挨拶をしない近所の子

このQ&Aのポイント
  • 近所の子供たちが無視して挨拶を返さない問題について
  • 子供たちが幼稚園の頃から挨拶を無視し続け、親も注意しない
  • 挨拶を返さない子供たちには苦痛を感じているが、どうするべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしない近所の子

近所の子供たちは今、5年生、4年生、2年生です。 彼らが幼稚園くらいの時に散々いたずらをされ、何度か注意して きました。(狭い道&車庫スペースの車庫入れの際に車の進行方向に いたり、敷地内の隣家とのスペースをグルグル周回されたり、 おしっこをされたり、部屋の中に向かって水鉄砲で水をかけられそう になったりという、いたずら?に対しての注意です。)そのきょうだ いの家は道路向かいの3件先で、親は子供たちの行動を気にして いませんでした。謝罪されたこともありません。 幼稚園生のときから、こちらが「こんにちは」と挨拶をしても無視。 母親・祖母と一緒にいる時に、こちらが挨拶をしても無視。 母親・祖母は特に子供たちに「挨拶をしなさい!」と言う事も無し。 父親だけは「挨拶には、挨拶しなさい!」と一度叱っていました。 すでに9年間無視が続くと、こちらとしても挨拶をすることが苦痛に なっています。わが子たちが挨拶をしても、登校班で集まった彼らに 挨拶をしても、返事はなし。 子供同士でも挨拶に返事をしない様子。 わが子に「知っている人には挨拶をしなさい」といっている以上 彼らに挨拶をしない訳にはいかないのですが・・・毎回不愉快な 思いをするのも、幼稚園児のわが子が「どうして相手は挨拶しな いの?」と不思議そうな顔をするのを見るのも、苦痛です。 相手の親の話では「内弁慶だから~」だそうです。昔彼らきょうだい と一緒にいたずらに混じっていたほかの家の子供たちは、普通に 挨拶を返しています。 登校班以外では、挨拶しなくても良いでしょうか・・・・

noname#24355
noname#24355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

私の意見です。 意地になってもその兄弟たちに挨拶をしてください。 無視されようがなにしようが、明るい声で「こんにちは~」と。 2つ良いことがあります。 1つ目は、あなたと一緒にいる自分の子供があなたを見習うという ことです。挨拶は返礼を期待してするものではありません。 2つ目は、その兄弟たちがいつから挨拶を返すのか楽しみが増える ことです。相手がいい年をした中年になっても続けてください。 ナザレのイエスも言っているように、そうすれば、もし相手が 挨拶をかえさなくても、その挨拶とまごころはあなた自身に返って きます。心のきれいな人間になれますよ。

noname#24355
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 およそ8年近く意地で挨拶をしてきました。 ANASTASIAKさんのおっしゃるとおり、わが子たちは挨拶をきちんと する子に育っています。(ときどきまったく知らない人にも挨拶を して、ドキドキします) そうですね、2つ目の「楽しみ」に変えてしまうのもいいかもしれ ません。最近そのきょうだいに接する機会が多く、くじけてしまう 気持ちのほうが大きくなっていましたが、少し心が明るくなりまし た♪

その他の回答 (2)

  • volveive
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

他の方もいってらっしゃいますが、是非ご自身とご自身のお子様への規範として、挨拶をお続けください。 それなりの大企業が社内で「挨拶をしよう」などというポスターが貼られる御時世です。 大人になっても挨拶の出来ない人はいますが、社会(会社)でその人への評価には、そういった行動も含まれます。 特に営業など社外の人間と接する職種で、挨拶が出来ないのは致命的でしょう。 お子様が将来、社会で恥ずかしい思いをしない、ということで、続けられている努力は報われるはずです。

noname#24355
質問者

お礼

そうですよね、親の姿を見てそだちますよね・・・ 相手方の奥様は結構社交的なので、挨拶をしない子に注意しない事が 少し不思議でした。以前「子供だから仕方ない」とも言ってて納得。 大企業でも「挨拶運動」なのですね。 一人の親として、めげずに頑張ります!ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1でも言われてるけど やめない事が大切だと思うよ (他人の無礼は自分の礼儀・作法には無関係だから) 年齢的には仕方ないけど ひねて育たない限りは高校(早ければ中学終盤とか)辺りから変化する可能性があるよ。 精神的に熟成すると、礼には礼、を理解できるようになる・・・筈 いつまでも返礼すらしない人だと 別な意味で将来が心配・・・(荒んでいる)

noname#24355
質問者

お礼

ありがとうございます! 時々自分が変なのかなあと思うこともあったりして・・・ 相手と親しい方たちが、彼らに挨拶しても生返事なので あまり皆さん気にしていないようです。 やめずに頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 近所の子供達のいたずら

    近所の子供達のいたずら 私の家の裏の子供達のいたずらがひどく困っています。今の家には2年前に越してきましたが、そのころから敷地内を通り道として鬼ごっこをしたり、ビルトイン車庫の中でかくれんぼしたり、気がついた時に注意してきましたが一向に治まらず門をつけ板を打ち付けと対策をしてなんとか少なくなったみたいです。 でも今日は車庫内に紙ゴミを捨てたり、家の前に敷き詰めた石(ビービーダン位の大きさ)を集めてるのを発見しました。注意をしましたが何度も来てやっています。 前から菓子の袋や大きめの石が車庫内に散乱してたのでおかしいなとは思ってたんですが案の定という感じです。 こういう子達にはどういう対策をしたらいいと思いますか?子供といっても小学校高学年の男女です。 裏の家の母親は平気で人の敷地に自転車を停めてたり、たばこを吸ってポイ捨てして行くような人なのであまり会話をしたくないんですが、どこに相談すればいいのかアドバイス頂けると助かります

  • 小学校の登校班家庭への挨拶

    もうすぐ新1年生の娘がいます。 毎朝の登校班の人数が娘を入れて6人です。 現在マンションに住んでいますが、 マンション内で同じ小学校で、登校班も 一緒の小学4年生の男の子のお宅には 数週間前に娘と挨拶に行きました。(手ぶらで・・・) 突然訪問したので奥さんはお出かけで ご主人とお子さんに挨拶しました。 改めて奥さんに挨拶に行ったほうが良いでしょうか。 後の4人のお宅にも挨拶したほうが良いでしょうか。 以前、6年生の班長さんの奥さんから名簿を頂いた のですが電話連絡後、ポストに入れてありましたので 直接お会いしていないので、こちらからご挨拶に行く べきだろう・・・とは思っています・・・ 知り合いに、入学式前に登校班の子供さん達に靴下を 持って行き挨拶をしたと言う話しを聞きました。 (1)入学前に登校班のそれぞれの家に挨拶に行くべきか。 (2)挨拶時、手土産を持って行くべきか。 一般的にどうなのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 挨拶も出来ない近所の人に対する印象ってどうですか

    挨拶強制をされている小中学生に「こんにちわ~」と言われても、困惑して返事が出来ず 周りをキョロキョロと見まわしていると、集団登校の付き添い保護者に眉間にしわを寄せて 顔を見られた。 他人に話しかけられるのも嫌というか怖いです返事が出来ないだけなのに無視されたと腹を立てたられ暴行を受けたのでやり返したりやり返さずに110番通報をしたりしても私が悪いという最低になってしまいます・ 知らない人に声をかけるのはとても苦手でそのような状況は極力避けています例えば家に来客が 来た時は俺親客の三つ巴になるのは最悪ですよ。 親:太郎ちゃん!ごあいさつなさい!こんにちわよ! 俺:こんにちわ 親:声が小さい、言いなおし! 俺:こんにちわ! 親:やり直しなさい! 私はもう30歳です。挨拶出来ないならそういう人格です。今更明るく社交的にはなりません! コミュニケーション障害上等、ひきこもり上等!今になってこんな目にあわなければいかんのでしょうか 親からそろそろ孫の顔が見たいと言われた時にあきらめろよ俺には彼女どころか友達もいないんだぜ!と行ったあたりから過干渉がはじまちました。 社交的でないだけではだしのげんで白目をむいて火国民と言われている時の顔をされているきがします。 他人とはかかわらないそういう人格ってだめですかね?それだけで要注意人物のレッテルですかね?

  • 高学年女子の無視

    はじめまして。 高学年女子の母親です。 今回は、娘の友達から年単位で親子とも無視されている事でどうすればいいかわかりません。 仲良かった友達が、態度急変させ、それから無視が続いています。娘も理由がわからず、未だに悩んでいます。 相手の母親も顔見知りで、理由を話し、話し合いをしましたが、改善しません。 次第にその親子に家族全員無視され、それを目の前でやっていても、母親は注意しません。 相手の父親は、普通に挨拶します。 家も近所で、距離をあけられず 結局無視する親や子に、挨拶する事が 続いています。 学校にも話しましたが「証拠」がない為、本腰いれて指導しません。 無視の証拠がないが、私の訴えに対応した証拠として、担任と子供で話し合った様ですが、 解決しません。 さらに無視されています。 私よりも子供がつらいのは、言うまでもありません。クラスも登校班も別です。 学校へ行かなくていいと伝え、他で学べる学校を見つけてはいます。 子供は、他の子と仲良くしているので その子に合わなければ、楽しく過ごせているようですが、少しでも会えば、しょんぼりしています。 家庭では、出来るだけ楽しく過ごせるよう、美味しいご飯を作り、好きなドラマ等見て笑ったりと 楽しんでいます。 何より、娘の安全地帯になるように 努めています。 娘は、自分が何をしたかを相手に聞いても教えてくれず、原因は不明のままです。 自分が原因なら、謝りたいと話し、話し合いの度、無視されたと相手が言えば謝罪していたようです。 私に何が出来るでしょうか。 無視という静かな暴力は、絶対許せません。 直接相手の子に注意することも、子供同士の仲をさらに悪化する事もあるため、夫より止められています。

  • 近所の20代~30代の挨拶

    ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。

  • 挨拶って何?

    専門学校生です。 好きな女の子がいるんですが、挨拶しても大体無視されます。 もう未練はありませんが、一時期は仲がよかったので挨拶だけは今も続けています。 つい先日、就活の強化合宿がありました。 会場で彼女を見かけたので、挨拶しました。 しかし自己PRの暗記中で無視されました。 まあいつものことなので、別段気にかけず通りすぎました。 しかし一部始終を見ていた彼女の班の指導の先生がブチ切れました。 「挨拶しなさいよ! 人の挨拶返さない人間なんか、どこの会社もいらないのよ!」 しかし・・。 実は彼女は僕とは比べものにならないほど無視されています。 彼女は性格がちょっと変で(僕はそこが好きなんですけどね)、空気の読めない子です。 そのためクラスのほとんど(特に男子)から苦手意識をもたれ、挨拶しても無視されています。 そんな彼女にこの言葉はあまりに酷です。 『挨拶は自分がやりたくてやってるもの。無視されても自分にも相手にも非なんかない』 僕は今までこう考えていましたが・・。 挨拶って何なんでしょうか?

  • 近所の母子家庭の子供が不登校。尋ねても応答なし。

    小学生の母です。防犯の為、班を作って登校させています。朝は当番制で保護者が一人ついています。 中に母子家庭の子供がいて、最近ずっと不登校になっています。 学校から先生が家に訪ねていっても応答がないようです。 母親も帰っているのかいないかわかりません。 異臭がしたとの話も聞きました。 夜は電気が付いていたりします。秋口に上の子供を見かけました。その時点では不登校などの件はよく知らなかったのですが、不潔な感じの髪でした。年頃だから分泌が活発なのかなと思っていましたが、お風呂に入っていないのかもしれません。 うちの子供とは学年も性別も違い、あいさつ?程度の付き合いです。 ただ、大丈夫なのかな?これって子供が放置されている状態なのかな? 付き合いのない母親にどう対応すればいいのかな? もしかして、どこかへ連絡した方がいいパターンなのかな?と思います。上の子の学校。下の子の学校。はどうするつもりなかのかな?と踏み込めず迷っています。 もし連絡するとしたら、どんな場所なのでしょうか? 警察?市役所の福祉課?

  • 幼稚園が同じ近所の子のことで悩んでいます。

    引っ越してきて3年ほどなんですが、娘と同じ年の女の子で幼稚園も同じ子がいて、子供たちは毎日遊んでいました。 でもここ1ヶ月全くこなくなりました。 その子の母親が遊ばせないようにしているのは確実なんですが、正直意味がわかりません。その子は頭がよく周りからも「おりこうさん」で通っています。大人やめったに遊ばない子、年下の子、年上の子の前では。でも娘と2人の時はちがいます。遊んでいる時に娘とのやり取りが時々聞こえてくるんですが、嫌がる娘を言いくるめて何かやらせたり、お金持って来いとか、長期休みの時は朝7時に毎日来たり、お昼ご飯だからといって解散して10分もしないうちに遊びにきたりなんてザラでした。嫌がる娘の服を引っ張り鉛筆で洋服に落書きされたり叩かれたり。私の注意なんて全く聞きません。 言い出したらキリがないくらい。 しかも、その母親は何かある度にうちの娘のせいにします。その娘もそうです。 最近他の幼稚園ママ(その子の母親のいるグループ?派閥?)にも冷たくされます。 幼稚園は今年で卒園なんですが、この先娘の友達関係の事が心配で不安で仕方ないです。 このまま放置しておけばいいのでしょうか??

  • 近所のお子様について

    私には5歳の幼稚園に通う女の子の子供がいます。 幼稚園から帰ってくると外で遊びます。(外遊びが大好きです)我が子が外出遊んでいるとお隣のお子様も外に1人で出てきます。我が子も遊び相手がいて楽しく遊んでいるのですが・・・私の住んでいる所は家の前の道路はバスが通るし少し歩けば国道とバイパスがあり子供同士で遊ばせるには危険だと思います。ですから私も外にいて監視?しているのですがお隣のお子様のお母様は出てきません。1度や2度ならいいのですが毎回毎回です。まだ5歳なので遊んでいてトラブル(おもちゃの取り合いなど)があった時はどうしても2人で解決できないので私が間に入ったりとまだまだ手がかかります。そのお母様も1言あればまだマシなのですが何もありません。 そのお子様はとても乱暴です。物は投げるし言葉使いも悪い(私の事をババアといいます)殴ります。わたしも脇腹を蹴られた事があります。注意すればすねるんです。とても疲れます。 この様な場合、どうすればいいのでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?アドバイス下さい。 我が子は幼稚園が訳があって片道、車で1時間の所に通っています。子供が幼稚園にいる間、私は父の介護をしています。幼稚園の往復と介護だけでクタクタなので家に帰ってからよそのお子様の面倒までみるのは本当に苦痛です。 何かいい方法をお願いします。

  • 挨拶を無視する近所の人への対応

    挨拶を無視する近所の人への対応 近所に変わった人がいて、誰が声をかけてもちらっと見るだけで、全く無視する人がいます。毎朝のように家の前に立っていて、子供を幼稚園に送る時にどうしてもそこを通るので、こちらからはにこやかに「おはようございます」と挨拶をするのですが、ちらっと見るだけで無視されます。3歳の息子は(すぐ泣く子ではあるのですが)怖いのか、涙目になります。「どうして何も言わないの?」って。(その都度、「うーん、聞こえなかったのかな?」とかフォローしていますが・・・) 私がその人を全く見ずに、その人をいないものとして、ずっと息子に話しかけつつ通れば、息子のストレスは軽減するでしょうが、なんとなく挨拶しないということが、私にはしっくりこなくって、どうしようか思案中です。 正直に「世の中にはいろいろな人がいるから、挨拶したくない人もいるんだよ。でも、こちらからはきちんと挨拶しようね」と息子に言って、挨拶を続けるか、その人をいないものとして扱うか・・・ 皆さんなら、どうしますか?アドバイスをお願いします。 (私たち親子が特にその人に嫌われている訳ではなく、どの人に対してもそういう態度をとる人です。)