• ベストアンサー

医療費の自己負担割合0%

医療費の自己負担割合0%とは保険外ということでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

「保険外」の定義をどうするか?によりますが、両方あります。 生活保護は保険外です。医療扶助により自己負担0%です。 保険適用で自己負担分を公費で賄う場合も自己負担0%になります。他には、一旦支払って、後で戻ってくることで自己負担0%にするような場合もあります。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

自己負担0%というのは自己負担が無い、全額が保険で出るという事です。 昔は一部健保にもそういうのがありましたけどね。(つまり、医者へ行ってもガーゼ代くらいしか取られない)

• Gusdrums
回答No.2

保険除外というのは、保険が利かないということです。 つまり医療費全額負担ということです。 ですので、保険除外となると自己負担100%ということです。 病院で行う美容整形なんかが、代表例ですね。 美容整形の中でも傷を治療する為のものとかは別等、特例もあります。 さて、他の回答につけ加えますと、母子家庭の母子ともに医療費の自己負担0%です。 これは、子供が18歳になる年度末までが適用期限となります。