• 締切済み

彼女の性格

付き合ってもうすぐ5ヶ月くらいなのですが、彼女は元々生まれながら創価学会の人です。 付き合いだした頃、ちゃんと嘘も隠さずに付き合いたいと打ち明けてくれました。 僕もそれを了承の上で今でも付き合っています。 彼女の性格は、いままでの恋愛で、あまり恋愛対象に入らなかったり、気に入らない人だとブチッたり タバコを吸いたいからと彼氏といる時も家に帰ってたりしてたそうです^^; 元々、何でも意見を通す男性が好みだと言っていたのですが、真逆の性格の僕と付き合いだして、初めて自分のタイプがそうじゃなく、 僕のように受け入れてくれる男性だといっていました。一緒に居てて居心地も良いそうです。 付き合って5ヶ月ほどですが、彼女の周りの友人も結婚をしだしてきているらしく焦りもあったり両親にもそろそろ結婚の事も言われたりあるそうです。 僕としては結婚を前提で付き合っています。彼女も早くお金貯めて頑張ってと応援してくれています。しかし、言葉なんて口約束やしいつどうなるかなんて分からないやん、という言葉も聞いたりします。 最近、一緒に創価学会の会合に着いてきてと頼まれました。 その日は彼女の用事があるので付き添いで一緒に遊ぶ約束だったのですが、朝と晩に会合があるらしく、地元ではないため、用事があるし、帰りも時間かかるから一緒についてきたらいいやん、という答えでした。 一度は、学会の会合がどんなものなのかも知ってもらえる良い機会かなぁと思ったといってました。 言葉を出したときは、少し僕の事を気にしている様子でした。いままで、付き合ってきた恋人とも学会員の事で駄目になったと言っていましたし、 そういう事も気にしているのもあると思います。 。結婚をする上で考えてくれた言葉なのだと自分では解釈しているのですが、上記に書いたように彼女はこのような性格なので、またフラフラっと他のヒトにいってしまったりするのでは?とかも考えたりしてしまいます。結婚を考えている僕の事を思って、一度学会がどんなものなのか体験してほしいという思いで言ったのでしょうか? このような女性とはどういう風に付き合っていけばいいのかも聞いてみたいです。 とくに、同じような立場で学会員の方に聞けたらと思いました。 両方の事を聞きたいので何かアドバイスお聞かせください。。。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

学会員です。 「学会のことで、あなたとのお付き合いを終わらせたくない」のでしょう。 「自分は、学会を辞めるつもりはありません。それでも、私と結婚を前提としたおつきあいをしてくれますか?」という、あなたに対する試験です。 正直に「学会員である」ことを話してくれた彼女に、あなたも「正直に答える」必要があると思います。 「答えを出す」にあたっては、「彼女がどのくらい洗脳されているか?」が、大きなポイントになります。 ◎「やりたくて」カンペキに洗脳されて(信じきって)いる場合・・・ あなたを「入会」させて、一緒に活動させようとするでしょう。 夫婦一緒に「洗脳」されないと、幸せになれない。 「そういう教えですから」 「洗脳された人」にとって、「やらない人」は「悪」です。 「宗教」とは、そうしたものです。考え方が違うだけで、「戦争」になったりする「恐ろしいもの」です。 ◎「やらなきゃいけない」義務感で、活動している場合・・・ 「あなたは、やらなくてもいいから、私が活動するのと、子供が入会するのだけは認めて。」っていうタイプ。 こういう人、増えていますが・・・「これが一番ダメです。」 はっきり言って「教義に反しています。」 宗教活動の本筋からはずれてしまっていますので、幸せになれません。 それは、「言い過ぎ」かもしれませんが、少なくとも「居てほしい時に、会合を優先させる」などの、「冠婚葬祭における、学会方式への疑問」や「宗教活動についての考え方の違い」などで、「いさかい」が多くなるかもしれません。 いずれにしても「洗脳」は、「愛」だけでは、乗り越えられない「壁」だと思います。 「創価学会」をよく見た上で、どの程度受け入れられるかを判断し、彼女に「答えを提出してあげてください」 あなたが「やるか」「やらないか」、早いうちに「白黒」つけてあげたほうがいいと思います。 彼女のことが大好きならば、「正直な気持ちで」。

takuya1108
質問者

お礼

hyakkinmanさん> ありがとうございます。 色々と聞けて良かったです。 彼女は熱心なのかそうでもないのか、僕にはいままであまり勧誘などもしてきませんでしたが、会合には結構行っているようです。 どういう場なのか僕にも見てもらえたらっていってました。 その後はあまり学会の事も話さなかったしメールも普通です。 やっぱり彼女の方も気にしてるのもあるのでしょうか? 最初カミングアウトする時は心配してましたし、恋愛でそれが原因で駄目になったともいってました。5年付き合ってた彼氏さんとは結局結婚も駄目になったそうです。。。

  • yuzu244
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

結婚ってとても重要なことですよね。むしろ、人生の伴侶を決めることです。失敗はしたくないお気持ちはとても伝わってきます。 結婚相手が、キリスト教、ヒンドゥー教、仏教だから結婚に踏み込めないっていうのはあると思います。オウム真理教のように社会に大きな問題を起こされた日本ではまさに偏見を持ってしまいがちです。 でも、私は最後は心だと思います。takuya1108様の付き合っていらっしゃる女性が本当に自分にとって大切な人なのか。結婚して、一生涯この人と添い遂げたいと思う人なのかが重要だと思います。 私は学会員なのですが、学会を強く押すわけではありません。 誠実が一番大事だと思います。学会に不審さがあるのであれば、彼女に聞いてみるのが一番だと思います。 結婚を考えていいらっしゃるのならなおのこと。このことは結婚したら一生涯つきまとうことです。 人間の心を動かすのって宗教とかではなく、人間の心だと思います。喧嘩することでわかる相手の愛情や本音が出ることもあると思います。すいません。伝わりにくい意見で・・・。 でも、絶対後悔するような道を選んで欲しくはありません。愛は何よりも貴いものだと思います。

takuya1108
質問者

補足

yuzu244さん、大変貴重な意見をありがとうございます。 yuzu244さんも学会員の方なのですね。 彼女は学会員という事で恋愛でも失敗したりという事があったそうです。今付き合っていますが、彼女の気持ちや僕に対する思いって凄く伝わってきます。 付き合いだした頃、学会の事を打ち明けてくれましたし、今でもそのことを正解だったといってくれています。 普段、会合に行くという事だけいつも伝えてくれています。 今度あったとき、たまたま一緒に会合についていく事になったのですが、文面でも書いたように、少し近郊から離れた場所なのでたまたま付き添いで行く形になります。 彼女が一緒に会合いかない?といったときも僕の顔色を気にしていました。 やっぱり自分の心を信じていくしかありませんね。 あと、yuzu244さんは学会員という事ですが、付き合っていく上で、また結婚するにあたってや結婚した後など、どのような事を気をつけたり守っていったり、また付き合っている上でタブーや注意することってありますか? 色々教えてほしいです。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532969.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1340119.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290518.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525463.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085104.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674136.html 過去ログに質問さん同様学会員の彼女との結婚でならんでいるかたの質問が凄い数あります。 あなたのご両親が賛成するかも心配ですが、参考にしてください。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます、たくさんURLのせて頂いて。 ちょっとのぞいてみます。

関連するQ&A

  • 彼女が創価学会員なのですが、結婚は難しいでしょうか?

    以前、こちらで少し同じような質問をさせて頂きました。 彼女は生まれながら創価学会員です。そして母親も彼女も凄く熱心です。彼女の父親は元々創価学会に対して親から凄く反対され、結婚も反対されていたらしいのですが、それでも学会に入会してご結婚されたそうです。彼女とは付き合って半年ちょっとなのですが、結婚の話も出ていました。最近になって、僕の母親の容態も良くない事もあり、(難病指定1級を受けていて、さらに今は重度のうつで抗うつ剤も服用しています)彼女から、一緒に題目をあげない?と誘われました。いままで、一緒に会合などには付き合っていたのですが、ここまで毎日学会の事や題目の事を言われ始めたのは初めてです。でもこの時、学会の事をやろうと打ち明けてくれたときは本当に悩んで話してくれていました。今まで、結婚が破談になったのもこのようなきっかけがあったからだそうです。彼女曰く、彼女は今まで学会の思想などで生き抜いてきました。僕の母親の病気も、僕が題目を上げることで良くなると思う、とう考えを持っています。だから、僕には題目をあげたり会合にも行ってもらいたいとも言っていました。でも、僕は凄くとまどってしまい、彼女の気持ちが分からなくなりました。洗脳されてると聞いたりもしていたのですが、本当にそうなのかな?とも思ってしまう感じです。メールは最近だと毎日頻繁に題目の話題が入ってくるようになりました。一緒に題目をあげない?といわれるまでは会合に行ってくる、というような内容だけでしかありませんでした。それ以外はとくに学会の事について触れる事もなく普通に彼女の家に呼ばれてご飯をご馳走になったり、普通に遊びに行ったりもしていました。彼女は結局、学会が第一なのかな?とも少し不安に思っていました。理由を聞いたのですが、彼女としては、もし今結婚をして一緒になれば、自分の母親の問題が凄く大きいと言っていました。僕が入会していなく、信心なしで結婚したらって思ったら怖くなってきた、とも言っていました。だから、早く確信をつかんでもらわないとという理由で入会してほしいそうです。 メールではちゃんとした事も伝わらないと思い、直接逢って話しあいました。結婚をしようと言い合って今更ですが、彼女の気持ちとしては、結婚するならやはり僕にも入会して貰いたいそうです。でも母親までには入会は考えていないそうです。このような大事な事はもっと早く言ってほしいかったのですが。僕に入会して貰いたいのは、やはり一緒に家庭を持ったらおなじ思想で困難を打ち砕いていきたいという内容でした。学会をもし辞めれば不幸になるから、という理由で辞める気はないとも言っていました。それと、もし僕がもし親から反対され学会に入会できないとき、または僕が学会に入会しなければ別れると思うという気持ちも言われました。やっぱり僕よりも学会の思想が彼女にとっては一番大事なんだろうと思います。今までの彼氏とも結婚の話があったそうですが、2回とも同じように学会の事で別れたそうです。今回も気持ちを曲げる気はないといわれました。これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かったとも言われました。実は、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていた時期がありました。入会したのかまでは知りません。ですが、母親がいつの間にか学会を辞めていて、その理由を聞いた事がありません。きっと何かあったのでしょうが、もし嫌で辞めたのであれば、自分が学会に入会するとなればきっと辛いだろうし、悲しませることになると思います。さらに、母親のお兄さんはいつも母親の病気の看病をしてくれたり、家の事もしてもらっていて、凄くありがたい存在の方です。その人も創価学会を凄く毛嫌いしています。そんな環境の中、彼女と結婚するために学会に入会するという事は、母親やそのお兄さんに対しても凄く親不孝だと思ってしまいます。結婚となれば、自分達だけの問題ですむものではなく、きっと母親やそのお兄さんにまで関わる問題だと思うからです。彼女は、自分の母親にまでは入会して貰うつもりはない、とは言っていました。でもやはり、結婚は難しいでしょうか?彼女は昨日、私じゃなかったらすんなり結婚できたと思うのに、凄く迷惑をかけてるんちゃう?と言いながら泣いていました。でも、自分としては彼女が生まれながらに創価学会である事や学会を熱心にする事に対して反対や嫌だという気持ちもありません。むしろ応援してあげています。しかし、結婚となれば自分の母親やそのお兄さん達にまで関わってくる問題ですし、凄く板ばさみな状態で悩んでいます。 やはり自分がこのように学会に少しでも抵抗や迷いがあれば別れるべきでしょうか?母親に打ち明ける方が一番先決だと思うのですが、答えを聞くのが凄く怖いです。でもやはり母親に聞くのがベストでしょうか?

  • 創価学会の男性との結婚について

    今、お付き合いしている男性と将来結婚するつもりでいます。 その男性の家族は創価学会の信者ですが、他人に押し付けるような事はなく、脱退してもいいと思っているそうです。 しかし、私の家族は彼の家族が創価学会と聞いて反対しています。 どうやら、昔に創価学会の事で嫌な思いをした事があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、創価学会非信者の女性と創価学会の男性と結婚した方、もしくはそのような人を知っておられる方。 結婚するにあたってのメリット・デメリットなどありましたら教えていただきたいと思います。 ちなみに当方は仏教です。 よろしくお願いします。

  • いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか?

    こういう場合は いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか? 婚約中の彼のご両親が熱心な創価学会員です。 彼自身は別に興味ないそうですが、親に無理やり誘われて会合などに行ってるそうです。 なんどか彼のご両親に軽く誘われているのですが 断り続けています。 まだ婚約中ですが結婚したらいずれ創価学会に入らないと 家族づきあいはうまくいかないのでしょうか? 私自身は創価学会にははいりたくありません。 今のところ、「宗教には何も入りたくないんで・・・」と言う感じで断ってますが きっぱり断れる理由はありますか?

  • 彼氏が創価学会です。

    現在付き合って一年半ほどの12個上で35歳の同棲している彼氏がいます。 彼氏が創価学会だと知ったのはわりと付き合ってすぐのころでした。 私の母親と兄がキリスト教だという話を特に意識もせずしたところ、 「びっくりした」という言葉とともに創価学会であることを聞きました。 それを聞いたときは特になにも感じませんでした。 創価学会というだけで毛嫌いする人もいることはなんとなく知っていたし、 友人や知人に創価の人とかかわっていやな思いをしたとか苦労をしたとか いう話を聞いたことはあります。 ですが、創価自体大きい組織で、大きければそれだけ行動が過激になる人も いるだろうし、当時の彼をみても、そんな過激なタイプには見えなかったこともあり 気にする必要はそんなにないのかなと思っていました。 付き合って一年ほどたち、彼の年齢的にも結婚を考え始めたのか、 将来の話をすることも増えてきました。 私も彼とは結婚したいと思っています。 彼となら幸せな家庭を気づけるだろうなと思うし。 たとえ、この先なにかあって、ホームレスとまではいかないにしても 超貧乏生活とかになったとしても、彼となら笑って毎日を過ごしていけるような気がします。 苦労をするとしても一緒に生きていきたい、そう思えた人です。 だけど、結婚のことを真剣に考えると、やはり気になってくるのが 彼が創価学会だということ。 今まで、私自身に関わってこなければいいや。と思っていたのですが 結婚となるとそうもいかないんですよね。 彼の親も創価学会です。 創価の家庭で子供のころから育ってきています。 20代のころなどは結構活動的だったみたいです。 私と知り合い、付き合い始めたころは仕事の部分でいろいろと安定しておらず、 活動に参加する余裕がなかったのかなと思います。 付き合い始めて一年ほどたったころから仕事の部分でもようやく安定してきて、プライベートな時間もわりと自由に作れるようになってきたのですが、ちょこちょこと創価の会合とか座談会とかに出席しているみたいです。 出席するのも私には内緒で行きます。 私が仕事で彼が休みの日などで会合とかの日程があえばいっているみたいです。 「何してたの?」と聞くと、「家でずっと寝てた」と言います。 ですが、外出したとみられる形跡があり(普段家じゃメガネなのにコンタクトをしてる、髪をジェルでセットしているなど)、「どっかでかけたの?」と聞くと申し訳なさそうに「会合いってた…」と答えます。 私は彼に創価の否定をしたことはありません。 普段の会話で創価であることを感じる話もないし、彼自身、創価の話はしようとしません。 ネットで「創価学会 恋人」と検索するとたくさんのヒットがでました。 おなじようなことで悩んでいる人が多いんだなと感じます。 それを一つ一つ読んでみても、いい話はあまりないです。 創価学会の人との結婚はやめたほうがいい。 などというのも目にしました。 彼や、彼の両親がどれほど熱心な学会員かはわかりませんが、 会合にもいったり、選挙時には公明党に入れるよう言われたり、 聖教新聞や大白蓮華などの雑誌類を読んでいるところや、 20代のころは活動を活発に行っていたことを考えるとそれなりの 学会員なのかなと感じます。 彼に学会をやめてほしいとかではないのですが、 結婚しても一切学会と関わらないなんて無理じゃないですか? 彼が間に入って関わらないようにしてくれたとしても、 それって彼に相当な負担じゃないのかな?とか考えてします。 また今までは仕事の部分で安定してなく学会の活動に参加する時間がなかったのかなと上にも書きましたが、今後活動に参加する機会が増えてきたらどうしようと、悩みがとまりません。 二人のことだから彼に不安に思っていることを話すべきだとは思うのですが、 彼が35年間なんの疑いもせず、信仰してきた創価学会を私が否定することは、 彼自身を否定することになってしまうのではないか。と思うと、 私が今悩んでいることを彼に相談することもためらってしまいます。 ですが、このままちゃんと話さず、その時がきたら話せばいいと思っていてもだめですよね? 話すとしたら、話しておくべき点とか、話の切り出しかた(彼が熱心な学会員だとしたら私が思っているよりもナイーブな問題だと思うので…)とか、どうしたらいいでしょうか? 「別れる」という選択肢はないです。 長々と書いてしまい、すみません。 うまくまとめられなくわかりにくいかと思いますが、読んでくれた方ありがとうございます。

  • 恋人が創価学会の学会員なのですが、アドバイスくださいませんか?

    はじめまして。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。付き合ってしばらくしてから、創価学会の学会員という事を教えられました。 当時は、自分も大好きだったので、なんとも思って居なかったのですが、自分の母親が少し前まで創価学会の人に信仰を勧められ、あまりにも合わなかった為か、脱退を考えている所です。それには、毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末なようで、母親もうんざりしているようでした・・・。付き合っている彼女が創価学会だという風には伝えていないのですが、今後、付き合っていくと結婚の事も気になります。母親やその兄は創価学会に対してよく思っていなく、結婚となると大きな問題になるんじゃないかなぁと今更ながらに考えたりもします。 もちろん、選挙にも行きましたが、普段、それ以外の事で僕に学会の事で関わる事は今は全然ありません。 ですが、彼女自身も学会員という事を気にしているのか分かりませんが、僕に伝えるときも相当悩んで決断してくれたようでした。創価学会に対して、色々な偏見もあると言っていたので。以前長く付き合っていた彼氏とは、その事が原因で結局結婚ができなかったそうです。 僕は、やっぱり大切な人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。結婚となるとやはり大きな壁となりそうですが…。 こちらの投稿を観てみると、自分とよく似た悩みを持ってる方が多いみたいですね・・・。 付き合っていく上で問題がないにしろ、結婚となると問題だろう、という点。 そして、同じように恋人が創価学会の方で、結婚された方、またはされなかった方、良ければ色々アドバイスしてください。 また、彼女のように同じ学会員の方で、恋愛もしくは結婚についてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 気休め程度という風には考えていませんし、小さい事でも自分のためになると思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会の元彼女

    2年程前に創価学会員の彼女と2年ぐらいお付き合いをしていたのですが、付き合って三ヶ月過ぎた頃に学会員だと知らされました。(彼女の親は、学会のちょっと上の人)(彼女自身学会の事をとても信じている)その時は、まだ学会の事をよく知らず、軽い気持ちで自分の両親に伝えてたところ、彼女と別れるか親と縁を切るかどっちかにしろと言うことでした。私は、宗教にまったく興味がなかったので、なぜ宗教ごときで別れなければならないのかと憤慨してしまいました。その後、学会についてインターネットで調べたり、彼女と一緒に会合に付き合ったりしました(もちろんまったく入る気はなかったです。)。その上で、両親と何回か話しあいをしましたが、悪い噂ばかりをきいていたみたいでまったく話しになりませんでした。その後は両親に内緒で付き合い、2年程付き合いましたが、会う度に宗教の事ばかり頭に浮かび、結婚はできない、 結婚したとしても親とは縁を切らなければならない。そうして、自分自身がわからなくなり彼女に別れを伝えました。別れてから2年程たちますが、未だに彼女を忘れる事ができません。 両親はとても大切ですが、なぜもっと広い心をもてないのかと失望してしまいました。 要するに質問したいことは、別れたことが自分にとってよかったのかと言うことと。リアルな創価学会について知りたいという事。(あと、創価学会のせいで結婚できなかったという不幸な事が多々あるのに、それでも創価学会は人を幸せにする宗教なのだろうか、学会員がどう答えるのか知りたい)

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 創価な彼女(大変困っています)

    夜に電話で話しているときに、彼女の方から「実は創価学会員だ」と言われました。 一家全員だそうで、彼女は会合?にも参加しているそうで、結婚しても会合には出たいといってます。実家を訪ねたときも創価学会とは分かりませんでした。 私は創価学会がどういうものかも、会員と結婚したらどうなるのかも分かりませんが、オウムと同じカルト宗教的認識を持っています。 結婚して、変な壺や仏壇や妙な新聞に働いたお金を注ぎ込まれることになるのは納得できません。 彼女は物心つく前に入信していたそうですが、私はもし彼女と結婚しても子供を入信させたくありません。学校でイジメられると思います。 私の家は、普通に曹洞宗なのですが、そこに創価学会の仏壇を持ち込まれるのでしょうか? なぜ、好きにさせてから、告白したのでしょうか・・・、次のデートをどうしようかと相談した電話だったのに。 穏やかで優しくてどうしても幸せにしたいと思わせてくれる彼女なのですが、諦めた方が互いのためでしょうか?

  • 創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

    彼氏は創価学会です。 友達の彼氏が同じ職場なので 教えてもらい知りました。 彼氏は 月に3回創価学会の 集まりに行っており 選挙も公明党を進めてきます。 職場の上司の方にも 進めているので 引かれているようです。 しかし彼氏は 引かれている事を知らないので 創価学会を私みたいに 嫌う人はあまりいないと 言ってきます (友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません) そして一番困っているのは 彼氏が自分の子供を 絶対創価学会に入れたいという事です。 私は、自分の子供が 偏見に合うのが本当に嫌で 絶対入れたくありません。 将来子供に好きな人が出来た際も 私たちの様に揉めて 辛い思いをすると思うと嫌です。 だけど彼氏は 本当に性格がおだやかで優しく いい人なので なかなか別れきれません。 でもこの彼と このまま一緒にいると間違いなく 創価学会の事で悩んでいくんだと思います。 どうか別れたい私の背中を押して下さい。 創価学会の方と恋愛して別れた方、結婚して苦労した方等 体験談があれば教えて頂きたいです。

  • 日蓮宗について

    初めまして、この度日蓮宗について詳しく知りたいと思い、投稿いたします。 私は、現在お付き合いしてる男性がいて結婚も視野に考えているのですが、 その彼がなかなか一緒に寺や神社に行ってくれず、理由を聞いてみると、彼は日蓮宗を信仰していることが分かりました。 しかも「今までお土産などで他人からもらったお守り(例えば大宰府天満宮など受験のお守りでも)を全て捨てている」と聞き、衝撃を覚えました。 彼の父親が熱心な日蓮宗信者であるらしく、彼の母親は結婚した時に日蓮宗に入信したそうです。彼がまだ学生の時に毎日お経(?)を唱えさせられたそうです。 日蓮宗がどういう宗教か気になったため、インターネットで色々調べてみると、 創価学会と起源を一緒だと知りました。そして創価学会が破門させられたことも知りました。 そこで質問です。 (1)創価学会に関しては「付き合っている人が創価学会だと、自分も創価学会に入信させられるか、自分が入信しなくとも子供を入信させるよう(創価学会を信仰している側の)親族から強く言われる」と聞いたことがありますが、日蓮宗ではそういうことはありますでしょうか? (2)彼の実家に行ったところ、仏壇と、池田大作が著した本が本棚に置いてあるのを見て、創価学会と日蓮宗の関わりが気になったのですが、破門したからといっても創価学会と日蓮宗は近いところにあるのでしょうか?ちなみに新聞は聖教新聞ではありませんでした。 (3)「創価学会の人と結婚してはダメ」とはよく聞きますが(私の両親もそう)、日蓮宗ではそのようなことはないてますか? 私自身、宗教に疎いところがあり、ネットで調べてもよく分からないのでより詳しい回答を希望いたします。 ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。