• ベストアンサー

首輪の負担?(長文)

現在1歳になるゴールデンレトリーバー♀を飼っています。 まだまだヤンチャですが、よほど興奮しない限りは言うことを聞くようになりました。 今散歩に行くときにはハーフのチョーカーチェーンを付けていってます。 首周りは普通の布製で、喉元辺りだけがチェーンのもので、引っ張ればちょっと締まる感じのものです。 ちょっと気になることがあるのですが・・・ 突然走り出したりしてリードが伸びきったときなどに首が絞まる形になるのですが、その時に「キャン!」と泣いてその後1分ほど軽く前足を跛(びっこ)を曳くような行動を取るときが2回ほどありました。 1分ほどすれば何も問題なく歩いたり走ったりします。 普通に走り出そうとして、リードを強く引っ張って止める場合などには起こったことはないのですが、猛ダッシュで自分が走っていってリードがピンッと張った状態になった時になりました。 とりあえずすぐに跛の状態は治まったので病院などには連れて行っていませんが、何か心当たりがある方がいらっしゃったらと思い質問してみました。 健康状態は良好で、獣医の先生からも「健康」と言われています。 1歳で現在30kgでここ2ヶ月ぐらい体重が増えてないので「もうこれ以上は大きくならないでしょう」と言われています。(体格的に成犬になった?) 今月中に一度獣医さんに行くつもりなのでその時にでも聞いてみようとは思いますが、何かご存知でしたら教えていただけたらと思います。 漠然とした内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

そりゃ30Kgの犬がダッシュして首が絞まれば苦しいに決まっています。 しかしゴルとかラブって頭いいですから実はそれを逆手にとってワザとそんんな状況を演出しているのかもしれません。 「こんなに苦しいんだから走ったら自由にさせてよ。」って事で何度か同じ事を繰り返すのかも・・・ うちはラブですがゴルもイヌトモに一杯います。 流石に5歳を過ぎましたからオェとなるような引っ張りはしませんが、うまく首が絞まらない様にして行きたい方へ行こうとする主導権争いは隙があれば行おうとしますね。 ラブとゴルを比較するとハイパーさはラブの方が上ですが、ゴルの方が頑固さは上ですね。 マイペースと言うかこれと思った事への執着は非常に強いです。 大型犬の引っ張り癖はやはりしっかり矯正しないと最悪の場合には交通事故になりますのでね。 チョークが苦しそうならばジェントルリーダなんてのもありますね。 http://www.peppynet.com/shop/d208027.html 1歳くらいの頃は真剣に買おうかと思いました。 もっとも今は引っ張癖はないんですが、うちのは引張られ癖が! 疲れたと思ったら微妙に歩くのが遅くなってドナドナの歌の様な状態。 座り込むとか寝転がるんじゃないので、傍目からは非常にカッコ悪い。 首輪を上手にあごに掛けてノタノタ歩きます。 遅く歩くと同じ様に遅くなる。下り坂は普通に横につくから始末が悪い。

donfan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演技ならそれでいいんですけどね(^^ゞ 昨日も同じことがあり、今までよりも大きい声でキャンキャン言って 鳴いていたので心配になりました。 ワンワン鳴くことはあったとしても『キャン』と鳴いたことは 今まで一度もなかったので心配で心配で仕方ない状態です。 下の返事にも書いたのですが、一度病院へ連れて行ってみます。

その他の回答 (3)

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.4

こんばんは。 >ハーネスだと散歩の躾に苦労するよ 何の根拠もない事ですよ。 無責任な事を言われたんですね。 私はハーネスでもちゃんと躾けを行っていますよ。 「躾けに苦労する」のは当たり前の事です。 チョーカーだろうがハーネスだろうが同じ事です。 要は、飼い主が如何に知恵を使い、工夫出来るかにかかっています。 何も考えず、工夫もせず「躾け本」に書いてある事しか出来ない、或いはしないような人は、本当の意味での「躾け」など行う事は出来ません。 殆どの人達は、この大変さに挫折してしまって「躾けの出来ていないまま」犬を飼っています。 或いは、一回躾けたら満足して「これで大丈夫だ」と躾けを止めてしまいます。 躾けは、その犬が亡くなるまで続けられるものです。 躾けに「終わり」というものはありません。 ハーネスでも、リードの使い方や持ち方を工夫すれば、ちゃんと躾けを行う事は出来ますよ。

donfan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 躾に関しては今のところ満足しています。 (ただの自己満足かもしれませんが・・・) ただ鳩を見つけたときだけは未だに猛ダッシュが収まらないので困ってますが、それ以外に関してはちゃんと言うことを聞きますし、ちょっとの躾で覚えてくれるので助かっています。 拗ねた時にスリッパを破壊されるのは直らないですけどね(^^ゞ その後質問したような事もなく今のところ問題ないので、今後病院にいった時に聞いてみて、問題なければ現状のままでいこうと思っています。

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

こんにちは。 散歩時にはチョーカーチェーンなどではなく、胴輪を使用された方が、ワンちゃんへの負担が減りますよ。 私も愛犬に同様のものを使用していましたが、年を取ってからのある時期に、変な咳を繰り返すようになってしまいました。 獣医さんに看て貰ったところ「チョーカーチェーンで首が絞められたり圧迫される事で、首の骨(軟骨)に異常が出て来ているのだろう」との事でした。 その後、すぐに胴輪に変えたところ、数日後には咳は治まりました。 躾け用にと、色んなものを試した結果のチョーカーチェーンでしたが、結果的に愛犬に要らぬ負担をかけていたのだと知りました。

donfan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パピーの頃はハーネスにしてたのですがある人に 『ハーネスだと散歩の躾に苦労するよ』 と言われたのでハーフのチェーンチョーカーに替えました。 替えて半年ぐらいは何も問題なく躾もだいぶ楽になったのですが 今回のようなことが起こってしまいました。 昨日もまた同じことがあったので、一度病院に連れて行ってみるとして とりあえずはハーネスに戻そうかと思っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「キャン!」と泣いてその後1分ほど軽く前足を跛(びっこ)を曳くような行動を取るときが2回ほどありました 気にする事はないと思います。 まだ首輪に慣れていないのではないでしょうか。 今後しばらくは、リードを短めにもち、勝手に走らないようコントロールすれば安心です。 常に飼い主の脇を歩き、引っ張らせないように教え込むのです。

donfan777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 > 常に飼い主の脇を歩き、引っ張らせないように教え込むのです。 遅ればせながら現在『つけ』の練習中です。 お手や伏せ、お座りやトイレの躾はびっくりするぐらい早く覚えてくれたんですが、『つけ』や咆えてくる犬に対して『知らん顔』させるのに手こずってる状態です。 それでもオヤツをチラ見せさせながらなら言うこと聞いてくれるので頑張ってみます。

関連するQ&A

  • チェーンチョーカーがほしい。

    家では、ゴールデンレトリバーを飼っています。 現在、一般的なチェーンチョーカーを使っています。しかし、首周りの切れ毛が気になります。平紐製のチョーカーは見かけるのですが、戻りが悪くなると聞きました。そこで、チェーンの間隔が広い(一つのチェーンの輪が大きい)ものを探しています。持っている人は見かけるのですが、売っているのは見たことがありません。もう生産していないという噂も聞きました。  どこで買えるか知っている方教えてください。

    • 締切済み
  • 4カ月になる子犬の前足が…

    ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが… 三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。 うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。 どんなもんでしょう? どなたかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンが急に後ろ足びっこ・・

    10歳10ヶ月のゴールデンレトリバーです。今日散歩から帰ってきてから後ろ足をびっこを引くようになってしまい、地面に足をつけることもできないくらいの状態です。散歩の途中から歩様が少しおかしくなっていたので早めに帰ってきたのですが、帰ってきてから気が緩んだのか急にびっこが激しくなりました。それまでは特に変わったこともなく急のことでとても心配です。来週獣医に見せようと思いますが、こんなご経験をお持ちの方なにかアドバイスいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が車と接触し右前足麻痺の状態

    どなたかお願いします。 犬種はゴールデンレトリバーです。 飼い犬が車に撥ねられ、右前足が麻痺の状態です。 事故をした直後に居合わせていませんでしたので、どこを損傷したかわからず、外傷も見られません。病院に即連れて行きましたが、経過を見てみないと何とも言えないと言われましたので、4日様子を見て連れて行きました。 かかりつけの獣医さんは戻せる事が出来ないとおっしゃいました。 できる事なら、色んな治療をさせてあげて元気にあるける様にしてあげたいと思っております。 どなたか、腕のいい獣医さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宮崎県在住ですが、どこの獣医さんでもいいんで訪ねたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • 前足のびっこ

    生後4ヶ月でトイプードルを迎えて1ヶ月が経ちました。 元気いっぱいに食べて遊んで、順調に成長していると思っていますが、 ひとつ心配なことがあります。 お昼寝などで横になった状態がしばらく続くと、起き上がって歩き始めたときに 前足をびっこを引くような状態になるのです。 ただ、ほんの10歩も進めばまた元の通りにスタスタと全く問題なく歩きます。 すぐに元に戻るので、寝ている状態で前足を枕にしたり胴体の下に 前足が行っていたりするので単に痺れているのかなあ、とも思うのですが もしそうだとしても今後悪い影響がないか心配しています。 我が家の状況は以下の通りです。 1.びっこを引くのは左前足がほとんど(身体のどちらを下にしていても) 2.犬が寝るのはアルミの冷却ボードやコルクマットといった硬いところから 車型のベッドのような柔らかいところがありますが、症状はどこで寝ても出ます。 3.特に痛がるそぶりもなく、びっこを引くのもほんの10歩程度。その後は全く普通に歩きます。 4.獣医の先生からは膝蓋骨脱臼などの症状はない、とは言われてます。 このようなことは成長過程にはあることでしょうか?あるいはやはり何か問題があるのでしょうか? またこのような状況に似たことが起こった方はいらっしゃいませんか? 是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 医療過誤?

    3歳のオス猫なんですが、夏バテ気味だったので健康診断を兼ねて血液検査をしてもらったら異常は無かったので安心していたんです。 ところが、2週間後くらいに急に右前足をビッコ引き出しました。触っても痛がる風ではなかったので、2~3日様子を見ていましたが良くなる気配が無いので、同じ病院で診てもらったら、骨には異常は無いとの診断で、とりあえずと言われて痛み止めの注射を打ってもらいました。すると次の日から今度は後ろ足をビッコ引くようになってしまいました。 因果関係がハッキリしないのですが、注射を打ったことでビッコを引くようになった様に思えて仕方がないのです。 注射針が神経を痛めたという事は有り得るのでしょうか? それとも個体差があって、この子の体質によってビッコを引くようになってしまったのでしょうか?以前にもワクチンの注射を打った時に、やはり少しですがビッコを引いていたので体質というのも考えられるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足が

    生後7ヶ月のアビシニアンですが、1ヶ月前から時々左後足 を引きずっている時があります。常時ではないのですが 高所から飛び降りたり、足場の悪い所を走ったりした時 ビッコをひきます。 一度獣医さんに診ていただいたのですが、骨には異常なし・・・とのことでしたが、度々この症状がおこるので 心配です。放置していて大丈夫でしょうか? たまに座り込んで(横になって)しまう時もあります。 数分すると普通に歩くのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の捻挫

    よろしくお願いします。 1/9(月・祝)に猫(♂・生後6ヶ月弱)の足がおかしいと連絡を受けました。 (普段は一人暮らしでたまたま家族が遊びに来ていました。) 急いで自宅に戻り様子を見たところ、 お座りの状態では、左前足を宙に浮かせた状態あるいは右前足にそっと寄り添わせるような状態で、歩くときも完全に左前足がびっこをひく状態でした。 抱き上げて触ってみたところ、痛がったり嫌がることはなかったのですが、とりあえず病院に連れて行き、『捻挫』という診断を受けました。 獣医さんからは「安静にしておいてください」と言われ、お薬を頂きました。 (薬が切れているときは痛みのためかいつもは食欲旺盛な♂がごはんをあまり食べなくなり、薬を飲ませて効き始めたら残したご飯をバクバク食べていました。) ここからが質問内容なのですが、 うちには♂の兄妹の♀もいます。 とても元気な仔です。 今は諸事情により日中お留守番をしているときは、2匹で2階建てのゲージにて生活をさせています。 高い場所から飛び降りるのが捻挫した箇所によくないと獣医さんに言われ、とりあえずゲージの2階部分に飛び乗れないようにしました。 狭い場所に2匹を閉じ込める状態になってしまっているため、ゲージから出した後の♀のはしゃぎっぷり、暴れっぷりはすごいものです。 それにつられてか、♂も薬で痛みが和らいでいるからか高い場所から飛び降りたりと足によくないことをしてしまっています。 どうすれば、1匹だけ安静にしておくことができるでしょうか。(1匹だけ引き続きゲージに入れておくのもかわいそうかなと思ってついついゲージから出してしまうのです。) 膝に乗せてなでたりして極力動かせないようにはしているのですが、ついつい目を離すと高い場所に移動したりしてしまっています。 何かこうすればいいなどの案がありましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう