• 締切済み

前期高齢者医療制度下での医療費自己負担割合について下記について教えて下

前期高齢者医療制度下での医療費自己負担割合について下記について教えて下さい。市役所担当部署に問い合わせるまえに予備知識として概要を把握しておきたい次第です。 私夫婦は二人とも満72歳です。収入は年金のみで平成22年の年収合計は二人分合わせて580万円(税金等控除前)、平成23年の年金収入は490万円の見込みです。私が調べた範囲では年収合計が520万円以下の場合、医療費は2割あるいは1割が自己負担となると理解しておりますがいかがでしょうか? (現在は3割自己負担しております)。平成23年より自己負担割合を低減するためにはいつまでに市役所に 申請すべきかも教えていただければ大変有難いのですが・・・。以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• PYPE
回答No.1

興味があってネットで調べた結果ですが参考になれば幸いです http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfare/national-h/70years/70sai.html http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_07.html なお、前期高齢者医療制度→検索→多数ヒットします

kata1241
質問者

お礼

有難うございました。