挨拶って何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 挨拶って何?専門学校生です。好きな女の子がいるんですが、挨拶しても大体無視されます。もう未練はありませんが、一時期は仲がよかったので挨拶だけは今も続けています。
  • 就活の強化合宿で彼女に挨拶したら無視されてしまいました。彼女は性格がちょっと変で空気の読めない子で、クラスのほとんどから苦手意識をもたれています。でも挨拶は自分がやりたくてやってるもの。無視されても自分にも相手にも非なんかないと思います。
  • 挨拶って何なんでしょうか?好きな女の子に挨拶しても無視されることが多くて困っています。彼女は人とは違う性格で、クラスのほとんどから苦手意識をもたれています。でも挨拶はやりたいから続けています。なんで挨拶って大事なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶って何?

専門学校生です。 好きな女の子がいるんですが、挨拶しても大体無視されます。 もう未練はありませんが、一時期は仲がよかったので挨拶だけは今も続けています。 つい先日、就活の強化合宿がありました。 会場で彼女を見かけたので、挨拶しました。 しかし自己PRの暗記中で無視されました。 まあいつものことなので、別段気にかけず通りすぎました。 しかし一部始終を見ていた彼女の班の指導の先生がブチ切れました。 「挨拶しなさいよ! 人の挨拶返さない人間なんか、どこの会社もいらないのよ!」 しかし・・。 実は彼女は僕とは比べものにならないほど無視されています。 彼女は性格がちょっと変で(僕はそこが好きなんですけどね)、空気の読めない子です。 そのためクラスのほとんど(特に男子)から苦手意識をもたれ、挨拶しても無視されています。 そんな彼女にこの言葉はあまりに酷です。 『挨拶は自分がやりたくてやってるもの。無視されても自分にも相手にも非なんかない』 僕は今までこう考えていましたが・・。 挨拶って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.8

挨拶は人と人のコミュニケーションに必要な手段の一つです。 挨拶されて不快に思う人はいない。 挨拶を交わすことでお互いの存在を認め合っている。相手の機嫌や状態を察する事ができる。 挨拶できないのじゃなくて、しない人はコミュニケーション能力に欠けている。人間として失格だ。

その他の回答 (9)

• jsapp
回答No.10

私の個人的な考えですけれど・・・ 挨拶は、サバイバル技術だと思います。 いざコトが起きた時、サポーターがいるのといないのでは、天地くらいの開きがあると。 私は人望の無い人間ですが、病気したとき、孤立の恐怖を痛感しました。 私も挨拶について、貴方の考えに共感します。 ただ、挨拶しない人は、非は無くても不利にはなるのですよね。 人生が。 私みたいに。

• mamoru303
回答No.9

こんにちは。 いいですね。こういう考えさせられる質問は。 『挨拶は自分がやりたくてやってるもの。 無視されても自分にも相手にも非なんかない』 これも一つの答えだと思います。 まずは世の中からの正論から。 社会に出たときは、挨拶するのがルールであり マナーです。 では、ルールでありマナーである理由はなにか? そんなの常識です!常識のない人間は社会にいりません! と、こうなるでしょう。 でも本当はもっと奥のことを知りたい。 ここからは、非常に斜めな意見を承知でお話しますが。 人間は1人で生きられないような動物で 自分の居場所を探しているとだれかいっていたような 気がします。 つまり、社会人は社会という範疇に収まっていないと 怖いのです。 最も怖いのが、社会からはじき出されることです。 本音は、あまりにも怖いので、ルールはルールとし それ以上考えないようになります。 本当は知らないことを自分自身悟らないためだと思います。 ですが、それでは格好が付かないため、ルールが正しい という前提としたうえで、いろんな正しそうな理由が添付されます。 それが、挨拶は心の交流、正しいこと、気分が良くなる 愛を伝えるといった内容です。 ですが、気分が良くないときに、無理する挨拶、嫌いな人に する挨拶、やましいことがあり確認するための挨拶 というのもありますが表立って出てきません。 なぜなら、正しいと思わないと怖いので、正しくないと思われる理由は 排除したいからです。 挨拶したくない人に挨拶させることは社会上必要ですが、 正しいかどうかというと、首をひねらざるを得ません。 と内心思っていますが、かなり偏った内容です。 社会人の私としての挨拶の意味はまた違っていて 挨拶することでわかることがあるのでしている面もあります。 抑揚、表情、動き等でその日の相手の体調を 見るというのもあります。優れていないような感じであれば、 フォローに回れますし、声をかけます。 また、自分が発声した挨拶を聞いて、自分自身を判断 してます。調子が乗ってないな、体調がおかしい声だな テンションが低いな等々。それで一日のスケジュールを 微調整できますから、あいさつは私にとっても非常に重要な 行動です。 挨拶にはいろんな意味も、思惑もあると思います。ですので、 karaba20さんのおっしゃることもあながち間違いでもないですし、 そもそも正しい理由(真の答え)というものがないのですから 間違いなんてものもないのです。挨拶しなくても、 思いが伝わる方法があるのならそれでもOKですし。 ただ、社会に入るには社会のルールに従ったほうが良いですよ ということです。 長くなりましたが、最後に指導の先生は、社会の正論に 耐えうるように指導したのであって、それは傲慢なことでもありますが、 入れてあげたいという女の子に対する思いやりから出た発言だと思います。 あなたは、その女の子のことを知っていたから、「酷」と判断したのでしょう。 それも女の子に対する思いやりだと思います。 そして、女の子も、必死に暗記しようと必死になった結果意図なく無視 しまった可能性もあるわけですから。 なにをどう判断するかは個々に問うしかないところです。 私が思う挨拶は、自分と関係する人間に対する存在確認 とスキンシップいったところでしょうか。 長くなりましたが、非常に考えさせられました。ありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんばんは。 挨拶、学生時分、言われた事は…。 それは『自分の心を相手に示す、敵意の無い事を示すモノ』だと。 お早うございます…の内には、お早い時間からご苦労様です、敬意を表します、との事。 こんにちは、こんばんは…の内には、 ~~如何お過ごしですか、お変わりありませんか…が含まれると。 ですから、『敵対(ちょっと過激な表現でしょうが)する相手や関わり無い相手』には、 そうする必要、心遣いがいらないから、『挨拶無く素通り』なのだと…。 しかし、これから開きたい、開けるであろう初対面の挨拶ほど、 大切で、もっとも丁寧にするモノだ・・・と。 そう聞いた記憶がありますね。 それでは。

noname#142573
noname#142573
回答No.6

就活の合宿なら なおさら…、 でしたね p(´⌒`q)

noname#127771
noname#127771
回答No.5

挨拶って 生活の中で一番大切な事と思います。 朝 おはようございます!って挨拶されると 普通の人は反射的に おはよう!って 返しますよね? 気づかないなら仕方ないけど 意識的に 無視する事は 相手に不安感や不快感を与えます 嫌われているのかな? とか 無視されるような事を何かしたかな? とか… おはよう! 今日は良い天気ですね! 最近はずっと晴れですよね 仕事終いには お疲れさまでした!今日は忙しかったですね! 挨拶されたら 相手から 続きの挨拶があり 会話になりますよね 挨拶が済めば 仕事の話に スムーズに入りやすくなります それって 社会人として当たり前と思います。 質問を読んで 最近の若い子に社会性がないって よく耳にしますが 本当なんだなって思いました それから 高卒の人になら 職場の人が そう言う注意もして育ててくれますが 大卒とかになると 初めから出来て当たり前だと 注意もしてくれないそうなので 気をつけてくださいね

• ww555ww
回答No.4

私の場合にも、自分から無理してあいさつはしないタイプの人間だと思っています。 挨拶とは何? 定義はありませんよね、ただ、一般的にあいさつは誰かがしてくれた時には「返す」ものというのが確かに一般社会では常識だとも思います。 私の場合だと、職場への通勤途中、最寄駅から会社まで歩いている時や、仕事が終わって最寄駅の電車のホームで向こうから「おはようございます」や「お疲れ様」などと声をかけられた時には、それが男性であれ女性であれ、先輩であれ、後輩であれ、上司であれ、確実に100%挨拶は返しております。 (もちろん、ほとんどの人が同じです) 仮に、大人の社会に出て、こちらから挨拶をしても、たまたまではなくて、1度も返事が返って来た事が無いという人は、それだけで職場では「はぐれ者」になってしまいますね。 まず、そのような人物を企業は採用しないのだとも思います。 挨拶は、自分で感じるものではないのでしょうか? 気分が良いと、こちらから挨拶をしたくもなりますし、気分が悪いと、出来るだけ挨拶も避けようとするような感じです。 それから、挨拶が苦手ならまだしも、挨拶が出来ない大人は、そのほとんどの場合が「自己中心的」な性格の持ち主だとも言えると思いますよ、他人のことなど気にしていない様な性格かと? 女性の人でも、朝、元気で「おはよう」と、言ってくる女性の方が? 私は、どこか元気を分けて貰っているようで好きなんですけれども? まぁ~、それも、人それぞれなのでしょうね? たぶん?

回答No.3

>(国語)あいさつ1【▼挨▼拶】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル [一] (1)人と人とが出会ったときや、別れるときに交わす儀礼的な動作や言葉。また、その言葉を述べること。相手に敬意・親愛の意を示す行為で、対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。 「初対面の人と―する」「時候の―」「―を返す」 (2)公の席や舞台などで、大勢の人に向かって祝いやお礼などの気持ちを述べる言葉。 「披露宴で―する」「就任の―」 (3)受け答え。応対。返答。 「手紙をやったのに何の―もない」「あのようにけんもほろろでは―のしようもない」 (4)儀礼的な通知。 「―状」 (5)(「御挨拶」の形で)あきれた言いざま。 →ごあいさつ (6)「仕返し」をいう不良仲間の隠語。 「あとで―に行くからな」 [二] (1)禅宗で、門下の僧と問答をして悟りの程度を知ること。 (2)二人の仲。交際。関係。 「二郎兵衛殿とおきさ殿―見ればうら山しうて堪らぬ/浄瑠璃・今宮心中(中)」 (3)仲介。仲裁。調停。また、その人。 「さう見受ましたから―に這入りました/歌舞伎・お染久松色読販」 〔「挨」も「拶」も押すことで、押し合う意から。もと禅宗用語で、[二](1)が原義〕 ――切・る 関係を絶つ。縁が切れる。 「今は―・れた上/浄瑠璃・重井筒(中)」 >挨拶とは、お早う御座います、の様に  「相手に迫る」ものであると聞いた事が有ります!  貴方を認めましたと言う事でしょうが  目と目だけで交わす挨拶も有るのですね?! 

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 素人です。 挨拶は人間関係の潤滑油なのです。 ギクシャクしないために行うのですから、誰の為、というのは双方の 為です。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

いやいや、 『挨拶は自分がしたくてやっているもの』 は、間違ってますよ。 挨拶は自分がしたくなくとも、しなければなりません。 指導の先生の言葉はモッともです。 学生なら貴方の意見も通るでしょうが、社会では通りません。 空気が読めないのと挨拶が出来ないのを一緒にしてはいけません。 異議を唱えるより、彼女が好きなら挨拶が返ってくるように貴方が教えて上げるべきでは?