私には付き合っている彼がいるけど、患者さんにも惹かれてしまった。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合っている彼がいるけど、病院でお手伝いをしているうちに患者さんにも心惹かれてしまいました。彼との関係を守るべきか、それとも新たな恋に進むべきか悩んでいます。
  • 付き合っている彼とは遠距離恋愛を頑張っているけど、病院でお手伝い中に出会った患者さんに想いを寄せてしまいました。彼との関係を守るためにはどうすればいいのか、アドバイスがほしいです。
  • 彼がいるのに患者さんにも心を奪われてしまいました。彼との関係を続けるべきか、それとも新たな恋を追いかけるべきか、迷っています。どちらを選ぶべきか迷っている私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いけないことなのに・・・。

 私には、付き合っている彼がいます。彼のことはすごく好きでこれまでも仲良くしてきました。自分よりも6歳年上で、住んでる所は100km以上離れてますが、毎週お互いの家の方に行き来して頑張っています。 私は、勉強の傍ら、病院でお手伝いをしているのですが、患者さんの中に感じの良い人がいて、気になってたんです。ある日、その患者さんと偶然会ってしまったんです。実は患者さんのほうも気になっていたようで、個人的にも連絡をとるような関係ができたんです。私に彼がいることも話しました。でも、好きになってしまったんです。その患者さんは10歳年上の独身の人です。 「このままの気持ちでいたら二人とも不幸になるから、僕は気持ちを止める。頑張るから。」と言われました。このままの関係を続けたら、取り返しのつかないことになってしまうのもお互いにわかっているなら、今のうちに「友人」として気持ちを持てるようにしなきゃいけない、ということも言われました。 ただ、彼は家の事情で結婚をしなければならないという立場で、公認の彼女ではない私にはどうすることもできません。患者さんは、「家のために悪い話じゃないみたいだし、相手もしっかりした人らしいから一度会ってみる」と話していました。 私は、彼氏も大切なのに、一度でも裏切るような気持ちを持ってしまった。それは、彼に正直に話すべきでしょうか? 患者さんのことも大切なんです。その思いは断ち切るべきなのでしょうか?大切に想うからこそ、患者さんの生き方、考え方、すべてを応援する気持ちをもつべきかな、とも思っています。愛の形を変えてでも、その患者さんのそばにいたいって思ったんです。 付き合っている彼とは、そのまま付き合いつづけていくつもりなんですが、患者さんのことはもう、どうしたらいいかわからなくて。これまでに経験した事のないような思いにとらわれてしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

それは「愛」ではありません. 情熱的なのは「恋」に過ぎません. 「愛」は「恋」以上に「燃えない部分」をも包括して受け入れる程のものです. でも「愛」は一瞬の「恋」の登場により敗れることがままあります. しかしいずれ「恋」は「愛」に発展するものです. お分かりでしょうか?

love-as-rot13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 今回の患者さんの件は、完全に「恋」だったと思います。 患者さんの方は、家庭の事情で会う事になった女性とは意気投合して夜通し一緒に過ごしたようなので私への気持ちは一時的なものだったんじゃないかな・・・と思います。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.5

こんばんわ、sohです お悩みのようですね、こういう悩みを抱えている人に 大抵共通している事ですが そのどっちもなくしたくないって考えを辞めて下さい 何も失わずに全てを得ようとするからそーなるんですよ 何かを得るときに、大抵それに見合うだけの何かを失なわなければならないんですよ 高い買い物をするときにはそれに見合うだけの金額を、その金額を手に入れるために労働という名で呼ばれる、自分の時間を売り飛ばす行為を そうやって、何かを失うことでやっと何かを手に入れる事が「当たり前」の事であると、 すべての物事に対して考えられるようにしましょう 何も失わずに何かを得ようとする我侭ぶりを直せば、そういう悩みからは解放されますよ それはプライドかもしれない 自分の良心かもしれない 彼氏かもしれないし、患者さんかもしれない でもどれかを捨ててください。 それで、当面は解決できます。 それではでは

love-as-rot13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私の自制心のなさ、わがままな性格が引き起こした問題だと思います。 相談をする時点で、おおかた気持ちの整理はできていました。 患者さんへの気持ちは断ち切ります。 自分自身のこと、彼のこと、患者さんのことをいろいろ考えてみた結果です。

  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

こんばんわ。 私も少しだけ似たような経験があります。 世の中たくさんの人がいるわけだから、彼がいても好きな人って他にでてきても当たり前。 ただ、当たり前だからって何をしてもいいってわけではない・・。 彼もあなたも人を思いやる気持ちを持っているから悩むんですよね。 悩んでしまったら、まずは何か行動をおこしてみるといいと思うんです。 例えば患者さんの彼のように。そうすると、自分の本当の気持ちって見えてくる。 家の事情で・・という相手の人と会ってみて、貴方のことをあきらめてしまえる気持ちになるか、やっぱり何があっても貴方といる方を選びたい気持ちになるか。   貴方も、患者さんを応援しつづけ、彼といるという状況を作ってみて、それで満足できるか、本当は誰と一番いたいのか。 自然に自分の気持ちが見えてくると思う。 しばらくは二人を好き、という気持ちを無理に抑えなくてもいいと思いますよ。 あと、彼には話ししない方がいいと思います。 話すとすれば、彼より患者さんを選んだときかな。 なんかあんまりうまく書けなかったけど、がんばってください。

love-as-rot13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患者さんの意志はきっと堅いと思います。昨日、家の事情の結婚の相手の方とお会いすることを聞いておりまして、「ちゃんと報告するから・・・」と言われたのですが、一日経った今も連絡がありません。 おそらく自分の本当の気持ちと現実との間で葛藤し、苦しんでいるんだと思います。 彼とも会ってきました。「私のいるべき所はここなんだ」という気持ちになりました。私を誰よりも想ってくれるのは彼なんだということがわかりました。 患者さんが思いを止めると決めた気持ちを私が汲み取ってあげないといけないとも思いました。まずは、患者さんの報告を待ちたいと思います。その時に自分の心の奥に隠れている本当の気持ちがわかるかもしれませんから・・・。  

love-as-rot13
質問者

補足

先日はお世話になりました。 昨夜、患者さんからの報告を聞きました。家の事情で会った女性はいい人だったようです、年齢的にも合っているみたいで意気投合しているようです。夜通し一緒だったと言うくらいなので随分親しくなったんじゃないかな・・・と思います。 私としてはなんとなく複雑な気持ちなんですが、仕方のないことですね。 彼のことを大切にしていきます。ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

人それぞれに良い面を持っています。 Aさんに無いものをBさんが、Bさんに無いものをCさんが、Cさんに 無いものをDさんが・・・・ でも、相手を決めるときって総合的に判断しますよね。 彼と患者さん、こういうのを恋の二股っていうのではないでしょうか? 患者さんの >「このままの気持ちでいたら二人とも不幸になるから、僕は気持ちを止める。頑張るから。」 この患者さんの気持ちを考えてあげてください。 この患者さんはあなたへの思いを止めました。深追いしないで・・。 彼と患者さん・・。 あなたにとってどちらが大切でしょうか? どちらにするにしても、どちらかへの「思いを断ち切る」べきです。 そうでないとあなた自身も苦しいですし二人の男性にも失礼です。

love-as-rot13
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  患者さんは、私よりもずっと苦しんでいると思います。  家の事情による結婚話、私のこと・・・。  患者さんが思いを止めると決めたその気持ちを理解しないといけませんね。  彼にも会ってきました。  やはり彼が大切だと思いました。  患者さんへの思いは断ち切ってしかるべきだと思いました。  

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

>いけないことなのに・・・。 ちゃんと御理解されてるじゃないですか。 どちらか一方を選ぶべきですね。 本当に大切なのはどちらですか?彼?それとも患者さん? 本音は「どちらとも失いたくない」だと思いますが・・・身勝手ですよ。

love-as-rot13
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  本音に関してはあなたのおっしゃる通りです。  しかし、それでは身勝手な上、何の解決にもならないので・・・。    そんな中、彼に会ってきました。  「私のいるべき所はここなんだ」という気持ちになりました。  いろんな事を思い、考えました。  本当に大切なのは彼なんだな・・・と思いました。  

回答No.1

アドバイスになるか、分かりませんが・・・ まず、自分が同じ事を彼にされた時の事を考えてみてはどうでしょうか? もし、彼が今、あなたがしている、同じ事をあなたにしていたら、それでも 平気ですか?大丈夫ですか?それで、大丈夫、平気、と思えるなら良いと思います。 私は人にされて嫌な事は、私も絶対人にしません。

love-as-rot13
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  あなたのおっしゃる通り、自分が人にされて嫌な事はすべきではないですね。  昨日、彼と会ってきました。彼の大切さがよくわかりました。  患者さんとは、ちゃんとけじめをつけたいと思います。  

関連するQ&A

  • 私のことは遊びですか、と聞いたら…涙がとまりません

    相手は年上の人で、遠距離ですがお互い好きと言うことは確認しました。 5回ほどふたりで会いました。(うちお泊り1回、体の関係はないです) 好き、と言ったら「同じ気持ちだよ。」といわれ、ぎゅっとされました。 しかしちゃんと付き合おう、など告白などないまま、ハグされたりひっついてきたりして、 曖昧な感じが嫌でした。 付き合おうと告白があったなら安心して私も彼に甘えますが、ないのにハグするのは、 もしかして遊ばれてるのかと不安になり、 彼に「○○さんは私のこと遊びですか?付き合ってないのにハグするのはどうしてですか?」 とLINEしました。 そしたら、「お互い不愉快な思いになっちゃったかな。 価値観の違いかな。お互い好き同志だったのにそんな言われをするのは本当に残念。 連絡するのはこれが最後にするよ」と言われました。 返信しても既読が付かず、ブロックされたと思われます。。。 涙がとまりません。 どうしたらいいのでしょうか。 遠距離&ブロックされているので気持ちも伝えられないまま終わるのはとても辛いです。 遠距離ですが、彼の一人暮らしの家は知ってます。 気持ちを伝えるにはいきなり会いにいくしかないでしょうか。

  • 好きなのに別れた方がいい時ってあるのかな?

    私が彼より5歳年上という事と、私が派遣社員という事で、彼の家族(おばあさんと、お母さん)に受け入れてもらえず。一度も会ってもらえません。 想像だけで、お金使いが荒い、騙されてる、借金があるんじゃないか、 家に何か問題があるんじゃないか等々言われて。 私の職歴、学歴までも全て悪く言われる始末です。 彼が何を言っても聞いてくれません。 それでも私たちは、いつかわかってもらえると思ってきましたが、 先日私の方から彼と別れてしまいました。 それから何度か会って、友達になろうと言い合いました。 彼とならいい関係になれると思いました。 それが、昨日話してるうちに別れたのは二人のちょっとした気持ちのすれ違いだったと わかりました。お互いにまだ好きだという事も。 お互いもう一度付き合おうと言えないのは、彼の家族の事があるから。 また付き合うとなると改めてそのことを考えないと。 いつかは彼の家族との事で辛い思いをするという事。 私との付き合いが原因で彼は家族と言い争うことが多かったので、 私が彼の家をめちゃくちゃにしてしまう気がして、簡単には戻れない。 最初は別れてよかったんだと思った。もう付き合わない方がいいとも。 でもそう思えば思うほど涙がとまりません。 彼とはこれからも会います。 友達になりたいと思うけど、手をつなぎたい、キスをしたい、という気持ちが消えません。 付き合ってないのにHをするような関係にはなりたくないんです。 彼との付き合いはたった4ヶ月でしたが、すごく大切にしてもらってたと思います。 今の自分では冷静な判断ができていないと思い、みなさんのご意見がほしいです。 彼とはこのまま付き合わないほうがいいのでしょうか。次の恋に進む方がいいのか。 好きなのに離れなくてはいけない事ってあるのかな。 これからどうすればいいのかわかりません。

  • やらせてくれません

    彼女とは付き合い始めてちょうど一年になります。 お互いに実家に行き来し合うほどの中で両親も公認の仲良い関係です。 でも最近、前にもありましたが、急にやらせてくれなくなるのです。 いろいろな要因があるとは思います。 でもよく分かりません。 なぜでしょうか? ラブラブなのに、、、 教えてください。

  • 恋愛相談です・・・アドバイスお願いします

    なかなか自分の中で整理ができず、アドバイスがほしくて投稿しました。 私(女)はいま、会社で部署の違う20代後半の同期(年上)の方のことが好きです。 彼とは、今年入社して知り合い、同期としてよくみんなで飲みに行っています。 お互い彼氏、彼女がいないのですが、恋愛相談をしたり、いろんな話をするうちに 距離が近くなり、気が付いたら、お互いの家を行き来する仲になり、抱き合ったり キスをしたりするようになりました。 このままでは関係がよくわからないし嫌だ、と思い彼に思い切って「この関係はなんだろう」と 聞いたところ、彼は以前私が恋愛相談にのっていた女性のことが吹っ切れていないと言われました。 いま思えばここで、私からしっかり線を引くべきだったのですが その後も彼から連絡が来て、二人で会ったりするうちに、一度だけ体の関係をもちました。 彼がそのとき精神的に不安定になる出来事に見舞われていた、ということを後から知りました。 そのあともキスはしていますが、体の関係はありません。 このままでは本当に嫌だ、と思い、私が彼に「話したいことがある」、とぼそり呟いてからでしょうか? 彼の態度がなんとなく冷たくなりました。正直、わがままもたくさん聞いてもらっているし、優しくしてもらっています。でもそれから抱きつかれはしますがキスはされなくなりました。 そして、自分の気持ちをはっきり伝える機会がどうしてもつかめず困っています。 やっぱり彼にとって私は都合のいい女というやつなのでしょうか。付き合うことは難しいのかな… 支離滅裂の文ですみません…いい大人してこんな恋愛して、はっきり自分の意思を相手に伝えられない……情けないです… アドバイス、なんでもいいのでどうかお願いします…(><)

  • 告白したいのですが・・・

    今年度から新しい職場になりました。 そこで気になる人ができたのですが、私も彼も家庭があります。 今は、彼の姿を目で追う日々。家に帰っても、彼のことばかり考えてしまっています。 気持ちを伝えてすっきりしたいという思いもありますが、お互いに家庭があるので伝えても困られてしまうかも。それに伝えたからこうしたいというのはないのです。ただ、気持ちをわかってほしいという思いです。自分勝手ですが。 しかし、このままずっと想っている状態が続くとつらいのです。 つらくても、このままの状態を維持した方がいいのでしょうか。家庭がある人は気持ちを伝えてはいけませんか。

  • お互い都合の良い存在?

    私には彼氏がいて相手にも彼女がいます。相手は私より13歳年上の人で、バツイチ。俺様で世間で一般的にいうイケメンです。相手に彼女ができる前から関係がありました。相手に彼女ができる前はすごく喧嘩が多く、お互いひどいことを言い合ったりもしてました。 相手に彼女ができて数ヶ月経ち、今月から私も社会人になりました。忙しくなり、こんな関係は嫌だなと思いさよならを切り出しました。ですが、「お前は他の人と違うと思ってた。ずっとずっと。でも俺の思いはお前に伝わらなかった。お前だけは信じていたかった。いまさら本音言っても遅いかな。お願いだから電話でて。」と言われ、結局なんだかんだで連絡をとってます。よくわからない関係です。ですが、お互い彼氏彼女がいるこの状態のほうが私達の関係は良くなったんです。 私は彼氏のことが本当に好きです。 年上の彼に彼女がいることに対しては嫉妬もなにもありません。 ですが年上の彼は「彼氏よりも俺がいいんだろ」と言ってきたりします。年上の彼の気持ちわからずどうしたいのかよくわかりません。 彼にとって私の存在がどんなものなのか私にとっても彼の存在がよくわかりません。 こんな関係はやめるべきですよね?

  • ブログの行き来で相手を好きになりました

    わたしのブログにちょこちょこ遊びに来てくれている人がいました。 アドバイスをくれたり、落ち込んだことを書いたときには励ましてくれたり。。。 毎日行き来するうちに気持ちが近くなっていき、 時々・・・めったにはないのですが、メールも(gooで)送ったりするようになりました。 お互い相手がいます。でも、気持ちが通じてしまったのです・・・。 一歩踏み出してしまうと、暴走しちゃいそうで その辺はお互い気をつけて 最低限のラインで踏み出さないようにしてはいます。 でも、今のわたしにとっては 彼は 心の支えです。 彼も、自分の彼女とわたしはまったく別の存在だと 言ってくれます。 彼のブログをずっと読んできて、その気持ちに、 うそはないとおもいます。 知らない相手だからと、調子よく言ってるのとは 違うのはわかります。 もちろん、彼の存在のことは、誰にも言ってはいません。 彼もそうです。 こんなふうに、ブログで恋に落ちてしまったことは ありますか? 彼とはこのまま行き来したい。 心の支えなのです。 このまま続けていたら、逢ってしまいそうで 怖いのですが、彼と切れたくはありません。 何かいいアドバイスをくださったら 助かります

  • 彼とどうしたらいいか分かりません。

    彼とどうしたらいいか分かりません。 私には2年付き合っている彼氏がいます。 このままいけばこの人と結婚するのかなとも思っています。 お互い学生&一人暮らしで、お互いの家を行き来して生活しています。 2年を迎えたときもラブラブでした。しかし、最近私の気持ちがほとんどラブラブなことに向いてないのです。 SEXも全然やる気が起こらないし(いつも生理前にこうなりますが、最近は関係なくずっとです)、彼といちゃいちゃするよりも一人で漫画読むなりどっか行くなりする方がいいです。 でも、彼はすっごく求めてくるので、最近は面倒くさくて… でもそんなことを言うと彼はすぐに拗ねて気まずい雰囲気になるので、いつも断れないでいます。前に一度そういう気分になれないと言ったら「俺のこと好きじゃなくなったんじゃない?」と言われてしまいました。決してそういう訳じゃないのに… 私はSEXが全てじゃないと思ってるし、抱き合ったりキスしたりするだけで十分幸せなんです。でも彼はそれじゃ足りないみたいで。最近そんなことが続くもんだから、キスしたりすることも億劫になってきてしまいました。 2年もずっといちゃいちゃしてきたのに、今こんな風になるとは思わなかったです。 何で私もこんなに性欲がなくなったのかわかりません。部活も、対人関係も良好です。 女として、彼女として彼とどう向き合ったらいいかわかりません。

  • どうすれば・・・・

    こんにちは。以前相談に乗って頂いた者です。 皆さんの意見を聞きたく投稿しました。 今、年上(7歳上)の方(♂)とお付き合い(正式に交際はまだ申し込まれてはいないのですが両想いです。)しています。 彼の事が大好きで今は彼の事しか考えられません。 いつも一緒に居たいとも思うしいつも触れ合って居たいんです。 お互い実家暮らしで住んでる所も少し遠いいし中々逢うこともままならない状況です。 彼はどんどん私の事がかけがえの無い大切な存在だと、いつも傍に居て欲しいと言ってくれます。 心の繋がりだけではなく、彼と体も繋がれて居たいと思うんです。 ただ自分の中で体の関係になるのにはまだ早いような気もするし中々踏み出せる勇気が無いんです。 彼の私に対する気持ち、想いも解るし・・・ 彼とするのが嫌な訳ではなく、自分の気持ちに整理が付かないというかモヤモヤした気持ちがあるんです。 彼の事は大事だし、彼の存在が今の私には唯一の存在です。 彼も私の気持ちを理解してくれては居るのですがなんだか申し訳無くて・・・ 私の我儘、都合でもあるのでどうすれば良いのか・・・ 過去にひどい仕打ちとか辛い経験があって出来ないわけでは無いんです。 時間をかけて良い物なのか・・・ 自分を安売りするのは良くないって事も理解しています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 食べ方の汚い友人への注意

    親戚で20代後半になる女性がいるんですが、食べ方が汚いんです。 その女性と自分はかなり仲が良く、家を行き来したり一緒にご飯を食べたりします。 その食べ方なんですが ・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る ・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む ・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る ・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない 見るに耐えないんです。赤の他人だったら「汚ないな」と思っても、ほっとくのですが、親戚でかなり仲が良いので治して欲しいです。 でも、年上だし大人ですし下手に注意して気まずくなったり、嫌な思いをさせるのは気が引けます。 ただあの食べ方を、私以外の人(職場や知人など)の前でやってるかと思うとゾッとします。 以前、さり気なく 「自分の食べ方って他人から見たらどう見えてるんだろうね。気にしたことある?」 と聞いたんですが 「気にしたことないし、他人もそんなに見てないんじゃない?」 と返されてしまい、失敗でした。 TVで食べ方の汚ない芸人をみて、笑ってたので、たぶん全く気付いていません。 天然でずぼらな性格も関係してると思います。 上手く治してもらえるようには、どういったアドバイスをしたら良いでしょうか。