• ベストアンサー

顔(表情)の話をやたらにしてくる人・・・

・今日は顔色がいい(悪い)ね ・ずいぶん疲れた顔をしてるね ・眠たそうだね ・表情が固いね ・困った顔をしているね ・焼酎飲みたそうな顔だね (この他、チョコレート食べたそうな顔だね、とか牛乳飲みたそうな顔だね等 食べ物シリーズがあります) その他にも何かと人の表情に対して「○○だね」といってきます。 多分1日に10回以上は言われていると思います。 おまけにまったく正反対なんです。 例えば私がすごく目覚めのいい朝でスッキリと出社したときに限って 「今日は朝から疲れきってるね」と… 言われているのは私だけではなく皆なのですが、他の人もうっとおしく感じている様で愛想笑いをして自分の席に逃げてます。 私は、その人の隣りに座っているので逃げられません… 反論しても肯定してもしつこく絡んできます。 一度「そんなに人の表情ばかり見ないで下さい」と言ったら 「別に見てないよ~チラッと目に入っただけ」と。 いくら顔の造形の話じゃないと言っても、なんだか常に表情を観察されているような感じで胸が悪いです。 しかも私とその人は隣り同士だから、ただ座ってるだけではそんなに表情なんて読み取れる訳ないと思うのです。 一体なんなのでしょうか?

noname#49360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.4

人の顔色がよほど気になる人なのか、 人との会話のきっかけ作りがそこしかない人なのか。 確かに人の表情って見ていておもしろいです。 表情豊かな人は飽きないですね。 分析したくなる気持ちもわからなくはないですが 言われる側としてはしつこい上に当たっていないとなれば苦痛ですね。 隣にいながら表情分析・・・ってすごいワザの持ち主ですね。 本当は大して見てないんだろうけど、話のきっかけ作りなのかもしれませんね。 残念ながら当たっていませんよって冷たく言い放ちましょう。 ジロジロも迷惑行為の1つですからね。

質問者

お礼

>人の顔色がよほど気になる人なのか、 >人との会話のきっかけ作りがそこしかない人なのか。 どちらもあるような気がします。 たまに私が強く出ると本気で不安そうな顔をします。 言ってくる分にはいいのですが、しつこい上に当たってないというのが本当に「は?」って感じです。

その他の回答 (6)

noname#45642
回答No.7

AN6です。 年齢幅ある人とたくさん付き合い、あなたがいろいろな経験することです。 視野を広くすると、人を攻めなくなり、幸せが近づいてきます。 80過ぎの爺が言っています。

質問者

お礼

視野を広くするというのは難しいものですね… そうなりたいとは思っているのですがなかなか出来ません。 もっとしっかりしようと思います。

回答No.6

話すキッカケ作りのつもりでしょう。ボキャブラガ少ないとどうしてもこうなります。 それに答える貴方もボキャブラガ少ないので気になるのでしょう。 お互い良く似ているので気にしないようにしましょう。 言葉のキャッチボールが出来る練習も人間関係を上手にするコツですよ。

質問者

お礼

では回答者さんだったらどうするか教えていただけませんか? 私にはボキャブラリーがありませんので。

• HPLC
回答No.5

強迫神経症みたいなものでしょうかね。 意味無くそれを言わずにはいられない・・みたいな。 例えば朝玄関を出る時は必ず右足から・・とか決めてるタイプの人間がいます。それだけならゲンを気にする人もやりますが、強迫神経症の人間だと「あれっ右足からでたっけ?」ともう一度引き返して右足からでるのをやりなおしたりします。酷いとそれを何度も何度も繰り返す人もいます。

質問者

お礼

なるほど~、そんな人もいるんですね。 意味なくそれを言わずにはいられない…って迷惑ですね。 意味がないんですものね。困ったものです。

• nsmk
回答No.3

そのまま返してあげれば良いんじゃないんですか? ○○さんこそ牛乳飲みたそうな顔してますよ~♪ 見たいな感じで! きっとお話したいんですね。 みんなにうっとおしく思われてるのに気づかないなんて、 なんか哀れですねw

質問者

お礼

確かに哀れですね。 みんなに「ウザい」と言われています。 でも一応会社の中では上の方の人間なのでみんな心に留めています。 話す分にはいいのですがもう少し意味のある話して欲しいです…

noname#51209
noname#51209
回答No.2

その人は、神経症ですね、そこまでいくと。隣の人が風のように感じられれば良いんですけどね。意識するなという方が無理なんですが、その人の事を深く考えないことですね。サラサラと流す。そうでないと、あなたも、疲れてしまう・ストレスがたまってしまいますよ。逃げるんではなく、受け流す。その人が、トイレで用を足してりきんでいる姿を想像する等、関係ない方向にもっていくとか。

質問者

お礼

本当、おっしゃるように受け流せるようになりたいです。 自分では流しているつもりでも、負けずにしつこく引き戻してくるのでうまく出来ません(涙)

• hyakkinman
回答No.1

超ド下手な「コミュニケーション手段」ですね。 よほど「話題に乏しいのでしょう」。 かわいそうに・・・。 そのうち、みんなから「ウザ」がられるのに・・・。 本人は「タダ、話したいだけ」で「そんなに悪意はないのでしょう。」 いちばん、やっかいな人種です。 なかなか、アドバイスひとつじゃ「直らない」でしょう。 本人が「相当嫌な思い」をしない限りはね。

質問者

お礼

そうなんですよね… 何をどうやってもどうにもならない人って感じです。 皆からすでに「ウザい」「バカ」等言われています。 悪気がないのは分かるのですが、しつこいのだけは勘弁してくれって思います。 その内爆発しちゃうかもしれません。