• 締切済み

彼女の性格

付き合ってもうすぐ5ヶ月くらいなのですが、彼女は元々生まれながら創価学会の人です。 付き合いだした頃、ちゃんと嘘も隠さずに付き合いたいと打ち明けてくれました。 僕もそれを了承の上で今でも付き合っています。 彼女の性格は、いままでの恋愛で、あまり恋愛対象に入らなかったり、気に入らない人だとブチッたり タバコを吸いたいからと彼氏といる時も家に帰ってたりしてたそうです^^; 元々、何でも意見を通す男性が好みだと言っていたのですが、真逆の性格の僕と付き合いだして、初めて自分のタイプがそうじゃなく、 僕のように受け入れてくれる男性だといっていました。一緒に居てて居心地も良いそうです。 付き合って5ヶ月ほどですが、彼女の周りの友人も結婚をしだしてきているらしく焦りもあったり両親にもそろそろ結婚の事も言われたりあるそうです。 僕としては結婚を前提で付き合っています。彼女も早くお金貯めて頑張ってと応援してくれています。しかし、言葉なんて口約束やしいつどうなるかなんて分からないやん、という言葉も聞いたりします。 最近、一緒に創価学会の会合に着いてきてと頼まれました。 その日は彼女の用事があるので付き添いで一緒に遊ぶ約束だったのですが、朝と晩に会合があるらしく、地元ではないため、用事があるし、帰りも時間かかるから一緒についてきたらいいやん、という答えでした。 一度は、学会の会合がどんなものなのかも知ってもらえる良い機会かなぁと思ったといってました。 言葉を出したときは、少し僕の事を気にしている様子でした。いままで、付き合ってきた恋人とも学会員の事で駄目になったと言っていましたし、 そういう事も気にしているのもあると思います。 。結婚をする上で考えてくれた言葉なのだと自分では解釈しているのですが、上記に書いたように彼女はこのような性格なので、またフラフラっと他のヒトにいってしまったりするのでは?とかも考えたりしてしまいます。結婚を考えている僕の事を思って、一度学会がどんなものなのか体験してほしいという思いで言ったのでしょうか? このような女性とはどういう風に付き合っていけばいいのかも聞いてみたいです。 とくに、同じような立場で学会員の方に聞けたらと思いました。 両方の事を聞きたいので何かアドバイスお聞かせください。。。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.3

学会員です。 「学会のことで、あなたとのお付き合いを終わらせたくない」のでしょう。 「自分は、学会を辞めるつもりはありません。それでも、私と結婚を前提としたおつきあいをしてくれますか?」という、あなたに対する試験です。 正直に「学会員である」ことを話してくれた彼女に、あなたも「正直に答える」必要があると思います。 「答えを出す」にあたっては、「彼女がどのくらい洗脳されているか?」が、大きなポイントになります。 ◎「やりたくて」カンペキに洗脳されて(信じきって)いる場合・・・ あなたを「入会」させて、一緒に活動させようとするでしょう。 夫婦一緒に「洗脳」されないと、幸せになれない。 「そういう教えですから」 「洗脳された人」にとって、「やらない人」は「悪」です。 「宗教」とは、そうしたものです。考え方が違うだけで、「戦争」になったりする「恐ろしいもの」です。 ◎「やらなきゃいけない」義務感で、活動している場合・・・ 「あなたは、やらなくてもいいから、私が活動するのと、子供が入会するのだけは認めて。」っていうタイプ。 こういう人、増えていますが・・・「これが一番ダメです。」 はっきり言って「教義に反しています。」 宗教活動の本筋からはずれてしまっていますので、幸せになれません。 それは、「言い過ぎ」かもしれませんが、少なくとも「居てほしい時に、会合を優先させる」などの、「冠婚葬祭における、学会方式への疑問」や「宗教活動についての考え方の違い」などで、「いさかい」が多くなるかもしれません。 いずれにしても「洗脳」は、「愛」だけでは、乗り越えられない「壁」だと思います。 「創価学会」をよく見た上で、どの程度受け入れられるかを判断し、彼女に「答えを提出してあげてください」 あなたが「やるか」「やらないか」、早いうちに「白黒」つけてあげたほうがいいと思います。 彼女のことが大好きならば、「正直な気持ちで」。

takuya1108
質問者

お礼

hyakkinmanさん> ありがとうございます。 色々と聞けて良かったです。 彼女は熱心なのかそうでもないのか、僕にはいままであまり勧誘などもしてきませんでしたが、会合には結構行っているようです。 どういう場なのか僕にも見てもらえたらっていってました。 その後はあまり学会の事も話さなかったしメールも普通です。 やっぱり彼女の方も気にしてるのもあるのでしょうか? 最初カミングアウトする時は心配してましたし、恋愛でそれが原因で駄目になったともいってました。5年付き合ってた彼氏さんとは結局結婚も駄目になったそうです。。。

• yuzu244
回答No.2

結婚ってとても重要なことですよね。むしろ、人生の伴侶を決めることです。失敗はしたくないお気持ちはとても伝わってきます。 結婚相手が、キリスト教、ヒンドゥー教、仏教だから結婚に踏み込めないっていうのはあると思います。オウム真理教のように社会に大きな問題を起こされた日本ではまさに偏見を持ってしまいがちです。 でも、私は最後は心だと思います。takuya1108様の付き合っていらっしゃる女性が本当に自分にとって大切な人なのか。結婚して、一生涯この人と添い遂げたいと思う人なのかが重要だと思います。 私は学会員なのですが、学会を強く押すわけではありません。 誠実が一番大事だと思います。学会に不審さがあるのであれば、彼女に聞いてみるのが一番だと思います。 結婚を考えていいらっしゃるのならなおのこと。このことは結婚したら一生涯つきまとうことです。 人間の心を動かすのって宗教とかではなく、人間の心だと思います。喧嘩することでわかる相手の愛情や本音が出ることもあると思います。すいません。伝わりにくい意見で・・・。 でも、絶対後悔するような道を選んで欲しくはありません。愛は何よりも貴いものだと思います。

takuya1108
質問者

補足

yuzu244さん、大変貴重な意見をありがとうございます。 yuzu244さんも学会員の方なのですね。 彼女は学会員という事で恋愛でも失敗したりという事があったそうです。今付き合っていますが、彼女の気持ちや僕に対する思いって凄く伝わってきます。 付き合いだした頃、学会の事を打ち明けてくれましたし、今でもそのことを正解だったといってくれています。 普段、会合に行くという事だけいつも伝えてくれています。 今度あったとき、たまたま一緒に会合についていく事になったのですが、文面でも書いたように、少し近郊から離れた場所なのでたまたま付き添いで行く形になります。 彼女が一緒に会合いかない?といったときも僕の顔色を気にしていました。 やっぱり自分の心を信じていくしかありませんね。 あと、yuzu244さんは学会員という事ですが、付き合っていく上で、また結婚するにあたってや結婚した後など、どのような事を気をつけたり守っていったり、また付き合っている上でタブーや注意することってありますか? 色々教えてほしいです。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532969.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1340119.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290518.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525463.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085104.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674136.html 過去ログに質問さん同様学会員の彼女との結婚でならんでいるかたの質問が凄い数あります。 あなたのご両親が賛成するかも心配ですが、参考にしてください。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます、たくさんURLのせて頂いて。 ちょっとのぞいてみます。