マルチOSについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在の状態で、WINーXPをD:にインストールする方法について教えてください。
  • 現在使用しているすべてのデバイスのドライバーをXP用にインストールする必要があります。
  • パソコンのスペックはMB:ABITーSH6、CPU:P3ー1G、メモリー:512MB、HD:C側20G、D側20G、VGA:GF4MX44で、BIOSは最新のものにアップデートされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチOSについて教えて下さい。

現在、C:ドライブにWIN98のすべてが(アプリケーション・ソフト&デバイス用ドライブも同場所に)入っています。D:ドライブは完全に空の状態です。 このD:ドライブにWINーXPをインストールして双方を使え分けたいと思っています。 いろいろと、私なりに考えたのですが自信がないので、適切なアドバイスをお願いします。 1)現在の状態で、WINーXPをD:にインストールする(XPは通常版です) 2)現在使用しているすべてのデバイスのドライバーをXP用のものをインストールする。(MBも含めて) このような考えで良いのかお教え下さい。 MB:ABITーSH6 CPU:P3ー1G メモリー:512MB HD:C側20G D側20G VGA:GF4MX440 BIOSは一番新しい物にアップしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

基本的には、いいでしょう。 ただし、アプリケーションは再度インストールしないと使用できないものが多いので注意してください。 マルチブートについて参考url詳しい説明があるのでどうぞ。 http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/

参考URL:
http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/
natomaru
質問者

お礼

有り難うございました。URLの方も覗いて見ました。私にとっては、まだ難しいものがありますが、早速今から挑戦してみます。

関連するQ&A

  • OS入れなおし?

    今までXPPROを使ってましたが、先日WINDOWS7アップグレード版で新規インストールしました。 現状CドライブにWINDOWS7、DドライブにXPが入ってます。 Dからデータを移し終わったらフォーマットするつもりで作業してたのですが、 スペックが低いのでやはり、動作がかなり遅くなりました。 で、今日新しいMBやメモリ、HDDなどをこの際と思い買ったのですが、 次はメモリも8GあるのでWINDOWS7の64bitのほうをインストールしたいと思ってます。 XPもアップグレード版でしたので、この場合新しいHDDにWIN2000→XP→WIN7の順に インストールしていかないといけないという事でしょうか? それとも、新しいPCにXPの入ったHDDと新しいHDDを繋げて XPで立ち上げてからWIN7を新規インストールでも可能なんでしょうか? そのときは、先に今のWIN7を削除しておかないといけないんですよね? アップグレード版の場合、XPの権利がそのまま7に引き継がれるので XPをそのまま継続利用してはいけないとよく聞くのですが、ということは、 今回は今のPCのXPも7もいったん削除してからじゃないとインストールできないのでしょうか?

  • マルチブート

    今NECのWindows XP搭載パソコンを使用しています。 そのパソコンには、CドライブとDドライブとリカバリのドライブ(非表示)がパーティションで分けてあります。 Cドライブが約40G、Dドライブが約4G、になってるんですが、そのDドライブにWindows 98を入れて使用したいのですが可能でしょうか? できるだけ、XPを消さないでインストールしたいのですが、分かる方お願いします。

  • 起動するOSが選択できなくなった

    現在、CドライブにXP,DドライブにVISTAをインストールしています。 XPが起動しなくなったので,CドライブにXPを再インストールしたんですが、以前はPCの電源をいれたら、起動するOSが選択できたのですが、現在は直接XPが立ち上がってしまいます。どのようにしたら、PC起動時にOSが選択できるようになるのでしょうか? 現在、CドライブにXP,DドライブにVISTAがインストールされている状態です。宜しくお願いします。

  • PCのシャットダウンが長く感じる

    現在、WIN98とXPproを使い分けて使用しています。 XPの方は電源を切るをクリックしてから35秒掛かっています。個人的に長いように思われます。WINーF&Qに記載されていた項目の問題点はすべてやってみましたが3秒ほど短くなっただけです。 知り合いでXPを使用している人が居ないので、皆さんに、お聞きしたいと思います。 PCのスペックは下記の要になっています。 MB:ABITのSHー6(チップ815E) CPU:PEN3ー1G メモリー:SDRAMー512MB(133タイプ) HD:5400回転(Seagate)40Gが2台 各、おのおのに98&XPをインストールしてます。 ソフトはXP側は:ホトショップと圧縮、解凍ソフトとXP自信のソフト関係ぐらいです。 ビデオカード:Inno3DのGF2-mx400 ノートンのウイルス・スキャンも入っております。 これも設定は終了時のスキャンはOFFになっております。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 旧ハードディスク内のOS

    お世話になります。 現在PCのハードディスクを 10G(C、D、Eドライブで、boot.iniはCドライブにあります) 40G(F、G、H、I、Jドライブ) で構成しています。 C→OSなし、 D→NT, E→WIN2000 F→XP I→WIN2000 が入っています。 新しくハードディスクを追加し(80Gくらい)、 それを起動ディスクにしたいと考えています。 そこで質問です。 80Gのディスクをマスターにし 10G、40Gのディスクをスレイブにしたいと考えています。 どういうインストールをしたら、10G・40Gのハードディスク内のOSも立ち上げることが出来ますか? 80Gをマスターにし他のをスレイブにして接続して 80GになにかOSを入れてやれば スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれるとも聞いたのですが、本当でしょうか。 40G内のXPと2000は特に立ち上がってほしいと思っています。

  • マルチブートの解除方法(?)

    先日WindowsXPを再インストールしたのですが、どこで何を間違ったのか、CドライブではなくDドライブにインストールされてしまいました。 そこでCドライブにXPを再インストール後、PCを立ち上げてみるとWindowsXPとWindowsXPのマルチブート状態になっていました。(?_?) 要はCドライブとDドライブの両方にXPがインストールされた状態です。で、何も考えずにDドライブをフォーマットしたところ、PC起動時の「OSの選択(ブートマネージャーというやつでしょうか・・・)」のみが残ってしまいました。 この状態から、CドライブのXPをアンインストールせずに正常なシングルOSの状態に戻す方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • OS選択をなくしたい

    Cドライブにwin xp proをインストールしていたパソコンがトラブルを起こしたため、 Dドライブにwin xp homeをインストールしました。 Cドライブの不調が解消したため、Dドライブをフォーマットしてしまいました。 しかし、起動時にはOSの選択画面がでます。 (proとhomeのどちらを起動させるのかを選ばせるもの) この選択画面をなくしたいのです。 Cドライブ内の何らかのファイルを変更すればよいことは予想しているのですが 詳しい方法をご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールしたいのですが。 現在OSはDドライブに入っています Cドライブはまったく容量が足りません。 XPの再セットアップCDを入れると「Cドライブに空き容量がありません」とでます。 ちなみにインストール時に保存場所も選べません Dドライブにインストールするにはどうすればいいですか? 現在のOSはXPです

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • マルチブート

    Win2000とWinXPのマルチブートにしたいのですが。 両方ともクリーンインストールです。 2つのHDDをそれぞれ二つのパーティションに切って、HDD1にCドライブとDドライブ、HDD2にEドライブとFドライブというふうにします。 CドライブにWinXP、EドライブにWin2000をインストールしたいのですが、その順番でやっていくと何か問題が起こるでしょうか。 どうしてもCにXP、EにWin2000にしたいので、問題が起こるとしたら回避する方法を教えて下さい。 尚、下のサイトは目を通しています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/