• ベストアンサー

裁判所への介入

憲法により国会・内閣から干渉(判事の指名・任命及び違憲立法審査権を除き)はできないとされていますが、実際問題として国会・内閣から政治的圧力など干渉はあるのでしょうか? またあった場合、裁判所の対応はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

#1です。 ご年代はわかりませんが、ロッキード事件は、記憶にございますでしょうか。 一国の総理大臣でも、検察をどうすることも、情報を入手することもできませんでした。それ位、検察は独立しています。 裁判所も、同じく独立しています。 裁判所は、一つの部に三人以上の裁判官がいます。 それぞれが判断を下し、合議しています。 (合議でないものもありますが、行政のかかわるようなものは、合議が大半です) 最高裁は、15人もの裁判官が個別に判断し、結論を下しております。 それぞれに行政圧力をかけるのは、不可能です。 もし、圧力をかける人がいれば、たとえどのような立場であろうとも、その人の社会的生命は、終わりです。 それでも・・・と思われるのでしたら、日本の司法を否定することであり、証明することが不可能だという点で、ここで質問されること自体が、無意味です。

maintec
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 これで安心できました。 私も将来、法律に携わる仕事をしたいと思っていますので、法律関係の専門の方とこういうやりとりができて光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

内部の者です。 ありません!!! 完全に、独立しています。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ思うのですが、行政事件訴訟の場合、国に有利な判決が多くでていることは関係ないのでしょうか?特に最高裁での判決は・・・ 重ねてよろしくお願いします。