• 締切済み

公務員の定年延長についての規定はありますか?

お世話になります。 民間企業に対しては、 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S46/068.HTM で、65歳までの雇用を求められています。 実際には、雇用延長は全ての企業でできていなく、困っている労働者が多いと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000133-jij-bus_all しかし、上級ではなく、天下りなどとてもできない一般の公務員は、契約雇用という道もないと思います。 質問1  国家公務員や地方公務員については、同法第7条で適用除外となっていますが、これはどのような意図によるものなのでしょうか? 質問2  国家公務員や地方公務員について、年金支給開始が65歳を基準とすることになったことに伴い、雇用期間を延長するような規定はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

> 上級ではなく、天下りなどとてもできない一般の公務員は 一般の公務員でも大体は希望すればそれなりの所へ斡旋があるようですよ。 それは上級職の渡り鳥のようなことは望むべくもないですが、民間企業の雇用延長(給料は5割減などザラ)よりは条件もよく・・・・

saitama090
質問者

お礼

いえいえ、他の働き口へのあっ旋などは実際はないんです。 制度として、不備があるのではないかと思うのですが・・・