• 締切済み

チャタリング後の電圧

初心者レベルの電子回路作成者です。 今、チャタリング防止のため、74HC00を作ったのですが、チャタリング防止回路のOUTPUTで通常、5Vが出力されるところが、3Vと低くなっています。静電気のせいか?それとも+、-が少しの時間だけ逆になったのか、いずれか解らないですけれども。出力が低いです。ひょっとしたらICが壊れてしまったのかも知れません。 プルアップ抵抗は10K、電源は5.5Vぐらい、使わないピンは全てGNDにおとしてます。 解る方いらっしゃったら教えて下さい。以前は同じ回路で5Vぐらい出ていました。

みんなの回答

• zho3masu
回答No.1

電圧はテスターで計測だとして。 下記以外は故障です。 入力が発振していない。 出力の負荷が多い。 正常ならば電源電圧と同じ電圧で出力します。 チャタリング用ならシュミットトリガーの HC14かHC132を。

buyo123
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 チャタリング用のHC14はどう使うかトラ技のスペシャルに載っていたので、試してみようと思います。