• ベストアンサー

高齢受給者の負担割合について

色々調べましたがわかりませんのでお願いします 現在夫婦二人暮らしで共に収入は年金だけです 年間受給額は二人で280万円で今年から住県民税が発生しました 11月で満70歳になりますが1割負担か2.3割負担になるのか、 ご教授お願いします

• itomia
  • お礼率45% (100/221)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

現役並みの収入ではないようなので、70歳までは、3割負担。70歳から1割負担。平成20年から2割負担です。75歳からは、1割負担でしょう。

itomia
質問者

お礼

ありがとうございました 一回の診察でお薬ともで15.000円ぐらいの支払いになり、検索しましたが理解できず質問しました わかりやすく回答いただき助かりました