• ベストアンサー

顔(表情)の話をやたらにしてくる人・・・

・今日は顔色がいい(悪い)ね ・ずいぶん疲れた顔をしてるね ・眠たそうだね ・表情が固いね ・困った顔をしているね ・焼酎飲みたそうな顔だね (この他、チョコレート食べたそうな顔だね、とか牛乳飲みたそうな顔だね等 食べ物シリーズがあります) その他にも何かと人の表情に対して「○○だね」といってきます。 多分1日に10回以上は言われていると思います。 おまけにまったく正反対なんです。 例えば私がすごく目覚めのいい朝でスッキリと出社したときに限って 「今日は朝から疲れきってるね」と… 言われているのは私だけではなく皆なのですが、他の人もうっとおしく感じている様で愛想笑いをして自分の席に逃げてます。 私は、その人の隣りに座っているので逃げられません… 反論しても肯定してもしつこく絡んできます。 一度「そんなに人の表情ばかり見ないで下さい」と言ったら 「別に見てないよ~チラッと目に入っただけ」と。 いくら顔の造形の話じゃないと言っても、なんだか常に表情を観察されているような感じで胸が悪いです。 しかも私とその人は隣り同士だから、ただ座ってるだけではそんなに表情なんて読み取れる訳ないと思うのです。 一体なんなのでしょうか?

noname#49360
noname#49360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.4

人の顔色がよほど気になる人なのか、 人との会話のきっかけ作りがそこしかない人なのか。 確かに人の表情って見ていておもしろいです。 表情豊かな人は飽きないですね。 分析したくなる気持ちもわからなくはないですが 言われる側としてはしつこい上に当たっていないとなれば苦痛ですね。 隣にいながら表情分析・・・ってすごいワザの持ち主ですね。 本当は大して見てないんだろうけど、話のきっかけ作りなのかもしれませんね。 残念ながら当たっていませんよって冷たく言い放ちましょう。 ジロジロも迷惑行為の1つですからね。

noname#49360
質問者

お礼

>人の顔色がよほど気になる人なのか、 >人との会話のきっかけ作りがそこしかない人なのか。 どちらもあるような気がします。 たまに私が強く出ると本気で不安そうな顔をします。 言ってくる分にはいいのですが、しつこい上に当たってないというのが本当に「は?」って感じです。

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

AN6です。 年齢幅ある人とたくさん付き合い、あなたがいろいろな経験することです。 視野を広くすると、人を攻めなくなり、幸せが近づいてきます。 80過ぎの爺が言っています。

noname#49360
質問者

お礼

視野を広くするというのは難しいものですね… そうなりたいとは思っているのですがなかなか出来ません。 もっとしっかりしようと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.6

話すキッカケ作りのつもりでしょう。ボキャブラガ少ないとどうしてもこうなります。 それに答える貴方もボキャブラガ少ないので気になるのでしょう。 お互い良く似ているので気にしないようにしましょう。 言葉のキャッチボールが出来る練習も人間関係を上手にするコツですよ。

noname#49360
質問者

お礼

では回答者さんだったらどうするか教えていただけませんか? 私にはボキャブラリーがありませんので。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

強迫神経症みたいなものでしょうかね。 意味無くそれを言わずにはいられない・・みたいな。 例えば朝玄関を出る時は必ず右足から・・とか決めてるタイプの人間がいます。それだけならゲンを気にする人もやりますが、強迫神経症の人間だと「あれっ右足からでたっけ?」ともう一度引き返して右足からでるのをやりなおしたりします。酷いとそれを何度も何度も繰り返す人もいます。

noname#49360
質問者

お礼

なるほど~、そんな人もいるんですね。 意味なくそれを言わずにはいられない…って迷惑ですね。 意味がないんですものね。困ったものです。

  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

そのまま返してあげれば良いんじゃないんですか? ○○さんこそ牛乳飲みたそうな顔してますよ~♪ 見たいな感じで! きっとお話したいんですね。 みんなにうっとおしく思われてるのに気づかないなんて、 なんか哀れですねw

noname#49360
質問者

お礼

確かに哀れですね。 みんなに「ウザい」と言われています。 でも一応会社の中では上の方の人間なのでみんな心に留めています。 話す分にはいいのですがもう少し意味のある話して欲しいです…

noname#51209
noname#51209
回答No.2

その人は、神経症ですね、そこまでいくと。隣の人が風のように感じられれば良いんですけどね。意識するなという方が無理なんですが、その人の事を深く考えないことですね。サラサラと流す。そうでないと、あなたも、疲れてしまう・ストレスがたまってしまいますよ。逃げるんではなく、受け流す。その人が、トイレで用を足してりきんでいる姿を想像する等、関係ない方向にもっていくとか。

noname#49360
質問者

お礼

本当、おっしゃるように受け流せるようになりたいです。 自分では流しているつもりでも、負けずにしつこく引き戻してくるのでうまく出来ません(涙)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

超ド下手な「コミュニケーション手段」ですね。 よほど「話題に乏しいのでしょう」。 かわいそうに・・・。 そのうち、みんなから「ウザ」がられるのに・・・。 本人は「タダ、話したいだけ」で「そんなに悪意はないのでしょう。」 いちばん、やっかいな人種です。 なかなか、アドバイスひとつじゃ「直らない」でしょう。 本人が「相当嫌な思い」をしない限りはね。

noname#49360
質問者

お礼

そうなんですよね… 何をどうやってもどうにもならない人って感じです。 皆からすでに「ウザい」「バカ」等言われています。 悪気がないのは分かるのですが、しつこいのだけは勘弁してくれって思います。 その内爆発しちゃうかもしれません。

関連するQ&A

  • 顔に嫌な表情が出て損をする?

    題名通りです。 とくに好きな人、など初デートにこぎつけても、多分、「物凄く嫌な顔」をするらしく、次がありません。 こればっかではないと思いますが、、。デート相手に言われたわけでもないのですが。。 例えば、、デートしていて「私に気がないだろな?」と心で思うとします、、 顔が多分「あーあ残念」とでもいいたそうな不愉快な顔をしてるんだと思います。 それと、気になる人だと笑顔が不自然になるのも致命所。 元々、口の口角が下がり気味(ふてく顔)なのもありますが、、 いつも「すごく疲れた顔」に写るらしいのです。。 第一印象がそのため悪く、、損をすることばかりです。 他をカバーしても、結局「いい表情」が一番印象に残ると思うし。 なんとも思ってない人だと心が余裕だから? そこまではないと思うので好かれることもあるんですが。 男性の方は私みたいな「嫌な顔」する女性はいくら綺麗でも「次はないわ」とやはり思いますか? わかりいく女性より、表情からしても「わかりやす女性」の方がいいですもんね? 意識はしてるのですが、、難しいです。

  • 表情や雰囲気について質問があります。

    表情や雰囲気が暗かったりサイコ的だったり、体の疲れや精神的な疲れで表情に出て顔の造形関係なしにキモいと言われてしまうことはあるんでしょうか?自分に自信がない人だったり人生がうまくいってない人だったり、単に精神的な疲れが顔に出やすい人だったり何か原因があるんでしょうが、その場合イケメンとかフツメンとかブサイク関係なしに言われることがあるものなんでしょうか?イケメンとか言われたことがある人が何かに落ち込んでたり、人生がうまくいかずうらぶれているときに表情に出てしまい暗い表情や陰気な表情、雰囲気をしているときにキモいと言われたことがあるという話をネットで見たもので、私自身が悩んでることでもありどうしても知りたいので質問させていただきました。回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 上司に、顔の表情について指摘されました。

    アラフォー女性事務員、パワハラ社長のもとで働いています。 先日、社長室に呼ばれ、書類を受け取り、説明を受けました。 その際、私の顔つきに、「そんな顔しないで!当たり前のことでしょ!」と言われました。 私は、真剣に話を聞くときに、目を見開くような表情をしがちなのですが、それが社長にとっては、おおげさに構えて聞く事じゃないでしょ、というようにとらえられたようです。 私は口下手な分、表情が豊かな方だと思います。見かけは綾瀬はるかや貫地谷しほりのように目にインパクトがあります。顔で誉められることは多いです。 パワハラ社長は暴言癖があり、他の社員も人格否定されています。 今回もこのようなことを言われ、表情を表すのが怖くなってしまいました。 表情豊かなことは不快にさせるのでしょうか。 他の人にも一度、「そんなに構えなくていいからね」と言われたことはあります。

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 顔の表情がコントロール出来ない。からかわれる。

    私は、気持ちが落ち着いてるとき、口角がどうしてもあがってしまうんです。 それが、どうも周りから見ると、にやけているという風に思えるらしいのです。 気持ち悪いとも言われています。 私は無口で、人とあまり話しません。勿論、人と楽しく話したいんですよ。けれども、無理なんです。でも、最近一人で、いることに慣れました。ということは、一人でいるときに、気持ちが落ち着いているので、一人でにやにやしてるんだと思います。全く知らない学生にも、あいつ笑ってる。きもい。と今日も言われました。私は、無意識でそのようになってしまうのですが、指摘されて、口元に注意してみると確かに上がってるんですよね。 でも、からかってくるなんて酷いですよね? ほっといてもらいたいのです。 特に、中高生に笑われて、とても嫌な気分です。中高生って、すぐ笑いますよね?何なのでしょうか?そんなに何が面白い?意味がわからないですね。 私、とうとうきれました。因みに、私は高校生の年齢です。 大学生くらいの人達の横を普通に通り過ぎた瞬間、あーっと言われ笑われたので、「ふざけんじゃねー。死ね。」と言ってやりました。最近、私の顔を見ただけで、笑ってくる人も多数います。といっても、学生だけですが。私は、こういった人達に対し、今まで、一度も言い返したことがありません。 その人達は、一瞬固まりました。 お!やった!と私は、思いました。私が嫌がってる事をやっとわかってもらえたかなと。 でも、私は、からかわれたことの怒りが収まらず、大股で、早歩きでその人達の横を通りました。 その姿を見た瞬間その人達は、笑いだしました。「何なんだ?あいつ?めちゃうける。歩く速度はやっ」と 悔しいです。どうしたら、いいのでしょうか?そりゃ、一人でにたにた笑ってる人がいたら、気持ち悪いと思います。でも、私には、顔の表情がコントロール出来ない・・・ 私、最近生きていても、苦痛なことばかりだし、死にたいと思います。 もう、私無理です・・・ こんな世の中で、生きてけません。 でも、自殺する勇気もありません。 ただ、生きています。

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • すぐ顔に出てしまう

    私は感情が顔に出やすいようです。ニコニコしてる時は何かいいことあった?とか聞かれるし、逆に落ち込んでる時はどうした?とすぐ聞かれます。周囲の人から見るとわかりやすい人間みたいです。 自分ではそういうのが嫌だと思っています。すぐに顔に出ると損をします。嬉しい気持ちを悟られるのは別にいいのですが、何か嫌な時に嫌そうなのがバレバレだったりすると困ります。顔色などをいつも指摘されると表情恐怖になりそうです。 いっそのことポーカーフェイスだったらよかったと思いました。 こういうのって改善できないものでしょうか?

  • 変な顔しないでよって言われちゃって・・・。

    昨日から突然,もうすぐ3歳になる娘がふとしたときに「変な顔しないでよ~」って言うようになりました。 私としては変な表情をしたつもりはないのですが,私に注意されたあとなどにふというようになりました。今日もスーパーの駐車場で。近頃,怒られたり注意されたりしたあとは,よく「お母さんが好き~」と言うんです。もちろん「お母さんも好きよ~」というのですが,これって私の顔色をうかがっているのではないでしょうか。私がいらいらしていたり,子どもの行動にあきれていたりするのをさっして,「お母さんに嫌われたらどうしよう」って思っているのでしょうか。自分では,顔に出しているつもりもないのですが。これではいけないと,ニコニコママを頑張ることにはしたのですが,もし,こんな経験をしたことがある方いらっしゃったら聞かせてください。

  • 実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;)

    実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;) ‥というのも、今まで会話の途中で突然相手が怒り出した事があって、その時は(こちらは何もしてないのにっ!)思っていましたが、(←周りに嫌われている人だったので、ホントに変な相手・・と再確認したつもりになっていた)でもまさか自分にも原因があったなんて‥ それに気付いたきっかけは、ある日鏡に映った自分の顔が・・・・・自分は「心配している・可哀そう」の気持ちだったのですが、鏡に映った自分の顔はなんと!『すっごくふざけている顔』だったんです(汗)‥ホント、自分で見てもバカにしているような顔にしか見えず、思わず吹き出してしまいました。それが、相手の態度が激変した理由だったんです・・そりゃ~怒るよなぁ・・と。言葉で表すと、眉間を上げた(つまりたれ眉の状態の)表情です。普通・・ですよね??多分・・しかし、私がやるとどうしても、ど~~~~~~~~しても「悪ふざけ」になります(A^_^;)←メールなら絵文字が使えるので便利♪ 他の表情は試してみましたが、普通でした。ただ、細かい事を言ったら、「眠そうな時の顔」は「しんどそうな顔」、「しんどい時の顔」は「眠そうな顔」に見られます。あと、小学の時は私の事を良く知らない人から「笑った事ないやろ?」と言われた記憶があり、中学の時は『教室に遅れて入って来た人を見た』ら、その遅れて来た人(初対面)が「何かあいつ嫌い。」と言っていたらしいです。つまり、私の第一印象が悪いまま記憶されてしまいました。(でも、この後の関係は良好ですから、ご心配なく(*^_^*)♪) それで、最近は良く笑うようにし、この間スーパーのバイトをしていたらお客さんから凄い喜ばれて、パートのおばちゃんも「笑顔が可愛い。」と褒めてくれました(´∇`*) 笑うってこんなに良い事なのに、何故か笑った顔を見られるのが恥ずかしくて今までは笑いたくてもがまんしたり、堪え笑いになってしまったりしました。それから色んなフェイストレーニングなどもしましたが、唯一、あの『バカにしているような顔』だけが抜けきれませんでした(っ´Д`゜)゜。・・・・・・・・・ でも私の顔(すっぴんでめちゃ普通と言われます)だと、「心配」そうな表情が出来ません!その為、人に悩みとか打ち明けられても、打ち明けられても・・・打ち明けられても・・・・・・・・・・・(AД`。) こっちが泣きたい笑 (´Д`。)うっうっ (´Д`。)うっうっのちにメールで気持ちをも一度伝えたりしてフォローしています。でも!自分の顔で!!気持ちを伝えたいのです!皆さんは普段表情で気をつけている事・・ってありますか??あと、どうしたら「心配している」表情をもっと上手く表せますか??どの表情筋を使えば良いのでしょう・・コツなどあったら、教えて下さい☆そして私を救って下さい、m(´A`;)mこのとおり。

  • 女の子の一番かわいい表情

    高校一年生の女子です。 よく、女の子は笑顔が一番かわいいとか にこっと笑われるとキュンとするとか聞きます。 なので私もなるべく笑顔でいるように心がけていました。 そうしていたら「いつもにこにこしてる」「ほのぼのしてる」「楽しそう」 などと言われるようになり(*^^*) 内心やったーっ!と喜んでいたのですが・・・ この間、たまたまムッとした表情をしたら、 普段仲がいい男子(同い年)に「今の顔、かわい」と言われ 「え!?」って驚いたら「うそうそ忘れてー」って言われて 詳しくは聞けなかったんですが・・・ 同じクラスの他の男子も「○○(私)ムッとしてる時の顔かわいい」 といってたらしく(又聞きで聞きました) あと好きな人(先輩)がちょっかいをだしてきたときも 笑って「やめてくださいー」って言うときよりも むくれた顔で言うときのほうが先輩の表情が 嬉しそう?というかイキイキしている?ように見えるんです; 女の子は笑顔が一番じゃないんでしょうか? これってどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう