私には付き合っている彼がいるけど、患者さんにも惹かれてしまった。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合っている彼がいるけど、病院でお手伝いをしているうちに患者さんにも心惹かれてしまいました。彼との関係を守るべきか、それとも新たな恋に進むべきか悩んでいます。
  • 付き合っている彼とは遠距離恋愛を頑張っているけど、病院でお手伝い中に出会った患者さんに想いを寄せてしまいました。彼との関係を守るためにはどうすればいいのか、アドバイスがほしいです。
  • 彼がいるのに患者さんにも心を奪われてしまいました。彼との関係を続けるべきか、それとも新たな恋を追いかけるべきか、迷っています。どちらを選ぶべきか迷っている私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いけないことなのに・・・。

私には、付き合っている彼がいます。彼のことはすごく好きでこれまでも仲良くしてきました。自分よりも6歳年上で、住んでる所は100km以上離れてますが、毎週お互いの家の方に行き来して頑張っています。 私は、勉強の傍ら、病院でお手伝いをしているのですが、患者さんの中に感じの良い人がいて、気になってたんです。ある日、その患者さんと偶然会ってしまったんです。実は患者さんのほうも気になっていたようで、個人的にも連絡をとるような関係ができたんです。私に彼がいることも話しました。でも、好きになってしまったんです。その患者さんは10歳年上の独身の人です。 「このままの気持ちでいたら二人とも不幸になるから、僕は気持ちを止める。頑張るから。」と言われました。このままの関係を続けたら、取り返しのつかないことになってしまうのもお互いにわかっているなら、今のうちに「友人」として気持ちを持てるようにしなきゃいけない、ということも言われました。 ただ、彼は家の事情で結婚をしなければならないという立場で、公認の彼女ではない私にはどうすることもできません。患者さんは、「家のために悪い話じゃないみたいだし、相手もしっかりした人らしいから一度会ってみる」と話していました。 私は、彼氏も大切なのに、一度でも裏切るような気持ちを持ってしまった。それは、彼に正直に話すべきでしょうか? 患者さんのことも大切なんです。その思いは断ち切るべきなのでしょうか?大切に想うからこそ、患者さんの生き方、考え方、すべてを応援する気持ちをもつべきかな、とも思っています。愛の形を変えてでも、その患者さんのそばにいたいって思ったんです。 付き合っている彼とは、そのまま付き合いつづけていくつもりなんですが、患者さんのことはもう、どうしたらいいかわからなくて。これまでに経験した事のないような思いにとらわれてしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.6

それは「愛」ではありません. 情熱的なのは「恋」に過ぎません. 「愛」は「恋」以上に「燃えない部分」をも包括して受け入れる程のものです. でも「愛」は一瞬の「恋」の登場により敗れることがままあります. しかしいずれ「恋」は「愛」に発展するものです. お分かりでしょうか?

love-as-rot13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 今回の患者さんの件は、完全に「恋」だったと思います。 患者さんの方は、家庭の事情で会う事になった女性とは意気投合して夜通し一緒に過ごしたようなので私への気持ちは一時的なものだったんじゃないかな・・・と思います。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

• -soh-
回答No.5

こんばんわ、sohです お悩みのようですね、こういう悩みを抱えている人に 大抵共通している事ですが そのどっちもなくしたくないって考えを辞めて下さい 何も失わずに全てを得ようとするからそーなるんですよ 何かを得るときに、大抵それに見合うだけの何かを失なわなければならないんですよ 高い買い物をするときにはそれに見合うだけの金額を、その金額を手に入れるために労働という名で呼ばれる、自分の時間を売り飛ばす行為を そうやって、何かを失うことでやっと何かを手に入れる事が「当たり前」の事であると、 すべての物事に対して考えられるようにしましょう 何も失わずに何かを得ようとする我侭ぶりを直せば、そういう悩みからは解放されますよ それはプライドかもしれない 自分の良心かもしれない 彼氏かもしれないし、患者さんかもしれない でもどれかを捨ててください。 それで、当面は解決できます。 それではでは

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私の自制心のなさ、わがままな性格が引き起こした問題だと思います。 相談をする時点で、おおかた気持ちの整理はできていました。 患者さんへの気持ちは断ち切ります。 自分自身のこと、彼のこと、患者さんのことをいろいろ考えてみた結果です。

• nana1450
回答No.4

こんばんわ。 私も少しだけ似たような経験があります。 世の中たくさんの人がいるわけだから、彼がいても好きな人って他にでてきても当たり前。 ただ、当たり前だからって何をしてもいいってわけではない・・。 彼もあなたも人を思いやる気持ちを持っているから悩むんですよね。 悩んでしまったら、まずは何か行動をおこしてみるといいと思うんです。 例えば患者さんの彼のように。そうすると、自分の本当の気持ちって見えてくる。 家の事情で・・という相手の人と会ってみて、貴方のことをあきらめてしまえる気持ちになるか、やっぱり何があっても貴方といる方を選びたい気持ちになるか。   貴方も、患者さんを応援しつづけ、彼といるという状況を作ってみて、それで満足できるか、本当は誰と一番いたいのか。 自然に自分の気持ちが見えてくると思う。 しばらくは二人を好き、という気持ちを無理に抑えなくてもいいと思いますよ。 あと、彼には話ししない方がいいと思います。 話すとすれば、彼より患者さんを選んだときかな。 なんかあんまりうまく書けなかったけど、がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患者さんの意志はきっと堅いと思います。昨日、家の事情の結婚の相手の方とお会いすることを聞いておりまして、「ちゃんと報告するから・・・」と言われたのですが、一日経った今も連絡がありません。 おそらく自分の本当の気持ちと現実との間で葛藤し、苦しんでいるんだと思います。 彼とも会ってきました。「私のいるべき所はここなんだ」という気持ちになりました。私を誰よりも想ってくれるのは彼なんだということがわかりました。 患者さんが思いを止めると決めた気持ちを私が汲み取ってあげないといけないとも思いました。まずは、患者さんの報告を待ちたいと思います。その時に自分の心の奥に隠れている本当の気持ちがわかるかもしれませんから・・・。  

質問者

補足

先日はお世話になりました。 昨夜、患者さんからの報告を聞きました。家の事情で会った女性はいい人だったようです、年齢的にも合っているみたいで意気投合しているようです。夜通し一緒だったと言うくらいなので随分親しくなったんじゃないかな・・・と思います。 私としてはなんとなく複雑な気持ちなんですが、仕方のないことですね。 彼のことを大切にしていきます。ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

人それぞれに良い面を持っています。 Aさんに無いものをBさんが、Bさんに無いものをCさんが、Cさんに 無いものをDさんが・・・・ でも、相手を決めるときって総合的に判断しますよね。 彼と患者さん、こういうのを恋の二股っていうのではないでしょうか? 患者さんの >「このままの気持ちでいたら二人とも不幸になるから、僕は気持ちを止める。頑張るから。」 この患者さんの気持ちを考えてあげてください。 この患者さんはあなたへの思いを止めました。深追いしないで・・。 彼と患者さん・・。 あなたにとってどちらが大切でしょうか? どちらにするにしても、どちらかへの「思いを断ち切る」べきです。 そうでないとあなた自身も苦しいですし二人の男性にも失礼です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  患者さんは、私よりもずっと苦しんでいると思います。  家の事情による結婚話、私のこと・・・。  患者さんが思いを止めると決めたその気持ちを理解しないといけませんね。  彼にも会ってきました。  やはり彼が大切だと思いました。  患者さんへの思いは断ち切ってしかるべきだと思いました。  

• Neginebu
回答No.2

>いけないことなのに・・・。 ちゃんと御理解されてるじゃないですか。 どちらか一方を選ぶべきですね。 本当に大切なのはどちらですか?彼?それとも患者さん? 本音は「どちらとも失いたくない」だと思いますが・・・身勝手ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本音に関してはあなたのおっしゃる通りです。  しかし、それでは身勝手な上、何の解決にもならないので・・・。    そんな中、彼に会ってきました。  「私のいるべき所はここなんだ」という気持ちになりました。  いろんな事を思い、考えました。  本当に大切なのは彼なんだな・・・と思いました。  

回答No.1

アドバイスになるか、分かりませんが・・・ まず、自分が同じ事を彼にされた時の事を考えてみてはどうでしょうか? もし、彼が今、あなたがしている、同じ事をあなたにしていたら、それでも 平気ですか?大丈夫ですか?それで、大丈夫、平気、と思えるなら良いと思います。 私は人にされて嫌な事は、私も絶対人にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  あなたのおっしゃる通り、自分が人にされて嫌な事はすべきではないですね。  昨日、彼と会ってきました。彼の大切さがよくわかりました。  患者さんとは、ちゃんとけじめをつけたいと思います。