• 締切済み

健康保険組へ移管

現在政府管掌の健康保険、厚生年金に加入しているのですが、近年の保険料高騰や社会保険庁の不祥事を踏まえ、他の制度に移行したいの考えております。 それは可能でしょうか。 従業員は40名程度です。 また、保険料は高くなるのでしょうか?

みんなの回答

• tonamih
回答No.1

結論から言って、不可能です。できません。 社会保険は、自分のおかれている状況によりどの保険に加入しなければならないか決まっているのです。保険会社の生命保険や損害保険のように、自分の意志で加入する訳ではありません。それが「社会保険」と言うものです。 年金は、大まかに「共済年金」-公務員等が加入         「厚生年金」-一般企業(会社員)が加入         「国民年金」-どこにも属さない個人(自営業者)等。 また、健康保険は、「共済組合」-公務員等とその扶養者          「組合健保」-組合健保組織のある企業に勤める人とその扶養者          「政官健保」-組合健保組織のない企業に勤める人とその扶養者          「国民健康保険」上記のどれにも属さない人 が加入します。というより加入しなければなりません。 ご質問の40名の会社で、組合健保組織を作ろうとしても、チョット無理があります。組合健保組織は、原則700名を超える大企業で、決まった基準資産をこえる能力のある企業しか作れません。 但し、同業種の企業が集まって組合をつくることは可能です。現実に、建設業やIT産業などは幾つかの会社が集まって組合を作っています。