挨拶をしない近所の子

このQ&Aのポイント
  • 近所の子供たちが無視して挨拶を返さない問題について
  • 子供たちが幼稚園の頃から挨拶を無視し続け、親も注意しない
  • 挨拶を返さない子供たちには苦痛を感じているが、どうするべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしない近所の子

近所の子供たちは今、5年生、4年生、2年生です。 彼らが幼稚園くらいの時に散々いたずらをされ、何度か注意して きました。(狭い道&車庫スペースの車庫入れの際に車の進行方向に いたり、敷地内の隣家とのスペースをグルグル周回されたり、 おしっこをされたり、部屋の中に向かって水鉄砲で水をかけられそう になったりという、いたずら?に対しての注意です。)そのきょうだ いの家は道路向かいの3件先で、親は子供たちの行動を気にして いませんでした。謝罪されたこともありません。 幼稚園生のときから、こちらが「こんにちは」と挨拶をしても無視。 母親・祖母と一緒にいる時に、こちらが挨拶をしても無視。 母親・祖母は特に子供たちに「挨拶をしなさい!」と言う事も無し。 父親だけは「挨拶には、挨拶しなさい!」と一度叱っていました。 すでに9年間無視が続くと、こちらとしても挨拶をすることが苦痛に なっています。わが子たちが挨拶をしても、登校班で集まった彼らに 挨拶をしても、返事はなし。 子供同士でも挨拶に返事をしない様子。 わが子に「知っている人には挨拶をしなさい」といっている以上 彼らに挨拶をしない訳にはいかないのですが・・・毎回不愉快な 思いをするのも、幼稚園児のわが子が「どうして相手は挨拶しな いの?」と不思議そうな顔をするのを見るのも、苦痛です。 相手の親の話では「内弁慶だから~」だそうです。昔彼らきょうだい と一緒にいたずらに混じっていたほかの家の子供たちは、普通に 挨拶を返しています。 登校班以外では、挨拶しなくても良いでしょうか・・・・

noname#24355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

私の意見です。 意地になってもその兄弟たちに挨拶をしてください。 無視されようがなにしようが、明るい声で「こんにちは~」と。 2つ良いことがあります。 1つ目は、あなたと一緒にいる自分の子供があなたを見習うという ことです。挨拶は返礼を期待してするものではありません。 2つ目は、その兄弟たちがいつから挨拶を返すのか楽しみが増える ことです。相手がいい年をした中年になっても続けてください。 ナザレのイエスも言っているように、そうすれば、もし相手が 挨拶をかえさなくても、その挨拶とまごころはあなた自身に返って きます。心のきれいな人間になれますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 およそ8年近く意地で挨拶をしてきました。 ANASTASIAKさんのおっしゃるとおり、わが子たちは挨拶をきちんと する子に育っています。(ときどきまったく知らない人にも挨拶を して、ドキドキします) そうですね、2つ目の「楽しみ」に変えてしまうのもいいかもしれ ません。最近そのきょうだいに接する機会が多く、くじけてしまう 気持ちのほうが大きくなっていましたが、少し心が明るくなりまし た♪

その他の回答 (2)

• volveive
回答No.3

他の方もいってらっしゃいますが、是非ご自身とご自身のお子様への規範として、挨拶をお続けください。 それなりの大企業が社内で「挨拶をしよう」などというポスターが貼られる御時世です。 大人になっても挨拶の出来ない人はいますが、社会(会社)でその人への評価には、そういった行動も含まれます。 特に営業など社外の人間と接する職種で、挨拶が出来ないのは致命的でしょう。 お子様が将来、社会で恥ずかしい思いをしない、ということで、続けられている努力は報われるはずです。

質問者

お礼

そうですよね、親の姿を見てそだちますよね・・・ 相手方の奥様は結構社交的なので、挨拶をしない子に注意しない事が 少し不思議でした。以前「子供だから仕方ない」とも言ってて納得。 大企業でも「挨拶運動」なのですね。 一人の親として、めげずに頑張ります!ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1でも言われてるけど やめない事が大切だと思うよ (他人の無礼は自分の礼儀・作法には無関係だから) 年齢的には仕方ないけど ひねて育たない限りは高校(早ければ中学終盤とか)辺りから変化する可能性があるよ。 精神的に熟成すると、礼には礼、を理解できるようになる・・・筈 いつまでも返礼すらしない人だと 別な意味で将来が心配・・・(荒んでいる)

質問者

お礼

ありがとうございます! 時々自分が変なのかなあと思うこともあったりして・・・ 相手と親しい方たちが、彼らに挨拶しても生返事なので あまり皆さん気にしていないようです。 やめずに頑張ってみますね。