• 締切済み

74HC08(アンド)が動作しない

電子回路初心者なので、実験用にブレッド・ボードを使っています。 プルアップ抵抗は10Kオーム、74HC08(AND)を使っているのですが、片方の入力がHレベルになってしまっても出力はHレベルです、まるでORのようです。プレッド・ボードで、かなり長い線(5cm)とかを使っているのですが、雑音が入って誤作動したのか、それとも、バイパス・コンデンサを入れていないのか、それが原因なのでしょうか?単純な回路なのですが変な動きをしてしまいます。部品は静電気が伝わる恐れがあるので、リストバンドで、アースに落としています。 どなたか解る方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunanegi
回答No.1

電源電圧 動作保証電圧範囲にあること 使用しないロジックの入力端子はすべてプルアップまたはプルダウンすること リストバンドは作業者の静電気をアースへ逃がすための物です意味不明 A・B=X 正論理 A(5V)  0 0 0 0 1 0 1 0 0 1 1 1 入力電圧も0,1のスレホールド電圧を満足する正規な入力電圧を与えているか確認してください Aを1固定ならBの入力によって出力が変化します。

buyo123
質問者

お礼

どうも回答ありがとう御座いました。早速やってみようと思ってます、プルダウンもしてみます。 電源はHCシリーズの動作範囲です。どうもありがとう御座いました。