高齢者の平均医療費とは?自己負担割合の影響を考慮しましょう

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の平均年間医療費は、全年齢平均の約2.7倍となる67.3万円です。
  • さらに、75歳以上の高齢者では、平均年間医療費は86.1万円まで増大しています。
  • なお、これらの金額は、3割(もしくは1割)の自己負担割合適用後の話です。適用前の金額には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の平均医療費について

こんばんは。自分が高齢者になった時に備えて質問させて頂きます。 http://www.ajha.or.jp/topics/guide/3.html  (「高齢者の保健医療」:みんなの医療ガイド:お知らせ - 全日本病院協会)の 1. 高齢者とは に、平均年間医療費について、「全年齢平均では年間医療費は24.6万円ですが、65歳以上では67.3万円、75歳以上で86.1万円と急速に増大しています。」と書かれていますが、これは、3割(もしくは1割)の自己負担割合適用後の話ですよね?いや、も、もしかして、適用前ですか!? 適用前なら、高いので用心しないといけません。 どうぞ宜しくお願いいたします。(参考URLがある時には、リンクをつけて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

適用前。 国民医療費=保険診療の対象となる治療にかかった費用の総額で、患者の窓口負担分なども含む。 保険診療(公的医療保険制度が適用される診療)⇔自由診療 http://www.asahi.com/health/news/TKY201109290439.html >適用前なら、高いので用心しないといけません。 ? 逆じゃないの? 75歳なら、公的医療保険の負担が9割。 残りの自己負担額は、一人当たり平均8.61万円。

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

order67xz81
質問者

補足

>適用前。 と最初に書かれていますが、正しくは「適用後。」ですよね?

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

#1です。#2の方とおんなじ答え「適用前に決まってる」です。 理由は#2の方と同じになってしまいますので、これでご勘弁を。 住民税非課税とは今高齢者でなくて用心される状態という以上 「給与所得等に係わる市民税・・・・税額の決定・変更通知書(納税者用)という紙を 先月もらってませんか?そこの総所得額が0になるようにすれば非課税になります。 それから、いくら収入が多くても、医療費の上限は18万円/月ぐらいです。 もちろん社会保険に入ってるのは大前提です。 ひょっとして、そういう保険に入ってないのですか? ならば、上限はありませんので、用心されたほうがよいと思います。

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。住民税はまだ初めて働き始めて6か月なので払っておりませんので、そういった紙はもらっていません。もちろん社会保険には入っております。どうも有難う御座いました。

• oo14
回答No.1

その時お金があるなら払えばよいこと。 ないならないで、上限(非課税世帯なら15.000円/月)はありますし、 話題の生活保護という伝家の宝刀もあります。 橋下さんではないですが、1代限りで使ってしまえばよいのです。 子供たちにもっていかれなければ。 日本の貯蓄資産の大半は高齢者が保有しているそうです。

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。但し、生活保護にはなりたくありません! 本題に答えて頂きたく存じます。 因みに、高齢者(単身、または夫婦)の非課税世帯の条件は何でしょうか?