• 締切済み

派遣です。妊娠時って勤務時間短縮できると思いますが有休も1時間少ない給料ですか?

質問通りですが、妊娠したかもしれないのでお聞きします。 今派遣で働いています。約8時間の勤務です。来月から有休が発生し使える事になるんですが、妊娠すると勤務短縮が認められますよね? 1時間だと思いますが・・ そのように勤務時間を短縮して7時間勤務になるとしたら有休を使う時も7時間分の時給しかもらえないんですか? 私はどうすべきなのでしょう。 妊娠を隠して働き続ける、ということも考えますが限界がありそうです。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

妊娠中に時間短縮できる制度があるとすると(産後の育児時間のことではないのですよね?) 有給休暇の単位は1日ですから、7時間勤務になっているときにとれば7時間分です 時間短縮しなければいいのではないでしょうか? 請求すると認められるといったものだと思いますので 派遣先は短縮勤務を容認しそうなのですか?

nonno0613
質問者

補足

補足です。 今は産休に入っているパートの方がいます。直接雇用で派遣の私とは違いますが・・・ その方は妊娠中、7時間でやっていました。 なので時間短縮は出来るはずなのですが・・