Visual C++ 6.0でマルチメディアタイマーを使う方法

このQ&Aのポイント
  • Visual C++ 6.0でダイアログベースでマルチメディアタイマーを使用する方法について教えてください。
  • CTimeCounterクラスでコールバック関数のアドレスを取得しようとすると、エラーが発生します。
  • エラーC2664: 'AttachAD' : 1 番目の引数を 'void (unsigned int,unsigned int,unsigned long,unsigned long,unsigned long)' から 'void (__stdcall *)(unsigned int,unsigned int,unsigned long,unsigned long,unsigned long)' に変換できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチメディアタイマー

初めて質問させていただきます。 Visual C++ 6.0でMFCのダイアログベースでマルチメディアタイマーを使おうとしてるのですが、 class CTimeCounter { public: LPTIMECALLBACK lpTimeCallback; UINT TimerID; UINT uPeriod; UINT uDelay; void GetPeriod(); void AttachAD(LPTIMECALLBACK lpProc); CTimeCounter(); virtual ~CTimeCounter(); }; void CTimeCounter::AttachAD(LPTIMECALLBACK lpProc) { TimerID = uPeriod = NULL; GetPeriod(); //最小分解能を取得し、uPeriodに代入 this->uDelay = uPeriod; this->lpTimeCallback = lpProc; } としてCTimeCounter ctcを宣言したのですが、OnInitDialogのTODOの箇所でコールバック関数のアドレスを取得しようとして ctc.AttachAD(this->TimerProc); とすると error C2664: 'AttachAD' : 1 番目の引数を 'void (unsigned int,unsigned int,unsigned long,unsigned long,unsigned long)' から 'void (__stdcall *)(unsigned int,unsigned int,unsign ed long,unsigned long,unsigned long)' に変換できません。 というエラーを返されます。これはどう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

えと、そもそも最終的に this->TimerProc をWin32APIに渡そうとしているんですよね? メンバー関数をコールバック関数に使うことは、それが staticなものでなければ ちょっとした回避策をとらないとできませんよ。 その辺はどうなっていますか?

chocolat69
質問者

お礼

>えと、そもそも最終的に this->TimerProc をWin32APIに渡そうとしているんですよね? おそらく、そういうことになると思います。 >メンバー関数をコールバック関数に使うことは、それが staticなものでなければ 確認してみたらコールバック関数を扱うクラス側での定義が、 void CALLBACK TimerProc(UINT, UINT, DWORD, DWORD, DWORD); だけでしたので、staticをつけたらうまくいきました。 ご回答、どうもありがとうございます。