• ベストアンサー

武道での段位認定について・・・

武道を10年前に習っていたのですが 仕事が忙しいのと道場が遠くに離れてしまい 通う術がなく仕方なく 自己流で練習をしていました。現在の私の腕前は7級にてストップしており あるきっかけで道場の師匠と連絡が取れて その後その師匠から手紙が来たのですが 内容に戸惑っているのです・・・その内容は「君の努力に敬意を表し初段の資格を与えたいと思います。その費用として5万円を送金してください」という内容のものでした。審査もなにもなしに(直接その目にて技量をみずに)お金さえ払えば段位の称号を手にいれられるものなのでしょうか?金額も高いような気がするのですが・・・どうしても腑に落ちなくて・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.3

何の武道でしょうか。自分は合気道をやっていますが、合気道にもいろんな流派があり、なかでも一番大きく、元祖ともいえる組織に合気会というものがあります。その合気会で認める段を得るには、まず会員登録をしてあることが前提であり、審査会場で合気会幹部の前で審査を受ける場合もありますが、道場での審査で先生が技量を認めることで、先生が合気会本部に段の申請をする場合もあります。その場合でも本人が審査用紙に名前や住所、会員番号などを記入しなければならず、確かに審査費用や段を取った場合の登録料はかかりますが、送金なんてことはないと思います。ましてや7級がいきなり初段なんて考えられません。5万という金額ですが、合気道の場合、6級から初段までの審査料と登録料の合計と比べれば、はるかに安いでしょう。しかし送金は簡単にするべきではありません。その武道の組織的な仕組みは分かっているのでしょうか。それとその道場の大元、協会みたいなものは分かるのでしょうか(合気道でいう合気会のようなもの)。あるなら問い合わせてみたらどうでしょうか。その武道の他の道場へ行って、聞いてみてもいいのではないでしょうか。とにかく自分は合気道以外の武道の世界は知りませんが、ちょっと怪しい気がします。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。流派は小さな流派で 段位の認定は全権 その師匠が本部から任せられていて 審査をうけてもいないのにすでに うけて合格した事になっていて 認定書申し込み用紙が郵送されてきて その用紙に金50000円とかかれていて目を疑った次第です。私は段位が欲しくて久しぶりに師匠に連絡を取った訳ではないのに 初段にするから認定料を送金してくださいという手紙が同封されていて びっくりしました。今回 相談して他の方の意見を頂き やはりおかしいと 確信しました。気持ちの整理がついたので用紙を破りすてた次第です。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

私は3段です、昇段の機会もあったのですが面倒くさいので3段のままで約30年以上指導者などをやって来て、因る年波で引退をする事にしました、やめる時に協会から「先生には大変お世話になりました、ついては6段の称号を送呈したいと思います」と言って来たので「戴きましょう、貰える物なら戴きましょう」と言った所「ついては、登録料として60万円頂戴したいのですが」あほらしくなったので「要らん、金がいんねんやったら要らんわ」といって断わりました、しかり左様なものだと思います。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり金銭で段位を与えるのは、実力を 認めて与えるのではないから結果てきに単なる金もうけなのですね・・ ・いったい何を基準に高額な額を設定するのでしょうか?組織の大小に関わらず、どこにでも同じ様な問題があって驚いております。

• R-gray
回答No.2

どう考えても審査なしにお金だけで段がもらえるというのはおかしいです。 5万円というのもさすがに高すぎます。せいぜい2万円です。 その道場の師匠というかたは知っている人なのですか? (信用が置ける人なのですか?) 私も段は持っています、こんなことはあまり言いたくないですが 道場の経営者などには変な人は少なくありません。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。師匠の事を今回の事があるまでは 尊敬していたし勿論 信用もしていたのですが 今現在では 不信感を抱いている状態です。やはりお金もうけでしょうか・・・残念です。

回答No.1

武道とは何でしょうか? 剣道の場合ですが初級を持っていないと初段を受けられないという規則があります。 受審料や登録料をまとめて、高くても1万円前後です。地域によって多少変わってくるようです。 初級所持者でないと初段を受けられない、というのは他と違いはあるでしょうが、 値段は他の武道でもさほど変わらないと思いますので、5万円というのは異常に高いですね…

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。武道は空手系拳法です。やっぱりちょっと高すぎるという回答を読ませて頂き おかしいとますます認識しました。