• ベストアンサー

友人に就活のために私の好きな人を紹介してと頼まれた

大学生の女です。 私には気になっている男性Aさん(社会人)がいます。 Aさんとのことについて、Aさんとは全く面識のない友人に相談したりしていました。 その友人に、就活のためにAさんを紹介して欲しいと頼まれてしまいました。 彼女はAさんの働いている業界に興味はないのですが、実はAさんは仕事柄色々な業界のことに詳しく、知り合いも多いです。なので、彼女としては、まず自分の興味のある業界のことや就活全般のことについて話を聞いた後、できればAさんの知り合いを沢山紹介してもらいOB訪問したいということのようです。 でも、正直あまり紹介したくありません。Aさんと友人は2人とも趣味が同じで、頭もすごくいいです。一方私はAさんの趣味についてはあまり詳しくなく頭も悪いので、Aさんは私と話すときは、いつもちょっと物足りなさそうです。(だから今Aさんの趣味についても社会のことについても勉強中なのですが、なにせ学生の身分なのでなかなか分かりませんし、大学院入試を控えていて、そればかりに時間をかけていられません。)たいする友人は、礼儀正しい子で、学生とは思えないほど社会全般についての色々な知識を持っています。さらに彼女は積極的な性格で、いかにもAさんが好きそうな子です。 もちろん、今友人は就職活動のことで頭がいっぱいで、色恋のことなんか考えている余裕は全くないと思います。でももしOB訪問したら、彼女はAさんにお礼のメールを送り、就職が決まったらまた報告メールをするでしょう。そうすると、Aさんの社交的な行動パターンから、絶対彼女を食事に誘うと思います。そうしているうちに2人は意気投合して恋愛感情が芽生えるなんてことがあるんじゃないか・・・と、不安で仕方ありません。 友人はその辺わきまえてくれるとは思いますが、でも友達の好きな人や恋人を取っちゃった人は、誰しも最初は「友達の好きな人だ」と分かっていたはずなのに、そうなってしまったわけですよね。友人はすごくいい子だし、信用していますが、可能性が0ではないことを考えると、どうしても嫌なのです。 そこで、「私も将来就職活動するんだし、興味があるから一緒に行きたいな」と言ってみたところ、彼女も、彼とは初対面だし、そうしてもらえると助かる、ということでした。なので、私も一緒に行けるなら紹介してもいいか、と思っていました。ところがその翌日、「先輩から、OB訪問に複数で行くと自立していない印象を与えると言われたので、申し訳ないけど私1人で行かせて欲しい」と言われました。 納得いきません。私も話を聞きたいから一緒に行きたいと言ったのです。それに自立しているかどうかなんて、話せばすぐ分かることで、彼女ならまず問題ありません。というか本当の目的はAさんにOBを紹介してもらうことであり、何も面接を兼ねているとかではないし、彼女が私の友人である以上、Aさんは彼女の印象に関わらず紹介してくれると予想されるので印象など気にする必要はないと思います。 大事な友人なのだから彼女の意向を尊重するべきで、自分は自分の就活のときにまた頼めばいいというのも分かります。でも実際問題、Aさんはすごく忙しい人だし、同じようなことを2回も頼めません。 しかし、このことについて第三者に相談したところ、友人の心配はもっともで、私がワガママであり、もう少し大人になるべきだと言われました。私の心配性な性格についても、そんな調子では精神衛生上よくないからもう少し強くなりなさいと言われました。私だってそうなりたいし努力はしますが、今すぐには無理です。 友人はとてもいい人で、今までだめな私を何度も助けてくれました。だから私も彼女の役に立ちたいのですが、私は付いて行ってはいけないというのは了解できません。本音を言えば、私も彼とは本当にたまにしか会えないし、彼が私以外の女の子とはどういう風にまじめな話をするのか見てみたいというのもあります。 私が友人とAさんが知り合うことを阻止したところで、Aさんは、私の知らないところで沢山の女性と食事に行っているでしょう。彼女でもないのだし、私の関与しないところで二人がどうなろうが口を挟む筋合いでないのも分かっています。でもそれは問題ではなく、あくまでお聞きしたいのは、私は嫌だという気持ちに反して、あえて「自ら」そのきっかけとなる(かもしれない)状況を作り出さなければならないのだろうか、ということです。 私の考えは間違っているでしょうか。あまりにも心が狭すぎる、子供の考えでしょうか。そして、今回の訪問に私が付いていくことはやっぱり変でしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

好きな人は恋敵になりそうな人に紹介したくないですよね~。すごいわかります。 友達は一人で行きたいと思っているのに対して、yo3eks1tさんが納得いかず一緒に行きたいと考えているのは全くわがままじゃないと思いますよ。第一、友達はAさんの会社に興味ないなら、たとえAさんに自立してない印象をもたれたとしても問題ないのではないでしょうか。それに、 >、「先輩から、OB訪問に複数で行くと自立していない印象を与えると言われたので、申し訳ないけど私1人で行かせて欲しい」 この台詞のほうが自立してない感ありありです。誰かに言われたから意見を変えたってことですよね? もう一度友達に一緒についていきたいと伝えたらいかかですか?Aさんを好きだと教えているなら「私もAさんと会う機会が少なくて会う口実にしたいから私も行きたい。」とかなんとか言えば、本当にいい友達なら連れていってくれそうですけどね。 最後にこれは余談ですが去年OB訪問をしていた者として一言言わせてください。私はOB訪問に何回か行きました。一人で行くときもあれば友人と二人で行くときも。本当に知りたいことって何でしょう?たぶん初対面の人に対してペラペラと何でもしゃべれるものじゃないと思います。もちろん聞きたい事は事前にいくつか考えてましたが、話の流れもあるし。私はそういうものだと思ってOB訪問してました。OB訪問ってその会社で働いてる人、その業界で働いてる人がどんな人なのかを知ることが一番重要なことだと私は思ってます。そういう点では、二人で行った方が話も盛り上がるし、その流れで意外なことも知れたりして良かったです。 でも、全くその会社・業界に興味を持っていない友人と行ってもマイナスになるだけなので連れて行きたくないです。なので、もしもyo3eks1tさんが一緒に行く場合はちょっとくらいは知識を入れていくとよいかもしれません。

yo3eks1t
質問者

お礼

>第一、友達はAさんの会社に興味ないなら、たとえAさんに自立してない印象をもたれたとしても問題ないのではないでしょうか。それに、 >>、「先輩から、OB訪問に複数で行くと自立していない印象を与えると言われたので、申し訳ないけど私1人で行かせて欲しい」 >この台詞のほうが自立してない感ありありです。誰かに言われたから意見を変えたってことですよね? 私もまったく同じことを思っていました!やっぱりそうですよね。 就職活動中は、なるべくマイナス要素は取り除きたいという気持ちは分かりますが・・・ 友人が本当に知りたいことというのは、その会社のマイナスの実情などのようです。今までOB訪問した人は、いいことしか言わなかったそうです。でもおっしゃるとおりで、Aさんに紹介されたOBだって、初対面のそれも大学の後輩でもない子に、いきなり本音でしゃべってくれるかどうかなんて分からないですよね。 もし私も付いていけることになったら、頑張って業界研究などしてみようと思います!あと、自分がOB訪問するときも、pinkky27さんのアドバイスを思い出したいと思います。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

回答No.2

非常に筋の通った質問ですね。 少しくどいですけど。 要するに友人にAさんと取られそうだから紹介したくないと。 えーとですね。 考えの上では手詰まりですよ。 将棋でいえば詰んでます。 奇麗に外堀埋められてます。 友人がAさんとくっ付けば友人と質問者の仲は終わりでしょう。 でもここで友人をAさんに紹介しなければやはり同じことでしょう。 ここは質問者の可能性にかけるしかないと思います。 質問者が思うほど友人はAさんの好みではないかもしれません。 逆に友人からみればAさんはあくまで就職の為に会うだけの人かもしれません。 うまく行けばどちらも失わずに済みます。 今ここで友人を失ってもAさんが手に入る保証もありません。 人生の分岐点かもしれませんが、勇気を持って欲しいです。 >訪問に私が付いていくことはやっぱり変でしょうか。 不自然ですね。 もう運に任せるしかないでしょう。

yo3eks1t
質問者

お礼

くどいですよね。自分でも思います(笑) それなのに読んでくださってありがとうございます。 おっしゃる通り、紹介しなければ友人との仲は終わってしまうと思います。しかももう既にOKの返事をしてしまったのでなおさらです・・・ 運に任せるしかないとも考えたのですが、もし本当に2人がくっついてしまったら「こうなるかもって思ってたのに無理して紹介したら案の定そうなった」っていう状況が耐えられないと思って・・・ それと、紹介した後、2人がくっつくことがありえないと分かるまで、不安で勉強も何も手に付かなくなることが目に見えていたので(今も軽くそうです)、勇気が出せないでいました。 だけど人生においてはなるようになる!って思うしかない瞬間もありますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

友人のためを思うと紹介してあげたい。 でも自分の好きな人と友人が2人で会うことが心配・・・。 このジレンマすごく分かる気がします。 質問者様の友人は自分の興味のある業界のOBと知り合いたいわけですよね?? じゃあ別にAさんを紹介しなくても良いんじゃないでしょうか?? 提案ですが、質問者様は友人さんにAさんを好きなことは話しているようですし、素直な気持ちを友人さんに打ち明けてみてはどうですか? 「私にとって○○(友人)は本当に大切な存在だし、力になってあげたい。でもAさんのことが好きだし、○○は私から見ても素敵だからAさんが○○のこと好きになってしまうんじゃないかって心配。」って伝えてみては?? でももちろんそれに加えて、Aさんじゃない社会人を紹介してあげればいいんです。 まずAさんに「私の友人で○○業界志望している人がいるんだけどぜひお話しを聞きたいってことなので○○業界の知り合い紹介してもらえませんか?」って聞いてみてください。 で、Aさんに知り合いがいて紹介できるとのことだったら、あとはその方の連絡先を友人に教える許可を得た上で、友人に紹介してあげればいいのではないでしょうか。 そうすれば友人は目的である「社会人の人の話を聞く」っていう目的は達成できるわけだし、質問者様はAさんを紹介しなくてもすむのではないでしょうか。

yo3eks1t
質問者

お礼

こんな長文を読んでいただいてありがとうございます。 友達いわく、OB訪問をしても断られることが多く、会ってもらっても本当に知りたいことについてはなかなか話してもらえないので、私の知り合いであるAさんを起点に、できるだけ多くのOBを紹介してもらいたい、そうです。 そして私自身社会人の知り合いなんてほかにいないものですから、困ってしまっていました。 でも、chiroru444様のご提案は、本当にすばらしいアイディアですね! ただ、友人とは仲はいいのですが、お互いに対する負の感情などについては、今まで本音で話したことがなかったので、素直に私の気持ちを打ち明けるのは不安だし、彼女にとっても就活で大変なときにそんなこと言われたらびっくりするかもしれませんが、もうそうするしかないですね! Aさんに、会ったこともない友人のためにいきなりOBを紹介してくださいと言ってもいいものかちょっと不安ですが(気にしすぎでしょうか)、その辺も、気持ちを打ち明けた上で友人と相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。