挨拶って何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 挨拶って何?専門学校生です。好きな女の子がいるんですが、挨拶しても大体無視されます。もう未練はありませんが、一時期は仲がよかったので挨拶だけは今も続けています。
  • 就活の強化合宿で彼女に挨拶したら無視されてしまいました。彼女は性格がちょっと変で空気の読めない子で、クラスのほとんどから苦手意識をもたれています。でも挨拶は自分がやりたくてやってるもの。無視されても自分にも相手にも非なんかないと思います。
  • 挨拶って何なんでしょうか?好きな女の子に挨拶しても無視されることが多くて困っています。彼女は人とは違う性格で、クラスのほとんどから苦手意識をもたれています。でも挨拶はやりたいから続けています。なんで挨拶って大事なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶って何?

専門学校生です。 好きな女の子がいるんですが、挨拶しても大体無視されます。 もう未練はありませんが、一時期は仲がよかったので挨拶だけは今も続けています。 つい先日、就活の強化合宿がありました。 会場で彼女を見かけたので、挨拶しました。 しかし自己PRの暗記中で無視されました。 まあいつものことなので、別段気にかけず通りすぎました。 しかし一部始終を見ていた彼女の班の指導の先生がブチ切れました。 「挨拶しなさいよ! 人の挨拶返さない人間なんか、どこの会社もいらないのよ!」 しかし・・。 実は彼女は僕とは比べものにならないほど無視されています。 彼女は性格がちょっと変で(僕はそこが好きなんですけどね)、空気の読めない子です。 そのためクラスのほとんど(特に男子)から苦手意識をもたれ、挨拶しても無視されています。 そんな彼女にこの言葉はあまりに酷です。 『挨拶は自分がやりたくてやってるもの。無視されても自分にも相手にも非なんかない』 僕は今までこう考えていましたが・・。 挨拶って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.8

挨拶は人と人のコミュニケーションに必要な手段の一つです。 挨拶されて不快に思う人はいない。 挨拶を交わすことでお互いの存在を認め合っている。相手の機嫌や状態を察する事ができる。 挨拶できないのじゃなくて、しない人はコミュニケーション能力に欠けている。人間として失格だ。

その他の回答 (9)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.10

私の個人的な考えですけれど・・・ 挨拶は、サバイバル技術だと思います。 いざコトが起きた時、サポーターがいるのといないのでは、天地くらいの開きがあると。 私は人望の無い人間ですが、病気したとき、孤立の恐怖を痛感しました。 私も挨拶について、貴方の考えに共感します。 ただ、挨拶しない人は、非は無くても不利にはなるのですよね。 人生が。 私みたいに。

  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.9

こんにちは。 いいですね。こういう考えさせられる質問は。 『挨拶は自分がやりたくてやってるもの。 無視されても自分にも相手にも非なんかない』 これも一つの答えだと思います。 まずは世の中からの正論から。 社会に出たときは、挨拶するのがルールであり マナーです。 では、ルールでありマナーである理由はなにか? そんなの常識です!常識のない人間は社会にいりません! と、こうなるでしょう。 でも本当はもっと奥のことを知りたい。 ここからは、非常に斜めな意見を承知でお話しますが。 人間は1人で生きられないような動物で 自分の居場所を探しているとだれかいっていたような 気がします。 つまり、社会人は社会という範疇に収まっていないと 怖いのです。 最も怖いのが、社会からはじき出されることです。 本音は、あまりにも怖いので、ルールはルールとし それ以上考えないようになります。 本当は知らないことを自分自身悟らないためだと思います。 ですが、それでは格好が付かないため、ルールが正しい という前提としたうえで、いろんな正しそうな理由が添付されます。 それが、挨拶は心の交流、正しいこと、気分が良くなる 愛を伝えるといった内容です。 ですが、気分が良くないときに、無理する挨拶、嫌いな人に する挨拶、やましいことがあり確認するための挨拶 というのもありますが表立って出てきません。 なぜなら、正しいと思わないと怖いので、正しくないと思われる理由は 排除したいからです。 挨拶したくない人に挨拶させることは社会上必要ですが、 正しいかどうかというと、首をひねらざるを得ません。 と内心思っていますが、かなり偏った内容です。 社会人の私としての挨拶の意味はまた違っていて 挨拶することでわかることがあるのでしている面もあります。 抑揚、表情、動き等でその日の相手の体調を 見るというのもあります。優れていないような感じであれば、 フォローに回れますし、声をかけます。 また、自分が発声した挨拶を聞いて、自分自身を判断 してます。調子が乗ってないな、体調がおかしい声だな テンションが低いな等々。それで一日のスケジュールを 微調整できますから、あいさつは私にとっても非常に重要な 行動です。 挨拶にはいろんな意味も、思惑もあると思います。ですので、 karaba20さんのおっしゃることもあながち間違いでもないですし、 そもそも正しい理由(真の答え)というものがないのですから 間違いなんてものもないのです。挨拶しなくても、 思いが伝わる方法があるのならそれでもOKですし。 ただ、社会に入るには社会のルールに従ったほうが良いですよ ということです。 長くなりましたが、最後に指導の先生は、社会の正論に 耐えうるように指導したのであって、それは傲慢なことでもありますが、 入れてあげたいという女の子に対する思いやりから出た発言だと思います。 あなたは、その女の子のことを知っていたから、「酷」と判断したのでしょう。 それも女の子に対する思いやりだと思います。 そして、女の子も、必死に暗記しようと必死になった結果意図なく無視 しまった可能性もあるわけですから。 なにをどう判断するかは個々に問うしかないところです。 私が思う挨拶は、自分と関係する人間に対する存在確認 とスキンシップいったところでしょうか。 長くなりましたが、非常に考えさせられました。ありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんばんは。 挨拶、学生時分、言われた事は…。 それは『自分の心を相手に示す、敵意の無い事を示すモノ』だと。 お早うございます…の内には、お早い時間からご苦労様です、敬意を表します、との事。 こんにちは、こんばんは…の内には、 ~~如何お過ごしですか、お変わりありませんか…が含まれると。 ですから、『敵対(ちょっと過激な表現でしょうが)する相手や関わり無い相手』には、 そうする必要、心遣いがいらないから、『挨拶無く素通り』なのだと…。 しかし、これから開きたい、開けるであろう初対面の挨拶ほど、 大切で、もっとも丁寧にするモノだ・・・と。 そう聞いた記憶がありますね。 それでは。

noname#142573
noname#142573
回答No.6

就活の合宿なら なおさら…、 でしたね p(´⌒`q)

noname#127771
noname#127771
回答No.5

挨拶って 生活の中で一番大切な事と思います。 朝 おはようございます!って挨拶されると 普通の人は反射的に おはよう!って 返しますよね? 気づかないなら仕方ないけど 意識的に 無視する事は 相手に不安感や不快感を与えます 嫌われているのかな? とか 無視されるような事を何かしたかな? とか… おはよう! 今日は良い天気ですね! 最近はずっと晴れですよね 仕事終いには お疲れさまでした!今日は忙しかったですね! 挨拶されたら 相手から 続きの挨拶があり 会話になりますよね 挨拶が済めば 仕事の話に スムーズに入りやすくなります それって 社会人として当たり前と思います。 質問を読んで 最近の若い子に社会性がないって よく耳にしますが 本当なんだなって思いました それから 高卒の人になら 職場の人が そう言う注意もして育ててくれますが 大卒とかになると 初めから出来て当たり前だと 注意もしてくれないそうなので 気をつけてくださいね

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

私の場合にも、自分から無理してあいさつはしないタイプの人間だと思っています。 挨拶とは何? 定義はありませんよね、ただ、一般的にあいさつは誰かがしてくれた時には「返す」ものというのが確かに一般社会では常識だとも思います。 私の場合だと、職場への通勤途中、最寄駅から会社まで歩いている時や、仕事が終わって最寄駅の電車のホームで向こうから「おはようございます」や「お疲れ様」などと声をかけられた時には、それが男性であれ女性であれ、先輩であれ、後輩であれ、上司であれ、確実に100%挨拶は返しております。 (もちろん、ほとんどの人が同じです) 仮に、大人の社会に出て、こちらから挨拶をしても、たまたまではなくて、1度も返事が返って来た事が無いという人は、それだけで職場では「はぐれ者」になってしまいますね。 まず、そのような人物を企業は採用しないのだとも思います。 挨拶は、自分で感じるものではないのでしょうか? 気分が良いと、こちらから挨拶をしたくもなりますし、気分が悪いと、出来るだけ挨拶も避けようとするような感じです。 それから、挨拶が苦手ならまだしも、挨拶が出来ない大人は、そのほとんどの場合が「自己中心的」な性格の持ち主だとも言えると思いますよ、他人のことなど気にしていない様な性格かと? 女性の人でも、朝、元気で「おはよう」と、言ってくる女性の方が? 私は、どこか元気を分けて貰っているようで好きなんですけれども? まぁ~、それも、人それぞれなのでしょうね? たぶん?

回答No.3

>(国語)あいさつ1【▼挨▼拶】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル [一] (1)人と人とが出会ったときや、別れるときに交わす儀礼的な動作や言葉。また、その言葉を述べること。相手に敬意・親愛の意を示す行為で、対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。 「初対面の人と―する」「時候の―」「―を返す」 (2)公の席や舞台などで、大勢の人に向かって祝いやお礼などの気持ちを述べる言葉。 「披露宴で―する」「就任の―」 (3)受け答え。応対。返答。 「手紙をやったのに何の―もない」「あのようにけんもほろろでは―のしようもない」 (4)儀礼的な通知。 「―状」 (5)(「御挨拶」の形で)あきれた言いざま。 →ごあいさつ (6)「仕返し」をいう不良仲間の隠語。 「あとで―に行くからな」 [二] (1)禅宗で、門下の僧と問答をして悟りの程度を知ること。 (2)二人の仲。交際。関係。 「二郎兵衛殿とおきさ殿―見ればうら山しうて堪らぬ/浄瑠璃・今宮心中(中)」 (3)仲介。仲裁。調停。また、その人。 「さう見受ましたから―に這入りました/歌舞伎・お染久松色読販」 〔「挨」も「拶」も押すことで、押し合う意から。もと禅宗用語で、[二](1)が原義〕 ――切・る 関係を絶つ。縁が切れる。 「今は―・れた上/浄瑠璃・重井筒(中)」 >挨拶とは、お早う御座います、の様に  「相手に迫る」ものであると聞いた事が有ります!  貴方を認めましたと言う事でしょうが  目と目だけで交わす挨拶も有るのですね?! 

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 素人です。 挨拶は人間関係の潤滑油なのです。 ギクシャクしないために行うのですから、誰の為、というのは双方の 為です。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

いやいや、 『挨拶は自分がしたくてやっているもの』 は、間違ってますよ。 挨拶は自分がしたくなくとも、しなければなりません。 指導の先生の言葉はモッともです。 学生なら貴方の意見も通るでしょうが、社会では通りません。 空気が読めないのと挨拶が出来ないのを一緒にしてはいけません。 異議を唱えるより、彼女が好きなら挨拶が返ってくるように貴方が教えて上げるべきでは?

関連するQ&A

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 挨拶をしない近所の子

    近所の子供たちは今、5年生、4年生、2年生です。 彼らが幼稚園くらいの時に散々いたずらをされ、何度か注意して きました。(狭い道&車庫スペースの車庫入れの際に車の進行方向に いたり、敷地内の隣家とのスペースをグルグル周回されたり、 おしっこをされたり、部屋の中に向かって水鉄砲で水をかけられそう になったりという、いたずら?に対しての注意です。)そのきょうだ いの家は道路向かいの3件先で、親は子供たちの行動を気にして いませんでした。謝罪されたこともありません。 幼稚園生のときから、こちらが「こんにちは」と挨拶をしても無視。 母親・祖母と一緒にいる時に、こちらが挨拶をしても無視。 母親・祖母は特に子供たちに「挨拶をしなさい!」と言う事も無し。 父親だけは「挨拶には、挨拶しなさい!」と一度叱っていました。 すでに9年間無視が続くと、こちらとしても挨拶をすることが苦痛に なっています。わが子たちが挨拶をしても、登校班で集まった彼らに 挨拶をしても、返事はなし。 子供同士でも挨拶に返事をしない様子。 わが子に「知っている人には挨拶をしなさい」といっている以上 彼らに挨拶をしない訳にはいかないのですが・・・毎回不愉快な 思いをするのも、幼稚園児のわが子が「どうして相手は挨拶しな いの?」と不思議そうな顔をするのを見るのも、苦痛です。 相手の親の話では「内弁慶だから~」だそうです。昔彼らきょうだい と一緒にいたずらに混じっていたほかの家の子供たちは、普通に 挨拶を返しています。 登校班以外では、挨拶しなくても良いでしょうか・・・・

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 塾での挨拶

    私は不登校気味の中学2年生です。塾に入って来た当初は塾に入ってきたら挨拶すると言うマナーを知らず、塾長に挨拶されても自分に言っているかどうかも分からず、パニックになって無視してしまっていました。それから塾長が代わり、2人体制となりましたが、未だに自分から挨拶も出来ず、上手く返す事も出来ず、無視してしまう事も多々あります。そのせいか塾長も挨拶してくる日としてこない日があります。どうすれば今の状況を改善出来ますか。 読みずらい下手な文章で申し訳ございません。

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

  • 挨拶についてあなたなりの信念お聞かせください。

    挨拶されど挨拶。 私は基本相手が挨拶を返そうが、返さなくてもいい。 自分の、態度として人と会ったら挨拶する。 もし、返されなくても(何だこいつ二度と挨拶するもんか)とはしたくなくて、 というかそう思う自分が低レベルになりますから、合えば挨拶します。 それを、今偉いと言ってるのではなくて、たぶん幼いころから来る何かかな?と感じます。でも、私も神ではないので、気分はいいとは言いません。 それを、家庭で言いますと、旦那さんは、挨拶返さない奴は、全然無視。といいます。男性はそれでも世渡り出来るかもしれないですね。 ここで、私が女性であること、解かりましたね。 女性で、あの人挨拶しないでむかつく、という話良く聞きます。 だから、自分もしないと。 気持は存分にわかります。 ですが、それは何か違う。聞くたびにそう思います。 営利目的だけですか。挨拶って。 綺麗事のかいとうではなく、本心を」お聞かせください。 真実はなんですか?

  • 挨拶をしない上司

    挨拶をしない上司がいます。 私があまりにも仕事が出来ないせいか、すごく嫌われています。 ミスを直したい成長したいと思っていますが、人間簡単に変われません。 今は自分なりに模索中です。 そんな何度もミスする私を嫌うのももっともだと思います。 叱責、注意、等の日常的に怒られて自分は萎縮してしまっていますが仕方のない事です。 仕事が出来るようになるためには必要な事です。 しかし上司が怖くなっても挨拶ぐらい出来なくてはと思い、 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」 等挨拶をするのですが、無視をされます。 他の人がある時にはさすがに返ってきたりします。 明らかに雑談で仕事の話しをしていないのに聞こえませんと言うように完全無視する時があります。(話し相手は軽く頷いてきます。多分挨拶の代わりだとわかります) このような事があると、割り切ろうと思っても仕事がさらに手に付かなくなってしまう程落ち込んでしまいます。 もう不快を与えないように挨拶しないほうが良いのでしょうか? ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 挨拶もさせてもらえません

    職場の女性たちに挨拶をしようとすると目をそらされ挨拶もさせてもらえません。皆で私を外しているようです。ちょっとだけ持っているエネルギーの質が違うらしいです。 今まで周りに人を僻む方がいない環境でしたので、今の職場は僻む方が多々おり、戸惑います。私はどちらかというとマイペースな方です。 一人黒幕の若い女性がいて、その子が私をひどく僻んでいるようです。その子が周囲に私を外すようにと指示しているらしいです。孤立させていじけるのをまっているようなのですが、私が一向にいじけないのと、外すようにと皆にいっても賢い方は「幼稚園児じゃあるまいし」とその子のいうことを無視し私に普通に接するので面白くないようです。その子の顔に焦りが出ています。顔の周りもどんよりしてきたようです。 いじけるようにいじけるようにと願われるエネルギーがとても伝わってくるのですが、こんな時、どのような気持ちでいたら私のエネルギーが奪われないでしょうか?またぎゃふんと言わせられますか? ムカつくとたぶん自分がイライラしてきて落ちてしまう気がして馬鹿じゃない?と思いながら相手にしないのですが目に入ると気分が悪いのです。 (ただそんな質の悪い子に加勢する人もいるので困っています)無視が一番良いですか?

  • 自分だけ挨拶されない

    私は派遣社員のOLです。 同じ課の社員A(男性・40代・役職なし)が私にだけ挨拶しません。 今までの態度から見て、私の事が嫌いなんだと思います。 周りの同じ課の同僚に 「私はAさんに挨拶されてないんだけど、みんなはどう?」と聞いたら、 「私は挨拶されてるし、あっちからもしてくるよ。 それにあなたに挨拶してない事も私は薄々気づいてたよ」 と言われました。 挨拶と言うのは ・おはようございます ・おつかれさまです です。 私はちゃんと大きな声で言ってるのに、Aさんは必ず無視します。 このことを派遣先の上司に言ってもいいのでしょうか? それとも派遣の担当者に言った方が良いのでしょうか? 上司も同じ課なので、 気付いてるのかもしれないですが自分から注意しないタイプです。 それにあまりにも低レベル過ぎて、 上司に報告するのもバカバカしいのですが 言えば挨拶するようになると思いますか? それとも「派遣なんだから」と泣き寝入りするしかないのでしょうか? また自分だけに挨拶しないのはパワハラになりますか?

  • 挨拶は毎日するものとわかっていますが・・・・

     新しい職場に入ってはじめは誰にでも、挨拶をしていましたが、周りの雰囲気に徐々になれてだいたい3ヶ月くらいたつと「まあ、いいか」という気持ちで近くにいる人にしか挨拶をしない自分がいます。時には苦手な人には一切していません。  今、私が働いているところは殆ど一人で作業する内容のものばかりなのです。今はソコに1年くらい勤めていて、今年いっぱいでやめる予定で来年から、まったく別の職場に転勤します。自分と同じ部署で働いているの人数は5,6人くらいで、工場で働いているのでスペースはかなり広めなので、「おはようございます」と挨拶をしても全ての人に聞こえる訳ではありません  巷では、「おはようございます」「お疲れ様でした」と朝夕の挨拶をすることは当たり前のように私には感じますが、私を含め、過去の同僚、周囲の人たちをみても、ソレを毎日している人は数えるくらいにしか見えません。やはり、馴れ合いから生じるのでしょうか(´・ω・`)見ていて、あまり美しい光景ではないと思いますが、かといって、私だけ毎日挨拶をするのも自分だけ目立ってしまい「何、この人?」と周りから変な目で見られて浮いた存在になるのでは?と思ってしまいます   最後に自分から挨拶をしても返事が来ない人にはなるべく関わらないようにしています(3回くらい自分から声をかけましたが、無視されたので、こっちも関わらないようにしています)お互いのために極力干渉しないようにしているのは私だけでしょうか。