• 締切済み

OB訪問について

就職活動中の学生です。 志望会社へのOB訪問についてお聞きしたい事があります。 先日、自分の大学で第一志望の会社の説明会があり参加しました。 その時にこられた方の担当している業務をここではAのaとします。 その説明会で会社の業務、その方の仕事については分かりました。 でも、私がその会社の中でしたい仕事は、Bのbだったため、 違う部署なら分からないかもと思い、仕事内容についてその時は 質問しませんでした。 しかし、やっぱり自分のする仕事がどういうものかを詳しく知りたい思い、ぜひ自分の希望する職種の人のお話を聞きたいと思っています。 でも、一度会社説明会があったにも関わらず新たに会社の人を紹介してもらうのは無理な事でしょうか? また、希望職種の方の紹介の依頼を人事部か、もしくは会社説明会の人に一度相談してからすべきなのかと迷っています。この方は、同じ大学の卒業生です。 会社説明会をされた方は、何かあったら言ってきてくださいとおっしゃってくれたんですが、それは社交辞令のようにも思えますし、また個別に会うOB訪問とは違って説明会に参加した学生というだけでそこまで相談するのは失礼かも、とこれも迷っています。 補足として、私の志望する会社はメーカーになるのですが、説明会のOBの方と私が希望する部署では、作っている製品が違います。 また、職種が違うというのは文系・理系という違いではなく、かなり近いもので私が希望しているBの部門についた場合、bではなくaの仕事をする可能性もあります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • miami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じ就職活動中の学生です。 就職は一生もの。 一生同じ職場で働く気はないとしても、 キャリアの最初のステップとして重要なことだと思います。 だから、自分が納得いくような情報を得ることは必須のことだと思います。 先日、ある企業の方とお話をしていたら 「イメージで受けられても困る」というようなことをおっしゃってました。 面接等でもより具体的に話せたほうが説得力をもつと思います。 そのためにも自分が希望するor興味のある仕事が 自分の考えているものと相違はないか確かめるために 社員の方にお話を聞くことは重要なことだと思います。 だから、余計なことは気にせず自分が知りたい、気になると思ったことは 聞いといたほうが良いと思いますよ。

回答No.1

グズグズしてる間に、日がたつ。 遠慮せず、少しくらい違っても、会って話をしたらいい。人事部経由でも、説明会にあった人でも、いい。

関連するQ&A

  • OB訪問について

    閲覧ありがとうございます。 今度ある企業にOB訪問をさせていただくことになったのですが、 説明会でお話いただいたかもしれないことをまた聞くのはいけないでしょうか? 私がそこに興味を持ったのは、説明を聞いていてだんだん惹かれていったので 前半の方はメモをおおまかにしかとっておらず、詳細を記録していませんでした。 知らないで選考を受けるよりちゃんと知っておいた方がいいし、 第一志望なのでわからないことを聞き尽くしておきたいので 失礼を詫びて質問させていただこうと思っているのですが… 質問しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • OB訪問での質問の数

    こんにちわ。 ただいま大学3年で就職活動中です。 今現在での第一志望の企業(商社)にOB訪問させていただくことになりました。入社4年目の先輩にお昼過ぎから会社の応接室で1時間半ほどのお時間をいただけるようです。 その会社は説明会にも参加し、ほかにも業界紙やHPから情報収集はしているのですが、ほかにも聞きたいことが山ほどあります。 ノートに書き出してみたら50個近い数になってしまいました。 省いたり一緒にしたりして35個ほどに減らしたのですが、時間の制約もありますし、こんなに聞くと訪問でなく尋問になってしまいそうです。。。 OB訪問されたことがある方に質問です。 一回でどのくらいの数の質問をされましたか?

  • OB訪問について。

    いま大学3回生です。 (1) 2月くらいから説明会など始まりますが、その前にOB訪問や企業訪問した   方がいいのでしょうか? (2) 企業訪問では具体的にみなさんはどのような事聞きましたか?  ホームページや資料に書いてある事聞いても勉強してないように  思われるし、株価や役員の事聞いても的外れのような気もしますし。  企業研究で分からない事聞けばいいのでしょうか? (3) OB訪問で自分の学校の先輩がいない場合はどうすればいいですか?   また、OBにはどのような事聞きますか?   会社の雰囲気やそのような事聞けばいいと思うのですが、   それだけでは少ないと思うし、企業訪問と同じ事聞いてしまいそうで。   企業訪問とOB訪問で聞く事の大きな違いなどあれば教えてください。

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 自力で行うOB訪問について

    私は防衛省の就職を志望しておりまして、大学の就職課に行ってOB訪問をしようと思いました。しかし、就職課からは人事に直接問い合わせてくれと言われました。 防衛省の人事関係の部署にOB訪問のために職員を紹介していただきたい、と電話したのですが、『職員の紹介は行っておりません』と断られてしまいました。 HP等で仕事内容はわかるのですが、どうしても現職の職員の方とお話しして、様々な情報を得たいです。 大学・人事部以外のルートで何かOB訪問をするための方法は無いでしょうか。

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • 【就活】OB訪問・会社訪問について

    現在就職活動中の者です。 ある会社に大変興味を持っており、説明会で名刺を頂いた方にOB訪問の依頼を申し込みました。 返答として「可能です。会社訪問を受け付けています」と頂いたのでお願いしました。 メールでのやりとりで会社訪問時に記入してもらう添付ファイルを頂きました。 さらに、自己アピールする資料などあれば持ってきていただいても構いません。 と書かれていたのですが、一体どのようなものを持っていけばいいでしょうか? 訪問の動機(志望動機?)については簡単にですがその添付ファイルに記入するような形です。 アドバイスお願いします。

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • 説明会後にOB訪問するのは失礼でしょうか?

    就職活動中の大学3年生です。 先々週にある企業の説明会があったのですが、今になってOB訪問をするのは失礼でしょうか? しかも、説明会時に先輩社員に質問する場も設けられていたため、その時にOBの方と少しお話できたのですが、時間が足りなかったことと、OB訪問の経験を使って志望動機に強い説得力を持たせたいと思っているですが・・・ 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • OB OG訪問について

    就職活動中の者です。 公共放送を受けようと思っているのですが、OB OG訪問はやはりしたほうが選考上は有利なのでしょうか。 説明会への参加については選考上は一切関係ないと書いてありましたが、OB OG訪問のほうはどうなのでしょう。 そもそも、OBOG訪問って社員と会って話を聞くことですよね? これって仕事内容などが具体的に聞ける点では面接の受け答えでは有利ですよね? なぜなら公共放送のESでは「入社後どういった仕事をしたいか具体的に書いてください」とか、やけに「具体的に」という言葉が入っていて、いかにもどれだけ熱を入れて仕事の研究をしているかを観て、本気度を確かめているような気がするからです。 できるだけ、「これだけ、仕事内容を詳しく知ってるんだ!」というアピールをしたほうがいいのかなと勝手に考えているのですが。 一方私は経営管理を志望しているのですが、HPをみても、そんな具体的な仕事内容ってわからないんで、ここにきて、今まで一度も行ったことのないOBOG訪問が必要になってくるのかなと最近思い始めました。でも田舎の大学のせいか私の周りではOBOG訪問とかしてる人見当たりませんので、どうすればいいのかいまいち分かりません。 ちなみに私は有名大学じゃないので、卒業生で公共放送にいる人は少ないと思います。卒業生じゃなくてもいいので、具体的な仕事内容を教えてくれるような社員さんにお話を聞くにはどうすればいいのでしょうか? しかもこれって社員の側からするとものすごく迷惑な行為じゃないですかね?忙しい中を・・・。社員の方からの面倒なことしやがってという視線が怖くて、なかなか踏み切れません。