスを下さい。 人間関係を改善して最後の学校生活を楽しく過ごしたいし友達を沢山作りたいんです… 中傷などは今は参っているのでやめてください。

  • 嘘をついて人間関係が崩れる

    みなさんこんにちは。初めて質問します。 私は、今学生なのですが、小学校の時から嘘つきで、人間関係にくるしんでいました。 ある日、友達と通話しながらゲームをしていました。ゲームで隠していた事があって、友達に嘘をついてました。やっていた時に嘘がバレて、ゲームをやめてました。家族に相談してみたのですが、家族はこの件はあなたが悪いと判断して、 僕はゲームを一緒にやっていた友達に謝りたいたいのですが、謝ったとしても、また友達に悪口を言われるのが怖くて、中々謝る事ができません。 それで、学校生活や人間関係がうまく行きません。僕はうつ病の病気にかかっていて、うつ病でも苦しんでいます。 どうか返答よろしくお願いします。

  • 人間関係に悩んでいます・・・

    私は正直今まで学校を心から楽しいと思ったことが無いのかもしれません・・・ 今高校2年生なのですが、毎日学校に行くのがつらいです。 クラスはみんな仲がよく、私もいつも移動やペアを作るときなどに一緒になる子はいます。 その子とは去年からずっと仲が良かったのですが、文化祭(6月)でお互い頑張りすぎてストレスがたまり、私が落ち込みやすいことを知っているその子は私に強く当たり、私が落ち込むのを避けるため、気を遣ってあまり話さなかったそうです。 文化祭を終えてからは徐々に話すようにもなったのですが、私自身「もう、話にいってもいいのな・・・」と考えてしまいその子のもとに話にいけません。 その子も友達が多く休み時間はいろいろな人と話しています。それを見ると「私といないほうが楽しいのじゃないかな・・・」って思って余計いけなくなります。 でも文化祭前はほんとに腹を割った仲で毎日それなりに楽しかったです。 今でもその子と前みたいにもっと話したいです。 休み時間はあまり話さないけど、移動やペアは今でも同じでそのときは普通に前みたいに仲がよいのです。 どうしたら気を遣わず前みたいに戻れるでしょうか・・・? それと私は孤独感を強く感じてしまいます。 まわりの人には「お前ほど顔ひろい人はおらん。」「どこいってもともだちおるやん。」「毎日楽しそうやなあ。」などよく言われます。 でも自分自身は友達少ないんじゃないか・・・、いじめられるんじゃないか・・・、嫌われてるんじゃないかと毎日人に気を遣っていて正直疲れます。 どうしたらもっと楽に学校に行けるでしょうか? 楽しく過ごせるでしょうか?

  • 学校が苦しい

    学校が苦しくて。頑張って入ったのに信頼出来る本当の友達ができなくて。先輩とかも優しくしてくれるけど上辺だけのものなんじゃないかって疑う自分が嫌で。だから、苦しくても我慢して行ってるけど、我慢してまで学校って行く意味ありますか?

  • 学校に行きたくないです

    春休みでも諸事情があり 大学に週2日いかなくては いけないです。 しかしどうゆう理由もなく 学校行きたい気持ちがないです。 先輩関係が嫌なのか。 以前友達にツイッターで 悪口を散々言われ、 和解したのですが またこのことを相談したら ≫うざいはらたつ あたしばっかりが我慢我慢我慢 みたいにツイッターに 書かれてました。 私も和解したときに我慢しました。 我慢ばっかりでした。 そんなことは言いませんでした それに疲れて 嫌なのかもしれません。 あたしがまた、 学校に行く気になるような 励ましの言葉などがあれば コメントお願いします。 仮病で嘘をつき 嘘に嘘をかさねるあたしにも 嫌気がさしてます よろしくお願いします

  • 彼女に学校を辞めることを伝えるタイミングについて

    僕は今、リハビリの専門学校の学生をしています。 昨年、実習中止になり、留年が決まっています。 正直、自分にはこの分野は合わないと思っていて、親からも「本気で続ける気がないなら辞めなさい」と言われています。(親には授業料を払ってもらっています) 彼女も同じ学校の人なのですが、彼女は約1ヶ月後に国家試験を控えています。 辞めることはほぼ決まりなのですが、もし今彼女に辞めることを言ってしまったら心のショックがあるかもしれません。(少し前に彼女には、来年も頑張ると伝えたのですが、モチベーションが上がりません)そうすると、やはり国家試験が終わってから伝えるべきかと考えました。しかし、長々と言わないでおくのも、嘘をついていることになるので良くないと思います。 質問なのですが、彼女に学校を辞めることを伝えるタイミングはいつが適しているでしょうか。 ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 忙しい彼氏との関係性

    彼氏と付き合って2年5ヶ月になります 彼は、今来年国家試験があり、毎日頑張っています。今月から忙しくなり、連絡は沢山してくれますが、とても忙しそうで、疲れて寝ることも多いです。それで、私はワガママなので、今週ずっとその事で大喧嘩になってます。 でも、国家試験を受けたことある友人に聞くと、それは仕方ない。今は私が我慢する時期だよ。と言われました 私は彼に依存してるために、今の状況きついです。彼の夢を応援したい気持ちもありますが、寂しさが勝ってしまいます。 私も短大生なので、来月から学校が始まります。学校が始まれば、どうにかなりますかね? 今まで沢山LINEのやり取りをしていることが多かったため、今の状況がきつすぎます。 けど、仕方ないですよね。どうしたら、楽に忙しい彼と対等な関係でいられますか? 彼が国家試験終わるまで、まだ長いです。。私は寂しがり屋で、彼に依存MAXでやばい彼女なので、この先不安で仕方ないです。

  • 学校に行きたくない…どうすればいいでしょうか

    高一の女子です。 学校に行きたくありません。 いじめを受けてたり友達が一人も居ないわけではありません。 理由は、厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレスなどです… 食欲がなくてご飯が食べれない日も、毎日ではないけどしばしばあります。 団体行動が苦手で、これからある文化祭などの行事も憂鬱で仕方がありません。 学校に行きたくありません。 でも通信や定時の道にもお金の問題や親が同意してくれないなどで進むことは不可能だと思います。 自分が弱いかもしれません… 普通の子なら我慢できることでもどうしてもストレスになってしまいます。 自分の考え方を変えるのが一番手っ取り早いと思うし、自分の考え方を変えたいけどなかなか変えることができません。 つらいです。 学校に行かないといけないと思うと涙が止まりません。 親に泣きながら「行きたくない」と言っても理由が理由なので休ませてくれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします…

  • 新しい人間関係

    新しい人間関係 私は新しい人間関係を求めています。 大学が不本意で面白くなくて辞めたくて違う大学に行きたかったです。再受験勉強までして体調を崩して休学しました。復学してからも周りとの衝突は多かったです。勉強自体やりたくないことでしたし、卒業するまで本当に苦痛でした。 小学校入学~大学卒業までの17年間、人間関係そのものが不本意でした。中傷されて、表面的で、嫌々で、本心を話せなくて、自分を隠して・・・。 本当に心の支えとなる友人がいません。年配の方では相談できる相手も多いですが、大抵は裏の顔を持っており、結局は衝突します。 今は大学院を目指しています。自大学には残りたくないので、他大学に出たいです。他大学の大学院の試験は難しいですが、教員とは気が合うので、合格するまで受験します。 今は受験勉強しなければならないですが、趣味でストレスを発散することができません。今でも体調は良くないです。 大学院という新天地で新しい人間関係を築いていきたいですが、そのためには試験です。その試験を突破するためには集中して勉強しなければなりません。 現時点ではやはり心の支えとなる友人が必要である言われたことがあります。未来に向けてのエネルギーを使うために、現時点でそのような友人が必要なのでしょうか。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

専門家に質問してみよう