• ベストアンサー

あいさつの返し片

自分はどうも気軽に挨拶をするのが苦手で、だいたい軽く会釈するくらいしかしません。 でも中には手を振ったり、おはよう等挨拶をしてくれる人もいます。が、自分はそれでも会釈くらいしかしていなく、悪いな~と思っています。 どう返事すればいいでしょうか?いきなり人が変わったかのように手を振るのも変だし苦手ですが、かといってこのままは嫌なので、できるだけ忠告どうりに改善はしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakusyon1
回答No.2

まずは「おはよう」とか「さようなら」など簡単で基本的な挨拶からでしょうね。 意外とあなたが思っている以上に人は何も思っていませんので、 この程度のことで人が変わったとかは思われないと思います。 人が変わったと思われてもプラスの変化だし 別に挨拶されて嫌な人はいないので 心配しないでいいと思います。 周りの方も最初は明るくなったかな?とか思っても そのうちそれに周りも慣れてくると思います。 まぁ若干こっぱずかしいんですよね。いきなり挨拶すると変に思われるんじゃないかとか。。。 でもその壁を越えると楽勝ですよ。 あいさつできれば 印象も良くなるんで頑張ってください。

hopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおりに、段階を追ってやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

言葉に出すのがダメなら、まずはニコッと笑って会釈してみたらどうでしょう?それが、クリアできたら次は動作(手をふったり)はしないで声を出して挨拶をする・・・もしくは、言葉は出さずに、ニコリとしながら、手を振ってみる・・・一度には難しいと思うので、ひとつづつ段階を上げていけばいいんじゃないでしょうか?言葉はなくても、微笑まれるのはとても気持ちがいいものですよ(^^)

hopoppo
質問者

お礼

なるほど!表情つけてます!