高学年女子の無視とは?

このQ&Aのポイント
  • 高学年女子の母親が娘の友達から無視される問題について、解決方法を探しています。
  • 友達との関係が急変し、無視が続いている状況で娘も悩んでいます。
  • 相手の母親との話し合いや学校への相談も効果がなく、娘のつらい状況を改善したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

高学年女子の無視

はじめまして。 高学年女子の母親です。 今回は、娘の友達から年単位で親子とも無視されている事でどうすればいいかわかりません。 仲良かった友達が、態度急変させ、それから無視が続いています。娘も理由がわからず、未だに悩んでいます。 相手の母親も顔見知りで、理由を話し、話し合いをしましたが、改善しません。 次第にその親子に家族全員無視され、それを目の前でやっていても、母親は注意しません。 相手の父親は、普通に挨拶します。 家も近所で、距離をあけられず 結局無視する親や子に、挨拶する事が 続いています。 学校にも話しましたが「証拠」がない為、本腰いれて指導しません。 無視の証拠がないが、私の訴えに対応した証拠として、担任と子供で話し合った様ですが、 解決しません。 さらに無視されています。 私よりも子供がつらいのは、言うまでもありません。クラスも登校班も別です。 学校へ行かなくていいと伝え、他で学べる学校を見つけてはいます。 子供は、他の子と仲良くしているので その子に合わなければ、楽しく過ごせているようですが、少しでも会えば、しょんぼりしています。 家庭では、出来るだけ楽しく過ごせるよう、美味しいご飯を作り、好きなドラマ等見て笑ったりと 楽しんでいます。 何より、娘の安全地帯になるように 努めています。 娘は、自分が何をしたかを相手に聞いても教えてくれず、原因は不明のままです。 自分が原因なら、謝りたいと話し、話し合いの度、無視されたと相手が言えば謝罪していたようです。 私に何が出来るでしょうか。 無視という静かな暴力は、絶対許せません。 直接相手の子に注意することも、子供同士の仲をさらに悪化する事もあるため、夫より止められています。

noname#241561

みんなの回答

• Osric
回答No.5

一対一の無視であれば、学校も両者に問題があるとして終わりでしょう。せめて集団での虐めや、暴力があれば動いてくれるでしょうが。ごちゃごちゃ言っていても何も変わらないので、引っ越し、転校が良いと思いますよ。

質問者

お礼

Osricさま 引っ越しを視野にいれないといけないかなと 思っていた所です。 ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.4

これはあくまでも想像ですが,こんな最悪の可能性も考えて見ると,違った解決方法も見えてくるかも知れません。 まず前提として, 近くに住んでいるけど,挨拶をしない同学年の子 クラスも違うし登校も違う。 これ下手すれば何のわだかまりも無くても,挨拶しなくても不思議じゃ無い関係性に思います。丁度ホルモンバランスが変化し始めて,みんなお友達だよね。 というときから,内側と外側という区別が心の中にもできはじめるころです。 例えば,相手の子はクラスが離れたし今までもそれほど仲良くないから知らない。っていっていたとするとどうでしょうか。 何かを娘さんにされたわけでは無い。むしろそのまわりの環境が腹立たしく。または気持ち悪く,そのこと関わりたくなくしている。 なので理由を本人や先生に聞かれてもいい辛いまたは言えない。 父親はその女の子の気持ちなど関係ないので普通にあなたに挨拶すると思いますが,その子はなにかが鬱陶しくて,さらにいろいろ策を講じて自分に注意する周囲に余計に意固地になってきている。完全にあなたの娘さんは外側の人という状態になった。それを見かねた彼女の母親が尋ねたところ,あの子が素直にいった言葉に理解をしめしてしまい,それは無視した方がいい。と思ってしまった。 その結果お母さんの方も距離を置くようになってしまったように見えます。 じゃあ,そのまわりの環境として一番考えられることは何? ということなのですが,最悪のケースとして,あなた自身かも知れない。 と思いました。 あなたの娘さんはそれほどでもないけど,あなたのことは鬱陶しい。 もし彼女がそう感じていると,こういったことにはなり得るかと思います。 逆に言うとそれ以外のことで,理由も言わず親まで引き込んで無視することになることがパット思いつきませんでした。他の方も書かれていますが,ちょっと過干渉気味な文面を書かれているのでそれも彼女が鬱陶しいと思う原因になったのでは無いかと邪推してのことです。大変失礼な事を書いていますがあくまでも可能性の話として。 きっかけはホントに些細なこと。 例えば,おはよう。とその子にいつも通り挨拶をしたときに,あれ挨拶してくれないの?とか言ってしまった。とか,あなたが娘さんに注意しているなにかが彼女に変なふうに伝わった。など,あなたが悪い訳では無いのに,彼女本人かあなたの娘さんの口から,あなたの悪口が伝わったのが弾みで,その娘を拒否することが始まったのでは無いでしょうか。 こんな最も言いにくい理由なので,当然相手の親も絶対に真相は明かしません。 彼女もあなたのお母さんが気持ち悪い。とか嫌だからあなたと話さない。 とも言えないでしょう。 子供が先生に問われても言えない理由というのは,本人では改善できないだろうと思われる理由で且つ,非常に残酷な内容である可能性が高いですよね。 娘さんが,小学校の高学年なら自分の振る舞いに気が付かず相手を傷付けるという可能性は低いだろうと普通は考えますし,もし直接の行為なら,年間通じての怒りの維持は普通はあり得ません。 言えない,改善がなされない,というあきらめる状況である事であるののは間違いないので,今後はあまり原因探しなどなさらない方がいいのではないでしょうか。学校などが真剣に対応してくれるように見えないのも,万が一このような理由なら,ちょっと難しいといってお互いに関わらないようにされてはどうか?といった提案をしてくるかもしれません。つまりあなたが学校に絡んでいる。と捉えられているように対応が感じられたのです。 そして娘さんのためには,あなたの教育方針としての,みんなと仲良くしなさい。 とか,挨拶はしないとだめ。というのをすこし緩めてあげても良いと思います。 学校を転校するなどをたった一人の人の為にするのは,幾らションボリするとしても無茶だと思いますし,あなたの娘さんよりも抱えている闇は相手のお嬢さんの方が明らかに大きいです。 もう小学校高学年だと脳内は大人の部分がありますから,「注意する」というのではなくて,同じ女として私何か嫌なことした?と目線を下げて相手の子に聞いてみるのはありかと思います。 もしあなたの所為でなければ普通に何かを話してくれるでしょう。 相手は大人で,しかも相手の親ですからね。 もしそこで,頑なに拒めば,ここで書いた最悪の可能性も考えられるって事です。 ただ本当に冷静に言えば,小さいときに仲良くても,離れてしまえば他人になってしまうのは,最近の小学生では良くあることでしょう? そうなったのであれば,追っかけるのでは無く普通に知らない振りでもいい。 という事も娘さんに教えてあげても良いと思います。 あなただって,全ての同窓生と喜んで挨拶するわけではないですよね?親友だったこと音信不通だってありませんか? そうやって人付き合いはついたり離れたりする。そのときになるべく言い付き合いを続けられるようにしたらいいね。今回は残念だったけど,もしまた相手が笑顔できてくれたら,これまでのことは白紙にもどしてまた普通に付き合えばいいからね。と教えてあげられるのもあなただけだと思います。

質問者

お礼

Dr_Hyperさま。 やはり、過干渉に感じますか。 原因も可能性として私にある。 もう、どうしようもないですね。 すべてを書けないので、仕方ありませんが 嫌われている事は、わかっています。 もう、これ以上書けません

質問者

補足

詳細に記載頂き、ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.3

苛めの原因の一つに、学校や親から押し付けられる「皆と仲良くしましょう」ってのがあると思っています。子供にだって考えはあります。相手と話したくない時があっても不思議じゃないと思います。大人だってありますよね。 原因を究明して元の関係に戻すより、事を荒立てず、静かに時が解決するのを待つ方を選びたい気分の時もありますよね。 仲が良かった相手でも、些細なことで一時的に話をしたくないって状況になったことが、そこまで問題ですか?質問者様のお子様に心当たりがなくても、相手にとっては不快な思いをしたとは想像できませんか。 > 無視という静かな暴力は、絶対許せません。 こういう反応の延長線上に、静かでない暴力があると思います。「話したくない」という相手の気持ちを尊重する気はないみたいですね。

質問者

お礼

hiodraiuさま 子供が自分が何かをしたのか、何かしていたら謝りたいというのは、自然だと思いました。 今は、もうそこまでの気持ちはありませんが、 当時はそうでした。 相手を尊重していますよ。 話しかけていませんし、合わないよう時間もずらしています。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

挨拶、無視 されるなら こちらもしなきゃいいのでは? もしくは 学校でその子に会ったら めっちゃ大きい声で おはよー とか言えば? それで無視されるならば他の子も見てる・聞いてる訳で 証拠になるよ。 私がお子さんの立場だったら ・大声で挨拶する。無視されたら 皆聞いたよね?無視されちゃった~ 相手の子に なんで 無視するの?ね~ なんで? と 大声で言うかな。 まぁ。実際こういう事が出来ないのが現実なのかなぁ。。。 だとしたら ・こちらも一切話しかけないし目も合さない 徹底的に無視。 結局理由がわからない以上何やっても無駄。 その子と他の子も無視するなら 完全なる イジメ これで担任が証拠が無いと動かないのであれば 直接教育委員会に 言えばいい。 イジメの発端なんて理由なんかほぼないに等しいからね。 >無視という静かな暴力は、絶対許せません 勿論 自分からはダメだと思うが・・・・ やられてる側でしょ? 相手と同じ事をするのは 暴力とは言わない。 話しかけてこないから話さないだけ。 ものは言いようだけどね。 それとね、イジメを苦に自殺する方もいるでしょ? どうせ死ぬなら 嫌な想いを抱え込んで死ぬのではなく 同じ事をして相手がどう思うか・・・・教えてから死んでも 遅くはない。むしろ その方が世の為になる。 私は昔イジメられてましたよ。 今みたいな陰湿なのも含め暴力的な事でもね。 実際 死のうとも考えました。 けど・・・・殴られっぱなし 無視されっぱなし で死ぬのって おかしい 一発でも殴ってから死んでもいいじゃないか ってね。 相手が複数だったので 相手が1人になる瞬間を待った時もあれば 大勢の時でも1人を狙いうちで イスだろうが何だろうが使える物 使って反撃しましたよ。 それ以降 イジメは無くなった。 >直接相手の子に注意することも、 >子供同士の仲をさらに悪化する事もあるため、夫より止められています。 親や教師なんかじゃ解決できない事もあるって事。 その子次第。 本人の苦しみ(喜び・痛み等)はどんなに話したとこで 100%理解なんか出来やしないから。

質問者

お礼

ta_kuchanさま。 確かに、本人にしかわかりませんね。 もう、挨拶もやめます。 子供は、挨拶して、無視する事を周りは見ていると話してました。同調する子はしていたようですが、すぐに収まりました。 今後も見守りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

夫より止められてるって止められてないなら注意したんすか?あと親が干渉し過ぎな気がしますよ!また話し合いをしたとありますが、それ以降にさらに悪化したならその話し合いで相手が気分を害したんでしょうね!あなたの文章から主張が強い方かなとの印象を受けました。もしいきさつや話し合いを詳しく記載下さい!当方は仕事で人同士の折衝を多数しております故に力に慣れるかなと

質問者

お礼

kotegahosiiさま 主張が強くて申し訳ありませんでした。 相手と距離をあける中、学校にも話し合いはしないでと伝えていましたが、やった方がいいという判断で、行ったようです。事後報告で知りました。 夫が止める前から、注意はしていました。 これ以上、記載すると特定される為できません。 ありがとうございました。