• 締切済み

就職活動 OB訪問相手を友人に紹介

先日私がOB訪問をさせて頂いた相手を友人に紹介して欲しいと頼まれました。 この時に、OB訪問の相手に送る文章はどのようなものが適当でしょうか?? また直接にメールアドレスを送る場合も失礼に当たらないでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずはあなたからOBの方に電話して連絡先を教えていいか 許可を取ってください。 「私の友人で○○大学の○○という者が ○○さんに是非お会いしてお話を聞きたいと申しておりますが ○○さんの連絡先を教えてもよろしいでしょうか」 ・忙しい ・自分の後輩ではない という理由で断られることもあります。 電話番号、メールアドレスは個人情報ですから 本人に許可を取る前に教えてはいけません。 知らないアドレスからいきなり「OB訪問したい」と メ-ルが来たら失礼に当たります。 OKをもらえたら、友人にOBの連絡先を教えて 友人からOBの方に電話。 時間を取って話を聞かせてもらうのですから 友人からOBの方に連絡するのが筋です。 なんでもメールで済まそうとするのは 「この学生は面倒くさがり屋さんなんだね」、っていう印象を受けます。 先方が電話に出られる時間帯に連絡できるなら、電話がいいですね。