免停中の者が示談を希望する場合、警察届出後でも相手が届けを取り消せるか?

このQ&Aのポイント
  • 免停中で事故に遭った者が示談を希望する場合、一度警察に届け出た後でも相手がその届け出を取り消すことは可能なのでしょうか?
  • 被害者である免停中の者が示談を求める場合、警察に届け出をした後でも相手が届け出を取り消すことはできるのかについて調査しました。
  • 免停中の者が示談を取り付けるため、警察に届け出た後でも相手が届け出を取り消す方法を知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談に応じてもらいたい。

先ほど相談させていただいた免停中で事故に遭った者です。相手の車線変更に巻き込まれました。自分が免停中なのですが、修理の約束をし別れました。しかし、当日中に携帯に連絡があり、やはり警察に行き保険を使えるようにしたい旨の連絡をもらいました。私はお茶を濁しましたが、自分が被害者である意識が強く、免許が返ってくることを見計らい「その日に合いましょう」と相手が先に警察に行くことを承諾しました。 しかし、こちらで事の重大さに気付かせていただく機会があり、反省と後悔をしています。そして、相手に自分の立場を話し、なんとか示談にしていただきたいと思うのですが、一度警察に届けた場合相手がその届けを取り消すことはできるのでしょうか?また、私が調べられることはないのでしょうか?もう2度とこんなことはしません。相手の好意にすがる思いです。(もちろん修理費、示談金は支払います)皆様、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

届けた事実は残ります。取り消しは不可能です。

CB400nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一晩かけてようやく落ち着き自分のとった行動を考えました。しかし、まだ何とかならないか・・・受け入れたくないという思いもあり、馬鹿げた質問をいたしました。 親や婚約者、職場の人に対し心配や落胆、そして事故相手の関係者に対し多大なご迷惑をかけました。社会的な信用を完全に失いました。 深夜早朝にかかわらず、こんなDQNの質問にも真正面からお答えいただきまして、ありがとうございました。こちらのサイトに相談してよかったと思っています。 今日はお詫びと今後の事について話をしにいきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 示談することと警察へ届け出ることは全く違いますが、そのあたりはあまり理解されて無いようですね。  相手は保険を使い賠償しようとしています。そのための保険なので当然ですね。それに協力できないのであれば、賠償してもらうことはあきらめましょう。

CB400nori
質問者

お礼

このようなバカな質問に答えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 法律などに詳しい方教えて下さい!示談をしてから…

    先日、仕事絡みの人達と、ある問題が起こり、傷害、恐喝事件に巻き込まれ相手側の弁護士と話し合った結果、示談になり示談金をもらったんですが… 事件が起こった当日職場の上司達に、その事を話すと「警察に行ってきた方がいい」と言われ警察に行き被害届を出したのですが、相手側から示談にしてくれとの話がありました。 私と家族は身の安全を考え、示談にするかしないか悩んでたのですが、上司達に相手側と連絡取るなと言われ相手側との話合いは全て上司達がしていました。 そして、事件から10日後に「100万で示談にした」と言われ示談金をもらい示談になったのですが、上司達に「色んな人が協力してくれたから30万の分け前をくれ」と言われたのですが、渡すべきなのでしょうか? いくら上司とは言え、相手側との連絡を取ることを禁じられ、当初は被害届だせと言われ被害届を出したのに、いつの間にか相手側と話を進め、示談にされ、暴力を受けた張本人の私は蚊帳の外に置かれていたあげくに「示談に協力したから30万よろしくな」と言われても私は腑に落ちません。でも、職場の上司だし逆らえません。 30万円払うべきなのでしょうか?法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 事故の示談。

    事故をしたけど、相手が飲酒や免停中などの時、示談にしてくれと言われるとします。あなたはどうしますか??それでも警察を呼んだほうがいいですか??どう言うときに、示談にしますか??示談にするときに何をしたらいいか。何をメモしておけばいいか。面倒とは思いますが、お願いします!!

  • 車の接触。示談後、相手から連絡がきたりする?

    路駐のトラックを避けるため、車線変更した際に私の車のサイドミラーが破損しました。すぐに車を停めて相手に謝罪し、相手のトラックの傷を確認してもらいましたが、相手の方はぶつかったことも気付いてなかったようで、「傷は見当たらないし、お宅の修理代の方が大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、電話番号を交換せず、お礼を言って立ち去りました。 あとから不安になったのですが、相手の方が私の車のナンバーを覚えていて、警察を通して「やっぱり傷があった」などと連絡してくることはあるのでしょうか? 聞きたい内容を簡潔にしますと、「1度は相手の判断で示談ですんだことでも、相手の要望により、警察はナンバーを特定して連絡してきたりするのか?」と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 車の接触。示談後、相手から連絡がきたりする?

    路駐のトラックを避けるため、車線変更した際に私の車のサイドミラーが破損しました。すぐに車を停めて相手に謝罪し、相手のトラックの傷を確認してもらいましたが、相手の方はぶつかったことも気付いてなかったようで、「傷は見当たらないし、お宅の修理代の方が大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、電話番号を交換せず、お礼を言って立ち去りました。 あとから不安になったのですが、相手の方が私の車のナンバーを覚えていて、警察を通して「やっぱり傷があった」などと連絡してくることはあるのでしょうか? 聞きたい内容を簡潔にしますと、「1度は相手の判断で示談ですんだことでも、相手の要望により、警察はナンバーを特定して連絡してきたりするのか?」と言うことです。 よろしくお願いします

  • 示談について

    相手方を性行為をしました。ゴムをつけたのでしが破れてしまいました。アフターピル代としてお金を請求されたのですが。情けないことに渋ってしまいました。そしたら相手方が警察に電話をしたんですけど、途中で私がわかった渡すから示談という形でと言いよりました。そしたら相手方は警察のほうに示談という形にしたのでもういいといって切りました。不安なのがあとから被害届とか出されると捕まってしまうのでしょうか。示談というかたちに了承を得たときの音声は録音しています。もう毎日が生きてて楽しくありません

  • 傷害事件の示談について教えてください。(こちらは加害者です)

    はじめまして。 先日、私の不倫騒動(…といっても、ほとんどメールのやりとりで、男女の関係はありません)がきっかけで主人が相手の男性を殴って怪我をさせてしまいました。相手は殴るのを承諾しましたが、主人の力が強く殴られた勢いで、地面(アスファルト)で頭を打ってしまい、一週間程度の怪我を負わせてしまいました。10日ほどたって、警察から『相手から診断書が出た』との連絡がありましたが、またその4~5日後くらいに被害届けは取り下げると相手からも連絡が入り、事件化にはなりませんでした。 元々の発端が不倫騒動なので、相手も特に訴えるつもりはないようです。 主人は怪我をさせてしまったので治療費は払うと言っています。できれば、治療費を払うときに『示談書』を交わしたいと思っているのですが、書き方や手続きがよくわかりません。素人が作成した示談書でも、法的に有効なのでしょうか。 やはり、お金を払って弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか。その際は、いくらくらいかかるのでしょうか。 また、一度取り下げた『被害届け』をまた出すことはできるのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 示談書の書き方

    御世話になります。 先日、交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。 私が交差点(赤信号で停車中)で右折待ちをしていました。対向車線側にある駐車場からバックで出てきたワゴン車(法人登録されていた様です)にぶつけられました。被害としては、運転席のミラーが折れ、ドアを丸ごと交換というトコです。私は停車していたし、相手もいいトコ5~10km/h位だったので、全く人的被害はありませんでした。警察に連絡の上、事故証明もとりました。責任も私には一切発生しないだろうとの警察官からの言葉も頂いてあります。が、相手(加害者)側より、保険を使わずに処理したいと言われ、保険会社には連絡しませんでした。私の車は、懇意の修理工場に入庫しました。見積もりも取り、相手に連絡したところ、OKとのコトでした。 ここからが質問です。 相手側より示談書(修理代支払いの後の請求はしないという内容)を書いて欲しいといわれました。が、保険屋を通していないのでどのようなモノなのかわかりません。できれば、相手側からの請求には応じない旨も含んだモノにしたいのですが、参考になるモノ等ありませんか?ご教授願います。

  • 暴行と脅迫を受けて示談について

    先日酔っ払いに絡まれ暴行と脅迫を受けました。録音をしていたことが良かったのか、警察の方も被害届を受理してくださいました。 ここからが質問なのですが、正直怒りの気持ちも落ち着き相手が示談を望むならそれですませようかと思っています。相手と事件後まったく接触しておらず、相手は私が警察に行った事も知らないのかも知れません。示談の話はいつ、誰が、どのように行えば良いのでしょうか?また自分は何ができるのでしょうか。 改めて自分の無知さを感じ恥ずかしいばかりですが、どうかご教授をお願いします。

  • 示談とはどういうことですか?

    事故ってしまい、警察を呼んで現場検証のようなものをしました。私がバイクで相手が車でした。特に大きな事故ではないのですが少し痛みがあるので、帰ってから自分で自分の地元の病院に行くということになりました。あとはバイクに破損がありました。 この場合、病院の診察代とバイクの修理代は相手の保険から 出してもらえるということであればそれは示談ということなのでしょうか?