• ベストアンサー

奈良の高齢者医療費について。

奈良市の医療費自己負担の割合について教えてください。 両親が奈良に引越そうかと考え中なのですが、 医療費が気になっているようなので・・・ 市役所に電話したりネットで調べたりしたのですが、 なんだか分かりにくくて、釈然としません。 年金をもらっている60代の非課税の夫婦(共に無職)の場合、 医療費は3割負担なのでしょうか?特に障害などはありません。 何歳以上なら1割負担になるとかいうのはあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

奈良市のホームページから検索しました。現在は昭和16年3月31日以前に生まれ、70歳未満が対象で1割負担のようです(70歳以上は本来1割負担)。URLを貼りますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1147131994774&SiteID=0&ParentGenre=1149762763355
kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 大変参考になりました。